マーケティングの現状と未来を語る

2014年ヤフトピに8度の記事掲載。わかりやすい裏読みでメディア取材多数。マーケティングコンサルタント。個別相談も受付中

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最近感じるのは、時代の流れの速さです。
特に広告という意味では、広告という言葉で収まりきらない領域にまで業務が広がっています。
そして、時代とともに新たなツールがどんどん登場しています。
iPhoneをはじめとするスマートフォン、iPadの登場もまたコミュニケ―ション手法を大きく
変えそうです。

当然ながら、広報宣伝業務の戦略、戦術作りの業務に携わる我々にとっては、クライアントから
これから全てを理解した上での最適な方法を求められています。
ただ、これら全ての領域を実施したことがある人は、ほとんど存在せず、かなり幅広い領域の
仕事をカバーできる人であっても、別の形でのインプットが必要になっています。

インプットをしたものを、自らのナレッジと組み合わせる。また、プロジェクトメンバーの
力を合わせて提案に結びつけるという作業が必要になっています。
いかにプロフェッショナルと言えども、時代のスピード速いため、インプットのスピードも
早くしないとなりません。書籍であったり、ウェブサイトであったりと方法は様々ですが、
今までになく勉強が必要とされているのです。

そして重要なことはインプットの質、量を高めると同時に、適切なアウトプットにどう結び付けて
いくかということです。インプットの受け売りではいけません。あくまでインプットの事例と
これからやろうとしていることは5W1Hの状況をはじめ、多くの要素が異なるのです。
インプットを理解して、自らのナレッジに合わせるように考える作業が絶対的に必要な作業であり、
必要なスキルなのです。

いくら書籍を読んでも、海外のウェブサイトを見ても、それがいま目の前にいるクライアントへの
アウトプットにならなければ意味がありません。
広告人にはその要素が求められているのです。
弊社でも、一人でも多くの広告人のサポートが出来ればと思っています。

閉じる コメント(2)

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広告の役割は「経済の潤滑油」でしょう。ターゲットを見つけ、適切なコミュニケーション方法をとり、商品の循環を図る。この手順が正しければ納得のいく広告活動となるのでしょう。

2010/5/5(水) 午前 0:02 [ clover1355 ] 返信する

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ネット上の無数の情報は永遠にネット空間に「保存」されたままなんですかねー?
何十年か何百年かしたら、ちょっと検索すると、10兆件ヒットとかなっちゃうのかな??

2010/5/5(水) 午後 8:48 [ ねこかげ ?影 ] 返信する

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