全体表示

[ リスト ]

火曜日は店は休業です。 (。・_・。)ノ 1ヶ月が経ちました。

8月初めから人手不足が主な原因で火曜日をお休みとさせていただいています。

当初は店が休みとは言え朝から晩まで仕込みをしていましたが、ここ数回は少し余裕が出てきて、今日は仕込みらしい仕込みも無いぐらいの感じ。

…とは言えやることはあるんで店には行きますけどねw

行きますけど、休みってのはすごいね。

時間になったら店を開けるって事がないから、特になんの約束もなかった今日なんて何時に起きてもいいんですから。

せっかく今日が休みなんで昨日の夜は早く寝たくなくて無理して遅くまで起きてたんですけど、普通に考えてその無理してる意味がわからないよねw 

朝ゆっくり起きて顔洗ってヒゲ剃ってから布団に戻り2度寝♪

「2度寝サイコー!」

だってさ。

1回起きたのに、まだ寝てもいいんだぜw スゲー事だべ?

とは言え流石に三春屋が開店する10時前には店に居たいよね。

少しだけどやることもあるし、午前中に納品も来るし、ちょっと来客の予定も出来たし。

9時過ぎまで布団でゴロゴロしてから、出発です。

イメージ 1

超天気いいです。自宅の家庭菜園(←管理人は娘w)のひまわりがみんなお日様の方向いてたんで…

そんで、今日の課題は息子の自転車のパンク修理と店の本棚のリニューアル。

バイクが気持ちいい青空ですが道具と材料を積んでいかないとならないので残念ながら車で出発。

今日は「いわゆる仕事」は1時間かからないで終わる程度。とりあえず通常の仕事をやっちゃいます。

終わってからコレですね。

イメージ 2

電ドラ・丸鋸・差し金・サンドペーパーにネジ。木材はいつもの1×4材。家にあった6本持ってきました。

本棚をつくろうってのはもう去年言ってた話だから、半年以上か1年ぐらいになるかな?

現状、三春屋に入ったばかりの時にネットで買ったスタンドと椅子の上にお盆をおいて並べてた状態。

イメージ 3

ここは券売機の前だから混雑時にはお客様の出入りにも邪魔になるところ。

スッキリさせたいですよね。

でもね。

頭の中に出来上がり予想図が浮かばないから設計図も浮かばないw

ならば、まず幅と高さを決めて枠を作ってから考えよう。

幅の基準は100均の「すのこ」に合わせますw 雑誌背面には100均のすのこを使おうとは思ってたんでw

向かいの100均に行ったら同じのが揃うのは4枚しかない…

1段2枚使うとして3段なら6枚必要。でもまぁ、2段でも十分でしょ?って事で切り出して仮組してみる。

イメージ 4


とりあえず考えてても進まないんで一番上の段を作ってみるよ

100均のすのこ2枚並べて止めてみて実際に雑誌をおいてみる。

イメージ 5

一番上の段の手前の横棒はもっと上のほうがいいね。

2段目は棚板底面が斜めになってるけど、上のは水平だから、雑誌が手前に落ちる…

2段目は横棒が高くなると取り出したり入れたりしにくくなるからこのままで。

ま。

底板が後ろに向かって下り勾配ついてるから、雑誌は前に来ないしね。

2段目も後ろにすのこの背面板つけて雑誌を乗せてみる。

イメージ 6

勾配がついてるからいい感じに後ろによりかかるよw

でも、こうなると3段目も欲しくなるよね。

イメージ 7

つけてみたw

すのこの背面板が無いのでここは1×4の残ってる材木を縦半分に切って取り付け。

…で。

本棚の上に緑色のかごをぶら下げて入れてた紙エプロンもなんとかすっきり収納したい。

改めて100均に行って見たけど、いいアイディアが閃くようなものには出会えず、残りの材木で作ることにしましたよw

イメージ 8

取ってつけたような感じになっちゃいましたけど、良しとしましょう。

そんで、設置です。

ここは斜めにスロープがあるところなので微妙なんですが、安定感を最優先に考え後ろの間仕切りにビス止めしちゃいましたw

イメージ 9

ホントはネジ穴をダボで塞いで塗装までしたいとこですけど、現状これでも十分かな?

本来の目的である「出入り口をスッキリさせたい」ってのは実現できましたからね。

それから掃除して明日のスープの準備なんかして急いで帰宅からのBBQ設営w

イメージ 10

思ったより日が短いんだね。

…もう秋ですからね。

簡単便利な着火剤で勝手に炭が起きるのを待ってる間に自転車のパンク修理してたら炭はいい感じになってますよw

まずは焼き鳥からスタートですw

業務スーパーで「大きい焼き鳥」ってのを買ってきたんだけど、既に焼き目も入ってるのね… 

レンジでチンでも食べられるやつ。

イメージ 11

もちろん、レンジでチンより炭火はうまいけどなw

そんなわけで、朝の2度寝から始まり、本棚・パンク修理から庭先BBQまでお休みを堪能させていただきました。

ありがたやありがたや・・・

そして今…。



やっぱあれだな。
「明日から仕事だ〜♪」っては思わずに「ああ。明日から仕事か…」って思うのだよなw
もちろん、大好きでやってる仕事だからいいんですけどね。
でも、休みが無かった頃にはそんな気持ちを感じることすら無かったんだもの。
スタッフに体調不良とかもあって明日もいろいろ大変そうだ。早く出てって早く仕込み始めないとな・・・
今日休んだ分明日からがんばります!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事