全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全355ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

連休乗り越えてお休みってご褒美みたいだよね (。・_・。)ノ 今は火曜日はお休みをいただいています。

先週8日から火曜日はお休みをいただいているのですが、正月ですから流石にやる事がいっぱいでしてお昼前から暗くなるまでいろいろと仕込みしてたらあっという間に一日が終わり…

明けて水曜からも正月のバタバタはまだ収まらず、そのまま成人式の連休に突入!

ちょうど八食センターで「八食ラーメン祭り」開催中でしたが、うちも開店から夕方まで満席順番待ちの状況でして…

イメージ 2

俺もいつか何らかの形で参加してみたいね〜

去年は芽生会さんに麺だけ提供しましたが、食べる方でも作る方でもいいから現場に行ってみたい♪

参加者の皆さん。出店者の皆さん。そしてなにより主催運営の皆さん。ホントにお疲れ様でした。

実際、八戸でこのラインナップ。しかも全店社長自ら調理するってすごいと思う。

行けた人はラッキーでしたよね。来年への期待も更に高まります。








…ってか。

学校も始まったし正月休みも一段落しますかね?





それでもやっぱり半年ぶりに「目覚まし無しで寝る」っていうのはなにものにも代え難い開放感があります。

例えば「今日頑張ったら休みだ!」みたいなわかりやすいニンジンね。

もちろん、火曜日でも仕事はあるし普段の仕事が嫌な訳ではないのだけけれど、営業時間に縛られずに仕込みしたり用事を済ませたり出来る時間ってのは偉大です。

営業日ならホームセンターやってる時間には帰れませんしね…

そんな訳で、溜めちゃってた事務仕事や銀行の用事などもやれるようになりました。

今朝はゆっくり寝てようと思ったらやはりアレですよ。

朝から、「お前休みなら何とかしてくれ!」っておふくろから電話が…

実家の物置小屋のトタン屋根の一部がはがれかけているらしく、風が吹くとバタバタしてるそうで。

もう少し寝ていたかったのですが、それ以外の用事もありますし物置小屋の屋根に上ってみます。

でもまだ、氷点下の朝です。

南側から脚立で登って屋根の北側に差し掛かったらトタンが凍ってていきなり足元スルッ…と。

屋根から滑り落ちましたw

尻もちをついた状態で滑り台のように正面から落ちたので、屋根から落ちた雪が溶けずに残っている所に足から着地したので怪我は無いですが若干腰が…w

体は大丈夫ですけど焦りました。

アレですよ。その瞬間スローモーションのやつねww

そんな訳で無駄に時間を使いましたがトタンが剥がれていたのは端っこで上に登らなくても修理できたw

それから事務仕事少し片付けて店に向かったのはもうお昼近く。

銀行の用事とか買い出しとかしてから店に行ってやること済ませたらもう3時。

腹へりましたけど、この時間ラーメン屋さんも中休みに入っちゃってるところが多いんですよね〜

それでもどうしてもラーメンが食べたいので八食センターの勢登寿しで味噌ラーメンw(←ちなみに先週はくるまやラーメンで塩ラーメン)

そんでその後、先週は時間が無くて行けなかったこの方に会いに行ってきました。

イメージ 1

春に向けて今後どうするか少し話をしたりしてきました。

今は預かってもらってますけど、自宅でも保管スペースをなにか考えないとなりませんが、休みがあるうちにできるだけ急いでそっちも進められたら…





「明日からまた仕事か…」または「明日からまた学校か…」
…って。
多くの方は月曜祭日の夜思ったでしょw
あなたがそう思ってる時俺は「明日休みだー」って思ってました。
あってもいいよね。そういう日w


















この記事に

開く コメント(0)

三春屋さんから正式に告知の許可が出ました (。・_・。)ノ ギリギリになっちゃってすみません。

1月から火曜日は休業日とさせていただきます。

イメージ 1

前記事に書いた「書いてもらわなければならないもの」というのは「念書」でした。

内容は「人手不足の緊急措置として火曜に休業するものであり、引き続き求人活動して人的な不足が解消された場合にはただちに無休営業を再開するものである」という事を中合三春屋店店長あてに誓約する主旨。

前回の火曜日休みの時にはそういった事は無かったんですが、今回はきちんと正式な書類として「人手不足に対応するための暫定的処置」という事を明確にしておこうということでした。

ちなみに、「定休日」という言い方については許可は出ませんでした。

あくまで年中無休が契約上も基本ですから。

なので「休業日」とさせていただいています。

・・・ってか、メガネ屋さんは「定休日」って言ってますよね?って聞いたら「あそこはもう撤退するので」との事。

撤退するなら「定休日」でいいのかどうかはわかりませんが、お客様にとってわかりやすいのは「定休日」だろうと思うんですけどね・・・

ま。

基本的に年中無休のデパートですから「年中無休の中に定休がある」ってのもおかしな話なのかもしれませんけどね。

ただし、前回の話と少し違うのは今後の事です。

「今後求人に対する応募など、改善する傾向が見られずに無休営業再開への目処が立たない場合には契約書の内容を変更する手続きを取るなどの対策を講じる可能性もあります」

・・・との事。

三春屋に入店する際に取り交わした契約書には「この内容を変更するには甲と乙が双方で話し合い取り決めることができる」とあります。

つまり、無休営業ありきの契約内容ですから、定休日を設定するためにはその契約書に「週に一回定休日を設ける」という内容を付加しないといけない訳です。

それに対しても場合によっては対応する用意はあるという事。

それはありがたい話です。

うちとしては、出来れば毎週1回休みを取るのを暫定的措置ではなく当たり前の契約内容にしてもらいたい。

もちろん、それが無理だと思っていたので物件探しをしていました。

今回の話ではその件についても「現在の人材不足が深刻な状況から鑑みて対応する用意はある」との事で。

今後、どうなるかわかりませんが、とりあえず週一回休んでも営業を続けることは許されました。

あくまで俺個人的な意見なんですけど、今のまま週一回休みをもらえたなら無理してここを出て行く必要は無いと思うんですけどね・・・

窓は無いですけど・・・w

そして、このブログを見てくださっている方々のお力をお借りしてできるだけ多くの皆様にこの事をお知らせいただけたらと思います。

路面店と違って、駐車場にはお金がかかります。

せっかく三春屋駐車場に停めて来てみたら「火曜日のすけ休み」って駐車料金どうすんじゃ!って事になります。

どうか皆様のお力をお貸しください。

ツイッターやインスタグラムやフェイスブックなどのSNSや会社内での話とか本当の意味での口コミ。

そういったところで「のすけ火曜日休み!」って拡散してください。

できるだけ残念な思いをされて帰るお客様を少なくしたいと言う事です。

何卒、ご理解いただきご協力いただけたらと思います。

こちらの事情で告知が遅くなってしまい本当に申し訳なく思いますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。






「店長良かったね」
何人かにそう言われました。
俺自身は7月はじめに葬式で休んで以来半年ぶりの休みになります。
明日頑張れば休みです。
良かった訳ではない。だけど、いいのかな?
もうさ。
5年も6年も休まないでやってきたから半年休まないぐらいじゃなんともないのだけど、明日頑張れば目覚まし無しで寝ていいんですよねw
いや。不謹慎ですけど。






















この記事に

開く コメント(1)

多くのお客様に長い時間お待たせしてしまっている状況が続いております (。・_・。)ノ のすけちゃんです。

大晦日と元旦は15時でラストオーダーとさせていただきましたが2日と3日は16時前後でスープ切れ閉店…

ありがたいのと申し訳ないのと…

今日4日は今年初めてちゃんと18時まで営業できました。

スープもギリギリ気力もいっぱいいっぱいでしたけどねw

そして年始の週末がやってきます。

今夜もさっきまで仕込みしてました。連日三春屋の中にいてもいい時間ギリまで頑張っています。

もうね… 気力だけですわw

明日以降ももしかしたら売り切れ閉店があるかもしれません。

もてるキャパシティーの中で最大量の準備をしていますが追いついていない状況が続いています。

できるだけやります。

せっかく来てくださったお客様に対して最大限やらせていただきます。

ただ、無いものは無いので無くなっちゃったらごめんなさい。

本当に連日たくさんのお客様にご来店いただき心より感謝申し上げます。



そんでね。

大事な話なんですけど、来週からまた火曜日にお休みをいただくことになると思います。

「思います」ってのも変な話なんですが、まだ三春屋さんからの正式な決定はいただいてないのです。

三春屋さんも年末年始バタバタですからね…

数日前に、早めにお客様に告知したいのでその後どうなったか・・・って話を聞いたのですが、なにやら「書いてもらう書類があるので。」・・・との事。

その書類は今日までに持ってくるって話でしたが来ませんで。

明日改めて確認してみますが、多分火曜日になると思います。

正式な決定が出たら改めて告知しますが、お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、人手不足が深刻な昨今。

何卒事情をお察しの上ご理解いただけたらと思います。





お正月の繁忙期を乗り切るために手を貸してくれた仲間には本当に感謝です。
そして、常勤スタッフのみんなにも本当に感謝。
みんな盆も正月もないのです。
そういう仕事だから・・・
と言えばそうなんですけど、それでもやはり人並みに休みたいのは誰しも同じことです。
それでも明日もがんばりますよ。
逆に言えば「頑張らない」という選択肢は無いのですからw
「美味しかった」と言っていただける商品と接客を目指して。
いそがしい時ほどその真価が問われます。
ひとつひとつ間違いなく美味いいつものらーめんを。
ただ、帰ってきてまだ2時間だけど眠い・・・おやすみなさいw









この記事に

開く コメント(0)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。(。・_・。)ノ のすけちゃんです。

年末大晦日とは言え月末です。

元旦は新しい年の初めでもありますが新しい月の1日です。

という事はのすけ通信を書かなくてはなりませんが前の晩は大晦日でもあります。

大晦日といえば紅白を見ながら普段は食卓に並ばないようなご馳走を家族で…みたいな事がありますよね。

そんな訳で無人島バトルを気にしながらやっと書き上げたのは午前2時過ぎ。

眠くて頭が回らなくて少しその場に横になったりしながらなんとか書き終えて印刷しようとプリンターを起動すると青インク切れで印刷できないとの事…

モノクロ印刷でもプリンター起動時に全色のインク残量がある程度無ければダメなんですって…

ならば…最近覚えたコンビニ印刷の術w 

USBメモリに保存して通勤途中のローソンにあるマルチコピー機を使えば大丈夫♪

そんな訳で、データを保存して布団に横になったのは既に午前3時すぎ。

それでも頑張って朝早めに出発してローソンでマルチコピー機に相対した時に気がついた。

「やべ。PDFで保存しなかった…」(汗)

眠気でいっぱいいっぱいでしたからね…

Wordのまま保存したデータはマルチコピー機で印刷できるはずもなく時計を見ると8時05分。

家に戻るか…三春屋に行って事務所でパソコン借りるか?…いや、貸してくれるわけないよな。

ってか、それ以前に初売りバタバタで無理だよな…

元旦の朝ですから道路は空いています。

考えているうちに走ろうと思い、自宅に戻ります。途中、息子に電話してPCを起動しておいてくれるように頼みますw

自宅に戻り、保存したデータをPDFに変換して同じローソンに到着したのは8時35分。

30分のロス…

さっそく印刷をはじめると1枚刷ったところでまさかの用紙切れ…

店員さんを呼んでくださいとの事w

用紙を補充してもらって無事印刷を終え、店に着いたのは8時45分。

急げば開店準備はまだ間に合う時間です。

そんな訳で今朝も無事に店にはのすけ通信の新しいのが届きましたが、そんなドラマがあったとは誰も想像つくまいw

通算96号です。

我ながら毎月良く書いてると思う。ただ、年越しの1月号はやはりいろいろ大変です。

事前に書いときゃいいんですけどね。なかなかそんな余裕もなくてギリギリになっちゃうんですよ。

それでも継続は力なり。



年末に急転直下新しいメンバーが増えることになりました。
今日初日で洗い場やってもらったんだけど、多分相当きつかったと思う。
まかない食べれなかったからね…
それでも続いてくれたらいいなぁ
ただ、本業がある方なんで本業が休みの時のアルバイトって事ですけどね。
それでもすごくありがたい。
そして年末28日にやっとの事であいつが帰ってきました
イメージ 1
この話はまた次回w















この記事に

開く コメント(1)

新年明けましておめでとうございます。本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い致します。

平成最後の年となりましたね。

「新しい元号は何になるのかな?」

皆さんそんな思いで新しい年を迎えた事と思います。

そんな事を家族で語り合いながら正月を迎える事が出来るのも天皇陛下の生前退位が決まって予定が組まれたからに他ならない訳で、この制度自体はいろんな意味でいい事だと思います。

ちなみにうちが三春屋さんに提出する書類に関しては基本的に全て西暦表記なのですが和暦表記の場合はそういった物の印刷なども変えなければならないのですから大変でしょうね。

いずれにしても5月には新しい時代がやって来ますから昭和生まれの30代以上は3世代を生きる事となります。

もしかしたら4世代を生きる事になるのかもしれません。

昭和が長かったから明治から平成の4世代を生きた方は少ないでしょうけれど、もしかしたら私にもその可能性はあるかもしれませんね。

5月には元号が変わりますが10月には消費税が増税となります。

これに関しても軽減税率など今までには無かった制度も導入されて来ますから対応に関する準備は必要です。

例えば餃子を店で食べるのとお持ち帰りだと税率が変わって来るのですが、うちの場合はお持ち帰り販売は「麺」のみなので大きな問題は無いと思いますが、税率が変わるという事はそれに対応した金額の表記も新しくしなければなりませんね。

券売機ですから税込み表示のうちにしてみればお客様にとっては「値上げ」と言う感覚になるだろうとも思います。

いろいろと変化の年になりそうな平成31年幕開けです。張り切って「頑張ります!」って言いたい年始なのですがお客様には申し訳ないお知らせがあります。

一昨年8月から昨年5月まで人手不足から週に一回お休みをいただきなんとか繋いできました。

6月からは新しいメンバーが加わり年中無休営業を再開したのですが、残念な事に事情が有って昨年末をもって退職されました。

三春屋さんとも対応策を話し合ってはいますが、現状ではまた週一でお休みを頂かなければ回らない状況です。

これを書いている時点でまだ正式な決定は頂いていませんがどうにもならない状況である事は明白です。

本来であればきちんと告知すべきなのですが今のところはっきりとした決定は無い状況ですのでそれに関しては決まり次第お知らせ致します。

全国的にどんな職種においても人手不足が深刻な問題になっており、外国人労働力の正式な導入に向けての法整備も進められている昨今です。

実際にSNSでも「人手不足のため閉店」と言う事もよく見かけます。

「空前の売り手市場」って言われている現在ですから、失業者に比べて求人は多いので仕事を探している方にとってはより良い条件で探す事ができます。

ただ、我々のサービス業ってのは実際世の中の多くの人達が休んで遊んでる時こそいそがしいのですから本当に難しい。

土日休んで遊びたいもんね(笑)

余談ですが週休2日のラーメン屋さんの話を聞いた事があります。週に5日営業して2日休む。

その1日は店の営業を休んで仕込みをする日。もう1日は自分が仕事をしないでちゃんと休む日。

すごく理にかなっていると思います。

業務用の既製品を使わずにラーメンを作るのには途方もない時間と労力がかかっています。

ラーメンが好きな人は世の中にたくさんいるのだけど「そこで働きたい」または「ラーメン屋さんになりたい!」と思う人は居ない現実。

本当に難しい問題です。By店長きむら

この記事に

開く コメント(0)

全355ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事