かんばの☆いちよん工房 (1/144)

さくさくと♪気軽につくる 1/144のブログです。。。

全体表示

[ リスト ]

マツダデミオ 試乗記

「マツダデミオ 試乗記」

交通事故にあい、安全装置の付いた車を検討
時間の空いた三連休に各社を試乗しました。

メモがてら気づいたことを書いてみます♪
午後に廻ったのはマツダです

店は女性社員が一人もいなく、オジサンたちが一生懸命
働いていてブルーカラーな雰囲気。好感が持てます。
ずっと中古車店だと思っててすみません。

イメージ 1

一番コンパクトな「デミオ」に試乗

イメージ 2
ちょうどポロとゴルフの中間ぐらいの
大きさとの事

イメージ 3

室内です
イメージ 4
すっきりした良いデザイン

イメージ 5
センターのモニターはナビも兼ねる
「マツダコネクト」
ナビはデンソー製らしい

イメージ 6
マツコネ操作部(左)
中央に今時珍しいDVDプレーヤー
空調円形ダイヤルの上部はシートヒーター
温度調節が三段階でできるというこだわり

イメージ 7
必要最低限だが窮屈でもない後席

イメージ 8
荷物フロアは別パーツで収納を追加すれば
フラットに。(オプション)

イメージ 9

テールゲートは遮音材を一部貼ったのみで鉄板
剥き出しの潔いわりきり。

ゴルフのあとの試乗で分が悪いのですが、普通な感じ・・。
でも安全装備が充実しているところが他社にはないところ。

残念ながら時間が無く試乗できませんでしたが、ディーゼルは
もっと力強いとのことで、そこもマツダの強みですね。

マツダはどの車種もMTがカタログにありますが、
売れているのはやはりATで、MTはどの車種も1%
もないとのこと!!
ロードスターも実は買われてるのはみなATで、それは
購入層が熟年層だからとか・・・。

試乗した感想としては、普段の足なら良いかもですが、
営業車じゃないんで、個人で買うのはどうよ、と・・。
まあ、安全装備の実力は、高速道路などで発揮されるのかも。

そもそもポロとは値段が違いますものね・・・(^_^;)



この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

PoloはPremium B Seg.だし、GolfはC Seg.なんで比べるならアクセラと比べてあげて〜〜(mazdaファンの叫び)
(と、いいつつ、アクセラの足のセッティングは、硬すぎると思った)

ココまでの流れだとB Seg.ねらいなのでしょうか?
だとすれば、ちょっと足を伸ばしてCitroen C3も乗ってみてください。面白いですよ。

あと残っているのは、BMW 2SeriesとRenult Lutecia、Pugeot 209といったところでしょうか。

2018/2/12(月) 午後 10:59 koz_therefore 返信する

> koz_thereforeさん
Kozさん マツダファンなんですね♪
アクセラもカタログはもらってきたので、ディーゼルも含めて是非比較したいです〜。

「B Seg」というのが、どこからどこまでかは詳しくないないんですが、C3シャイン乗りましたよ!2日前にレポートしたので読んでみてね。

ところでKozさんは、どちらかというとフランス車好き?

2018/2/13(火) 午前 0:15 [ かんば ] 返信する

顔アイコン

「本当はAlfaRomeoが好きなイタリア車党なんだけど、RX-7に長年乗ったせいでmazda車好きになって。なのに、子育てのために乗り換えたのはシトロエン」という、変なくるま好きです。


C3の試乗記も読ませてもらいました!
装備からすると、かなりお買い得な気がします。
けど、僕は後輪と車体後方からの音がかなり、車内に入ってくるのが気になりましたね。

けれど、Demioにしても、BセグメントはCセグメントに比べて後部座席の重要度が下がりますから、妥協すべき点なのかも知れません。

それと、B,Cセグメントでは特に、フランス車の上手さが引き立ちます。
「実用的なのに洒落っ気がある」という点では、ドイツ車は敵いませんね(Renault Luteciaは、ちょっと素っ気ないけど)

Axelaが射程圏なら、Citroen C4 Picassoも候補に入れてはいかがでしょう?ディーゼルもあるし、装備もアクセラに劣りませんし。フロントウィンドウとガラストップの開放感はいいですよぉ〜!

2018/2/13(火) 午後 3:45 koz_therefore 返信する

> koz_thereforeさん
そうだったんですね(笑
私は「パルサーターボ→ファミリアスポーツ→EGシビック→EDIX」と乗り継いできたハッチバック好きです。
特に最初のパルサーはAlfaRomeoと日産が合弁会社を作った記念に発売されたミラノX1で、AlfaRomeoがデザインという売りでした(笑

今の6人乗りが不要となったので小さいのを探してたんですが、確かにPugeotはいいかもしれません。
AxelaやC4は大きいしBMW2シリーズは今のEDIXとうり二つなので(発売はEDIXが早いんですけどね)どちらかというとミニか・・・。Renultは自動ブレーキ関連が全くないので・・・・。

いずれにしても・・・マニュアルに乗りけどあまり車がありません〜(^_^;)

2018/2/13(火) 午後 9:23 [ かんば ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事