ここから本文です
ブログ始めました!
農楽校の大豆畑から「枝豆」を収穫しました。
昨日午後、22日の「農楽校:稲刈りといも煮会」で食べる「枝豆」を大豆畑より収穫しました。
大豆畑より根っ子ごと引き抜きます。
イメージ 6

残りの大豆は来月収穫し、冬の「味噌づくり体験」で使用します。
イメージ 5

土のついた根っ子を切り落とします。
イメージ 7

茎から葉っぱを取り除いた後、場所を冨樫さんの新しい作業小屋に移り、
豆をもぎ取ります。
イメージ 4

実の入った豆、入っていない豆色々ですが、22日のいも煮会でビールと一緒に食べるのが楽しみです。
稲刈りを待っている農楽校の田圃は写真のように「実るほど、頭をたれる稲穂かな」です。向かいの田圃は刈入れが終わっています。
屋代村塾:農楽校の稲刈りといも煮会は
9月22日(土) 午後1時 屋代村塾集合
いも煮会参加者は 会費 1,000円です。当日納入下さい
イメージ 3

イメージ 2

周りの田圃でもようやく稲刈りが始まったようです。
イメージ 1

次の3連休がピークになるのかな〜。

この記事に

高畠町「そば処・ふるかわ」親爺のスローライフ   9月14日(金)
9月9日(日)の山形新聞「日曜随筆」に高畠町「農業女子Anechan」の代表でもあります大野美千代の記事が掲載されていましたので、紹介します。
イメージ 1

この記事に

早稲田大学・学生NPO農楽塾が農家体験に来ました。
昨夜(9月3日)は受け入れ先の農家さんと、農楽塾生との交流会です。
農家さん手造りの料理とおにぎりで、勿論お酒は地酒です。
乾杯の後は、各々の自己紹介と体験の感想を述べ合い、
おおいに盛り上がりました。
イメージ 3

イメージ 2

今日(9月4日)は「昭和縁結び通り商店街」を散策し、
お昼は屋代村塾代表の「そば処・ふるかわ」で”手打ち十割そば”を頂きました。(写真がだいぶブレています)
イメージ 1

また、農家体験にみなさんでいらして下さい。待ってま〜す。
早稲田大学学生NPO農楽塾はこちらからhttp://www.nogakujuku.net/

この記事に

早稲田大学・農楽塾生が農家体験に来ました。
9月2日(日)、3日(月)の二日間、屋代村塾塾生の農家さんで「一泊二日の農家体験」をしました。
冨樫裕一さん家では、収穫の終わったぶどう剪定前の枝を止めている金具の回収作業をやっていました。
イメージ 6

以前NHK地域発ドラマ「私の青おに」の撮影現場から、屋代地区の田園風景をバックに記念写真です。
イメージ 5

お昼は屋代村塾で冨樫さんの「米粉麺」をいただきました。
イメージ 4

大塚聖士さん家ではぶどうの箱詰め作業を行っていました。
写真はお昼寝が終わって午後の作業に入る前にハイポーズ。
イメージ 3

イメージ 2

小林温さん家では枝豆の選別作業中で、近所の皆さんと一緒で大忙しです。
イメージ 1

夜は恒例の、農家さんと学生による楽しい交流会です。

この記事に

屋代村塾 田圃の稲 畑の大豆 順調に育っています。
5月26日田植えを行った稲は順調に育っています。
イメージ 4

穂も頭を垂れ始めました。
イメージ 3

周辺の田園風景も秋の実りを約束しているようです。
イメージ 2

一カ月後の9月22日(土)稲刈りの予定です。
6月9日に種を播いた大豆も順調に生育しています。
イメージ 1

大豆は10月上旬に刈り取りの予定です。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事