全体表示

[ リスト ]

誰しも自分にとって必要なものや行動ってありますよね? (。・_・。)ノ それだけじゃなくて、初めての決算が近いので経理担当の事務員さんも欲しいですけどw

…いやね。

福島在住のお友達「ジャラ男」さんが先日の日光チャレンジロード今期最終戦に行ったんですって。(←もちろん今回も協賛させていただきました)

参戦予定ではなく別な用事で行ったらついうっかり耐久で走る事になり、ついうっかり走ったら腰痛が良くなったってww

ジャラ男さんったら、バイクに乗らなきゃダメな体になっちゃってるんですねwww



そんな話に激しく同意したんですけど、それもその筈。

俺も8月の初めからここ数日前までの約2ヶ月バイクに乗ってなかったんですよ。

なんでかー?っていうと、エンジンが掛からないからw

事の起こりは仕事終わりの帰り道、ビール買いに寄ったドラッグストアから出るときに突然セルが回らなくなった事。

もちろん、押しがけは慣れたもんですから、ドラッグストアの駐車場で若干下りに向かう方向に押してすぐ始動。
難なく帰宅したんですが、まず最初に疑ったのがバッテリー。

今年4月に新しいのに替えたばかりの台湾ユアサw 外して充電器に繋いでみると要充電のライン。

なので、ひと晩充電して翌朝バイクに取り付けてみるもセルモーターはゆっくりしか回らない。

時間ないので車で出勤。そのまま数日放置… → 再度、バッテリーを充電して翌朝は雨。バッテリーは外したまんまで数週間放置w → バッテリーの保証期間内だったので、交換お願いしてみるか?と最寄りのモンキーレンチモーターサイクル(←以下MW.MC)に持ってって見たら電圧は十分にあることが判明。 → もしかしてセルモーター?と疑い始めるw

それからさらに数日。

割と早く帰れた晩に車からバッテリージャンプして始動を試みます。

イメージ 1

結果、電圧があってもセルモーターはゆっくりしか回らないことが判明。

それから更に約1ヶ月放置w

ま。

放置ってか、いそがしくて手をつけてる余裕がなかったのよ。

セルモーターは数年前に交換したんですけどそれもヤフオク中古なので、それ以前の使用経歴はわからないし考えてみたら今年で二十歳の我が相棒です。

どこがおかしくなっても不思議ではない。

なので今回も最安値修理のため、まずはヤフオクで物色して2400円即決で出てた物を購入。

数日後、新聞紙に包まれて到着w


イメージ 2

いや、ちゃんとプチプチにも巻かれてましたけど、新聞紙に包まれてると親戚から白菜かなんかもらったみたいな気がしない?w

イメージ 3

肌はガサガサで年式相応ですが要は回ればいいのです。

そんでそれからさらに数日後の早く帰れた夜のこと…

小雨降る中、極狭自転車用パイプ車庫ガレージに電気を引っ張って作業開始。

イメージ 5

セルモーター交換の難易度は車のそれとは桁違いに簡単だろうとは思いましたが、やった事ないので一応最寄りのMW.MCまもっちゃんにLINEで「ただ外して付ければいいのが?」って聞いてみます。

すると、最寄りのMW.MCまもっちゃんが写真付きで説明の返信をくれますw

イメージ 4

便利ですね♪

みなさんお気づきかと思いますが俺のスマホでのモンキーレンチモーターサイクル(←MW.MC)まもっちゃんの電話番号登録名は平仮名で「たかはしばいく」ですがなにか?

そんな訳で作業開始。

ダメなやつ外して…

イメージ 6

2400円の実働中古を装着!

イメージ 7

もちろん電気に関係ある作業なのでバッテリーのマイナス端子を外してからやるのを忘れずに。

イメージ 8

今回使った道具は8mmと10mmのソケットと小さいラチェットハンドルと短めエクステンション。あとメガネレンチと缶ビール。

イメージ 9

缶ビール残り3分の1残してエンジンかけてみます。


2ヶ月もの間放置されていたにも関わらず、なんですかこの神対応ww

「俺も待ってたよ」と言わんばかり。

それから毎朝バイク。

なんか体も気持ちも調子いい。帰りなんかは結構寒いんだけどそれさえもなんだか愛おしいぐらい懐かしい感覚になるの。たった2ヶ月乗ってなかっただけなのに。

乗ってなかったって言っても通勤だけですけどねw

いろいろあって未だに帰ってこないCBXも近日中になんとか目処が立ちそうです。

CBXが帰ってきたらCBは売らなきゃならないかな…と以前は考えてましたが、考えを改めました。

98年式の相棒CB1300SF。やっぱ俺にとってはこいつも必要だ。心身ともに健康でいるために。

そして、バイクを2台所有することが贅沢だと言われるならば、そう言われないぐらいそれ以上に頑張って働こう。

バイクには不思議な力がある。

相棒CBも、もうすぐ帰ってくるであろうXも俺のモチベーションをキープするには必要不可欠なんだよな。

「それがある。だから頑張れる」

そういうのって大事。…だと思う。






そしてもう一つ。

 「ねえ。奥さん知ってる?のすけさんったら今日お肉屋さんに粗挽きのひき肉注文したんですってよ」

 「え?それ。ホントですの?…って事はそろそろあれの季節なんですねー♪ 楽しみだわ〜♪」

イメージ 10


乞うご期待♪































サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(2)

MW.mcですが何か?
オレも先月、自分も協賛しているバイクイベントに行くために数年ぶりに自分のバイクに乗りました🏍💨💨💨
片道150kmを行きも帰りもカッパ着たまま🌧☔💦💦💦😵
でも、そんな天気でも久々にバイクに乗れてすげぇ楽しかったし、気持ちが150%位充電された様な気になったよ😊👍

2018/10/10(水) 午前 11:05 [ xvm***** ] 返信する

> まもるさん

おおおおおおおおおおおおおおお!
まもちゃんがバイクに乗っているとは…

あのね。茨城のブルーサイクルズってバイク屋さんがあってそこの稲見さんって社長がこう言ってた時があったの。

「最近オートバイが楽しくない時がある。大好きで始めたバイク屋なのに仕事に追われる割に金銭的には厳しいしこんなはずじゃなかったんだけど」

…みたいな相談的な内容。

…で。

その時俺は「乗りなよ」って言ったんです。

今は自らツーリングを企画したりしてるみたい。

俺はバイクに乗らないバイク屋よりバイクに乗ってるバイク屋の方が好きです。ラーメン食わないラーメン屋と同じことだと思う。

俺たちは最高に好きな事を仕事にしてる幸運なひとにぎりの人種なんだからもっともっと楽しまないとね。

頭でわかってる事も体で感じることに比べたら鼻くそみたいなもんだww

また一緒に走ろう。

2018/10/11(木) 午前 1:14 のすけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事