|
1994年の酒税法改正で解禁された「地ビール」。エチゴビールを皮切りに、いろいろな地域で地ビールが誕生した。2003年にはピークを迎え、地ビールを製造する企業は251社を数えるまでになった。しかし、2000年を皮切りに地ビールは停滞の道を辿り、2012年には174社にまで減少した。
■ 地ビール停滞の理由
地ビールが停滞した最大の理由はコストの高さにある。キリン、アサヒ、サッポロなど大手企業もビール事業では苦戦する時代が続いている。消費者はビールよりも安価な発泡酒や第三のビールを消費するようになった。その結果、消費者としてみれば、ますます大きな価格差を感じるようになってしまった。
その地ビールの人気が盛り返している。次にその理由を見て見よう。
■ 地ビール人気復興の理由
2013年頃から地ビール人気が復興してきた。その最大の理由は、地方に絡んだイベントが増加したことにある。地方をPRするゆるキャラがブームになり、ゆるキャラグランプリなどがテレビでは頻繁にオンエアされ、イベントが数多く催された。ゆるキャラの最大の仕事は地方のPRだ。地方のPRとは、観光名所だけでなく、地元の食をPRすることでもある。ゆるキャラの活躍する場が増えれば増えるほど、地ビールがPRされる場が増えるということだ。
地ビールを支えるイベントはゆるキャラ絡みのものだけではない。地方のB級グルメのグランプリを争うイベントであるB1グランプリの開催も、地ビール人気復興に一役買った。B1グランプリは数万人規模の集客力を誇る。それぞれの地方のB級グルメを味合うことは、ただ単に食事をするということではない。来場者にとってはディズニーランドや遊園地など行楽地に行くことと同じ、つまりエンタテイメントなのだ。エンタテイメントに参加するのだから、普段とはコスト感覚も違う。多少価格が高くても、B級グルメと合う地方のビールがあれば飲んでみようという気持ちになるのだ。
ゆるキャラ、B級グルメが強力に後押しした地ビール人気。その人気をバックアップする存在になったのが、都心に地方自治体が出店しているアンテナショップだ。有楽町の交通会館、銀座周辺などを中心に、地方自治体のアンテナショップは多数点在する。そこでは地方の食の名産品だけでなく、地ビールなどアルコールも購入出来る。またレストランやイートインコーナーが併設されているアンテナショップもあり、来場者にしてみれば、都心にいながら小旅行気分で地方を楽しめるようになっている。また、地域地域の食を楽しめる本格派レストランも増えて来た。このことも、地ビール人気復興に貢献している。
■ 地ビールの課題と未来
コストで苦戦していた地ビール復活は、「地方」人気を生み出すトレンドによるものだ。今後の課題としては、どこでも飲めるようになった地方の地ビール自体の魅力度をどう高めていくかということにある。どこでも飲めるようになったということは、地方まで足を運ばなくても良いということに繋がる。地方トレンドが去る時はいずれやってくる。それまでに、出来ることならば地ビールを蔵出しの状態で飲めるような地方の施設や環境を整えておくべきだろう。地ビールではないが、北海道限定のサッポロクラシックというビールがある。今でこそ、地ビールと同じように都心でも飲めるようになったが、かつては北海道に行かないと飲むことが出来なかった。そしてサッポロクラシックをもっともフレッシュに、もっとも美味しく飲める場として、札幌近郊に札幌ビール園という施設があるのだ。札幌ビール園は市街地から若干離れているのだが、お客さんがバスやタクシーでかけつける大人気スポットになっている。地ビールもサッポロクラシックの成功例を見習い、今から地元に施設を建設することを始めるべきだろう。そうすれば、トレンドに一喜一憂することなく、地方に欠かせない存在になっていくことだろう。
|
全体表示
[ リスト ]





ラッキンーマンさん、こんばんは。
地方のカッコ悪さがブームになるのはなんどもありました。
地ビールも同じカテゴリーの中にあるんですねー
キリスト教も田舎くささがが世界宗教になれた理由の一つと聞いたことがあります。
2014/4/30(水) 午前 1:33 [ 軍艦 ]
軍艦さん、かっこ悪さは裏返せば個性があるということだと考えています。その個性があるきっかけで花開くことはよくあることですよね。以前、冷ややかな目で見られていたオタクも、今や世界でクールだと言われ、会社経営においてもオタク社員を採用せよという時代ですから。
2014/4/30(水) 午前 8:38 [ ラッキーマン ]
ちゃんと調べもせず適当に寝ぼけた事かいてんじゃねえよ。
ゆるキャラ効果なんてゆるきゃらと絡んだ地ビールがどんだけあるんだよ。
地元に施設?
そんなことやって潰れた地ビールがどれだけあると思ってるんだ?そうゆうことじゃないんだよ。記事書くならもっとまともに調べてからかけよ。
2014/6/13(金) 午後 11:17 [ shoji ]