全体表示

[ リスト ]

毎度ご来店ありがとうございます。

突然ですが皆さん「プレミアムフライデー」って知ってますよね。
今年2月から政府が推進している企画で、毎月最終金曜日には仕事を早く終えて「特別な週末にしよう」っていう個人消費喚起キャンペーン。
もちろん、そんなの関係ない人がほとんどかと思います。私だってそうです。
主にサービスを提供する側の業種においては「それに乗っかって集客を図ろう…」という事はあっても、「早めに仕事を終えてゆっくりしよう…」って事は無い。
逆にいそがしくなる事はあるかもしれないですけど(笑)

でも、こういった事を政府や行政が主体となって進める事は有意義な事だと思います。
企業にとっても「親方がそう言ってるんだから…」って理由付けが出来ますからね(笑)
多くの場面で働き過ぎが当たり前になってる場合が多いと思いますから。国が提唱し、企業がそれに賛同して「働き過ぎさん」たちを強制開放する仕組みってのはあっていい事と思います。

「まだやることあるんだけど、今日はしょうがない…帰るか?」

って場面があったならそれはそれで素敵なこと♪

ちなみにそんなの関係無い人が大多数なのは百も承知ですが(笑) 

他にも行政が主体となって推し進めた企画でこれは良かったな…ってのを思い出したんですけど、県が主体となって平成21年から始めたレジ袋有料化の事。

例えばこれも、営利企業であるスーパーマーケットの一企業が独自に始めたところで、ゴミやCO2削減になる社会的に有益な面と、他社では無料のレジ袋が自社では有料となると集客・売上に影響が出ないとは言い切れない面もありますし。

ところがこれも県の事業で「みんなで一斉にやりますよ!」って事ですから、どこのスーパーに行ってもほとんど袋は有料。

スーパー側から見れば袋代が削減できる上に、自店のサービスが悪くなった訳じゃないって理由付けができますから(笑)

今ではエコバックを持って買い物に行くのが当たり前となっていますし、それを「あそこのスーパーはサービスが悪い」などと思う人も居ないでしょう。
昭和の頃には当たり前だった「買い物かご」が復活し、(当時とは姿は違いますが)「マイかご」持ってスーパーに行く人も多いですよね。
あと、スーパーの買い物かごに被せるタイプのエコバックなんかも便利ですよね。

レジでお金を払ってからその奥の台の上で入れ替え作業しなくていいんですもん(笑

…ちなみにですよ。レジ袋をお金を払って買ったとして、そのお金どうなると思います?
私も最近まで知らなかったのですが、ほとんどのスーパーで地域の環境保護活動などに使われていて、売上として計上されているのはほんの一部の企業なんですって。いい話ですよね〜。

プレミアムフライデーももっと浸透して、「月一の特別な時間」が当たり前になればいいと思います。
消費喚起キャンペーンですから外食や買い物でお金を使ってもらわなければならないのでしょうが「たまには明るいうちに家に帰る」っていう特別な時間も素敵な事だと思います。

私の場合、普通の人はあるはずの「休みの日」って事がありません。

なにか特別な事情があって臨時休業した時しか明るい時間に外に居るって事はありません。

だから、尚更そう思うのかもしれませんけど。

ただ、月末金曜に3時で終わるために木曜徹夜…とか本末転倒ですけどね(笑)
普段からだらだらしてる人には関係ないですけど、「がんばり過ぎちゃってる人」を強制的に休ませる事を親方が推奨してくれるならホント大歓迎♪そして数年後当たり前になれば。

…俺か?笑

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事