ここから本文です
野の花たずねて三十里
日帰りで出かけられる場所で野の花散歩を楽しんでいます。 花はヒメイカリソウ

ケシ


  こんにちわ

   先週、隣町で開花前のケシを見つけました。
   そう!あのアヘン樹脂が採れる植物です。
  道路脇ののり面に3株

  ケシは日本ではあへん法という法律により許可がないと栽培できない植物です。
 しかし海外では花の美しさから観賞用として栽培されていることもあり、日本に
 輸入される花の種にケシの種が混じってしまうこともあるようで、植えたつもり
 のない 場所で咲いていることがよくあります。
  またボタン咲きなどは芍薬と間違えて ご近所で種を譲りあったりしてお庭で
 咲かせている場合もあるようです。

イメージ 1

  葉っぱはキャベツの下葉のように白っぽくて幅が広いです。
イメージ 2

 ケシはポピーの仲間ですが、ポピーと違うのは花や茎に毛がない事
 
イメージ 3

 決定的な特徴としては葉の付け根が茎を巻き込んでおりこの様子を茎を抱くと表現する場合もあります。この写真でも茎を抱く様子は右隅ポチで確認できます。

イメージ 4

  蕾の大きさはゴルフボール大位ありました。茎もかなり太かった!
 おそらくボタン咲きのケシと思われますが、開花前のケシを見たのが初めてで
 緊急通報する自信がなくて…この写真をとって地元警察本部に行きました。
  
  なおケシがご自宅の庭や畑などに生えてるのを見つけたら通報しないまま
 抜いて燃やせるゴミの袋に入れて収集日に出してよいそうです。

  自宅以外の場所で見つけてしまったら、写真を撮って 管轄の警察か保健所に
 ご相談してください。

  また地域によっては見つけ次第抜いて可燃ごみに出してください。
 という地域もあります。

 詳しくはお住まいの都道府県の薬務課のHP、不正なケシで検索してみてください
 5月、6月は全国的に不正なケシの撲滅月間です。



   こんにちわ

    連休が終わってお天気が続いているのと
   連休最終日のTV情報番組で連休最終日は 都内から朝9時出発で
   渋滞に巻き込まれることなく高速道路で1時間30分で到着出来ました。
   という 西口ゲート前リポートを信じて水曜日、 娘と二人で国営ひたち
   海浜公園に出かけてきました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 12時前に到着しましたが、西口ロータリー入り口前から西口駐車場入り口信号前まで約500m信号待ち、そこを曲がっても、また料金所まで渋滞、車を停められたのは料金所近くの一番遠い駐車スペースでした。西口ゲートまで歩くこと10分… やっとゲートに着きました。これでも9万人が来た4月末よりは空いているんでしょうね…
 
  約1時間半の滞在で帰路に着きましたが、渋滞を避けるつもりで那珂湊に向ったら、市場入り口の信号で 動かなくなっちゃった…ああっ 海浜公園に来た人たちが
市場でお昼をとるために集中しちゃったのね…
  きっとこの日来た人たちは私と同じにTV情報で空いていると聞いたので
今週末で終了するネモフィラをみにきたのでしょう。
  往復の道路が空いていたのがせめてもでした。疲れた…

 それでも水曜日の空はネモフィラ日和でした。


カザグルマ


  こんにちわ
   連休明け 金融機関がすごく混んでいます。
  振り込みしたくて午後の時間に行きましたが、ほぼ10人待ち
  過去に金融機関が10日も休みなんてなかったことです。
   窓口の係りの方も緊張した表情で事務作業をしておられました。
  
  きっと大学病院や国立病院なども今日は患者さんが沢山受診されているかも

   今まで経験したことのない10連休、やっと日常が戻ってホッとしてます。

  連休が始まる前の撮影のカザグルマです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   ご訪問・コメント・ナイスをいつもありがとうございます。


   こんにちわ

    連休後半 良いお天気が戻ってきました。
   何よりうれしいのは洗濯物の渇きが気持ちよくすっきりしたことと
   お布団が干せることです。家の中も花粉のザラザラ感がなくなって
   久しぶりにお掃除が楽しかった…小さなことですがなんだか楽しい…

    お天気に誘われて 九十九里に近い地域の公園散歩に出かけました。
   朝9時半ころ公園に着きましたが既にバーベキューの大荷物をつんだ
   ワゴンを引いて家族連れが続々とバーベキューエリアに向っているのに
   吃驚しました。地元ではバーベキューできる公園はないので羨ましい
   ほどなく第一駐車場は満杯、お祭りでよく見る露店も出ていて…
    話題のチーズハットグもあったけど、ここは我慢(笑)

   初めての公園だったのでスマホで公園地図を撮影してから園内一周
   池をぐるっと回って丘陵の峠のようなところから階段を下りてきた場所で
   クマガイソウの群生に出会いました。Σ(・ω・ノ)ノ!
   
   左の方はかれかけてるけど 上側は未だ見応えありますね。
イメージ 1

 花の付いている株より葉っぱだけの株の方が多くて30〜50株以上ありそうです。
 嬉しい出会いに感謝 ( *´艸`)

  結構ハードコースの円内一周で 1時間くらい歩いたのですが…
  歩数計では3000歩程度…歩数計と体感の違うウォーキングでした。
   県内では公園にクマガイソウが咲く場所3カ所目ゲット!笑
  公園の案内パンフに花情報は全くありません。いいねえ〜 秘密っぽくて…

   他にはマムシグサ・ウラシマソウ・ホウチャクソウ・フタリシズカ・
  キンラン・ヤマユリの新芽など見かけ初夏や秋の花も期待しちゃいます。

   またクマガイソウ記事ですみません。<m(__)m>

ラショウモンカズラ


   こんにちわ

    今日は大気の状態が不安定で 各地で雹が降ったとニュースで
   取り上げていました。思えば私も昨年5月4日に栃木県の高根沢町
   (皇室の御料牧場がある場所)で1時間以上雹に降られて怖い思いを
   したことを思い出します。 慌てて車で右往左往したためにエアコンの
   コンデンサーパネルがボコボコに、おまけにドライブレコーダーがないので
   自動車保険の天災申請が認められず 結局自費で修理しましたが、スマホで
   雹の降る様子をRECしておけばよかったと後で後悔しました。
    雹が降ったら車は停車するのが大事と後で栃木の親戚にも教えてもらい
   後悔しきりです。なので今年はこの連休はどこにもいかず家でのんびりして
   いましたが どうやら正解のようでした。笑

    
     さて つくば実験植物園の花に戻ります。
    ラショウモンカズラも今回開花を見たいお花の一つでした。
イメージ 1

イメージ 2

  すぐ隣に 山登りの取りつきの深山で出会うマイズルソウが咲いていました。
イメージ 3

    池の縁にあったムラサキケマンの白花
イメージ 4

    次回はクレマチス園の花を記事にします。

   ご訪問・コメント・ナイスをいつもありがとうございます。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事