全体表示

[ リスト ]

 
キンコロ軍団秋雨に散る!
 
満を持しての総攻撃になるはずだった。作戦決行日の22日が近付くにつれて、天気予報は回復傾向。当初の雨予報は終日薄曇りに修正されていた。気象庁とお天気のお姉さんをまんまと信じた軍団は、予定通りキンコロ残存部隊を総動員して南紀方面へ突撃。
 
しかし、結果は無残なものとなった。今朝0730に集合場所印南PAにたどり着くことができたのは、まだ宵の口の2200に攻撃を打ち切ってPAで爆睡していたBB夫妻、朝まで雨をしのげる○秘ポイントで子連れのパーリーを楽しんでいたじゃこびっち、アイスクリーム屋台のビッグパラソルで雨をしのぎながら専用ベッド3号で大いびきをかいていた理不尽大王、暴走渡船で沖磯にわたり、雨ではなく波をかぶりながら半潜水フィッシングという荒行を完遂したいけちゃん&おかもっちゃんの堺コネクション、小さな海水浴場で「ここに回ってくるハズ」と湿った流木を燃やすのに夢中になって釣りするのを忘れていたヨシP&東雲研究所のチームビックリフィッシング、以上合わせてたったの8名であった。
 
 
イメージ 1
無事帰還できたのはたったの8名(じゃこびっちはカメラマン)
 
 
さらに悲惨なのはかれらの戦果で、8名がかりでまともなサカナはわずか3尾、BB夫妻は25cm級のガサーラを「クエを撃沈した」と申請、とーぜん却下された。
 
じっさいに撃沈したのはいけちゃんが50㎝弱のチビタマおかもっちゃんが55㎝級のコロダイ、そしてじゃこびっちが50㎝級のクエ子のみ。他に、あの南紀クエハンターこと桜吹雪のK番長が50㎝級と60㎝級のクエを揚げたが、これは番長専用イケスの専属潜水夫であるTボロンちゃんが水中で養殖クエの口に鈎を掛けたものと考えられるのでノーカウントである…(笑)
てか、番長はPAに寄らずに帰投してしまったのだった。
 
 
イメージ 2
じゃこびっちの活けクエは「も○や」の水槽からちょろまかした疑惑も
 
 
 
 
逃亡者続出、軍団崩壊!
しかし、攻撃参加予定者や実際戦地まで赴いた者はもっといたのである。各戦士たちの足取りを追ってみよう。
 
まず、今季超久しぶりに大型タマミをブリ揚げたクレーン釣りマスターAg氏は、全長4mを超す3本鈎の胴付タマン仕掛けを投げるために導入した2本組の愛竿ロングサーフを手入れしている際に、どういうわけか2本とも縮めることができなくなり、どうしても家から竿を出せずに攻撃断念。。。次期主力機がどうなるかも含めて気になるところだ。
 
そして、底物師にコンバートして今季石鯛7連敗中のもも&すず氏、朝からの石鯛狙いはまたしても不発の8連敗、気を取り直しての攻撃地点偵察中に、敵の仕掛けたヌルヌル苔地雷に接触し横転、大破爆沈。。。OTL
 
本日早朝より高野山参りという大切な家族行事があるにもかかわらず「半夜の夜襲なら大丈夫!」と勇躍出撃した74daca鉄人は、うねり狂う浅場のポイントへ潜入、音信を絶った。。。
つい先ほど入電したEメールに本文はなく「昨夜の結果」というタイトルと1本の画像ファイルのみが添付されていた。
これがその画像だ!
 
イメージ 3
鉄人の無事を祈りましょう。。。ちーん♪
 
賢明な読者諸氏ならその意味はたちどころに了解されるであろう…
 
逃亡者はこれにとどまらない。例によって25人もいると噂される実子たちをあやして寝かしつけてからの深夜強行軍に打って出た加藤屋だったが、今季釣りまくっているマイポイントは激シブ、丑三つ時にやっと食いついた縞模様が消えたばかりの鼻毛コロッケさえフックアウト、心が真っ二つに折れる轟沈で深夜逃走。。。復活はあるのか。。。
 
そしてわざわざ神戸&京阪から飛来したティワン&しんさんの両軸ギークスは、なんとこのうねりのなか、サーフ用のタックルだけで突撃。。。そんな無茶な。。。とりあえず敵艦を、と無謀にも某外洋向きサーフへ攻撃を試みたが、立ち上がる波頭は垂直に立てた4m級の投竿を軽く越えてくる有様で、あまりの恐怖から唯一釣れたゴンズイの赤い目を直視したしんさんがお地蔵さんのように石になってしまい、ティワンさんはしんさんを引きずって命からがら戦場を離脱。
現在、有馬温泉でしんさんを解凍中とのこと。
アーメン。。。
 
 
 
かくのごとく、キンコロ軍団残党は秋雨とうねりに沈んだ。
はてさて、復活のときは来るのか、それとも…
 
次号、今季最終となるであろうタマスポ10号を待て!!
 
 
 
 
 

はい、ちうことで、ここからはワテクシの釣行記♪
 
クエ子釣った自慢話www
 
せっかくの南タマだからと気合をいれておったのですが、末っ子が「同級生に釣り名人がおるねん。一緒に行っていい?」と嬉しいことを言いよります。
二つ返事でOK、小学6年生2人と、脳みそだけ6年生のアラフィフおやじは、雨とうねりの両方をしのげるポイントを求めて本州最南端を目指したのでありますっ!
 
末っ子の友人Nくんは、お父さんに鍛えられた遠投カゴ釣りの名手で、この日も前日の打ち合わせのとおり、カゴタックルを流用します。
竿はなんとダイワの剛弓カゴ遠投4号57!!
リールはABUのアンバサダー7000!!!
かっちょよすぎます、シビレターーーw
 
愚息は、USシマノのFXS90MHB2 という9ftのグラスのスピニングロッド、まあ、はやい話が鯉釣り竿です。
こいつにダイワのベイトランナーのちっこいの。
 
同じ竿が2本あるので、もう1本を私が使います。
 
しかし、これで南タマとはあまりに悲しいので、久々に登場のサクラ日本号稲妻4.2m改にトーナメント磯遠投SS5000で、クルマ横付けポイントなのにフルスイング!
 
雨が降ったら車に逃げるw
車高の高いハイラックスですから、道具は全部クルマの腹の下へ(笑)
 
こーゆーのもなかなか楽しいwww
 
盛り上がっていると、いきなり日本号稲妻が発射!
 
いやーーー、久しぶりに竿がぶっ飛んだんだなー、これが♪
 
 
 
思いのほか猛烈な抵抗で、しかも70mくらい飛んでいたので、軟らかい稲妻をさらに7点ガイドにしたスペシャルロッドは満々月!
 
うひょおおお、楽しいぞーー!
 
この引きは、コロなら軽く60超えてるかもーーー!?
 
ん?
 
なんか、以前にもこんなことがあったナ。。。
 
あのときも確かコロぢゃなかった。。。
 
 
 
 
 
 
 
あーーー、コロじゃないーーー、ぶっこ抜くしねー、稲妻最高!
 
 
イメージ 4
 
クエっ、クエっ、クエーーーーっ♪
 
6年ぶりぢゃのおおおお♪
 
あー楽しかった(●^o^●)
 
 
 
 
 
で、このあと、いったん雨があがりまして、わが子とその友人を教育します!
 
 
イメージ 5
 
コロタマ師の掟その1 「海では鍋をつつくべし!」
 
今宵のレシピは袋ラーメン鍋。
 
まず、鍋に油を、そして豚バラをガンガン炒めるのでちゅ♪
(オトナはこのあと唐辛子を入れるのですが)
 
そして、お鍋にお水を満たして、袋ラーメンの粉末スープをバンバン入れます。
 
煮立ってきたら、野菜をナイフやハサミで適当にカットしてぶち込みます。
 
蓋して、再度煮立ったら、わしわしはふはふといただきます。
 
そして、〆にラーメンを入れ。。。ここからが大事よん。。。入れるや否や、
as soon as possible! すぐにバリバリといただくのです。
 
こうすることで、粉おとし→ハリがね→バリ硬→硬め→並み→軟らかめ→溶けかけと、ラーメンのメタモルフォーゼの全段階を楽しめるのでありますっ!
 
 
イメージ 6
 
あー、ナニを意味のないキャンプメシ自慢してるんだろーねえ。。。
 
 
 
 
 
このあと釣れたもの。。。妖怪大行進。。。OTL
 
 
イメージ 7
 
息子におイタチさま。。。
 
そして、雨が強くなってきたので雨宿りできる極楽ポイントへ。
 
強烈なアタリと抵抗を見せ、初めて欧州ナマズ竿(移動先で登板)の実力を試すことになったのが、このバケモノ↓
 
 
イメージ 8
 
体高がヘン。。。汗
 
 
これらのほか、いつもの長モノ三銃士(ウッチー、アナ子、ウミヘビー)、デカフグ、イシガキフグ。。。
 
朝方まで百鬼夜行は続き、ふらふらになって集合場所へたどり着いたというのが今回の顛末どした。
 
 
長々とおつきあいいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>
 
 
次は、カレーだ!
 

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

> sho_ziさん
今回は残念でした。
毎年、開幕と閉幕の頃には集まりたいもんですが…

またよろしくでーす(^◇^)

2016/10/24(月) 午前 9:02 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

> 東雲研究所さん
意外なポイントで意外な遊びwww

またヘンテコな企画考えますw

みんなで遊びましょ♪

2016/10/24(月) 午前 9:03 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

> みりおね屋しんさん
夕方、例の浜を覗いてから南下したんですケド、お姿は見当たりませんでした。。。あの後なんでしょうね。。。

突きさす竿受けだけだと、できるところが限られちゃいますねえ…

サーフならタープ張れば雨は平気ですケド、ますます重くなっちゃう…OTL

2016/10/24(月) 午前 9:06 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

> いけちゃんさん
究極のタフコロタマニストいけちゃんどの、今回も波を被りながらの半潜水ファイト、お血涸れさまでした。
もうだれもついていくことなどできませぬ(笑)

次は幻の超獣ザビトンを討ちにいきましょうね♪

2016/10/24(月) 午前 9:08 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

> KATさん
油槽と弾薬庫の両方に直撃を受けたみたいな轟沈ぶりどすな…OTL
しばし泉南の太刀魚に癒されるべし。

カレーは始まりまくってるのよこれが、Tポートはお祭りよ、はやくマコカレーの煮つけ食いたいよ、もう数年食ってない。。。

カゴ少年、お父さんと相談して一番太いライン巻いてる7000番が出たのね。
煙の鰹もやっとるらしいよ。
一発クリッカー鳴いたけど乗らず。。。きっとハマった(笑)

2016/10/24(月) 午前 9:15 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

>haruさん

あそこはまじでポテンシャル高いですね。
ちびどもにも一発ずつ当たったんですが、やっぱあそこはぶっ飛ばしでロックしないと難しいですね。
また共闘しましょうねw

来シーズンははやめに日程決めと乞うと思います。
ぜひ、変態集団集合でおバカトークを楽しみましょう(^◇^)

2016/10/24(月) 午前 9:18 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

> gur*****さん
半島の海岸線はほぼ完全にアタマの中に入ってるんですが、雨もウネリもしのげるポイントは。。。サカナが釣れないという(笑)

涼しくなってきたから南の島が恋しいあるよ〜泣

2016/10/24(月) 午前 9:28 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

> ティワンさん
クエがいると噂のところで釣れたのでうれぴーです、おおきにです<(_ _)>

あのビーチは、底から掻きまわされるのでエサ取りが喜んでお祭りになってたんでしょうね。。。


コロは湾奥まで入るので、しーずかなところがええかもしれません。
荒れてなくても、干潮時にはかなり奥まで入ってきます。
日置川なら国道の橋の下まではふつーにやってきますよ♪

2016/10/24(月) 午前 9:33 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

じゃこさん、ご無沙汰しておりま〜す!

すいません、南紀コロタマ会やってたの知りませんでした<m(__)m>
いかちゃんさんから聞いたんですが、急いで帰宅しないといけなかったのPAに寄れませんでした。。

まぁ〜、ちょっと寒くなってきたので鍋用に南紀のイケスにクエ捕りに行っただけなので釣りじゃないですけどね・・・(^^)!

来年もまた南紀コロタマ会があれば参加しますね!

クエはやっぱり美味しいですね〜、やめられません!! 削除

2016/10/24(月) 午前 11:13 [ 桜吹雪のK ] 返信する

顔アイコン

当日ドタキャン、メンゴです、、、
ソコモノ、久々に一発ドカンと竿が入って完全にノッタはずが、
巻き上げ途中でマサカのバラシ、、、
コロでリベンジのつもりが、朝転倒して捻った腰がどんどん痛くなって辛抱できませんでした。
また次回にお願いします! 削除

2016/10/24(月) 午後 0:26 [ もも&すず ] 返信する

顔アイコン

コロタマ狙いちゅうても、軍団みなさんそれぞれの戦いぶりが個性的でホント面白いですね。
楽しんだらなんでもええねんからねえ。
次回も楽しみにしてます。
南紀コロタマ会企画、タマスポ編集=いいね!×100。

にしても、なんやかんや言うても、今季もタマ、コロ、クエ三種きっちりあげてますね。 素晴らしいです。

子供たちも一生の思い出になる夜釣りやったことでしょう!

2016/10/24(月) 午後 3:07 [ 74daca ] 返信する

顔アイコン

> 桜吹雪のKさん

お久しぶりです〜(^◇^)

いやはや、それにしても確実にクエ釣りますねー、びっくりです。
しかも2本!?

ボロンちゃんも、まだ水温が高いとはいえたいへんですねー(笑)

ぜひぜひ、来年は寄ってください。
またクエとタマぶらさげて番長のドヤ顔キメてくださいよーーwww

2016/10/24(月) 午後 9:52 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

> もも&すずさん
負傷までネタにしてごめんなさい<(_ _)>

大丈夫ですか???

トシとともに治りが悪くなりますからねえ。。。ご自愛ください。

てか、こんど石鯛いきましょう!
そのまま夜釣りまでロングランぢゃああ!!!

2016/10/24(月) 午後 9:53 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

> 74dacaさん
おっしゃるとおり、いろんな楽しみ方があっておもろいですよねえ。
それぞれがこだわって、でも何でもアリ(笑)
次回もよろしくお願いたします<(_ _)>

今季はしかし、ぜーんぜんええサイズのが釣れてませんからね、まだ一発逆転を狙いますよっ!

ヘコキのあの岬へいきましょう!!!

2016/10/24(月) 午後 9:56 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

Agです。
皆様ド疲れ様でございました。

ロングサーフは、ようやく仕舞うことができました(笑
熊野三山詣でのご利益は違うところにやってきたみたいです(謎

それにしても、クエ子羨ましいです。そんな安心安全横付けポイントでもクエ子釣れるもんなんですね。

ボクも何とか都合付けて釣行したいのですが、11月末あたりまで休みはスケジュールぱんぱん…(苦笑
今年の釣行が7月末で最後だったとか、ホンマ笑えません…(汗

2016/10/27(木) 午前 0:37 [ fan**sia83*5 ] 返信する

顔アイコン

> Agさん
ざんねーんでした。。。
集まるのはまた来年かな?

南に下れば、年内はいろいろ楽しめますぜ♪

2016/10/27(木) 午前 6:02 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

じゃこさん、コロクエタマ怒変態の皆様、南タマお疲れ様でした。
我らTEAMビックリフィッシング、ヨシP&東雲研究所、両戦士今年も集会にお魚さんを持ち込めませんでした。
次は集会はコロクエタマ以上のカレ〜で集まりましょうぞ! 削除

2016/10/28(金) 午後 5:42 [ ヨシP ] 返信する

顔アイコン

おお、ヨシPどの、ありがとうございました!

あの伝説の全宇宙石カレーを復活させますかーーー(^◇^)

2016/10/28(金) 午後 10:03 じゃこごうこ 返信する

顔アイコン

遅ればせながら、クエゲットおめでとうございます。

僕はなかなか釣りに行けないまま、今年のシーズンが終わってしまいました。(TT)
僕も死ぬまでにクエ釣ってみたいですよ。 削除

2016/11/3(木) 午後 0:02 [ ハオコゼ ] 返信する

尊師、ありがとうございます🎵

元気でしたか、忙しいみたいね。
ぼくも七里は行けなかった…(T0T)
来年はぜひ‼

2016/11/3(木) 午後 0:11 じゃこごうこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事