全体表示

[ リスト ]

のすけ左官工業(仮)

のすけ鉄工所・のすけモータース・のすけ工務店w なんでもやります (。・_・。)ノ やれることならw

昨日火曜日は店営業おやすみなのでそれ以外のやること盛りだくさんw

まず朝一で会計事務所→ホームセンター→司法書士事務所→店行って仕込み→市役所→他店のラーメン→バイク格納庫組立て→風呂掃除w

店での仕込みが終わってから以前から気になっていた厨房床面の修理に取り掛かります。

その予定でホームセンターで買ってきた簡単セメント速乾タイプ。

イメージ 1

床はタイル張りなんだけど、一箇所剥がれたら次々となりも剥がれ始めて早数年…

これはなんとかしたいところです。

イメージ 2

剥がれたタイルをただ並べてるだけの状態なのね。

いや別に作業上問題はないのだけどやはりちゃんとしてたほうがいいのは周知の事実。

イメージ 3

最初はタイルを貼り直して目地材入れて補修を考えてましたが、そのために必要な材料を買い揃えると1000円超えますな…

ホームセンターでいろいろ見比べて修理の方向性を変更w モルタルで決めますww

これなら材料代500円ぐらいで済むからね。

仕込みを終えてから裏面の説明書きを見ると「速乾性なので水を入れ始めてから10分以内に作業を終えてください」とある…

なかなか緊張しますなw

全量では多そうなので半分で練ります

イメージ 4

使ってないプラスチックの容器と古いパテベラですが…

なんとなくいい感じになったら早速患部に盛りつけ、なでなでしてからはみ出したところをウエスで拭き取り完成。

イメージ 5

あとは踏まないように気をつけて片付けたら次のミッションに…

市役所で用事を済ませて、今日のラーメンはかねてから行ってみたかった「○超」さんへ

イメージ 6

「三つ節ラーメン」ってのをいただきました。

節系の旨みが満載で美味かったです。

ただ、俺個人的にはスープの甘さがあまり好みではなかったのが残念でしたが、是非違うのも食べてみたくなるお店でした。

キレイな店内にピカピカの厨房がとても好印象ですね。俺もがんばって掃除しないと…

曜日によってメニューが変わるみたいで、食べてみたかった塩ラーメンは火曜日には無いみたい…残念。



そんで帰ってきたのが3時すぎ…

休みの日でないと出来ないもうひとつのミッションに取り掛かります。

家を建てた時に壊しちゃった車庫兼作業場がなくなってからバイクは冬季間も車体カバーのみだったんですが、先週たまたま行ったホームセンターで見つけたのがこれ。

自転車3台用のパイプ車庫。

イメージ 7
実物が展示してあってなにやらこの大きさなら俺のバイクも入りそうですよ。

しかもお値段10800円!(税別) バイク用の車庫を木材買って作ろうか単管で組もうか考えてはいましたが、とりあえずならこの値段はありです。ちゃんとしたのを建ててもちょっとした物置には使えますし。

でも、その場で衝動買いはせずに帰ってからネットで検索して相場を調べたんですが送料等を考えるとやっぱりお得です。

そんで、休みの前の晩(月曜閉店後)に件のホームセンターで在庫があったんで買ってきてたんですよ。

イメージ 8

さっそく開封して説明書を見ると工具らしい工具は必要ないみたい。

手順に従ってあっという間に骨組み完成

イメージ 9

ただ、設置場所後方に積んであった砕石を避けるのに時間がかかってしまいすでに少し暗くなってきました…

ここからは日没との戦い!














…簡単に負けましたけどね。w

ホント日が暮れ始めてから暗くなるのあっという間ww

イメージ 10

屋根雪が落ちない場所で風当たりも強くないところ…と思って設置しましたがこれ…多分家と近すぎましたねw

まぁ、移動も簡単ですからそれに関しての対策は来週以降にして暗くなっちゃったし、とりあえずバイク入れてみましょう。

イメージ 11

リッターバイクでも1台なら余裕です。センタースタンドがある車両で上手く入れれば2台行けそう。250とか400なら余裕で2台入るんじゃないかな?

これで1万円なら大満足ですよ♪

ちゃんとした作業もできるようなガレージを建てることを目標にがんばって仕事しながら今はこれで我慢です。車体カバーよりはずっといいと思う。

こういう作業自体は初めてやったけど実質1時間ぐらい。もう一回やれって言われたらもっと時間かからないんじゃないかな?

付属のU字型ペグだけじゃない風対策とかに関してはいくらでも方法はありますしこれはお値段からしてオススメw 10年20年使おうってんじゃないですからね。








そんで、モルタルが固まった今日の厨房床がこちら↓
イメージ 12
閉店後掃除したあとなんでちょっと濡れてますけど問題なし。
営業中は全く気にならない高さでした。
今回も有意義な店休日でしたね。
もちろん、あれこれやっててもただ昼寝しててもそれはそれでどちらも貴重な時間。
やっぱ仕事してるだけじゃ無くほかにやることを出来る時間って必要なのだよな〜



のすけHP http://www.rf-nosuke.com/
高井養鶏HP http://www4.tokai.or.jp/takaiyoukei/index.htm
三春屋ネットショップ http://www.welci.jp/miharuya/
\?\᡼\? 3
えんぶりstyle http://www.enburi-style.com/



























サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事