全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全359ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

いつものくだらない話ではなく大事なお知らせです m(_ _)m のすけちゃんです。

急な話で申し訳ないのですが、今週水曜日(17日)に臨時休業させていただくことになりました。

詳しい事情は現段階では伏せますが、17日(水)に個人的に大事な用事が出来まして、先週末に急遽三春屋さんに相談して本日臨休の許可を頂きました。


イメージ 1


明日16日と明後日17日連休となりますのでご来店予定の方はご注意ください。

また、近隣の常連さん事業所関連でもこの話をシェアしていただけたらありがたいです。

ちなみに俺とかスタッフに健康上の重大な問題があるとかではないのでそういう系のご心配は要りません。

店では俺もラーメン屋の店長ではありますが、家に帰れば一家の大黒柱であり木村家の跡取り長男でもあります。

いろいろありますよね…。お察しいただければ幸いです。

その、「急な外せない用事」が丸一日ある訳ではないのですがちょうどお昼どきにかかりますし、この際休業できないだろうか…と考えまして。

件の「有給休暇取得義務化制度」にも絡めてスタッフのみんなに事情を話して水曜日有給休暇という事でお願いできないだろうか…と相談したら、皆さん快く受け入れてくれまして。

俺の用事で店を休むのですが、スタッフの皆さんには年に5日の有給休暇1日分をここで使わせていただくことになりました。急に決まった話なのですが、この機会にスタッフの皆さんには久しぶりの連休をゆっくり過ごしてもらえたらと思います。

本当はもっと早くわかっていれば告知も早く出来たのですが、そうもいかなかった事情もありましてお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようよろしくお願い致します。





明日火曜日は普通に営業休んで仕込みします。
日光チャレンジロードの今期初戦の協賛分も作れたら…と思っています。
明後日はどうなるかまだ読めないのですが、その「外せない用事」の方がいい結果が出るのを期待しています。
経営者として一日分の売り上げを捨ててでも、人として守りたいものがあります。
ただ、逆に考えれば現状では年に5回は臨時休業を取らなければならないのですから、それを快く受け入れてくれたスタッフの皆さんにも感謝です。
繰り返しになりますがお客様には大変ご迷惑をおかけします事を心よりお詫び申し上げます。











開く コメント(0)

新元号だけじゃない

こっちのほうが大問題 (。・_・。)ノ 時期はまだはっきりしていないみたいですけどね

今日のニュースで皆さんご存知のとおり新紙幣に変わるそうですよ

イメージ 1

偽造防止などの観点から、だいたい20年で更新されてきたっていうのも今日改めて知りましたけどねw

ただ、今回の改変では外形サイズは変わらないとの事。

これはそういう点wにも配慮があってのことなんじゃないの?

キャッシュレス化が進む現代ですけど現金取引はまだまだ主流です。

セルフのガソリンスタンドでもスーパーのセルフレジでもうちの券売機でもお札を読み込ませます。

カードや携帯端末などそれ以外の方法も共存している。それが普通の現代の生活です。

もちろん、現金で買い物が出来ないスーパーはありませんw

ただ、うちのように券売機を使っている身としては、その「お札を読み取る部分」ってのが心臓部だってのはわかってて、新紙幣対応機種に変更となるとものすごいお金が掛かるんですよ。

部分改変であっても全とっかえであっても…

数十万と言うお金がかかる部品です。券売機のタイプによっては300万円超えるぐらいのものもあるのです。

今夜のニュースで見たんですけど、紙幣の外形サイズは変わらないので、紙幣読み込みの心臓部のソフトウェアを書き換えるだけで対応できる可能性があるのだとか…

うちの機械も導入から数年経ち、今年の秋にはやっと支払いが終わると思ったら…の新紙幣の話。

読み取りの仕組みがどうなってるのかなんてわかりませんが、機械自体を買い換えなくてもソフトをアップデートするだけで済むのなら掛かるコストはもちろん抑えられるはずですよね?

やっと支払い終わったと思ったら買い替え…にならなくて済むように祈るばかりです。



さて。

突然ですが車買いましたw

買ったというか、「もらった」ってぐらいのアレですw 車両代として支払った…というよりいただいた謝礼…みたいな。

平成14年オデッセイアブソルート。名前は「オデ吉」にしましたw

イメージ 2

詳しいこと聞かずにタダ同然で引き取りましたが、前オーナーも前々オーナーも大事にしていたらしく手元に来てみると綺麗な外装ですしETCもエンジンスターターもHDDナビもフリップダウンモニターまで付いたうえに夏用冬用それぞれホンダ純正17インチアルミホイールです♪

これはありがたい。

冬タイヤがブリザックのレボ2で山が結構残ってたんでもったいないのでさっそく夏タイヤに交換です。

夏タイヤ…ほぼ坊主ですけどねw

イメージ 3

タイヤ交換してみたら、ダウンサス入っててショックも社外品に変わってるの発見w

大事にしますm(_ _)m

そんな事してたらおふくろに見つかってそちらもタイヤ交換依頼ww

イメージ 4

おふくろに「この車なんぼしたと思う?」って聞いたら「5万円!」ってww

流石に息子の事よくわかってます。

普通の70代ならこの車を見てそんなに安い金額は言わないと思いますが、これまでの経緯がありますからねww

…ま。5万円もしなかったですけどw

ただ、古い車は税金も上がってるんでその辺よく考えないとダメでしょうけど、今回のオデ吉に関しては良かったかな?

サバーを手放すつもりは今のところありませんけど、次の冬はサバーは車検取らずに冬眠さしてオデ吉使おうかな?…と思ってます。

「大事にしてくれるなら…」と譲ってくれた方の気持ちに対しても真摯に答えたいと思うし。



この車で17年
ちなみに俺が普段乗ってる車で26年w
ただ、「新車エコカーに買い換えるほうが税制面でお得ですよ♪」的な政策もあって維持するのが厳しくなってる方々も多いのではないでしょうか?
環境性能で言えば最新の方が優れているのは間違いないでしょう。
買い替え促進のため13年以上経過した車の税金を高くするのもいいと思いますよ。
でも、平成の日本車で10数年でダメになる物はほとんど無いと思います。
20数年30万キロ使えるクオリティーですよね。
…でなければ世界でこれだけ認められる訳がないですから。











開く コメント(0)

一応ラーメン屋ですがラーメンの話が全然なくて申し訳ない… (。・_・。)ノ 食った話はあるよw

三春屋4階催事場では春の北海道物産展開催中。

以前は期間中1回ぐらいは朝開店前に行けたんだけど、今はまったくもって無理な状況です。

ですが、火曜日がありますから!

そんな訳で行ってきました「函館麺厨房あじさい」さん

函館塩ラーメンのあじさいと言えば超有名ですよね。

イメージ 1

創業80年って事は1939年?調べてみたら昭和14年ですね。

すごい歴史です。

今は函館のみならず札幌や千歳空港や、シンガポールにも支店があるんだとか。

イメージ 2

普通の塩ラーメンでオーダーしましたが、トッピングは同業サービスと思われますw

今回3人で来てましたけど、3人ともうちにも食べに来て下さいました。ありがとうございますm(_ _)m

全国各地の物産展にも出店されているようで、お客様への声かけが素晴らしいんです。

なんていうの?実演販売トークみたいな?

その中でもダンディーヒゲのお兄さんがどうしても一風堂の河原社長に見えてしょうがないww 

ってか、あじさいさんのHP見て気がついたんだけどあの方がもしかして社長さんなのだろうか?

全ての物産展に社長自ら赴き…って書いてあるし、HPで湯切りしてる写真の人…

イメージ 3

ご挨拶させていただいただけですけど、すごく元気が良くてキビキビしてる方でした。

俺もヒゲを上手く生やしたらあんなダンディーになれるかな?  …いや、なれないなw 

今回の北海道物産展は前半は函館あじさい。後半は札幌吉山商店と言う豪華なラインナップ。

吉山商店さんは今日から来週水曜までですよー



…本題。

同じようなキャラの古いギターが2本になった話は昨日書いたんですけど、同じようなキャラの古い2台バイクの話。

一台がこちら↓

イメージ 4

ホンダCB1300SF 初期型98年式

もう1台がこちら↓

イメージ 5

ホンダCBX1000 2期型80年式

どちらもその当時のホンダのネイキッドフラッグシップモデルと言っていいでしょう。

この2台をどうするか迷いに迷って悩んだ挙句に2台とも維持する方向で決定しました。

…自分の中でですけどねw その分頑張って働きますから!


まずはCBから車検取得です。去年の11月末で切れてたんで…

2台のうちでは新しい方なんだけど、それでも20年超えましたからね…

あれこれ交換部品も出てきましたが、モンキーさんから車検完了の連絡を頂き引取りに…

無事に平成33年4月まで有効の車検ステッカーです。

イメージ 6

今年が平成31年で令和元年だから「令和3年4月」まで大丈夫ですよね?

モンキーさんに2台とも預けてる状況だったし、保管場所も限られますから引き取ります。

…が。

生憎の雪ですw

イメージ 7

写真じゃわかりにくいんだけど「もっつもっつ」降ってますw

道路はまだ濡れている状況だし、自宅までは10分かからないぐらいなので早めに走りますよ。

対向車のドライバーが「二度見」しますけれどもww

イメージ 8

モンキーさんには引き続きCBXの車検取得に向けて動いてもらっている現在です。

とりあえず1台完了。

いや、完了じゃない部分もあるんだけどそれに関してはおいおいやっていく予定。

でも、一応今年もバイクに乗れそうです。

ただ、学生時代の新聞配達を除けばこんな雪の中でのバイクは初めてw

しかも当時のそれはプレスカブ。これは大型1300cc。

ま。

4月だしな。春だからなw







以前このブログに書いた取引先の問屋さんのナイスガイ・イチローが退職して新人イケメン「マツジュン」が来ています。
松本ではなく松村なのですけどねw
その松潤が先日…。
「店長バイク乗ってるんですか?」って。
聞くと、CB400SFに乗ってたんだけど手放したんだって。
車も好きなら改造・ドレスアップはお金かかるからね…w
でも、春先にバイクとすれ違うとどうしても…って。
その気持ち。すごくわかりますw
どんなのに乗りたいの?って聞いたらYZF-R1みたいなSS(スーパースポーツ)に乗りたいと。
大雑把に「ハーレーに乗りたいです」っていうヤングは多いです。
ただ、そっち系は実はバイクに乗りたいのではなくファッションアイテム的に見てる人が多いのも事実。
このご時世にレーサーレプリカに乗りたい23歳イケメン発見ですw
とりあえず、400を買うよりそのお金で限定解除をおすすめしときました。
だって限定解除があればボスホスだって乗っていいんだぜw 乗りたいかどうかは別として…











開く コメント(1)

先週からずっと気になってたんですけどね (。・_・。)ノ 新元号「 令和 」には全く関係ない話ですけど

先週の火曜日に市内の某リサイクルショップに行ってみたんです。ここは初めての訪問。

ゲームソフトとかマンガ本の中古買い取り屋さん「♪本を売るならブック○フ〜」かと思ってたらがっつりリサイクルショップでした。

何か欲しいモノがあるわけではなくただブラっと。たまたま同じ敷地内のラーメンファミレスに行ったついでです。

…でね。

そこで見つけたのが2000円の傷だらけのギター。

傷だらけなのとエンドピンが折れているのが「ジャンク」の理由ということでネックの曲がりとかは無さそうだから普通に弾くぶんにはなんら問題ない感じ。

なんか気になったんだけど、エレアコなら欲しいけどアコギは持ってるし別に必要な理由は無いのです。

ただ何となく気になってね。

変な話なんだけどそのギターが「ねぇ。助けて…」って言ってるような気がしたんです。

その時は見ただけで帰宅しましたけど、帰ってきてからもなんか気になって、来週もう一回行ってみてまだ売れ残っていたら買おうと思ってました。

実は翌日にでも買いに行こうかと思ったのですが、営業時間が夜8時までという事で休みの日でないと行けなかったんです。

まぁ、考えてみればたった2000円の買い物の話なんですけどねw

そんで昨日の休みに店に仕込みに行く前に件のリサイクルショップに行ってみるとまだありました。

一応もう一回状態を確認してそのままレジへw


イメージ 1

税込2160円のお買い物ですw

イメージ 6


それからその足で楽器屋さんに行き、新しい弦とエンドピンを買ってそのまま店に行って仕込み。

一通りやることやってからまずは弦交換です。

イメージ 2

ついでにできるだけキレイに拭き掃除もして新しい弦に張り替えます。

イメージ 3

チューニングも今はスマホのアプリでチューニングメーターがありますから簡単ですねw

そしたらなんかね。

不思議と安心したような表情に見えた。

イメージ 4

そんなもん買ってどうすんの?って言われたら無駄遣いなのかもしれないけどなんかほっとけなかったのよ。

なのでアレです。

後付けの言い訳として「店の飾り」としての役割を与えましたw 

店頭にあるポケバイやポスターみたいなもんです。

イメージ 5

…うん。

我ながら無理やりww

もちろん、ヒマで早く仕込みが終われたら弾きますよ。今日も仕事終わってから少しだけ弾いてきましたw

これを自宅に置いても自宅にはこの方が居ます↓

イメージ 7

キャラまるかぶりww

なので店に置くことにします。店に飾るんだったら経費になるでしょww

…ってか、自宅にいるこの方も数々の経験を積まれていて震災の時には店にあって波に飲まれた挙句何かにぶつかったか挟まれたかでこんなひどい傷を負っているのです。

イメージ 8


穴の空いたギターです。でも、だからこそ相棒なのよ。

もしかしたらこの方があの方を「助けてあげて欲しい」って俺に伝えたのかもな…傷を負ったこいつがいるから傷だらけのあいつもほっとけなかったっていうか…

…とか。変な話ですけどねw

何はともあれ店に新しい「弾ける飾り」が出来ました!

お客様で弾きたい方がいたら暇な時間帯であればほかのお客様のご迷惑にならない程度で是非。

「傷だらけジャンク品なんて扱いくそくらえ!俺はまだまだこんなに唄えるんだ!」って彼は言いたいんだろうと思います。





バイクもそういうことあるんだけど、縁を感じると言うかほっとけないと言うかそういう出会いってたまにあります。
単なる思い込みといえばそれだけ。
だけどやっぱりなにかあるんだろうと俺は思います。
これまでどういう使われ方をしてきたのかわかりませんが、これからは大事にしたいと思います。
















開く コメント(1)

毎度ご来店いただきありがとうございます。

平成最後の1ヶ月となりましたね。

昭和から平成へと移り変わった時代を知る世代としては感慨深いものがあります。

これを書いている時点ではまだ新元号は発表になっていないのでわかりませんが、やはり最初は「違和感」があるのでしょうね(笑)

新しい元号が施行される前に発表になると言う事自体全ての国民が初体験な訳で、ワクワク感もありますね。

…と言うのも全て今上天皇陛下が生前退位へのお気持ちを国民に向けて伝えるべく発言があって今回の御譲位が実現した訳で、ご自身の事のみならず改元が社会の周辺へ与える影響までをも最小限にとどめる事を想定しての配慮もあったのだろうと思います。

改めて尊敬と感謝です。

天皇陛下が会見で皇后さまへの感謝の思いを述べられていたのも、こういう言い方は失礼に当たるのかも知れませんが男としてすごく素敵だと思いました。

どうかこれからもっともっと長生きして、ご自身の安らかな時間とご夫婦ご家族との時間が取れるようになればいいなぁ…と思います。

さて、新しい年度になり新しい法律も施行されるものがあります。

働き方改革の一環として「年5日の有給休暇取得義務化」です。

これは一定の要件を満たしている労働者に対して雇い主側が最低年5日の有給休暇を取らせなければならないというもの。

何らかの理由で有給休暇を使う場合は別として労働者が「別に有給休暇いらないよ」と言っても休んでもらわなければならないのです。

この人手不足のご時世なのに…()

いや、必要な事だと思います。

国が義務付けしなければなかなか「有給休暇取りたいです」って言いにくい職場は多いじゃないですか?

ちろんうちもです。

人手は足りない現状ですからね。

人手は足りないのに国は「休みなさい」と言う。休む事も必要だとはわかっていますが一人欠けたら仕事が回らないのでそうもいかない現場の事情。

なかなか難しい「理想と現実」の話ではありますが、とは言え今回の義務化には罰則も付いています。これを履行しなかった場合、該当する従業員一人につき6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金です。つまり、該当する社員が10人いたら300万円の罰金!これは無理だろ(笑)

うちの場合罰金120万円!

現状では交代で通常の休暇の他に年5回の有給休暇を取ってもらう事は不可能ですし、そもそもそれができるなら年中無休営業しているわけで、通常の火曜日のお休みの他に年間で5日臨時休業せざるを得ない状況となりました。

この件に関しては労務士さん三春屋さんとも相談の上で対応していきますが、店の営業を休まなければならないのは確実ですからご理解いただけますようお願い申し上げます。

現状の案として一つは2回に分けて火曜日と合わせて4連休と3連休を取るという方法。

もう一つは火曜の他に月曜か水曜も休む2連休になる週を5回取るという方法。

どちらがいいか検討中ですがいずれにせよやらなければならない事ではありますので決まり次第告知します。

最初は「大きな会社はいいだろうけど…」と思っていました。

でも考え方を変えてみると私自身も連休になるのですよね(笑)

今は「そういうのもあってもいいかな?」って言う気持ちになっています。

せっかくなので旅行とかもいいんじゃないの?って(笑)

働き方改革は人手不足が深刻な現場の現状とはかけ離れている理想かもしれません。

ですがきっかけが無いとなかなか変われないのもまた事実。

前向きに捉え対応して行きます。by店長きむら


開く コメント(0)

全359ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事