ここから本文です
忙中竿あり
船カレイシーズン開幕! まずまずのスタートでした。

書庫全体表示

納車

21日(日)、大安吉日、午前10時35分頃、
エクシーガ納車になりました。

★☆おめでたい☆★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★☆おめでたい☆★

11時納車の予定を25分繰り上げ。
さすがスバルさん、消費者の心理をよくご存じです。
連絡が来てから、時計と外を何度も見ていました。

愛車アルファードとお別れしてから、我が家の慣例により、
安全祈願の儀式を賑々しく執り行い、昼食後、早速
買い物がてら、片道40キロほどのところまで試運転を
してみました。

みなさんのレポート一つ一つが思い起こされました。

自分の第一印象は、次のとおりです。
(ついアルファードと比較してしまいます。)

エンジンは静か。知らないうちに峠の登坂車線で、一瞬、
5000回転までふれてしまった。
自動車道ではあっという間に○○キロ。
試乗車よりもロードノイズが聞こえた。
ロールは車高が低くなった分全く感じないと思うほど。
カーブでも思いどおりにきびきび走る感じ。
(それほど飛ばしたわけではないです>)
信号待ちからの発進時に若干もたつく。(誰かが言ってた。)

ツイーターは付けて正解。
音響はナビ取り付け後にまた報告します。

ドアが大きく、スライドからの移行なので、駐車場での
乗り降りに神経を使う。
ボンネットが長くなったのには、やっぱり慣れが必要。
コーナーセンサーがあってよかった。
車高が低くなったにもかかわらず、視界の差はさほど気に
ならない。
リヤスポイラーも付けて正解。

シートが柔らかい。
運転席の右側は余裕たっぷりだが、センターコンソールがある
ため、左足が若干窮屈に感じる。(身長187センチのせい)
ワゴン風にシートの座面を一杯までアップすると、肘掛けも
高くなり、シフトノブが低く、使いにくい。
アイボリーは汚れに気を遣うが、ちょっぴり上級感を醸しだし、
選択してよかった。
ルームランプ等は、はじめからLEDにしてほしかった。
よく見ると、内装が価格相応だった。それは承知の上。

HIDは、夜運転してみないとわかりませんので、後日。
オートライトも付けて正解。

ボディーコーティングを初めてやってみましたが、バッチリ
効いてます。
欲を言えば、フロントガラスもやってほしかった。
天気を見て自分でやります。(ウォッシャー液を全部抜くのが
大変。)

カタログを見て、付いているだろうと思っていたものがなく、
勘違いに気づいたものもありました。
恥ずかしながら、3ナンバーというのもわかっていませんでした。

今日のコースは、峠を越え、自動車道を数キロ走る、ほとんど
信号のない田舎道。
燃費の表示は、最高で11.8キロ、平均11.4キロでした。
あいにくの雨天、エアコン使用で大人4人乗車での数値です。
満足しています。

ド素人なので、こんな感じですが、コストパフォーマンス的にも
満足しています。

まだまだわからないことがありますので、いろいろ教えてください。

あ、自分のジンクスなんですが、車の写真を写すスト、必ず事故に
遭うので?写真はありません。あしからず。

この記事に

  • 納車おめでとうございます。
    私も、車の写真を撮ると事故を起こしてしまうと聞いたことがあります。人事ではなく、私も安全運転をしなくては。

    闘魂侍

    2008/9/21(日) 午後 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    闘魂侍様
    ありがとうございます。
    釣り場で見かけたら声をかけてください。
    写真の件は、自分だけのジンクスじゃなかったんですね。

    RockFlesh

    2008/9/21(日) 午後 7:11

    返信する
  • まずは納車おめでとうございます。これからタップリ乗り心地を楽しんでください。
    出足が遅いのはしゃあないですね。あの車格にあの重量ですから(汗)私も「出足悪っ!」と思いましたもん(爆)
    我が家は今度の連休に成○山にお祓いのため遠征してきます(^^ゞ高速利用になるので、どういう燃費になるのか興味津々です。

    なんちゃん

    2008/9/22(月) 午前 0:55

    返信する
  • 顔アイコン

    なんちゃん様
    ありがとうございます。ついに仲間入りできました。
    出足の悪さは、「誰かが言ってたのはこのことなのか」
    と思っただけで、この歳で飛ばすわけでもないので、
    十分です。
    みなさん、お祓いは欠かさないんですね。
    無事故無違反でこれから大いに楽しみましょう!

    RockFlesh

    2008/9/22(月) 午前 8:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事