全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全357ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

すべての事業所が対象になるんだとか (。・_・。)ノ これが働き方改革です。


すべての事業所が対象になるってことはうちも対象になりますね。

ただ、この人手不足の深刻な今の状況において一人でも一日でも休まれれば通常営業は厳しい現状です。

ですが、これをきちんと履行しないと労働基準法違反という事になるばかりか、該当従業員一人に対して30万円の罰金もあるんだとか。

条件に該当する従業員が10人いたら300万円の罰金です。

ただ、新しい法律ですから知らない方が多いと思いますし、俺も知りませんでした。

4月から施行されるというのに今日ネットでたまたま知ったのであって、それはそれで良かったと思います。

ただ、 「え-!!!うちなんてどうすんのよ!」ってのが第一声ですよね。

でも調べてみたらそういう事業所のための「こういう方法もありますよ〜」的なのもあったの。

例えば、個別に休みを取らせることが困難な場合には会社全体で休む事もアリなんだとか。

…という事はですよ。

年間通して見て、あまりいそがしくない時期を見計らって営業を5日間休む事ができれば労働基準法クリアできるって事ですよね。

もちろん、交代で有給休暇をあげられれば問題ないのですけど今はそれができない現状です。

え?

法律で定められた基準をクリアしないと罰則もある法律が施行される→事業所としてはそれをクリアしなければならない(←もちろんそれもコンプライアンス)

これからえんぶり過ぎたらあっという間に春が来てGWになり七夕があって三社大祭。







秋頃に連休取りましょうかね?



スタッフのみなさんには5連休。(←もちろん有給休暇)

もちろん俺はそうはいきませんがそれでもちょっとした旅行や長距離泊まりツーリングぐらいはできるかもw

三春屋さんに対しても法律ですから契約条件云々以前の問題です。

この件に関しては、うちで労働保険関係をお願いしている労務管理協会さんに詳しいことを聞いた上で対応しないとなりませんが、罰則規定のある法律ですからその重さは厳しいものです。

でも逆転の発想で俺も連休できるかもw

…いやね。

今日店で餃子の皮作りながら考えてたんですよ。(←店は休みですw)

休みって言っても休んでねーなーって。

人間の欲望というのは恐ろしいもので、週に一回目覚まし無しで解放される日が出来たら、今度は連休とかしてみたくなるのww

次に連休するとしたらおふくろが死んだ時かな…なんて考えてました。

でも、バリバリ元気なおふくろにはまだまだ長生きしてもらわなきゃ困るし、そうなると連休なんて夢のまた夢だよな…って。

しかも葬式で喪主って店の営業休んでるだけで自分は休んでねーしww

…とかねw

でも、これを法が義務付けしてくれたら自分に対しても対外的にも「言い訳」じゃないけど理屈が通るじゃない?

この件に関してはスタッフの皆さんにも俺にとってもいい方向に向かえるように今後対応していきたいと思います。



全国どこに行っても泊まるとこあるしなww



働き方改革。俺にも必要・・・






昨日の記事に書いたアルトサックスなんですけど、今日さっそく吹いてみましたよ♪

2オクターブのドレミファソラシドを上下に何回も練習して高い方のチャルメラと低い方のチャルメラは吹けるようになりましたww

半音のキー操作はまだわかりませんがとりあえず音は出ますw

そんで夕方学校から帰ってきた娘と一緒に楽器屋さんに行ってこんなの買ってきました

イメージ 1

基本的なこと大事です。

更に昨日書いたスカパラのあれと情熱大陸のあれの楽譜も極秘ルートで入手しましたw

イメージ 2

これでまた来週の火曜日が楽しみになったしそれに向けて明日からまた頑張りますw

何が問題かって、管楽器は音がでかいから夜は音出し練習できないからね・・・








正直「働き方改革」って言われても俺には関係ないと思ってました。
ただ、国が率先して無理矢理にでもそれをやらせるって事に正直感謝している部分があります。
最初はいろいろな問題が出るでしょう。
勧告してるだけじゃ動かないのだから義務化という強攻策も場合によっては必要な事だろうと思います
これがもし実現できたら、お金には代えられない貴重な時間にしたいと思います。





























この記事に

開く コメント(0)

おひさしブリーフ♪ (。・_・。)ノ のすけちゃんです。

明日休みなんですよw

今年に入ってからまた火曜日はお休みを頂いているのは皆さんご存知かと思いますが、鬼のような3連休乗り越えて明日はお休みです。

ああ。

頑張った。もちろん、俺だけじゃなくスタッフのみなさんもすげー頑張った。

だからすごく明日の休みは特別な感じ。

もちろん店に行って仕込みしますけどねw



…ってか。

今日は2月11日。

11日って何かあったような気がしてたんです。ただ、なんだったのか思い出せずにいました。

3連休ですから朝から仕込みも開店準備もいっぱいいっぱいです。

とにかく仕事します。

そんで、お昼前にちょっとした合間でスマホを見て思い出しました。

毎月11日は安否確認の日。

数ヶ月前から三春屋さんからの指示で安否確認アプリをスマホに入れたんです。

テナントの場合はその代表者の連絡先にメッセージが。ガラケーの方には同様のメールが行くらしいのですが、その訓練の日。

イメージ 1

毎月、訓練と称する動作テストがあって、午前中にこういうのが来るんです。

それに対して返信してなかったから2回来てましたw

イメージ 2

満席のお客様のオーダー待ちタイミングで返信出来ましたが、11日が土日祝の場合はスマホ見てる時間なんて無いですからね…

万が一の場合に備えてこういうのは大事な事だと思います。

今月もちゃんと機能している事がわかりました。

危機管理って大事です。ありがたいことですよね。



話全く関係ありませんけど、サックス買いましたw もちろん中古です。

イメージ 3

しかも吹けません。やった事ありませんw

ただ、娘が吹奏楽部でクラリネットを演っててこういう木管リード楽器は大概できるんですよ。

今はバスクラ担当なんですけどね…

俺自身は小学校の頃にトランペットとチューバをやった事があるぐらいで、これ系のリード木管楽器は「借りてやってみたら音は出た。」ってぐらいの経験しかありませんw

娘がギターとかウクレレとか興味を持ちはじめて一緒に楽器屋さんに行くこともたまにあるのですが、ショーケースの中に飾ってあるクラリネットを見て「お父さん。しおり自分のクラリネット欲しい。」っておねだりされた事も何度かあるのです。

その度に俺が言ってたのは「えー。クラじゃなくサックスにしねーか?」…ってw

なんか、金ピカでかっこいいじゃないですか?

ま。

娘がクラリネット欲しいのと、お父さんがサックスやってみたいのとは意味が違いますけどねww

聞くと、アルトサックスの運指は基本的にアルトリコーダーと一緒だとか。

ならばできるかも♪

そんな訳で酔った勢いでポチったサックスが届くと、娘からさっそく「音出たよ」とLINE

イメージ 4


しかもいきなり動画ww




試し演奏でしかもアルトサックスなのに付いてきたリードはテナーサックス用だったというにも関わらず簡単にこれを見せつけられては、ライバル心に火が付きますw

俺が帰ってくるのは毎晩遅いので、とりあえずネックにマウスピースだけの状態でリードに慣れる練習しかしてませんが、火曜日は休みだし一人だし楽しみが増えましたww

FBを見てる方はご存知かと思いますが、最近は娘と楽器で遊ぶ事ができるようになってそれが楽しくてね…


実はこの動画にはその前の段階のメイキング編もあったりww


これはある意味俺のお父さんとしての思いで動画w

一緒にこうして遊んでくれるのはもしかしたら俺に気を使ってるのかもしれないけど、それでも俺が楽しいのは間違いないw

とりあえずアルトサックスで吹けるようになりたいのはさかなクンも参加したスカパラのあれ情熱大陸のあれ






娘の結婚式にサックスを練習して福山雅治の「家族になろうよ」を吹いたお父さんの動画を見て泣いたことがあったな…w





今でもはっきり覚えてる。

娘が「お父さんお年玉の1万円でギター買える?」って聞いてきた時のキラキラした顔。

そんでそのギターが残念な事になって一緒に楽器屋さんに持っていったら快く少しいいやつに交換してもらえた時のこと。


あの頃はこんなだったのにw

イメージ 5





アルトサックスを購入したのは、酔った勢いもありますが教えてくれる人が身近にいるからってのも大きいね。
しかも、本人超嬉しそうでww
実は吹奏楽部の友達たちはほとんど自分の楽器を持ってるんだとか。
もちろん、うちにもギターやベースやドラムもありますけど、彼女がやっている系のものとは別な方向性のものばかり。
あくまで「お父さんのサックス」なのですけどねww
俺も楽しみながら練習します。






















この記事に

開く コメント(1)

毎度ご来店いただきありがとうございます。

まずは大切なお知らせです。

もうご存知の方も多いかと思いますが、当店は先月から毎週火曜日を「休業日」とさせていただく事となりました。

どこでも人手不足が深刻な状況の昨今ですが、一昨年8月から人手不足により年中無休営業が困難な状況になり毎週火曜日お休みを頂いていましたが、昨年6月からやっとメンバーが増えて年中無休営業を再開させていただきました。

やっと元に戻せたな…と思っていたのも束の間。

それから約半年無休営業を続けましたが昨年末でどうしようもない事情があって1人退職する事となり、また交代で休みを取っての無休営業が困難な状況になってしまいました。

今後しばらくの間は火曜日をお休みとさせていただく事となります。

求人もしていますがなかなか厳しい現状です。何卒事情をお察しの上ご理解いただけますようお願い申し上げます。

さて、2月といえばまず節分です。

節分といえば豆まき!「おには〜そと!ふくは〜うち!」子供の頃やりましたよね〜。

最近では海苔巻きをその年の恵方に向かって一本まるごと食べるという「恵方巻き」なんていうのも。

どちらも無病息災や商売繁盛を願っての事なのですが、恵方巻きに関して言うと全国的に広まったのは関西の一部で続いていた習慣を大手コンビニチェーンが「恵方巻き」と称して98年に発売した事に起因するとの説も。

考えてみると、そのぐらいの年代から出始めた気がしますね。

クリスマスにケーキを食べるのもバレンタインにチョコレートを贈るのもその業者さんが発案したという説もあるぐらいですからあるかもしれません
(笑)

ただ、この恵方巻きに関してはここ数年、「大量生産大量廃棄」という問題も各方面で指摘され始めて「完全予約制」という受注スタイルを取る業者さんも出てきた程です。

クリスマスケーキは予約販売が定着していますしチョコレートは日持ちしますが「寿司」ですからね。その日に売れ残ったら廃棄…という事になります。

そもそも私個人的には「太巻きを丸かぶりで一本食う」っていうよりは、普通に切って食べたほうが食べやすいと思うのですが一度だけやってみた事もあります。次の年からはやらないですけどね(笑)

まぁ、縁起がいいとされている事ですからポジティブシンキングの一環として取り入れてみるのもいいとは思いますが、食べ物を粗末にする行為につながらないように願うばかりです。

そもそも「節分」とはその言葉のとおり「季節の分かれ目」を指すものであり春の始まりを告げる立春の前日を指す言葉なのだそうで今年の立春は2月4日で立春の期間は2月18日までなのだそうですよ。

立春ってのはその日1日だけなのかと思っていましたが本来は約15日間あるんだそうです。

そう言えば、春を呼ぶ当地の伝統文化である「えんぶり」もこの期間ですね。

実際は春どころか冬真っ只中なのですが…昔から受け継がれてきた「えんぶり」や最近になって流行してきた「恵方巻き」更には「バレンタインデー」も含めて考えても日本人ってのは昔から「イベント好き」なんでしょうね(笑)

ドライな言い方をすればえんぶりの無い地方にも春はやって来ます。

そもそも季節のうつろいを人間がどうこう出来るものではないのです。

ですがやはり「えんぶり」が無いと春は来ないのですよ。

そして「彼岸じゃらく」が降らないと冬が終わらない。もちろん私もそう思います(笑)


ンフルエンザが大流行です。最大の防御は予防注射だそうですが、うがい手洗いなど最低限の自己防衛も忘れずに  by店長きむら




この記事に

開く コメント(0)

安上がりリゾート♪

昨日お休みだったんですけどね (。・_・。)ノ のすけちゃんです。

今月入って第2火曜日から休業日を頂くようになって3回目のお休みです。

しかも3回目にしてやっとノープランの休み。

ストレスが溜まってんのか、なにか特別な日にしたいのか、飲みに行くとかなんか特別な事したいの・・・

だって翌朝は目覚まし要らないんですよ!

ただ、仕事柄予定が立たないんですよ。

例えば「来週水曜8時に○○で・・・」みたいな約束ができない。

日中の営業次第で仕込み量も変わるので終われる時間も変わってくるから、約束するにしてもいつもギリギリなのです。

そんな中「明日休みだからなんかしたいなんかしたい・・・」と夕方6時ぐらいに某えんぶりスタイルO氏にLINEすると「いいっすね〜」とのお返事♪

おかげさまでお付き合いいただき一週間のお疲れ様でこちら↓彼にとっては一週間の始まりなんですけどねw

イメージ 1

時間が決まってる食べ飲み放題でしかも繁華街ではないですからちょうどいいっすね。

・・・でないといつまでも飲んじゃいますからw

普段は俺が「明日も仕事」のパターンですが今回は逆ですから先方にも無理をかけずに済むしね

いい感じに酔っ払って運転代行で帰ってきてシャワー浴びてもまだ今日です。

いいですね〜♪

それから、ニュース見ながらもう一本缶ビール飲んで布団に入ったのは普段より早いぐらいw

おかげで翌朝は寝てていいのにいつもより早く目が覚めちゃいます・・・

それでも意地で布団にこもっていますが眠れないww せっかく二度寝を楽しみにしていた休みなのにwww

そこで閃いた♪ そうだ!風呂入ろう!

体を洗うとかではなく湯船に浸かるだけ。

温泉旅館に泊まった時に「朝風呂」って経験ないですか?前の晩の酒を抜くというかそんな感じで湯船につかり浴衣のままで部屋に戻りそのまままた布団にゴロン・・・みたいな。

名づけて「自宅で温泉旅館ごっこ」w

さっそく風呂を沸かし直してゆっくり浸かります。

そんでそのままもう一回布団に・・・

「これはいい!」

体はあったまってるし、そのまま眠っちゃってもいいんだし普段には無い事なんで「スペシャル感」もあります。

コレ。またやろうw 平日の休みなんで家に一人だからまたいいですよww

本物の温泉旅館にはなかなか行けないけど、朝風呂に入ってさっぱりして一日が始まるのではなく、起きたら朝風呂に入ってあったまってまた寝るw というスペシャルな安上がりリゾート感覚。

それから1時間ほどウトウトしてから行動開始。

ま。

やらなきゃいけないことはあるからね。

ただ、そんな事でもすごく贅沢な時間の使い方をしていると思う。

仕事中は分単位秒単位で動き回ってますからね。

小さな事かもしれないけどそんなことができることがありがたくて幸せです。





初めてのことでいろいろ心配だった法人化して初めての決算も無事に終了し税金も納めてきました。
今回の決算の結果を元に今後の事を会計事務所でいろいろ話してきたんですけどね。
今回は今の担当の若い衆だけではなく、俺がトラック自営業時代から世話になってきた戸田さんも同席してくれて、為になる話をいろいろと聞けて良かった。もう20年近い付き合いになるんじゃないかな?
この方がいるからここの事務所にお願いしてるといってもいいぐらいのわかりやすい方。
偉くなっちゃってウチみたいな小規模事業者の担当とかはやらなくなっちゃったんですけど相変わらず口が悪いw
「決算書見て木村くん頑張っちゃってんな!って思ったよw 無駄使いしないで真面目にやれよw お客さんはちゃんと見てっからな」
そんで、節税対策に向けての具体的な対策とかをあれやこれやと提案してくれる。
ホント。口悪いんですけどねw だけど不思議と全然嫌な気がしない。
なんでしょうね。愛すべき頼れるアニキという感じでは三春屋の前の前の前の前の店長「伊藤さん」に近いかも知れない。そういやあの人もぶっきらぼうだったなw
なんだろう。共通して言えるのはぶっきらぼうな話の中に愛情があるんだよね。
俺もそんな大人になりたい。 もちろん相手を見て話してるんだろうけどねw
















この記事に

開く コメント(0)

電気を消す時は確認を

真っ暗になって困るときがあります。 (。・_・。)ノ 突然なら尚更です

最近は停電ってあまり無いですし、スマホ持ってれば懐中電灯の機能もありますから大概は大丈夫でしょうけど、例えばトイレの個室に入って用を足している時に突然電気が消えたら…

いや。

普通なかなか無いでしょうけどねw

前にも何回かあったんですが、今日も…

ラストオーダー終わってやっとトイレに。

三春屋5階の男子トイレ個室に入って用を足していると、小便器の方に誰か来た様子。

まぁ、ありますよ。

ところが、その方が手を洗い、手を乾かす風の出る機械がブオーってしたと思ったらいきなり真っ暗になりましたw

まだ三春屋5階は営業中の7時前ですよ。

お客様がデパートのトイレの電気を消す訳がない。多分、三春屋清掃関連の業者の方だと思います。台車みたいなの押してる音がしましたもんw

ただ、この前もあったんです。

7時前だったんだけどトイレに行ったら電気が消えてて「あれ?」って思ってつけようと思ったら、中からお客さんが出てきて「電気のスイッチどこですか?」って。

その方も多分今回の俺と同じ状況になったんだろうと思いますw

急に真っ暗になるとホント困る。

しかも、その瞬間びっくりして「ちょっとー!中にいますよ〜」とか声も出ないのよw



さて。

真っ暗になったトイレの個室です。

仕事中の格好ですからスマホも持ってません。

とは言え、初めて入った訳でもないですし、手探りでなんとかなるだろうとウォシュレットのスイッチを押すとお尻にちょうどいいぬるま湯が出ますね。

トイレットペーパーも手探りでなんとかなりました。

では今度はそのお湯を止めないといけません。

イメージ 1
(画像はイメージです)

真っ暗で何も見えない中、とりあえずその辺押してみます。

・・・止まった♪ と思って立とうと思ったらまた出たw

慌てて座りますw

またスイッチ押してみると止まった・・・と思ったけど今度は立たないで待ってみるとまた出たw

それを5回繰り返しましたwww

これ。

「ビデとおしりのボタンに切り替わってるだけなんじゃね?」って気がつきましたよw 

当然の事ながらあのわざとらしい「流水音」のボタンも押しちゃってるので「グボガボグボカボ」っていう音もほぼ鳴りっぱなしですw

なかなか止めることが出来ずコンセントを抜こうかと考えていると遂に止まった様子w

やっとお尻を拭けますww

この件に関しては明日以降、関係があると思われる部門の方に話はしておきます。

営業中のデパートのトイレが真っ暗ってありえないし、まして個室に入ってる人が居るのに消すのってありえない。

多分、消している人は一人だと思う。

なんともなく自宅のトイレの電気を消すのと同じ気持ちで何も考えずにやってるんじゃないかな?

だから、ちゃんと伝えてあげれば多分大丈夫w



たださ。

毎日使ってるトイレですけど、「止める」のボタンが前側なのか後ろ側なのかもわからない。

そんなもんだよね。

自宅以外でトイレの電気を消す時は「誰かいますか〜」って一声かけましょうww

実際、掃除のおばちゃんで声かけてる人いますし。





ちなみに俺個人的には三春屋隣のビル。
ヴィアノバの地下飲食街のトイレで真っ暗にされた経験もあります。
飲んでて閉館時間ギリギリになっちゃって、会計して帰る前にトイレに入ってたら消されましたw
この時はスマホがあったんで助かりましたけどねw
トイレの電器消す前に「誰かいますか?」って声かければ済む話なんですけどねww






















この記事に

開く コメント(0)

全357ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事