全体表示

[ リスト ]

初心。

全部覚えてるよ。 (。・_・。)ノ ちゃんと全部覚えてる。

だから今はすごく嬉しくてしあわせなんだ。

もちろん、日々問題は山積みで大変じゃない事はないけど、でも大変なのは店を営業できているからにほかならないわけで…

こういう記録が残ってるのってありがたいね


最初から聴き直して初心に帰る。

当時はホントにヒマで「なんとかしないと!」って思いでいっぱいでした。

パソコンで作った餃子サービス券付きのチラシを近隣の会社のポストに入れまくってましたねw

四の五の言ってる場合じゃない!って「ちびチャーハン」始めたのもこの頃じゃないかな?

それが今では隠れた人気メニューだったり。

実際、週末には発券された食券全体の一割がちびチャーハンだったりしますww

そりゃ、肘も痛くなるわw

店はまだ正月みたいな状態です。順番待ちしていただかなくてはなりませんし、人手不足は相変わらずなのでスタッフ全員アクセル全開でも追いつかない状態です。

「もうそろそろ少しまったりしてもいいんでない?」って思いもありましたがこの同録を聞いて考え直しました。

今の状況のなんとしあわせな事か。

明日も頑張らないとな…



今日ね。

順番待ちの名前を書いてもらって席の用意が出来次第ご案内してる中で、前にもこのブログに書いたおばあちゃんが来てくれたんです。

息子さんと思われる男性の手にしがみつくようにしてようやく歩いていました。

数年前はね。キリっとした素敵なマダムだったんです。

でも、少しづつ変わってきて注文したのを忘れたり券売機になってからは食券を買えなくなったりとかあったんです。

一人で出歩くには危ないかもね…って思ってた頃に息子さんと思われる男性と一緒に来るようになったの。

けど、ずっと同じ紫のニットの帽子。

次々入るオーダーをこなすので精一杯で周り全てに目が届いていない状況の中、ばあちゃんが息子にしがみついて入ってくるのが見えた。

正直ショックだったんだ。

それを見ただけで鍋振りながら泣きそうになったの。

でも、餃子と中華そばのオーダーは変わらず。

なんかね。

名前も知らない方ですけど、もしかしたらこれが最後かも…って思うぐらいの感じだったんだ。

片腕にその話したらまた泣きそうになってきちゃってね。

ばあちゃん歩くのホント大変なんだけど、うちの「おらほの中華そば」大好きなんだよ。

帰り際、ちゃんとこっちを見て笑ってくれました。

俺らは飲食店の中の人でしかありませんが、歩けなくなっちゃったばあちゃんが息子にしがみついてでも食べに来たい思い出の場所の中の人なんだよね。

もちろん息子も、だからこそ無理をしてでも連れてくるし、ウェイティングシートに名前を書いて順番を待ってくれる。

もちろん詳しい内情はわからない。

だけど、彼女が認めてくれたこのラーメンを守り続けて行かなければならないし、俺たちがやってる仕事の本当の意味であり価値であると思う。

来てくれたのは嬉しいんだけど、衰えた姿を見るのは悲しい。

でもね。

あのばあちゃんは今回が最後かもしれなくても、変わらぬものを守り続けないとね。

俺にできることはそれしかないから。





テレビで見て来ました。食べログ見てきました。…それもね。そりゃ嬉しいですよ。
だけど、何の先入観も無しに最初は「ラーメンと餃子」っていう注文。
当時は券売機じゃなかったからね。
多分、あのばあちゃんも「のすけ」なのか「さすけ」なのかもよくわかってないと思うんだ。
だけど、「その味」はわかってるし俺の事ものすぶるーさんの事もよく覚えてる。
そして今日の姿を見て寂しくて悲しかったのは確かなんだけど、それでもね。
それでも来てくれる。
彼女の「あれが食べたい」
俺たちがそれである事に誇りを持ち守るべきを守りつつ前進あるのみ。
あのばあちゃんがいつ来ても同じの食べさせられるようにしたい。
ラーメン屋にとってこんな幸せなことあるか?
だから頑張れる。疲れてっけどなw
そこで頑張れないと男が廃るべ?

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おお、男すたらせちゃいかん。 削除

2018/1/19(金) 午前 1:22 [ あざきち ] 返信する

顔アイコン

歳を取っても、なじみの味は忘れません。誰とどこに行ったかも、嬉しそうに教えてくれる利用者さん

私も、のすけさんのラーメン好きです。



風邪が流行ってきたので身体に気を付けて下さいね。 削除

2018/1/21(日) 午後 8:26 [ 一期一会 ] 返信する

顔アイコン

首都圏在住30年超の元八戸、城下住民ですがのすけさんのラーメンは八戸の味です!!!
高校生の頃は、高舘の自衛隊の飛行場にも行き、迫力を楽しんでいました。懐かしいです

2018/1/21(日) 午後 10:30 [ アイとありのパパ ] 返信する

こんばんはー!父ちゃんです。
父ちゃん最近なんか気づいた気がするのよ!
父ちゃんは、ラーメン好きだよー。
でも、ラーメン好きだからってラーメン屋さんと友達にってなかなかならないよね。
この!ばーちゃんは、ラーメンもだけど店長やのすブルーさんに会いに来た気がします。
父ちゃんも、ばーちゃんもラーメンが好きだけど、それよりも人が好きなんだよー。のすけの店が好きなんだと思う。
ちょっと焼酎に酔った父ちゃんでした。

2018/1/22(月) 午後 8:11 [ uns***** ] 返信する

顔アイコン

> あざきち

んだよな。そこ大事だべ?

2018/1/23(火) 午前 1:00 のすけ 返信する

顔アイコン

> 一期一会さん

はじめましてだったでしょうか?コメントありがとうございます。介護職でしょうか?大変な仕事と思います。

ほんとにね。数年前には一人でシャンとしてたんだけど、ガタガタきた感じで…。息子さんと思われる男性にご理解いただけてるのか、連れてきて下さるのがありがたいです。

まだまだ元気で何回も食べに来てもらわないとw

2018/1/23(火) 午前 1:04 のすけ 返信する

顔アイコン

> アイとありのパパさん

八戸の味といえば、いちご煮とかせんべじるとか南部せんべいとかありますが、のすけもそれに加えていただけるのは本当にありがたい。

実際、高齢のお客様も多いです。中心街でバス利用者には便利な地域柄もありますが、チャラい感じの店構えとメニュー構成の中から「ある意味硬派」な「おらほ」を見つけ出してそれを狙ってくるおばあちゃんいっぱいいるんです。ありがたいっきゃw

2018/1/23(火) 午前 1:09 のすけ 返信する

顔アイコン

> 父ちゃん

このばあちゃんは元気な頃からここ四・五年でだいぶ弱くなったみたい。病気なのかなんなのかまで聞く間柄でもないしね。
でも、やっぱ「おらほ」ってすげーよ。

ラーメン屋の俺が毎日食っても飽きないんだから間違いないわww

2018/1/23(火) 午前 1:13 のすけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事