マーケティングの現状と未来を語る

2014年ヤフトピに8度の記事掲載。わかりやすい裏読みでメディア取材多数。マーケティングコンサルタント。個別相談も受付中

全体表示

[ リスト ]

雑記:iPad狂想曲

先日、iPadを購入しました。
私自身、この半年でずいぶんと仕事道具が変わってきました。

NTTドコモ FOMA → +iPhone
WINDOWS VISTA → Mac Book Pro
紙の手帳 → iPad

クリエイティブスタッフは以前よりmacを使っていましたが、私はクリエイティブ以外に、
数字やレター、マーケティング関連のプレゼン資料を得意先企業などと共有する必要性もあり、
ずっと、ドコモ、WINDOWSでやってきました。
アップルは「クレイジーな人たちへ」という企業CMが好きですし、今でもスティーブ・ジョブスの
考え方も好きです。スタンフォード大学の卒業生に向けてのスピーチは素晴らしいと思います。
しかしながら、一般的なものを使ったほうが良いという考え方のもとに、アップルからは
遠ざかっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=UF8uR6Z6KLc

WINDOWSマシンの調子が悪くなったことで、7マシンに乗り換えようとも思ったのですが、
一度Macに戻りました。
理由は、互換性に大きな問題がない事に加え、vistaの印象があまりに悪かったことです。
戸惑いながらではあるものの、徐々に慣れてきました。

iPhoneも、タッチパネル系に弱かったため二の足を踏んでいたのですが、周囲のあまりの絶賛に
購入しました。いまはドコモと2台持ちが続いていますが、iPhone1台で十分なほど、
素晴らしいデジタルデバイスだと思います。言うまでもなく、これは電話ではありませんね。

この流れでiPadを購入しました。
予約が出来なかったので、表参道のソフトバンクに当日発売で並び、孫さんのカウントダウンを
聞いて購入しました。これも前評判がかなり高かったので、何に使うかは別にして、一度使って
みなければならないという意識で買いました。すでに200万台が世界中で売れたということですが、
日本で購入した人たちの多くは、何に使うかわからないけれどもiPadを買ってみようという
人たちだったと思われます。私は数日間がたちましたが液晶のきれいさ、文字の大きさ以外には、
まだ感動的な使用体験は得られていません。今のところ、やや期待はずれですが、まだ十分に
使い切っていないとも思うので、これからに期待です。

孫さんが言うように、光が整備されていけば電子教科書や電子医療カルテなどの分野で
iPadは活躍するのかもしれません。保険、メーカーの営業が説明、プレゼンツールとして
使うような業務用発展の方向性が向いているのかもしれません。

マーケティングのプロフェッショナルとして、このあたりもきちんと整理しなければなりません。
商品を「実感」することは大事な事なので、この機会を活かしたいと思います。

最後に、ソフトバンクiPad発売の際の、表参道ソフトバンク店の対応は良かったです。
列もきちんと並んでいましたし、50あるカウンターもスムースに手続きしていました。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

今は振り向きもしませんが、プレゼンツールとしての活用は可能性大、、ですね、きっと。。

2010/6/2(水) 午前 11:15 vegeeta 返信する

顔アイコン

うちの会社でも購入を検討していますw

2010/6/2(水) 午後 1:26 my_baboon145 返信する

顔アイコン

8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロペロの舐め地獄!!!!
最後、手 コ キされて噴水みたいにザ?メソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ 削除

2010/6/3(木) 午前 3:48 [ ここ攻めたがりの女多すぎ!! ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事