全体表示

[ リスト ]

汁なし麺の話覚えてます? (。・_・。)ノ 久しぶりの更新w

世の中には「油そば」ってのがあって作ったこともあるんだけど、商品化になかなか踏み切れないのにはやはり個人的な嗜好が何らかの影響を及ぼしているんだろうと思うのですよ。

要するに「自分的にはあまり好みではない」という事。

ただ、世の中的には需要はあるらしい・・・って事はなんとなく感じるのでやってみたい気持ちはあるの。

今までも散々試作や試食をしてきた油そばなんですけど、根本を変えてみようというのが今回のテーマ。

トッピングの具材は置いといて、油から変えてみる企画w

今までやってたのは、うちで作ってる動物性油脂のラードをベースにしたネギ油を使ったもの。

それを、植物性油脂に変えてみたらもっとサラッと行けんじゃねーかって。

そこで前々からやってみたかったのがシンプルながら間違いない好みの方向のスパゲッティーペペロンチーノ♪

これを、うちの太麺でw

俺ってそもそも、スパゲッティーペペロンチーノの作り方も知らないので、とりあえずレシピをネット検索です。

混ぜるだけの市販のソースみたいなやつしか使ったことないけど、店にはにんにくはあるし唐辛子もある。オリーブオイルは三春屋地下で売ってるww

すぐ出来そうですね?

・・・って事でやってみた試作一回目。

ってか、中華どんぶりだから、ぜんぜんペペロンチーノに見えないけどw

イメージ 1


チャーシューの細切れ入れてやってみたけど見事玉砕w ぜんぜん美味しくないww

そもそも、麺の茹で加減っつーか使い方から直さないとダメ。

塩加減も難しい事がわかった次の日・・・

昨日の反省を活かしてもう一回やってみた。見た目は更に悪いけどw

イメージ 2

見た目は悪いけどあくまで試食(兼メシw)なので・・・

昨日のより食ってみては美味しく出来た。

茹で時間も変えて、一回つけ麺みたいに流水で締めてやってみたら、麺の使い方はこれ系にはいい方向性になったけど、唐辛子黒くなるまで焦がしちゃった・・・

超強火力の中華レンジでは火加減が難しいのでそこを克服するヒントもちょっと見えた気がする。

今日もう一回やってみたかったんだけど試作時間が取れず明日以降に持ち越しですが、もうちょっと練習しつつ試作改良してったら面白いのができるかもしれない気はします。

鍋振りらーめん屋が中華鍋で仕上げるパスタ風油そば。

デュラムセモリナのパスタ麺とは違いますが、うちの太麺自体はいいポテンシャルを持っているので使い方によっては新たな美味さののすけ風あぶらそば「ぺぺろんちーのすけ」が誕生するっ!












・・・かもよw


でも期待すんなw

ヒマなようでいて、なにげに通販がいそがしいのね。

本当にありがたいことです。

店の営業がいそがしいのをブログやSNSで見て通販のご注文を待っててくださった常連さん達が「あれ?今って通販チャンスなんじゃね?」って感じでご注文をくださっているのがすごく伝わってきます。

更にそれが連鎖しているというか輪が広がっているというか。

本当に感謝です。

本来、年中いつでもネットで買えるものなのに「いそがしそうだから・・・」と気を使って注文タイミングを見計らってくれてるんですよね。

つまり、店にお客様がいっぱいなときには通販のご注文は少なくて、店にお客様が少ない時には通販パックをせっせと作ってるわけで、その場でお召し上がりいただくか発送するかの違いだけで作り手は年中ヒマ無く動いてるわけですよ。

なんていうかホントに理想的。

そしてその合間で試作。

ってか、試作段階で俺自身が「もっとやってみたい」って思ってる事こそが大事なんだろうな。

休みもないのでじっくり取り組む時間は無いけど、ちょっとした合間と想像力と創造力と食欲で、もうちょっといろいろやってみます。

箸で食うのかフォークで食うのかは未定だけどチャーシュー・メンマ・ナルトは必須かな?ネギはバジルとかベビーリーフとかで代役をつとめてもらったほうが・・・w





更新休んでる間に北海道物産展がありました。
今回は初出店だったラーメン屋さん来てたんだけど結局行けなかった・・・
ただ、お久しぶりの出展者の方々も連日食べに来てくれてなんか嬉しかったな。
ノースサンクチュアリって札幌のゼリー屋さんがあるんだけど、そこの兄ちゃんが毎回来てくれるのね。
今回も催事初日にうちの店の入口に立って「来たよ!ひさしぶり!」って顔してにっこり。
ちゃんと話しどころかご挨拶もさせてもらったこと無いんですけど、連日ご来店いただき本当にありがたい。
相手も多分こう思ってるんだろう・・・「八戸三春屋催事なら、のすけラーメンだな♪」って。
年中全国デパートの物産展を飛び回る中で、八戸にはちょっとした楽しみがある・・・っての?嬉しいよねw
今度の時は是非一回飲みに誘ってみようと思うw
ってか、気がついたら50万アクセス突破してんじゃないですか!
いやはやなんとも・・・
本人が無頓着でスミマセンw これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



のすけHP http://www.rf-nosuke.com/
高井養鶏HP http://www4.tokai.or.jp/takaiyoukei/index.htm
三春屋ネットショップ http://www.welci.jp/miharuya/
\?\᡼\? 3
えんぶりstyle http://www.enburi-style.com/




















サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事