全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全347ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

楽しい工作♪

それは月曜夜のこと。 (。・_・。)ノ 発注がありましたw

息子から 「お父さん明日休み? 棚作って」

実は今、店に新しいスタッフが入って絶賛練習中なのです。

それはそれで願ってもない嬉しい事ではあるのですが、ある程度仕事を覚え研修期間が終了するという事は、年中無休営業が再開されることを意味します。

もちろん、早くそうなる事が望ましいのですが、そうなると「お父さんに何かをお願いする」という事は厳しくなります。

なので今のうちなのですよww

店の用事を済ませてからホームセンターで木材の買い出しです。

依頼の内容は机の脇のスペースにピッタリ収まり高さは上の物置きスペースに合わせて下のコンセントに干渉しないで棚はマンガ本を収納する高さで、できるだけ多めというもの。

いつもの1×4の6フィートを8本。そのうち3本は「割れ曲がりがあるため3割引」のおつとめ品w

今回は「こうして欲しい」っていう依頼の内容がはっきりしてるのでやりやすいです。

置きたい場所の実寸を測ってからいざ切り出し組み付け。

イメージ 1

…すでに飲んじゃってますけどねww

雨降りだけど、隣の実家に屋根かかった作業スペースに使えるところがありますのでありがたい。

飲みながら頭の中のイメージと現場の実寸と依頼主からのイメージを重ね合わせて出来上がったのがこちら↓

イメージ 2

細かい部分は粗い仕上がりですが、依頼にはほぼほぼ答えられている内容かとw

これで材料代で1600円ちょい。

実際に部屋に収めてみると・・・

イメージ 3

二段目は机と同じ高さに設定。

イメージ 4

そんで、コンセントに干渉しない

イメージ 5

上の物置スペースの高さに合わせる

イメージ 6

一応、依頼に応えたプラスの使い勝手を考えた感じでやってみた。

…ってかね。

買ったほうがキレイな家具ですよ。

そりゃそうなんですけど、こういうのって思い出にもなるじゃない?

しかも自分だけのオーダーメイドですからねw

お金かければもっといいモノ作れると思うけど、これで十分いい感じだと思います。

なにより、頼まれた事が嬉しいのと出来上がったのを見て喜んでくれてるのを見るとねw

しかも作業中の自分は大工さんにでもなったかのような気分だし。

そんで、その息子のマンガ本収納棚の材を買いに行った時に見た集成材で以前から言われてた事を思い出したw

「クローゼットに棚を作ってくれ」

これは嫁からの依頼w

新築3年目の我が家ですが、収納は多いの。

そこはもう自信ある。

ただ、「収納スペース」ってのがあるだけでスペースを活かしきれていないのです。

もちろん、設計施工をした後輩も俺がやれる範疇って事であらゆる隙間に大きいスペースをとってくれただけ。

なので、床面のみの収納になってて高さを活かせてなかったんですよね。

なので1枚1058円(税込)の集成材の板を3枚買ってきてこれにしてみましたw↓

イメージ 7

そうとうやっつけ仕事ですけど今までよりもっともっと整理してモノを収納できるようになりましたねw

これってアレです。100均で売ってるアレと同じ

イメージ 8

板を細長く切って切込みを作って組んだだけw

でも、簡単なようでいて間違いは許されない幅9ミリ丸鋸切り込みですよww

まぁ、あれだ。

実用に問題がなければ材料の木材のお金の分はあったかな…って感じw

これに関しては後日時間あったら改良予定ですけどとりあえず自分の家なんでね。

お客さんにお金もらうわけじゃないし…

木と遊ぶのは面白いね。

俺ね。幼稚園の頃の夢は大工さんになることでしたw




今週土曜日は日光チャレンジロードの今季2戦目です。
合間を縫って作ったつけだれパックと麺のパックも今日完成し、発送用の梱包まで完了しました。
イメージ 9
中一日余裕を見て明日木曜に発送します。
今回のレースの見所はビジネスクラスでしょうか?
俺もスーパーカブで出走したい〜  持ってないけどw
主催運営スタッフのみなさんもエントラントのみなさんも素晴らしい週末になりますように。




























この記事に

開く コメント(0)

花粉症その後・・・

先週の火曜日の休みに花粉を吸い込んでしまった結果 (。・_・。)ノ 鼻水くしゃみ目のかゆみ・・・

何年も症状が出なかったから花粉のことなんてすっかり忘れて、午後から外で活動した結果、夜には鼻水と目のかゆみの症状が・・・

つらいよね・・・

その後、水曜木曜ぐらいまで鼻水に悩まされましたが、金曜ぐらいからはだいぶ改善してきましたよw

もちろん、通勤時も外にいるときはマスク着用です。

・・・という事はですよ。

先週考えた仮説のとおりかもしれません。

何年も休み無しで仕事してきてたから、外に居る事が無かったから症状が出なかっただけで、花粉症は治ったわけではない。

だから、花粉をある一定量吸い込むと症状が出る。

そしてその後も数日は敏感になる。

昨日の火曜日も車の下にもぐったり洗車してからのワックスがけなんかしてかなりの時間外に居ましたが、ずっとマスク着用!

結果、昨日も今日も何の問題もありません。

花粉の時期には注意が必要ですね。

個人的には症状は軽い方だと思いますのでそこは幸運だったと捉えてこれからは注意したいと思います。







テレビのニュース見ててさ。
官僚や知事のセクハラ問題ばかり。
バカバカしいと思わない?
大事な問題なのはわかってるよ。
だけど、そこには大人の関係っていうか、公的な立場にいる人ならそれの公的な仕事をちゃんとしてくれてれば俺ら一般市民には関係ないと思うんだけどね。
被害女性の苦痛はもちろん想像に計り知れないものがあるんだろうと思う。
でも、個人的な事は個人的に済ませてもらっていいと思う。
一般市民の多くは自分たちが払っている税金が自分たちのために使われていると信じてるのだし、信じてなくても取られるのだし。
・・・ねーww











この記事に

開く コメント(0)

半年ですか・・・ (。・_・。)ノ でも まぁね。「らしい」っちゃー「らしい」ww

小学校の頃卒業文集に先生が書いていた言葉。

「らしく生きよう」

深い意味合いですけど、今回の件に関しては逆の意味合いで俺「らしい」w

もうね。

やっぱアレですよ。「とりあえず」じゃダメなんですよきっと。

と言うのは、車のマフラーね。タイコ(サイレンサー)に割れがきてアルミ板を貼っつけて車検を通したのが昨年11月。

もちろん、そこ以外にも排気漏れはあるのですけどここんとこ排気音のうるささが著しくて、それが段々恥ずかしいぐらいのレベルになってきてたんです。

重低音のボーボー言ってる音ではなくて、あくまで故障している感じのバタバタしてる排気音のうるささww

やっぱダメでしたw

アルミ板貼っつけてとりあえず良くなったかな?って思ったのが昨年10月。

イメージ 1

それが今日見たらこんな感じw

イメージ 2

アルミ板の周囲に塗りたくったマフラーパテはいなくなり、タッピングビスもいなくなりw

ま。

しゃーねーわなw

半年持ったんで良しとしよう。

これでダメならタイコ交換って思ってたし、フロントパイプも穴あいてるから、そっちも修理の方向で考えりゃいいわな。

・・・と。

思いながらもそのままでいる訳にも行かず、とりあえず鬼のようにビス打ちましたけどねw

イメージ 3

体感では「ものすごくジェントル」な排気音になった気がします。

ただ、それはあくまで「気がするだけ」ですw

そんで、そのジェントルな排気音のボロアメ車でホームセンターに店のティッシュを買い出しに行きながら、先週の課題だったワックスを見てみると、憧れのシュアラスターは1000円超えるけど、700円ぐらいで買えるのもありますねw

固形?半ネリ?その辺よくわかんないけど、とりあえず昔から使い慣れた感じのやつを購入♪

イメージ 4

実際、液体のやつってよくわかんないのよw

昔の人なんで、「油塗って空拭き」っていうこういうスタイルの方がわかりやすいww

ほんと。

何年ぶりだろうね。

洗車して、ワックスかけてっていう当たり前のメンテナンス。

結構楽しいし、やり始めたら夢中でやるし、それが出来なかった期間の方がおかしかったんだ・・・って思った。

イメージ 6

イメージ 5

俺の中でのアメ車歴の中では3代目のこの方。

10年ぐらい前に10万円で買いましたw

今日久しぶりに磨いてて10万円以上の価値が有るのを確認したとともに思った以上に痛んでるのも再確認しました。

人生長くなってくると、離れられない相方も増えてきますねw





ピカピカの黒光りアルファードに乗りたいとは思わない。もちろん買えるわけないしw
逆に、通勤だけなんだから・・・ってのもあるけど、だからって白の軽バスでいいじゃんって事もない。
らしく生きよう。
いろんな意味で。













この記事に

開く コメント(0)

作用反作用

いやいや。鼻水と目のかゆみ… (。・_・。)ノ 花粉症キテマス

昨日冒頭に書いたんですけど、ここ10年ぐらい症状が沈静化してた花粉症が再発したようです。

再発ってか、もともと治ったわけじゃなかったのだからね。…ってのも思い出したw

今日も鼻の奥がムズムズして鼻水がチョロチョロです。既に鼻かみすぎて鼻の下がヒリヒリ…

これ。

なんでなんだろ?って思ったの。今まで10年ぐらい症状が出なかったのに急に?

今月の通信にも書いたんですけど、運転手時代から比べたら極端に花粉の少ない室内での仕事に加えてほぼ一日中換気扇の下にいるわけで。

通信を書くときに少し調べたんですけど、アレルギー性鼻炎が勝手に治ることはほとんど無い。…との事だったんですけど、そう考えるとその原因はアレですよ。

火曜日定休…

考えてみるとこの何年も症状は出なかったんで忘れてましたけど、この時期は外にいるときはマスクしてたんですよ。

それをすっかり忘れて、お休みの昨日は午後からバイク洗って磨いて車洗ってそれからバイク乗って凍えるだけ走り回って…って、何時間も外にいたんですよね。

そう。

何年も休み無しでやって来てたから、この時期に外にそんなに長い時間居る事がなかったのね。

火曜に休みを頂いているのは去年の8月からだから花粉の時期は通勤の数分しか外に居る事がなかったこの数年。

だから症状が出なかったのだけれど、それを忘れて外でバイクいじったり車洗車したりマスク無しで有意義な時間を過ごしたと思った反作用w

なので、症状が出て当然の結果なのですよw

日中外に居る事が無かった休み無しの数年に比べたら、気持ちの上でも少し違う面もあるし、実際に事務的仕事や趣味の活動ができる時間は増えているのはありがたい。

でも、花粉の時期は要注意なんだって事を思い出したw




明日以降、症状が軽くなるようなら間違いなくそういう事なんだろう。
通勤の数分しか外に居る事がなかった…って書いちゃうとなんか悲しい感じしますけど、そういう現実でしたからw
花粉症。ほんと大変。
同じ思いをされている皆さんにはお見舞い申し上げますし、油断して花粉吸い込まないように気をつけますw
ちなみに今は昨日より症状は楽です。











この記事に

開く コメント(4)

ってか、鼻やばい。この10年ぐらい症状が沈静化してた花粉症再発したかも… (。・_・。)ノ 風呂入ったのに鼻水だらだら… 目もかゆい… 家の中なのに…(汗)

花粉症きついよな…って話をのすけ通信に書いたばっかりなんだけどなぁ…

…で。

今日はまず朝9時に会計事務所に行く約束があっていつまでも寝てはいられない休みの日。

ああ。憧れの「昼まで寝てた」って話だよww

会計事務所で用事を済ませてからラーメンショップで朝ごはんして店へ。

今日の仕事は通販のパックぐらいでそんなに時間もかからず終了。

天気いいっすよね…

とりあえずバイク乗りたいんで先に買い出し済ませて帰宅。

すぐにバイクを出しますが、年式と手入れ相応にサビが目立ちます…

そうか。

まずきれいにするか・・・

時間があった運転手当時はいっぱいあったメンテナンス用ケミカルもどこいったんだか?w

物置からやっと見つけたピカールとナイロンブラシでサビ落としして洗車。

申し訳ないんだけどほんと久しぶり。割と嫌いじゃないですw

イメージ 1

これでも98年式だからもう20年なんですね。

全くなんの問題も無いですけどねw

キャブ車の最後世代になるんでしょうけど、なんとなく俺のバイク歴では一番長くそばにいる相棒になりました。

それから、勢い余って車も洗車。

洗ってみたらかっこいいので、ワックス(固形)で艶出ししたくなってね。


なんていうの?

掃除し始めたらあれもこれもしたくなる感じ?

そんで物置を探しますがワックスが見つからない。

買ってこなきゃ・・・って思ってせっかくなんでバイクで出かけたらホームセンターとは逆の方向に走り始めてた不思議ww

イメージ 2

西の空に沈む夕日を敢えて逆光で。

実は思った以上に寒くて手がかじかんじゃってるんですけどねw


30過ぎてから限定解除して初めて買ったバイクがこのCB1300SF。

その前は16でリード。17でVF。23の時にCBR400Fエンデュランスが最後で6.7年間を空けてのバイクだったの。

それからなんだかんだ15年以上になるんだと思う。

別に特に思い入れはないんだけど、やっぱりしっくりくる相方ですw



実は昨年10月に新しい古いバイクを買いました。

イメージ 3

ホンダの当時のフラッグシップで自分が乗ってたバイクです。

当時の記事でも書いてますが、思い入れがある車体でコレを買い戻しました。

やっと。・・・やっと買い戻すことができました。

札幌のソーダもいそがしいみたいなんで特に急がせてはいませんが、近日中にこいつが帰ってきます。

本当に嬉しいし、頑張ってきた甲斐があるのと前オーナーに対しての安堵感も。

思い入れはないけどしっくりくるCB1300と思い入れぎっちりのCBX1000。

実はこの2台。乗った感じは近いんですよw

キャラのかぶった2台のバイクですけど、1980年式と1998年式で既にどちらもクラシックw

だけど、バイクってなんか魂がある気がするんです。

いろんなバイクに出会いましたが、なんとなく残っているのはホンダばかりだしw

今年のバイクライフを充実させるため・・・っていうのも仕事のモチベーションにつながります。

家族に近いかな?

こいつらを養うため・・・って頑張れる。そういえば言い過ぎかもしれませんがあると思う。

当時の記事にも書いてましたねw  ・・・やっと追いつきました。w




仕事はラーメン屋。
ラーメン大好き♪
休みの今日も朝もラーメン夕方もラーメンです。
昨日、福島の「とら食堂」さんのテレビ(NHKプロフェッショナル)を見ました。
俺なんてまだまだだなって。
でも、まだまだでもいいと思うの。まだまだだってわかってて日々頑張ってんだから。
急にカリスマにはならない。いや、カリスマになりたいんじゃないけど。
俺はとら食堂になりたいんじゃないし、一風堂になりたい訳でもない。
でも、ラーメンが好きでしょうがないw
幸せな人生の一つのあり方なんじゃないのかな?って思う。
うまくまとまらないけどw






























この記事に

開く コメント(0)

全347ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事