マーケティングの現状と未来を語る

2014年ヤフトピに8度の記事掲載。わかりやすい裏読みでメディア取材多数。マーケティングコンサルタント。個別相談も受付中

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「社会貢献×マーケティング(社会貢献マーケティング)」を進める上で、まず重要なことは他のマーケティングアクティビティと同じように企業の目的にあった活動を選択することです。ブランディングなのか、商品やサービスの売上を上げるのか等、一口に社会貢献をマーケティングに取り入れるといっても、企業の目的によって選択すべき活動を変える必要があるのです。

社会貢献マーケティングが企業の経営計画、マーケティング計画の中に自然に取り入れられて行くためには、ボランティアではなく企業利益と結びつくことが欠かせないということは序説にも書きました。理想を理想で終わらせないために重要なことであり、本ブログを展開する大きな目的もここにあります。不況の時代だからこそ、消費者、企業、株主を始めとするステークスホルダーからも数字がシビアに求められます。しかし一方でで、この全ての人たちも環境問題、社会問題に対しての意識が高まっているのです。企業利益と社会貢献マーケティングに密接な関係ができることは全ての人たちにとってプラスの効果をもたらします。このジレンマを解消し、企業にとって社会貢献マーケティングの
プロセスを進めるためのハードルを下げることが本ブログでの最大の目的です。

さて話を元に戻しましょう。社会貢献マーケティングを進める上での目的について大分類としては次の2点となります。

1.売上向上
2.ブランディング

社会貢献マーケティングを実施しようとする企業にとって、このどちらかの目的が達成されるかどうかが導入する上での重要な基準になります。導入する上で重要なことは、どちらを選ぶにせよ、短期的視点ではなく長期的視点に立つことが必要だということです。その理由は下記の通りです。

「社会貢献マーケティングの活動・方向性=企業のビジョン」

消費者は、社会貢献マーケティングの活動・方向性に企業のビジョンを感じます。企業ののビジョンとは少なくとも5年以上のスパンで考えられるべきものであり、頻度高く変えるべきものではありません。もう一つ理由があります。それは「企業の本気度の確認」とも言えるものです。社会貢献マーケティングとは、世の中に良いことをするマーケティングです。そこにあるのは人々の美しい心です。社会貢献マーケティングの活動・方向性をがコロコロと変わる、もしくは短期間で止めてしまうということは、消費者から
見れば「偽善」と思われることすら生まれるのです。恋愛に例えば「素晴らしい人だったからこそ、裏切られた時には嫌いになってしまう」ということに似ているということでしょうか。
さて、今回のまとめです。
企業が社会貢献マーケティングを導入する際には「目的を明確にすること」です。ブランディングに寄与することを期待するのか、売上が上げることを期待するのかを明確にします(詳細は今後のブログで展開します)。そして導入する以上は「少なくとも5年は続けること」をお勧めします。

関連する部署としては広報・IR部、宣伝部はもちろんですが、CMO(Chirf Marketing Officer=マーケティング統括責任者)の役割を持つ役員と会社のビジョン決定の最終的な決定権を持つ経営者も関わるべきです。なぜならば、社会貢献マーケティングとは社員の行動規範に関わる部分も出てくるからです(詳細は今後のブログで展開します)。

次回以降に、社会貢献マーケティングを導入する目的をブレイクダウンして説明していきたいと思います。

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あれは也ックスとかいう次元じゃない!!
全てが解けて一つになるぅぅうう!!!って感じのヤツ!!
オレちょっとこれはハマっちゃったかもっ!!
ttp://yarashiyo.com/ff/fxh2sny/ 削除

2011/1/13(木) 午後 9:26 [ 未知の世界との出会い ] 返信する

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