全体表示

[ リスト ]

2月に製麺中に挟んで内出血した小指なんですけどね (。・_・。)ノ 今日はお休みでした。

爪の生え際?のあたりが内出血してたのは2月の半ば。

イメージ 1

この時はまだ「このあとどうなんのかな?」って思ってたんだけど爪が伸びるのと同時に徐々に指先側に移動してきて今日はここまで来ましたw

イメージ 2

もうすぐゴールです♪




お休みで天気もいいので我が家は今夜も庭先バーベキュー。

最近は着火剤を使って炭をおこしてるんですけど、風の無い時には扇風機使ったりうちわで扇いだりとかしてたんですけどねw

最近はこんなの売ってるのね。

イメージ 3

これは煙突のようにすることによって上昇気流のような空気の流れが起きることにより、下側からどんどん空気(酸素)が供給され着火が容易になるというもの。

これを見て思い出したのが10数年前に岩木町の友人宅で見た光景。

囲炉裏のある古いリンゴ農家の友人宅でオヤジさんが囲炉裏に火をつけるとき、炭の上に缶詰の空き缶の両方を切って筒状にしたものを乗せたんですね。

そのときはなんなのか分からずに見ていると空き缶を煙突にして上に空気が流れるのと同時に下の隙間から空気が吸い込まれて勝手に炭がおきたんですよ。

おおーすげー♪

ってその時はそう思っただけですけど、うちには囲炉裏もありませんしその技術を使う事は無かったんですけどねw

まぁ、あれだ。

そんなのなくても簡単に炭はおこせますから問題なかったのですが今日ふと思い出してやってみることに。

物置にあった大きめの缶を使って煙突を作り、着火剤を敷いた上に木炭を乗せて点火した上から乗せてみます。

おいおい…

みるみる木炭に火がついていきますよ。炎も上がるほどです。

これは思った以上にすごいかも…と思って今度はその煙突にした缶の上から中に木炭を入れるとあっという間に火は勢いを増していきます。

イメージ 4

これさ。

簡単ですごい。当たり前っちゃ当たり前だけどw

ある程度火が付いたら缶を上に引き抜いて炭を広げて網をのせたらもうOK♪

イメージ 5

これはいい事知ったわw 次回からはこれで行こう。

ってか、このサイズの空き缶って普通あんまり無いですよねw これはチェーン店時代に業務用のメンマが入ってたやつ。味噌だれも市販の缶はこのサイズが多いです。

空き缶何個か実家の物置に残ってた。

売ってるやつみたいに下の方に穴開けたらもっといいかもしれないねw

キャンプに持っていくわけでも無いからこれで十分。

…ってか、先週も火曜日はバーベキューでしたけどねw

俺が飯の係なら鍋か焼肉だ。






日大アメフト選手の会見を見ました。
これで彼がした行為が許されるわけでは無い事はわかっていますが俺個人的にはこれで許します。
ちゃんと表に出て経緯を説明し謝ったのですから、それで彼の誠意は多くの方に伝わっただろうと思いますしこれ以上のしょく罪はないだろうと思います。
ただ、これによりみっともない大人がより際立ってみっともなく見えてきた気がします。
間違いは誰にでもある。
大事なのはそのあとどうするか?
二十歳ですから社会的には大人の位置づけですが学生でもありますし、今回の記者会見に送り出した親御さんの気持ちも考えると本当に複雑です。
ただ、ダメな事はダメ。それは間違いないし、彼に罪が無いわけではない。
その上で多くの世論がそうであるように一日も早く彼が被害者に直接謝罪できる日が来ればいいと思いますし、これ以上彼が苦しまずに済めばいいとも思います。
「アメリカンフットボールをやる資格はない」と語った彼に「そうじゃない」って言えるのは被害者さんだけなのかもしれないけどね。
本当の加害者と被害者はそれぞれ別に居る気がしてなりません。














この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

炭起こしならこんなのもありますよ
ttps://camphack.nap-camp.com/2698

人が使ってるのを見ただけですが、肉や網の隙間から差し込んで直接炭に空気が送れるからなかなか優秀っぽいです

バーベキューのできる庭羨ましい〜! 削除

2018/5/25(金) 午後 0:54 [ 46 ] 返信する

顔アイコン

> 46さん

田舎ならでわww

都会はお金払ってそれ用の場所に道具持って行ってやらなきゃならないのですよね…
海や山や湖もすぐ近くにあっていろんなとこでバーベキューやキャンプもしましたが、自宅で炭火が一番手軽で好きですw
お酒飲みたい方なんで、帰りの運転とか考えるとね…
東京には東京の良さがあり、八戸には八戸の良さがある。

46さんのルーツは長野でしたっけ?

2018/5/27(日) 午後 11:21 のすけ 返信する

顔アイコン

> 内緒コメントさん

本当にありがとうございます。

あなたにどうやってこの気持ちを伝えようかいろいろ考えましたが、やはりこの形しかなさそうです。
悲しいことですが誰しも必ず訪れることですし、それは避けて通れないのはわかっています。三春屋という立地上もあり、そういった方は複数いらっしゃいますがその方がどなたなのか2人思い浮かびますがでも本当にありがたい話です。
俺はただのラーメン屋ですが一生懸命やっているその普通のことを最高に評価していただけている事だと思います。
だからこそ。だからこそ。だからこそ。
泣きながら精一杯これからも頑張れる力をいただきました。
公開の許可が頂けたなら記事として思いを書きたいですが、本当にありがとうございます。これからもその思いに恥じないラーメン。そしてごまかしも効率も無い「それ」を作り続けようと思います。
本当にありがとうございます。

2018/5/27(日) 午後 11:37 のすけ 返信する

顔アイコン

> のすけさん
記事にしてもらっても構わないですよ。私の文章は恥ずかしいので控えめにおねがいしますね。
私の祖母は認知症で、散歩がてら食べに行かせてもらっています。駐車場から5階までいって、食品売り場をぐるっと回ると、体も頭もいい運動になっています。何度連れて行っても、『昔は三春屋までよく来たもんだけど、こんなところにラーメン屋さんがあったのね、初めてだ』と。毎回、細麺のみそのすけと餃子を頼んであげると、ペロっと完食、でも何度食べても祖母には初めてのお店、何度たべても決まって美味しかった満足。おもしろいものです。また食べに行きます!

2018/5/28(月) 午後 1:30 [ sjo ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事