マーケティングの現状と未来を語る

2014年ヤフトピに8度の記事掲載。わかりやすい裏読みでメディア取材多数。マーケティングコンサルタント。個別相談も受付中

全体表示

[ リスト ]

政治家の度量

日本維新の会の山本府議が起こしたLINE騒動が泥沼化している。昨日の会見では日本テレビ「スッキリ」のコメンテーターであるテリー伊藤氏の「キモい」という発言に対して反論し、抗議をした。その後、日本維新の会の橋下代表が「そんなことでBPOに訴えるならキリがない」と山本府議について言及すると「橋下代表がおかしい」と発言するに至った。

率直に言えば、度量の問題だろう。中学生に対して「許さない」という言葉を発したことも、「キモい」と言われたくらいで執拗に反論することも、一言で府議の度量の小ささでしかない。世の中、自分の思い通りにならないことも、理不尽なこともたくさんある。人間とは、その中でうまくやっていく術を身につけ生きていくものだ。その中でも政治家は清濁併せ呑む度量がもっとも必要な人達だ。理想を掲げ、目標を立て、世の中が良くしていく中では、一直線に物事が進む事はない。二歩前進一歩後退しつつ、右に行ったり、左に行ったりしながら、物事を遂行していくものだろう。

山本府議だけでなく、最近の地方議員の不祥事の多さを見て感じることは、あまりに打たれ弱い彼らの姿だ。世の中の荒波を経験して来なかったり、勉強はできるが実行力が伴わなかったり、人間関係で深く悩んだことが少なく人の心の機微がわからなかったりということを感じることが本当に多い。

政治家がやるべきことは世の中へのパフォーマンスでも、目の前の相手を言い負かすことでもない。苦しい状況にあっても、度量の大きさで乗り越えていき、住民のために理想や目標を実現することだ。

最近、度量が小さく、子どもっぽい政治家が多くなったのは本当に残念なことだ。

「広告の将来」書庫の記事一覧


.
ラッキーマン
ラッキーマン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事