|
今日、久し振りに社長が我が家に来られました。社長とは、約1時間半、雑談や、建築業界のことで意見をぶつけ合い、そして、このブログのことも話しました。
社長曰く、このブログはユーロJスペース神戸に、これから家を建てもらおうかと検討される方達、又は興味をもたれている方達の多くが読んで参考にされているとの事。ありがたいことです。
ただ、その中でも、問題点の印象はどうも強いらしく、他の良い面が掻き消されている事も事実であると聞き、それについてはとても残念でした。誹謗中傷するのが目的ではなく、北欧住宅の輪を広げ、一人でも仲間を増やすのが目的なんですもん。
確かに私も家を建替えようと考え始めた頃、WEBで散々調べたものです。とりわけ、ロイヤルフォートスウェーデンやスウェーデンハウスで建てられた諸先輩には勇気を出して、質問をしたところ、みなさん、とても親切で、良い面、悪い面、包み隠さず教えてくれたことを今でも覚えてますし、とても感謝してます。そして、そんな諸先輩のアドバイスが一番参考になりました。そして、また、ユーロで建てた方のブログが全く無かった時に、このブログを立ち上げようと奮い立たせてくれたのもそんな諸先輩でした。
このブログが今や検索上位にあり、いろんな方に読んで頂いている事は非常に喜ばしいことです。その反面、インターネットが急速に発達した今や、口コミ以上にこのようなブログの役目が大きくなっていることを実感した一日でした。
最近は、木製サッシのカビ問題でちょっとした騒ぎになりましたが、北欧住宅の良さを忘れてはいけません。室内の空気は24時間空調で常にきれいにされますし、北欧パインの3層ガラスの木製サッシ、天井、巾木、室内ドア、無垢材を使ったフローリング、断熱材入りの重厚な玄関ドアなどのお陰で、入居1年経った今でも、外出先から帰ると、家中が木の香りであふれてます。しかも、F☆☆☆☆の壁紙や接着剤しか使わないので、目が痛くなったり、のどがイガイガしたりするような事もなく、入居したその日から、快適そのものです。なんと、入院を繰り返した下の子の喘息による発作がこの家に住み始めた去年はゼロ回だったんです。これは、北欧住宅ならではでしょうし、安い建売ではありえないことだと思います。近くにユーロで建てた妻の親夫婦も私達親子も、それに関しては同意見ですし、お互いにとても満足してます。
ただ、少しのメンテナンスの手間や費用はどうしても必要なのも事実です。それも自然素材の良さですし、楽しさでもあります。そんなことを理解してくれ、北欧住宅を建てようと考えてくれる仲間が一人でも増えることを願ってやみません。
今まで、読んでいただいている方で、コメントいただいたことの無い方も、ぜひ、お考えお聞かせ下さい。
|
やすさん、自分も同じ意見です。家を決めるまで、一番役に立ったのが、ブログでした。ブログの意見が一番の情報でした。ユーロさんに決めようと思ったのもやすさんのブログです。やすさんは神戸、自分は東京と会社は違いますが、お互いにユーロで建てようと検討している方に、これからも情報を発信できるようにしていきたいですね。
2007/1/22(月) 午前 7:42
続きです。ブログに不満等は載せて良いと思います。良い所だけでなく、良くない所も載せる事によりブログを見ている人は、役に立っていると思います。ユーロ神戸の方々もぜひ前向きに取っていただけたらと思います。やすさんのブログで、新しいユーロの施主が増えている事は確かですから。自分はmegさんと共にユーロ東京のブログを頑張っていきます。
2007/1/22(月) 午前 7:43
やすさん・ブログは個人の主観で感じた事などを日記形式で情報発信するツールですので第三者(ハウスメーカー)の意見はあまり気にしなくて良いと思います。気にした時点で正確な情報発信が困難になると思います。今のままで良いのではないでしょうか。。。十分にEJSの応援隊員になっていると思いますよ。僕もRFSについて正と負の情報発信を正直に行っているつもりです。
2007/1/22(月) 午後 7:51 [ reo*_rf* ]
yamaryouさん、本当にありがとうございます。yamaryouさん達からの応援と参考にしていただけていると言うコメントが何よりの励みになってました。もっと、いろんな人からの質問を受けたいぐらいですが、そういう意味では、ユーロの広報担当としての役割も十分果たしているわけですからもっと張り切るべきですよね、なんてね。(笑)
2007/1/22(月) 午後 9:08
レオンさん、その通りだと思います。もともと、北欧住宅、なかでも、ユーロと言う会社の取り組み方を広く知ってもらい、輪を広げていこうと考えて始めたブログですから、あまり気にせずこれからも地道に続けていくつもりです。もっと、多くの北欧住宅が見れるように頑張りましょうね。
2007/1/22(月) 午後 9:11
確かにこのような情報はこれから家を建てようとしている人には大変な参考になることは間違いありません。ただし、一方的かつ批判的な記事ばかりなのはフェアじゃないと考えます。きちんと事の起承転結と、予防策・対処策を載せて初めて公平な情報になるのではないでしょうか。メーカーにも落ち度はあるのでしょうが、反論する場がありません。良いことは良い・ダメなことはそれを防ぐ方法を知っているのが既ユーザーの強みでもあるのですから。
2007/1/23(火) 午前 0:41
プラス要素のセールスについては、メーカーの活動に任せればよいのです。我々が求めているのはメーカー発信では絶対にあり得ない、生の声、実態です。もちろん良いこともそうでないことも。 ようようなメディアにある雑多な情報をどう用いるか、判断するかは それを閲覧する側の裁量が大きいと思います。 ヤスさんのブログ内容は充分フェアーであるし、これからも今のスタイルで継続してほしいと思っています。 ガンバレー!
2007/1/23(火) 午前 9:42 [ JIJI ]
情報発信の良し悪しなんて私は気にすることないと思います。もちろん最低限のマナーは必要だと思いますよ。でも読んだ人に与える影響まで考えて情報を制限するのはどんなものでしょうか?それこそフェアではないと思うのですが・・・・。JIJIさんの仰るとおりプラス要素のセールスの方が圧倒的に優勢ですからね。
2007/1/23(火) 午後 8:56 [ fumitan235 ]
NICKさん、フェアですね、フェア。出来る限り、心がけているつもりです。いい事が見つかれば、それを、ダメなところがあれば、それを。そうは言っても、メーカー側の人が書き込んでくれる訳でもないので、一方的ではありますけどね。たまには、アドバイスを書き込んでくれたらうれしいんですけどね。「伺う事は出来ませんが、それまでにこんなこと試してみては」なんて。
2007/1/24(水) 午前 0:56
JIJIさん、生の声ですよね。私がまだ、家をてる前、皆さんの生の声がどれだけ役に立ったことか。「こんな事、建てる前は気になったなぁ」、なんて、考えながら、書いていきます。作る側では気にかけない部分でも、実際に建てて住んでいる人には分かることが一杯ありますもんね。がんばりますよ。応援ありがとうございます。
2007/1/24(水) 午前 1:00
ふみたんさん、フェアに良い所も悪い所も、ユーザーにしか分からない、感じられない部分をマナーを守りつつ、思った通りに書いていきます。しかも、感情的にはならずに。皆さんのご意見を聞けてよかったです。いつも、客観的に見て下さり本当にありがとうございます。
2007/1/24(水) 午前 1:12
問題点を指摘されたら「こうこう改善しました」と報告に来るのが筋なのでは。暗に「マイナス情報を掲載しないでください」と来たならまったく筋違いもいいところです。もし、これからEJS側の都合を斟酌しながら記事を書くなら、このブログの価値はなくなります。やすさんの思うところを書いてください!応援しています。そしてそれに会社側が対応して、評価を顧客が与えるところに意義があるのだー!!
2007/1/24(水) 午後 9:51
たとえばこの記事にトラックバックしているブログ。これを見てスウェーデンハウスはやめようと思う人もいるでしょう。でもちょっと読んでみれば、内容のいかがわしさはすぐわかるはずですが、こういう情報判断能力のない人もいます。しかし、そんな人は北欧住宅は選ぶべきではありません。どちらかといえば施主のレベルを選ぶ家で、かえってトラブルのもとです。そしてEJSはスウェーデンハウスより精鋭であるはずです。(ついエキサイトしてしまった...)
2007/1/24(水) 午後 9:52
問題点を指摘されたら「こうこう改善しました」と報告に来るのが筋. とHarryさんのコメントにありますが、全くの同感です。 事実の指摘ですので、その問題点を謙虚に受け止め、ケア/サポートに迅速にうつり対応するのが、筋ってもんです。 メーカーサイドでは掴み難い貴重な情報を提供しているのに、それがネガティブな内容というだけで、圧力をかけるのはいかがなものか。 顧客に媚びをうる必要はありませんが、謙虚な姿勢で向き合うことを 希望したいですね。
2007/1/25(木) 午前 9:44 [ JIJI ]
やすさん。わたしは最近になってようやくやすさんのブログにコメントしましたが、昔からずっと読ませていただいていました。EJSに決めるにあたって、どんなにやすさんのブログ参考にさせていただいたかわかりません。いいこともあって、悪いこともあって、それをすべて飲み込んだ上でEJSに決めたのです。家を作っていくって、初めてのことだらけで、それをブログを通して、他の方がどんな風にこだわって、どんなところでつまずいて、どんな風に解決したのか、それを共有させてもらってどんなに心強いことか!
2007/1/25(木) 午後 1:03 [ holamegzo ]
わたしも先日自分のブログのことで東京のスタッフの方とお話しましたが、EJSさんは、完璧主義で、ちょっと気にしすぎのところがありますね。マイナス意見も跳ね除けるくらいのクオリティー&デザインを持っているのですから、堂々としていればいいのにと思います。でも、ネガ意見は貴重な企業の財産。それをいかにちゃんと受け止められるかで、この先の企業の成長が決まってきます。わたしはEJSのファンとして、大きく成長してほしいですから、もっともっとちゃんとネガ意見を受け入れる懐の深さも持って欲しいです。
2007/1/25(木) 午後 1:09 [ holamegzo ]
Harryさん、応援ありがとうございます。もちろん続けますよ。今回は本当に考えさせられました。一つ言える事は良くも悪くも、建築メーカーに反論する機会が無い事かも知れませんね。無いのではなく、難しいのかもしれませんが。でも、間違いなく、スタッフの方が読んでいるのは今回、よく分かりましたので、電話連絡とかで出来ない場合、ここにコメント入れてくれてもいいですけどね。
2007/1/25(木) 午後 10:29
Harryさんへ、(続き)忙しくて半年近くも連絡無しよりもずっといいですよね。そうすると、これから北欧住宅と建てようとしている人、検討している人が自ら公平に判断しやすくなると思います。何も、誹謗中傷するのが目的ではなく、長所短所をよく理解した上で、もっと、もっと、沢山の人が北欧住宅を建ててくれたらと思い、このBlogを始めたのですから。
2007/1/25(木) 午後 10:35
holamegzoさん、ありがとうございます。holamegzoさんのような方がいてくださる事が分かり、本当にやっててよかったと思えます。これを読んだ、EJSのスタッフの方に、二度と、今回のような事を考えてほしくないです。逆に「宣伝になっているんだなぁ。」とも考えてほしいもんですね。そして、ネガティブな事もそれを反省材料にして、すぐに改善に役立て、より良くなっていってほしいです。住み心地は文句の付け様が無いぐらいなのですから。
2007/1/25(木) 午後 10:39
JIJIさん、そうなんです。こうやって、Blogを書いている人はまだいいのですが、そうでない人も沢山いるので、そういった人たちのためにも、情報を発信していきたいのです。だから、問題点は問題点として、どんどん改善していけばいいと思うんです。そうすれば、すばらしい会社になる事間違いないんですが。。。そういう風に前向きに捉えてほしかったんです。改善点も指摘しますが、改良点も発信しますし、いい点も沢山発信してるんだから、いい宣伝だと思ってくれてもいいのに。
2007/1/26(金) 午後 10:16