全体表示

[ リスト ]

これ。超ワクワクする話なのよ (。・_・。)ノ そんなことあっていいの?ってw

ただ、もしかしたら、その対応のために来週月曜から水曜は夕方早じまいする可能性もありますm(_ _)m


この話はGW連休前のある夜の電話に始まりました。

電話の相手は「札幌ラーメン元祖海老そば縁や」元社長の野本さん。

イメージ 1
(写真は2012年のもの)

一昨年になるかな・・・

厨房で半身しびれの違和感から自分で救急車を呼び病院へ。

脳梗塞でした。

幸いなことに対応が早かったためか入院治療の後、現場復帰されましたが多少の後遺症があり現在は縁やの事業自体は譲渡し現場には立っておりません。

本人、元気には元気なんですけどね。

縁やさん自体は別会社が事業を引き継ぎ、現在その味を守っているのは野本さんの愛弟子である龍くん。

そんで、そんな野本さんから久しぶりの電話です。

 

 「いやいや〜きむらちゃん元気〜?ひさしぶりだね〜まだ仕事中?」

 「お疲れ様です。どーしました?今日はもう帰ってきて飲んでましたけどw」

 「いやね。俺さ。今新しい事に挑戦してみようと思ってんのよ。そんできむらちゃん一緒になんかさ。うまいラーメン作ってみない?」

 「え??? やってみたいけどなんすかそれ?」





野本さんとの出会いは三春屋に入ってから。

縁やさんが北海道物産展に出店されてて、社長自身は沖縄での物産展の帰りに三春屋に出してるブースに顔出したついでに5階ののすけに挨拶がてら食べに来てくれたのが始まり。

この時、本当は社長自身が沖縄から八戸に入るはずだったのが大雨だったか台風だったかで沖縄から出られない状態になったために、急遽別チームを編成して三春屋北海道物産展をやってたはず。

初めて店に来てくれたときには例の作務衣で頭にタオル巻いてカウンター席がいっぱいだったので「テーブル席空いてますからどーぞー」って声かけたら、ひとりでテーブル席に座るのを申し訳なさそうにしてたのすごく覚えてる。

それから何度目の時だったかな?一緒に飲みに行ったんですよ。

野本さんから教わることはいっぱいあって、いろんな経験をして来てるし、マジでヤバイ修羅場もくぐり抜けてきている方。

当時テレビの「愛の貧乏脱出大作戦」の師匠として出演した際の裏話とか、「スーパーテレビ情報最前線」の密着の現場の話なんかもすごく面白いのよw

過去記事に「野本」ってキーワードで検索したらホントいっぱい出てきて自分でビビったわw

一昨年の濃厚海老出汁つけ麺「えびのやつ」もそれこそ何回も何回も試行錯誤の上、最終的には思い切って野本さんに相談までしましたからねw

もちろん親身になってアドバイスをくれました。

だから、海老出汁ってのは俺にとってはものすごくハードルが高いもの。

彼に胸張って出せるもんじゃないとやれないのです。






・・・でね。

その心の師とも言える野本さんが「一緒にうまいラーメン作ってみない?」ってのはどういうことなのか?

中小企業庁ってのが中小企業・小規模事業者の未来をサポートする事業として行っている「ミラサポ」ってのがあるんだそうですよ。

簡単に言うと補助金や助成金とかコンサル的な事で中小零細事業者をサポートしてくれるというもの。

その中に、「専門家派遣」ってのもあります。

何か自分たちだけでは難しいことや、新しいことを取り入れたい時に、その分野の専門家を派遣してくれるというもの。

しかも、なんと経費は一切かかりません。(もちろん派遣される専門家には相応のお金が支払われます)

国の事業として行っていることですから税金がかかっているのですが、そういう制度があること自体知りませんよね?

俺は知りませんでした。

この4月に野本さんもその派遣される側の「スペシャリスト」に登録申請して札幌商工会議所の推薦が出て「派遣される専門家」になったんだとか。

ある意味「リアル愛の貧乏脱出大作戦」・・・いや。ガチで。

大病を乗り越え、店に復帰したものの実戦ではやはり多少の後遺症があり最前線で戦うには厳しい状況。

だけど、元気なのは元気だし、ラーメンに対する愛は今もって現役時代と変わらない。

これは野本さんにとっても「俺にできること」だったんだろうと思います。

その、中小企業庁が認定する専門家の中で現在「ラーメンの専門家」は唯一彼ただひとり。

その、野本さんの認定専門家として初めての派遣先が年中無休で外に食べ歩きにも行けず「井の中の蛙」になっているのすけ店主きむらちゃんのとこ・・・という訳w

もちろん、こちらからも申請のための書類を揃えて、専門家に来てもらいたい理由も文書であげてという手続きがあった上での話ですが。

でもこれすごくない?

もちろん、税金が使われているわけですからお互い本気で立ち向かいますし、今日もその話で長電話になりました。

「何を作りたいのか?」って事のビジョンがある程度はっきりしていたほうがいいのかと思っていろいろ考えてましたけど、野本さんと話してるうちに俺の場合はそうではないな・・・と気がつきました。

週明け月曜から水曜まで3日間でなにができるか?

海老出汁ってこと以外は全くのノープランで行きます。

二人でいろいろやりながらその中から最高にうまい一杯を作り出せたらと思います。

それを6月にとりあえず限定でやります。

定番に入れられるかはオペレーション次第ですがそれも視野に入れて。

「そんな〜野本さんを助っ人に入れるなんてずるい〜!」でしょw?

でもね。

そういう制度があるって事のPRにもなればとも思うんです。

ほぼ我流の俺にとっては願ってもないチャンスです。ホントいろんなノウハウを持ってる方ですからね。

そして、お互いにすんげーワクワクしてるということが最重要だったりすんのよw

もちろん彼はこう言いました。

「公的資金を使う訳だから俺の名前を出してもいいし、逆に俺の名前は全く伏せてのすけオリジナルとして出してもいい。そこはきむらちゃん次第だよ」って。

そりゃそうです。

ですが、これも野本さんとのご縁があってのこと。

なので、この話。本日解禁w ミラサポ事業本部から正式に決定が出ました。

青森県八戸市のテナントラーメン店「のすけ」にラーメン店経営アドバイザー・新製品開発アドバイザーとしてラーメン専門家野本栄二氏派遣決定です♪

ってかね。

ほんと縁ってありがたいね。

これ。

俺の知らないスキルを知ってる人がそれを全公開してくれる。しかもお金はかからないって話なんだよ。

すげくね?マジで。ありがたいね。

出会いと縁に感謝を。




公的資金を使うことになる訳ですからマジで結果を出しにかかります。
でないと意味がないですからね。
今んとこ、営業しながらやるか、3時で終わってがっちりかかるかはまだ未定ですが、状況次第では来週前半は夕方早く終わってるかもしれません。
さて。
面白くなってきましたねw 「縁や×のすけ」 
・・・ま。今は縁やの社長ではないので 「野本×木村」の方が正しいかな?
「海老」というキーワードだけでハゲとヒゲがぶつかり合って全くのノープランでどんな新作が産まれるかww
これマジで。最高なの作ります。
超です!乞うご期待!

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

楽しみにしてます!!

2017/5/20(土) 午前 6:51 [ Miwller ] 返信する

> Miwllerさん

俺が一番楽しみにしてたりします 笑
期待してください( ̄^ ̄)ゞ

2017/5/20(土) 午後 11:39 のすけ 返信する

顔アイコン

え? つまりは日本初の事例になるのかな。よかったねえ。

文句なしにすごすぎて、なんか
「向かいの家の子がアイドルデビューしちゃったよ」って感じ?

ミラサポが従業員も派遣してくれるといいのにねえw 削除

2017/5/21(日) 午後 3:13 [ あざきち ] 返信する

顔アイコン

凄いチャンスですね、この機会をガッチリつかまれてください♪(^-^)
こちらのことは気にされないでください、こっそりと覗いたりするかもですが。(笑)

2017/5/21(日) 午後 6:34 [ るーのぼ ] 返信する

顔アイコン

すごーい すごすぎ!
やはり、まじめにやってると
神様は見てるんですね(^^♪
楽しみだ〜♪

2017/5/21(日) 午後 7:40 [ でぶりん・もんろー ] 返信する

顔アイコン

> あざきちさん

そうだねwこちらの希望にあった従業員さんも無料で派遣してくれたらいいのにw
日本初の事例には間違い無いので近日中に新聞に載ると思います。取材来てましたんで。
ラーメン屋の店主ってクセが多い感じあるじゃないですか?
俺もそうなのかもしれないですけどねw
ただ、柔軟に多くの考え方を聞く姿勢ってのは持っていたいと思います。俺自身のためですからねw

2017/5/27(土) 午後 11:58 のすけ 返信する

顔アイコン

> るーのぼ

ってか、そう言えば試食したなw あれからまたすごく変わりました。いい意味でw るーのぼ来八の事は改めて書きます。あっちゃんによろしくね

2017/5/28(日) 午前 0:00 のすけ 返信する

顔アイコン

> でぶりん・もんろーさん

俺がすごくうまいと思えるものが出来ました。
野本さんに「なんで俺に一発目電話した?」って聞くと「それ。新聞社の人にも聞かれたんだけどなんできむらちゃんなのか覚えてないんだよねw」って。

神様が導いてくれたのかどうか知りませんが、やってる本人たちはホントに面白がってやってましたw

ラーメンに正解はないのだろうと思いますけど、俺もあながち間違いではないのかもしれないと感じた三日間でした。

発売始まったら報告しますんで期間中に是非。今回は前のつけ麺の時より狭き門になるかもしれませんがw

2017/5/28(日) 午前 0:06 のすけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事