|
思い起こせば、3年前、「北欧スタイル」と言う雑誌に出会い、北欧が大好きなり、家を建て、家具を揃え、雑貨も北欧だらけになった今考えると、その割りには、北欧雑貨についての記事が少ないのに気づき、今回は、これだと決め、取材に出かけてきました。
本当は、年賀状用の写真を撮りたかっただけなのですが。
取材の前に、まずは腹ごしらえ、ここは、故河島英五さんの妻が牧子さんが、元々、法善寺横丁にあった店が全焼したのを機に、河島さんが眠るお墓に近い、この地、奈良にオープンさせたのが、ここ「TEN.TEN.CAFE」。
長男はオムライスをぺろり、私はスパイシーピラフ、妻と長女は、日替わりランチを注文。大人の私には少し少なめで、少食で6年生の長女にはちょうど良いぐらいに量と言ったところでした。
ただ、子供の心は、この50円程度のお土産で、鷲づかみされました。。。(笑) 親としては大喜びの子供達を見て、満足でした。
次が、今日の取材目的であった、雑貨屋さんです。ここは先週、京都へ取材に行ったときに、購入したLmagazineに載っていた、奈良唯一のお店で、「DEAR DEER」と言う名前のお店です。店構えは、いかにも奈良と言った感じで、店の名前もロゴも鹿をモチーフにしてました。品揃えは、オーナーの好みで、有名所はあえて避けているらしく、ちょっとマニアックなものが多かったです。
長女は、レターセットを買うと、デンマークの古切手をおまけにもらい、長男はエド・エンバリーの絵本の世界がスノードーム風の鉛筆削りになったものを買うと、それを置く、コースターをおまけにもらい、奈良の取材はおまけだらけでした。私のお小遣いは減る一方でしたが。。。トホホ
そして、今日の取材の締めくくりは、妻のリクエストで探した天然酵母を使ったパン屋さんです。
「パンとおむすび デリカのお店「うまる」を併設し、ランチタイムを除いてイートインも可能だ。」
なーんてあったので、小腹の空いた私には丁度良いと、「何を食べようかな^m^」なんて考えながら運転する事、15分程、高の原駅前のパン屋さんにと到着。
奥には手作りの釜、その逆にはイートインができるレストラン。なかなか小洒落た店です。ただ、楽しみにしていた、デリカは時間が遅かったのか、ラタテゥーユなど、3種類程度しかなく、パンだけで我慢しました。
これで、今日の取材は終了。時間は4時半。色々探した割りには、・・・な感じでした。
「やっぱり、北欧雑貨は神戸かな」なんて、考え、次の予定は決まったのであった。
あ!!! 紅葉もすでに終わってしまってて、肝心な年賀状の写真が撮れてない。。。これまたトホホ
|