マーケティングの現状と未来を語る

2014年ヤフトピに8度の記事掲載。わかりやすい裏読みでメディア取材多数。マーケティングコンサルタント。個別相談も受付中

全体表示

[ リスト ]

電通12月売上高発表

電通が2009年12月度売上高を発表しました。
売上高1189億円(前年比93.5%)とのことです。

内訳は以下の通りです。

テレビ  569億3200万円(前年比95.3%)、

新聞   104億2300万円(前年比85.1%)

インタラクティブメディア
      40億5200万円(前年比149.0%)

雑誌    31億5400万円(前年比71.2%)

ラジオ   17億8300万円(前年比97.2%)

インタラクティブメディアはかなりの伸びを示しましたが、HDYホールディングスと同様、
雑誌広告は前年比71.2%と大幅減になりました。

マス4媒体と言われたことが、今は昔のように感じます。

閉じる コメント(3)

実はHDYよりこっちの数字のほうが僕は目につきました。すでに悪くなっていた08年12月に比べてのこの数字ですからね。大きな組織変更が11月にありましたが、若干遅いような・・・。インタラクティブは伸びてもこの規模ですからね。もっと伸びててもよかったのかも。新聞の落ちが大きいのが気になりました・・・。

2010/1/21(木) 午後 5:50 HIRO

いつも興味深く拝見してます。
ちょっと教えて欲しいのですが、ネット広告などの状態は如何なものでしょうか?

2010/1/21(木) 午後 9:41 [ チョイワル ]

顔アイコン

テレビの比率が相変わらず大きく、雑誌の凋落は大きいものの全体に与える影響は大きくないのですね。ラジオの全体比率がこんなに小さいのもわかりました。ここ数年インタラクティブの伸びが大きいにしてもこんなものかという感じです。
しかし社員に対する圧力は大きくなっていることと思います。日航のようにならなければ良いのですが。OBとしては発展を祈るしかありません。

2010/1/22(金) 午前 9:53 [ clover1355 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事