全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全340ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

知ってる? ブラックフライデー (。・_・。)ノ 俺知らないw

でも三春屋でもブラックフライデーって張り紙いっぱいです。

ブラックじゃなくプレミアムフライデーってのはあれでしょ。

イメージ 1

月末の金曜日に買い物したり飲み食いしてお金を使おうキャンペーンってやつでしょ?



んじゃ、ブラックって何よ?

三春屋でもこんなロゴのポスターがいっぱいです。イオングループですから。

イメージ 2



いや。

確かに、なにかセールをやるという話は聞いてたけど、ブラックフライデーがなんなのかまでは知らなかった。

さっきニュースでもやってたんで調べてみたら…




ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが、休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある
日本語では黒字の金曜日とも訳される



…だそうで。

ブラックに乗じてクロマグロが安売りとかテレビでやってましたけど、ならばうちで関係あるのはつけ麺の黒か?

安売りはしませんけどねw

大手衣料品ブランドや大手玩具量販店なども乗っかってるようですが、一市民としての疑問は「その値段で売ってなんか得になるの?」って事。

お祭りだから赤字覚悟なの?赤字プライスなのにブラックだから黒字なの?

赤字で黒字なのにで夜中に従業員引っ張り出して夜中にお客様を引っ張り出す事に何の意味があるの?


わからないことだらけw




明日平日営業したらもう週末。
間に一回祭日挟まると余計一週間が早いね。
ハロウィンもそうなんだけど、新しいイベント事に慣れるの時間がかかる。
このブラックフライデーもバレンタインやクリスマスみたいに定着すんのかな?
ハロウィンは定着感あるけど、プレミアムフライデーもどうかって時にブラックフライデーって定着すんのかな?
ま。
一消費者としてはお安く買い物ができるならそれに越したことはないわなw



のすけHP http://www.rf-nosuke.com/
高井養鶏HP http://www4.tokai.or.jp/takaiyoukei/index.htm
三春屋ネットショップ http://www.welci.jp/miharuya/
\?\᡼\? 3
えんぶりstyle http://www.enburi-style.com/











この記事に

開く コメント(0)

今日は待ちに待った例のミッションを遂行する予定日 (。・_・。)ノ 明日は首が筋肉痛決定ですw

前冬に寒さの厳しい日にセルモーターが回らずエンジンがかからない現象に見舞われて、バッテリーを交換したら良くなって今まで普通に乗ってきてたのに、ここ最近寒くなってきたらまた同じ現象が起きてきたので、買って一年経たないバッテリーが悪いのかと保証期間内で交換してもらったけどまた同じ現象が起きているのは前に書いたとおり。

ならば、セルモーターもやっちゃうか?ってネットでポチったら超クイックデリバリーで届いたのもこの前書いたとおり

店をお休みさせていただいている今日はセルモーター交換です。

さすがに暗い時に車の下に潜りたくはないですからね…

まず、やることやらないと件のミッションには取りかかれないので早く起きて行動を始めないと・・・なのですが、営業のない日です。

しかも7時前に起きてみたら外真っ白ですw

なので、思い切って憧れの二度寝しますww

やっと起きて行動開始は9時半過ぎ・・・さすがに路面の雪は無くなってますね。

銀行の用事を済ませて三島サイダー仕入れに行って店に入ったのはもう11時近く。

あ。

そういえば三島サイダーの八戸製氷さんのレトロな日めくりカレンダーのデザインが変わったそうですよ

イメージ 1

個人的には元の氷屋さんがわかりやすい方が好きだけど、新しいのはサイダー推しですね。

見慣れればすぐ慣れると思いますが俺が初めてもらった時から左のデザインで10年ぐらいでしょうか?

でも西暦表記の金文字はそのまんま。きっと高いんだろうと思うけど、今年も無事にGET出来ましたw



本題。

まず車体の下に潜る上で安全を確保するためにジャッキアップしてウマをかけます。

イメージ 2

かなり上がってるように見えますがこれで体が入るギリ。

でも、砂利の地盤であまりに不安定なぐらい上げるのもどうかと思いこのぐらい。

そんで、バッテリーのマイナス端子を外します

イメージ 3

セルモーターですから、エンジンを始動するためにクランクを回すための原動力となるモーターなのでその取り外しには電気配線も関係してきますから当然のことですね。

ちなみに、バッテリーのマイナス端子を外すと基本的にすべての電装系がストップします。

電気がストップしたらセルモーターに来てる電源なんかの配線を外します。

ネット上の情報ではタイヤハウス側からアクセスできるとありましたが俺の車の場合全く見えませんw

なので下に潜って見えないところは手探りで行きます。

太い方一本は見えるんでなんとか外してもう一本は全く見えないので本体を外してからとる事にして本体を外す2本のボルトを緩めます(既に一本は外しちゃってますがw)

イメージ 4

ボルトが取れると手で支えなければなりませんが驚異的に重い部品ですw V8 5700ccを回すモーターですからね。

そりゃ重くて当たり前です。

そのクソ重い本体を支えながら、配線が引っ張られて切れないようにしながら8mmのナットを外して配線を外します。

ちょうどこのタイミングでおしっこしたくなっちゃって、我慢するか漏らすかはたまた一回置くか考えて本体のボルトを仮に一回締めてトイレに行きましたので作業前にトイレを済ませておく事をお勧めします。

本体が外れたら一応写真撮って一回休憩しましょう。

イメージ 5

車の下にもぐってのしかも重い部品の交換は思ったより筋力を使いますw

本体が外れるとフライホイルのギヤが見えますね

イメージ 6

簡単に言うとこのギヤにモーターのギヤが噛み合ってエンジンを強制的に回したきっかけでエンジンをかけるんですよね。

こういう写真を撮ったあと偶然インカメラ切り替えに触っちゃってそうなったら記念に自撮りもしましょう。

イメージ 7

…で。

気合入れ直して新しいセルモーターを外した時の逆の手順で組み付けます。

ですが、年式によってはギアのクリアランスを調整する「シム」と言われるスペーサーを入れなければなりません。

これがそのシム↓

イメージ 8

エンジン本体とセルモーターの間に挟んでギアのクリアランスを調整するための部品です。

ちなみに外した時には一枚も入ってませんでした。

ですが、素人に取り付け前にクリアランスを確認する作業までやるのはほぼ無理なので4枚ついて来たシムの半分の2枚を挟んで組みます。

実際に回してみてガリガリ音を感じたら残りの二枚を入れる。逆にカチャカチャ音を感じたら抜く事にして組みます。(←あくまで全て自己責任でお願いします)

なんとか取り付け完了♪

イメージ 9

指写っちゃってますけどw

バッテリーのマイナス端子を元に戻してキーをひねると元気にセルが回りエンジンがかかります♪

すげーww

クランキングでの違和感は無かったのでシムは変更せずにこのままで行くことにします。(←あくまで自己責任です)

このシムの枚数によるギアのクリアランスの調整が良くないと、ギヤが削れたりモーターのベアリングに負担がかかったり最悪は空回りといった現象も予想できますので本当に自己責任でw

セルモーター交換が終わって、時間があればマフラーも…

実は前回の修理でもタイコから排気漏れしてるのはタイコの上側(車体側)でマフラー外さないとこれ以上の修理はできないのね。

そう思って材料も買ってきてましたけど、あっという間にもうこんな感じ…

イメージ 10

まだ夕方5時前なんですけどね。

マフラーは諦めてとりあえず冬タイヤに交換。

久しぶりにコンプレッサー引っ張り出してクロスレンチじゃなくインパクト登場です。

ギュギュンダダダンでちゃっちゃっと作業を終えて片付けも終わって家に入って風呂掃除して沸かそうと思ったら顔がこんな感じw

イメージ 11

汚れが顔面に落ちてくるのはしょうがない。本体を落とさなくて良かったww

風呂沸かしながらシャワー浴びて晩飯作ってちょうど出来上がったところに奥さん帰宅で何事も無かったように本日のミッション終了です!

代替えバッテリーでエンジンが掛からない事態以来、毎晩帰宅すると朝まで充電繋いでました。

そのおかげか帰りにエンジンが掛からない事は無かったですけど、明日以降充電器繋がないでどうなるか?

セルモーターも経年劣化してるのは間違いないからこれでその問題が解消できたらいいなぁ…




多分今までやってきたアメ車の部品交換の作業の中で一番やりたくないやつだw
狭い中で重いww
万が一、同じような作業をやろうとしてこのブログを参考にしようとする方がいたらもっときちんとした情報をいっぱい仕入れてからにしてくださいね。その上で自己責任ですよ!
俺はあくまでラーメン屋ですからw


のすけHP http://www.rf-nosuke.com/
高井養鶏HP http://www4.tokai.or.jp/takaiyoukei/index.htm
三春屋ネットショップ http://www.welci.jp/miharuya/
\?\᡼\? 3
えんぶりstyle http://www.enburi-style.com/


























この記事に

開く コメント(0)

正直な話不安になる

明日は休みです (。・_・。)ノ 週一回の休みも8月からだからあっという間にもう4ヶ月なんだね

ウマカラノソレはおかげさまで好評ですw

イメージ 1

ありがとうございます。

来月半ばぐらいまではやれたらと思いますw

…で。

休みがあるといろんなことが出来るのはいいんだけど、このままでいい訳ではないのが辛いところ。

実際、高いお金を払って求人誌に広告を出してみても電話が来るのは求人誌の営業ばかりw

実際に求人誌の営業の方と話してみても、飲食サービス業の求人はどこも厳しい現状だという話。

応募があればどんな人でもいいと言う訳にも行かないじゃない?

だからと言って、ただ指をくわえて待っている訳にも行かない。

ポスティングされる求人誌に載せてみてダメでした。4万円ぐらい無駄になりましたが、それも仕方ない。

次やるならネット媒体とかコンビニなんかに置いてあるフリーペーパーかな?

とは言え、そもそも就職売り手市場満開の昨今、土日休みで「就職祝い金5万円!」まで用意してある求人もある中、うちなんか厳しくて当たり前なんだよな…

仕事探してる人1人に対して仕事が2つ以上あるんだとか。

だから、嫌なら辞めてもすぐ次が見つかるんだろうし…。



おかげさまで人手不足ではありながら店はいそがしく仕事させていただいております。

寒くなってきたらあったかいらーめん食いたくなったかな?

この週末も土日とも怒涛のいそがしさ。

日曜は開店と同時に満席になり、そのまま夕方4時過ぎまで満席でお待ちいただくような状態。

鍋を振る左腕の肘も限界に達したようで角度によって痛みが酷いのだけど、湿布と気合でなんとか営業してるのが現状。

もちろん、お客様は開店11時から夕方4時まで5時間並んで待ってるわけじゃありません。

お待ちいただく状況がそれだけ長い時間続いているといった意味。

次々新しいお客様がご来店くださりウェイティングシートにお名前を書いてお待ちいただいて、順番にご案内するといった状況なのでそれはすごくありがたい事なのですけど、ちょっと不安になったりとかすんのよ。

「いつか行列のできるラーメン屋になってやる!」

そう思って一生懸命頑張ってきたのは間違いないんだけど、実際にそうなってみると「ホントに俺で大丈夫なんだろうか?」って気になってきたりするのよ

だって、俺なんてちゃんと料理を勉強した事もない元トラック乗りです。

自分がラーメンが好きだかららーめん屋になっただけで、どこかの有名店で修行してきた訳でもなければ調理師免許がある訳でもありません。

もちろん自分のらーめんに自信がないのではありません。

どのらーめんもいろいろ工夫して美味しくなるように全力投球した逸品ですし、自信を持ってお出しできます。

ただ、あまりにいそがしいと逆に漠然とした不安感があるのよね。

俺はそれに見合うだけの職人になれたのだろうか?…とか考えちゃうの。

考えすぎなんだろうけどね。

ならばそんな不安が無くなるまでもっと自己研鑽すべしって事なんだろうな・・・

不安それこそが進歩の原動力でもあるのだろう。

まだまだ頑張れるって事か?w










今夜9時前に帰って来れたので奥さんの車はスタッドレスに交換完了。
自分のは明日セルモーター交換とタイヤ交換です。
セルモーター交換したらすぐ車検ですけど。
車検の時に部品持ち込みで一緒に交換してもらったら良かったかな?とかも思いつつ、ブログネタ作りの一環として自分でやってみますw
でも、明日も寒いみたいよw


この記事に

開く コメント(0)

ホントありがたいんだよ。 (。・_・。)ノ ありがたいんだけどちょっと怖いw

ここんとこ個人的に相当問題なバッテリー上がりの件なんですけど、保証期間内ということで代替え品が送られてきました。

すぐに交換して取り外したバッテリーは同封されていた送り状で返送しましたよ。

迅速に対応していただいてありがたい限り。

その後、横浜のショップさんからメールで連絡があり、「返送品には不具合は無かった」との事。

不具合がなかった場合には商品代金と送料をお支払いする約束だったのですが、今回は代金は要らないとも。

いやね。

ありがたいんですよ。お金要らないって言ってくれてるんですからありがたいじゃないですか。

電圧降下があったのは俺的に事実なんですけど許容範囲内での電圧降下だったって事でしょうか?

またはこれ以上のトラブルを避けるためにそうしているのでしょうか?

いずれにせよ、新品のバッテリーに無償交換してくれたのは事実なんでありがたいんですけどねw

でも、その新品のバッテリーでまたもエンジンがかからない現象が・・・

友達に頼んでバッテリージャンプしてもらって帰宅後、充電器つないでみたらレッドの「要充電」までは行ってないもののイエローゾーンですよ・・・

イメージ 1

エンジンがかかっていると電圧は14ボルト付近を示しています。

オルタネーターは交換してから何年も経ってないはずだし、実際かかってれば電圧あるし。

そんで、いろいろ考えた結果セルモーターを交換してみることに決めました。

今年3月にそういう事が相次いで、セルモーターかバッテリーか?って言ってて、バッテリー替えたら問題なく今まで乗ってきたので原因はバッテリーだったと思ってましたが、セルモーターも同時に劣化してるのでは?って話。

考えてみると、バッテリーが弱い時ってセルの回転が遅くなるじゃない?

いつもなら「キュキュキュ」なのに、「ギュンギュ・・・ン・・・ギュイ・・・」みたいなw

それがないの。

「キュキュキュ」か「カチ」のどっちか。

回るときは「キュキュキュ」 回らない時は「カチ」 中間がないのね

もしかしてセルモーターの劣化が原因で、ある電圧を下回るとマグネットスイッチが働かずにピニオンが飛び出さずフライホイールに噛みつけないんじゃないの?って。

ピニオンが飛び出なければモーターが回らないのですから「カチ」で納得ですよ。

そんで、その「ある電圧」を確保できたらマグネットスイッチが正常に働くので回るときは「ギュンギュンギュ・・・」じゃなくて「キュキュキュッ!」って。

素人考えですけどね

でも、このままじゃこれからの時期を乗り切れないのは決定です。

なので、思い切ってセルモーター買いました。

イメージ 2

安い中古もあったのだけど、そこまで高額な部品でもないので新品をチョイスで18000円。

Tポイント使って15000円ぐらいになりましたw

このセルモーターなんですけど、ネットでポチったのが火曜日の夕方5時すぎの事。

「今週中に届いて、次の火曜日の休みに交換しよう・・・」って思ってたら今日(←水曜)帰宅するともう届いてたw

あまりにも早い・・・

愛知県豊田市からですよw

もちろん、そのショップさんの名前が「クイックパーツJP」だって事も鑑みても、あまりにも「クイック」w

早いに越した事はないんだしありがたいんだけど、これがネット通販の現実なんだな・・・って思ったら、ヤマトのお兄ちゃんもそりゃ大変だわ・・・って。

急いでる時には本当に助かるんだと思うよ。

夜通し走ってでも直接取りに行くって場面だってあるだろうし、お金に代えられないものとかもあるのはわかる。

俺だって運送業やってた時もあるし無理な時間指定にぶっ飛ばして走った事もあるけどさ。

昨日俺がネットで注文したのは仕込み終わって帰ってきてあたりはもう暗くなってきてから。

それが豊田から八戸に今日届くw

ありがたいんだけど、逆に怖いw




一応、らーめん屋さんなのでらーめんの話もしておこうw

今日やっと。…やっとのことで試作できました。

イメージ 3

夕方お客さん切れて「もしかしてチャンスかも?」って思って作ってみて、一応写真撮って、しゃがんで食べ始めると「いらっしゃいませー」ww

そんなもんだよ…





前にもやってるとは言え、一回は実食しないと出せないと思ってたんでなかなか帰ってこなかったアイツがやっと帰ってきますw

POPも少し修正して印刷してラミネートしました。

イメージ 4

明日からやれるかとは思います。券売機の設定とかありますけどね。

いつまでやるかは今んとこ未定w

ここんとこずっと定番平常営業で変わったことやれてなかったからね。

頑張ってみます!




セルモーターの交換はやったことがない。
でも、今までいろいろやってきたからなんとかなるでしょう。
ネット上にそんなような情報は写真付きでいっぱいある時代ですからね。
そして自分でやるから工賃がかからない代わりに自己責任。
そうやって手をかけていくと、どんどん離れられなくなっていくマジックw
1993年式。平成に直すと5年だそうです。
24年前ですかそうですかw

この記事に

開く コメント(0)

今は痛くない (。・_・。)ノ なんでかっていうと酔っ払ってるからw

ほんと歯って大事だよね。

ちゃんとしてる時はなんとも思わないのね。・・・当たり前だから。

それが、折れたり欠けたり抜かなきゃならなかったりで減って来るじゃない?

減ってくるだけじゃなく、隙間に詰まったり痛みが出たりってのもあるでしょ?

もちろん、そうじゃない人の方が多いんだろうけど。

だってさ。

美味しいものを美味しく食べるって一番いいとこじゃないですか?

それができない悔しさ・・・

歯医者に行けばいいのだよな。

お金があればインプラントでも何でもいいものがいろいろある時代だからな。

お金があればなw

でも、痛くないと歯医者に行かなくね?

そんで、痛いときには「絶対歯医者行く」と思って痛みが治まると忘れてんのなw

とは言え朝から酒飲んでるわけにもいかないし、近日中に歯医者決定だな。







明日はお休みです。

だから夜ふかしをしています。ドタバタの週末を乗り切って安堵のひとときです。

・・・ってか。

明日は休みなので朝9時に会計事務所に行ってから店に行って仕込みしつつ11時にはローソンさんとの打ち合わせがあるのだけどなw

・・・休んでないか?w

今週末は学生バイトさんが来れなかったので助っ人頼んでなんとか乗り切った感じ。

助っ人ってのは皆さんご存知「父ちゃん」なんだけどねw

父ちゃんは自動車板金塗装工場の工場長。

ラーメンは好きで食べに歩くだけで、そんな仕事をしたことは無い人。

なのにのすけの麺のレシピを唯一知ってる人だったりすんのw

元はただのお客さんだったのに仲良くなって一緒に酒飲んで意気投合して一生懸命応援してくれてる。

そんな父ちゃんが先週日曜も今週日曜も手伝いに来てくれた。

もちろん、わずかばかりのバイト代は出てますけどそういうことじゃないのだよね。

本当にありがたい。

求人は出してますが厳しい現実。

そんな時助けてくれる仲間が居る。

・・・終わってからおっさん二人で焼肉行ったのね

そこで「先週も今週も申し訳ない。面目ない」って謝ったら父ちゃんはこう言ったの

「店長は本当にどうにもならない時でないと俺に電話よこさないの知ってるから店長から電話があったなら本当にどうにもならないのだなって思うから」・・・って。

その通りなんだよ。

父ちゃんは最期の砦。あらゆるネットワークを駆使してもダメだった場合に父ちゃんに電話してみる。

ちゃんとわかってんだよねw

なおさらありがたい。

あの人は不思議な人でなんか「場」を和ませる能力に長けていると言うかそういう性格というか。

もちろん父ちゃん頼まなくてもやってけるようにしなきゃならないのだけど、現実的に求人はホント厳しいね。

実は面接一件あったんだけど「それ以前の問題」って感じで・・・



寝るか?
人手不足考えて凹んでても今はどうにもならないもんな。
明日からまた頑張ろう。
もちろん助けてくれる仲間は父ちゃんだけじゃなく他にもいっぱいいます。
だから大丈夫だと思います。少し歯は痛くなってきましたけど・・・
俺。いろいろ行き詰まってますねw

この記事に

開く コメント(0)

全340ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事