マーケティングの現状と未来を語る

2014年ヤフトピに8度の記事掲載。わかりやすい裏読みでメディア取材多数。マーケティングコンサルタント。個別相談も受付中

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

私のまわりには多くの優秀なビジネスマンがいる。誰でも知っている有名人もいれば、知名度はないが、とてつもない仕事をする人もいる。今日はその中でも本当に優秀な2人を紹介して、優秀なビジネスマンの時間の使い方について書きたい。そもそも、私が彼らを「優秀」と言うのも僭越なくらい優秀な方々なのだが、日本のビジネスマンの未来のために、あえて「優秀」という言葉を使って書かせて頂く。

■ ケース1:グローバル企業でワールドワイドのマーケティングを担当するAさん

誰もが知る世界トップクラスの消費材メーカーで働くAさん。現在はシンガポールから、担当するカテゴリーの事業全般をワールドワイドで統轄する立場だ。出張も多く、日本をはじめ世界中を飛び回っている。Aさんとは旧知の仲なのだが、年に1回、シンガポールや日本で会っている。

以前、私が別の仕事でシンガポールに出張した時、会えるかどうか連絡をしてみた。その時、Aさんはヨーロッパに出張しており、私が帰国便に乗る日の朝にシンガポールに戻ってくるという。しかも、シンガポールに到着したら、その後は出社という状況だった。それでも「朝なら会える」とAさんは私のホテルまで車で来てくれて、海沿いのレストランで食事をしてくれた。

また先日は日本で会う機会があった。関西方面での仕事を終え、羽田でトランジットしてシンガポールへ戻る日。Aさんはトランジットのわずか3-4時間という時間を利用して、都心まで出てきた。もちろん荷物は関西の空港でチェックインし、シンガポールで受け取る段取りだ。私を含む複数の友人たちと、フライトに間に合うギリギリの時間まで食事を一緒にした後、帰って行った。深夜便だったので、私はAさんが機内で休めると思っていたので「明日も出社?(翌日は金曜日だったので)」と聞いた。すると「明朝9:30からプレゼンテーションがあり、飛行機の中で資料を作成する予定」と平然と言う。

一緒に食事を楽しんでいる時には、そんな素振りはまったく見せなかった。仕事と体のことだけを考えれば、トランジットの時間に羽田空港のラウンジで仕事をすれば、仕事は早く終わり、飛行機の中で眠れたかもしれない。ところが、彼はそんなことを一切口にせず、食事を一緒に楽しみ、楽しそうに帰って行ったのだ。

Aさんはとても優秀な人材だ。そのため、日本人の誰もが知る有名な経営者達から声がかかり、引く手もあまただ。そんな人材なので、日常も極めて忙しい。それでも、自分がやるべきことのためには時間を作っているのだ。

■ ケース2:複数企業で役員をつとめるBさん

複数企業で役員をつとめるBさん。数日間、プライベートでご一緒した時のことだ。その日、Bさんとは日中から一緒にいて、夜も食事をともにした。その間は仕事をしている様子はなくプライベートを楽しんでいた。Bさんの場合、日常であれば30分の時間をもらうだけでも難しいほど多忙を極める人だ。スケジュールも数ヶ月先まで埋まっているだろう。朝から晩まで多忙を極めている。

夜の食事が終わり別れた後、深夜に何かの用事があって電話をかけることになった。夜遅くて申し訳ないと思いつつ電話をしたところBさんはまだ起きていた。それどころか、Bさんは仕事をしていて、まだまだ仕事の時間が続くということだったのだ。Bさんの場合、もう仕事を一生懸命やらなくても問題ないくらい成功しているのだが、そんな人でもプライベートの時間を目一杯楽しんだ後、深夜になってから仕事に打ち込んでいたのだ。どんなに忙しくても、自分にとって必要なことだと思えば、仕事だけでなくプライベートの時間も作る。また、どんな状況であってもやるべきことを成し遂げる。そんな様子を目の当たりにし衝撃を受けた。

AさんもBさんも、日本の中ではトップクラスの中のトップの優秀なビジネスマンだ。講演をすれば、数万円から数十万円のお金を払って、数百人の人が来ても驚かないレベルだ。ただ、そんな日本を代表する優秀なビジネスマンでも、自分がやるべきことは時間を作ってやる。そして、人の見えないところで陰ながら凄まじい努力を続けている。単に優秀というだけではなく、優秀な上に不断の努力をしているからこそ、日本でもトップレベルの超優秀ビジネスマンでい続けられるのだろう。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事