やっさん日記

都合により更新休止とさせていただきました。

全体表示

[ リスト ]

27日、日本一の優勝から一夜明け、札幌ドームのグラウンドでは15時からSHINJO選手の引退会見が行われた。

札幌ドームのマウンドの上に置かれた台に、17年間使い続けたグラブを置き、そこで最後の会見が始まった。


感動から一夜明けた今の心境は?
アメリカで野球を終え、この北海道日本ハムさんに獲ってもらい、何とかこの北海道を盛り上げたいなと。
北海道に種をまき、フロント、監督、コーチ、選手で、毎日一生懸命水を与えてやっと3年目にして花を咲かせられることができたんじゃないかないかと。
その花の色は、とても美しくてたくましい金色の花が咲かせられたということにすごく嬉しく思っています。

札幌ドームを満員にするということについては?
3年前の会見もここでさせてもらって、何とか43000人絶対に入れるんだという気持ちを毎日持ち続けれながら色んなパフォーマンスをし、最初は自分のパフォーマンスを見に来るファン人を集めようと、そして見に来て若い選手のことを見て、こういう選手もいるんだというのを考えながらどんどん増やしていけたらいいし、それを達成できたんじゃないかなと。

次なるSHINJO劇場は?
まだユニフォームを脱ぐだけであって新庄剛志は新庄剛志で、これからもみんなをアッと言わせるようなことをやり続けていきたいなと。
まぁ体力的に体力の限界はありますけど頭の限界はないですよね。これからは頭のトレーニングを一生懸命して、どんどんどんどん新庄剛志を伸ばしていきたいなと思ってます。

野球については?
今のところはまだ考えうていないけど・・・、今のところはないかな。

北海道のファンとは?
もちろんそれはあるとおもいます
これだけ僕を育ててくれた場所なので、また何かの力になりたらいいなと。

優勝パレードでのパフォーマンスは?
期待しないでください。若い選手に期待してほしいと思います。

グラブについては?
これは僕がタイガース1年目に、入って初めての給料が入った時に7500円で買ったんですよ。
そのグラブと17年間一緒に過ごしてきて、こいつが無理だと、プレーできないと、限界だと言ってましたね。

グラブはこれからとうする?
考えておきたいと思います。

ヒルマン監督や小笠原選手がチームを去ってしまうという話があるが?
まぁ、その2人の今後の道は、たった1度の人生なので決めた道、どういう風な道を選ぶかはわからないですけれど、2人のことは応援していきたいなと。
若い選手が多いので、ハムのカラーはみんで変えれるんじゃないかと思うんですけど。
稀哲かぁ・・・。まぁ今年、期待以上のものを稀哲が出せたんで、来年はもっと楽しくチーを引っ張るくらいの気持ちでやってほしいなと、それは言い続けたい。

ムービースター、政治家という話もありますが?
アメリカで言ったやつでしょ。あれはマイクがついてたの知ってたんですよ。それでたぶんこっちで流されるなと思って、冗談で言ったのがすごく大きくなったという。
でもチャンスがあるのであれば色んな経験をしていきたいかなと思ってます。

参院選は?
今のところは無理でしょ、僕じゃ。

17年間使い続けたグラブについては?
4回手術したんですよ。手術したところが中かで出てきていて。
多分気のあの試合で、T・ウッズのライナーが来ていたら破れてた。それくらい限界でしたね。
グラブだけは常に大事に。遠征先でもテレビの上に置いて、湿らないようにとかそういう気遣いはしてました。

新庄剛志にとって北海道とは?
第二の故郷という感じでしたね。

来年の今頃は?
自分でもわかんないんですよ。それを探すのがこれからすごく楽しみですね。
何ができるんだろう。何の才能があるんだろうっていうのが、これからどんどんどんどん色んなことに挑戦していきながら、たぶん出てくると思うんで。
やっぱり何か夢を持ちたいですね、次の。その夢を探している段階です。

ゲスト解説などは?
ないでしょうねぇ。たぶん僕がそれをすると、ピーばかりですよ。ちょっと危険なんでやめときます。

道産子になったと思った瞬間はありましたか?
やっぱり昨日の選手から胴上げされてる時に、涙出してましたけど目はすスタンド見てたんで、その瞬間にそういう風に思いました。

感謝の気持ちは?
毎日感謝の気持ちしかないですね。
本当に育てくれたみんなには言葉では言い表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

今後、北海道とのつながりは?
ここで歌を歌いますか?コンサート。
そうしたらみんな来てもらえると思うんで。

歌うとしたら大好きな歌は?
その質問却下。

北海道で周ってみて、ここはよかったというところは?
富良野やっぱりすごすいきれいでしたね。

いつですか?
CMの撮影の時、富良野の方に行って、気が休まるというか、気分転換になりましたね。

今後行って見たいところは?
網走刑務所。有名だから。

しばらく休んだあとにしたいことは?
色んなことしたいです。
自分の才能を見つけるために色々なことをやって、みんなを驚かせたいしか考えてないです。

まず最初は?
色んな仕事の話が来ると思うんで、その中で選んで楽しそうなやつを選んでやれたらいいかなと思います。

昨日の最後の打席での涙は?
稲葉くんがHRを打って、もう勝ったなとそういう風に確信したんで、この打席が最後なんだ、もうこの土を踏めないんだという気持ちがこみ上げてきて、あのファンの声援を聞いた時もう抑え切れなかった打席でしたね。
谷繁さんが何か言ってたんですよ。「泣くな。まっすぐいくぞ」って聞こえたような気がするんですけど、それ確認とっといて下さい。谷繁さんに聞いて。お願いします。
一球見逃した後ですね。それにもジンときましたね。
整列したじゃないですか。中日の選手が、「お疲れ様」ってうボードを見せてくれた時に、野球っていいなって思いましたね。

一番の思い出は?
一番の思い出は、タイガース時のオールスターで選ばれて、その時成績が悪くてもファン投票で1位だたんです。そのオールスターの1打席目でペットボトルとか・・・。トランペットも鳴らなかった時のショックな気持ちはいまだに忘れない。
今後そういう選手、選手も一生懸命頑張っているんで、常にいい所を見て応援してもらいたらいいなという気持ちが強いですね。

ファイターズのファンはどんなファンでしたか?
おとなしかったですね。やっぱりタイガースを経験してるから、何かおとなしく感じるんですよね。
だから来年は満員になった時はもっともっと恥ずかしがらずに大きな声で1人1人選手に応援してほしいなと思いました。

札幌ドームに新庄剛志がプレーしていたという証を残す予定は?
何かみんなが写真を撮れるような物をつくつてもらえたら嬉しいと思います。

北海道に別荘の予定は?
別荘ですか?ないですね。色んな噂はあると思いますけど、それはないですね。

もう、休ませてください。


SHINJO選手は11月9日からのアジアシリーズを欠場する意向を既に表明しており、ファン投票で選ばれた日米野球に関しても正式に辞退している為、球団との契約上はまだ日本ハムの選手ではあるものの、試合でユニフォームに袖を通すことはもうない。
また、11月18日に札幌市内で予定されている優勝パレードには出席するとしているが、翌19日に札幌ドームでの開催が予定されているファンフェスティバルに関しては通例からいけば欠席となる見込みである。

閉じる コメント(47)

素晴らしい北の大地の星になってくれましたよね。

2006/10/28(土) 午前 9:53 たのさん

素敵な会見でしたね。でも前の日はあれだけ涙が出たのに、この日は不思議と涙は出ませんでした。

2006/10/28(土) 午前 10:36 mko**k02

顔アイコン

あのグローブの話は感動しますよね☆そういう選手他にはいないでしょうし(^o^)阪神マーク入ってたのが凄く嬉しかったッス♪w

2006/10/28(土) 午前 11:22 イナズマ

本当にいい話ですね。SHINJO選手のことをいまだにただチャラチャラして人間だって思っている人もいるようですが、こういう話を聞かせてやりたいですよね。

2006/10/28(土) 午前 11:25 あい

アバター

トラバ&コメントありがとうございました^^私はホークスファンですが新庄選手のこの引退会見で彼を見直しました^^;17年間も同じグローブを使う真面目な一面が見え、体力に限界はあっても頭の限界はないので何事にも挑戦するとの言葉にウルウルきちゃいました。。。

2006/10/28(土) 午前 11:44 nobu

顔アイコン

テレビで直接見れなかったんですが、こんな感じだったんですね。ロッテファンとしても新庄選手の引退し非常に残念だと思うと共に、プロ野球界に、特にパリーグに改革を起こしてくれたと思います。

2006/10/28(土) 午前 11:52 [ 鴎さん ]

本当にいままでありがとうございました。

2006/10/28(土) 午後 0:50 mko*ko0*

これで選手としての活動は全て終わりなんですね。

2006/10/28(土) 午後 4:15 kachu

顔アイコン

やっさん,新庄リーグはどうでしょう? 名球会でもマスターズリーグでも、ナベツネ(!)リーグでもない、新しい野球リーグを立ち上げるのです!「楽しい野球」って、当たり前のことを思い出させてくれた功労者ですぞ〜☆

2006/10/28(土) 午後 8:02 tok*_h*2004

最後の優勝パレードでありがとう!と言いたいです。

2006/10/28(土) 午後 8:12 [ takxvii ]

顔アイコン

コメント、トラバ有り難うございます。彼は野球選手らしくない野球選手でしたね。素晴らしい運を持っているし。彼はきっと第2の人生でも輝いてるんじゃないかと思います。

2006/10/28(土) 午後 11:12 yuu*a_2**5jp

顔アイコン

コメント・トラックバックありがとうございます! 新たな新庄!今後が楽しみです。またあぞびにきます!

2006/10/28(土) 午後 11:59 [ こー太 ]

SHINJO選手にはやっぱり本人も言うように周りが驚くことをやり続けてほしいですね。そういう意味ではもう野球とは深く携わらなくてもいいですけど、たまにはチョコッとだけでも日本ハムに顔を出してほしいとも思います。

2006/10/29(日) 午前 0:28 mogu

SHINJO選手の本音が聞けたすごいいい会見だったと思います。

2006/10/29(日) 午前 3:26 みき

顔アイコン

絶対に政治家にだけはなってほしくないと思います。元々頭の良い感じではないんですから〜。。。 第二の坂東えいじを目指せ♪

2006/10/29(日) 午前 8:21 気まぐれ

顔アイコン

球界にとってはある意味、長嶋茂雄の再来とも言えましたね。そんな彼が引退してしまうのは非常に残念なことです。

2006/10/29(日) 午前 11:51 [ sada ]

夢を持ち続けて活きて生きたいって、インタビュー記事を拝見して思いました。

2006/10/29(日) 午後 10:21 souko

顔アイコン

TBありがとうございます!今後の新庄選手の活躍も要注目ですね。

2006/10/30(月) 午前 0:23 [ まるこめZ ]

来年彼のいないグラウンドを見て、さびしく感じるんだろうな。これからどんなことしてくれるんだろう。たぶん、予想しても当たらないと思いますよ。それが、新庄だから。優勝パレードも、ゴールデングラブの表彰式も(もしかしたら、正力松太郎賞の表彰式も?)注目しています。トラックバックさせてもらいますね。

2006/10/30(月) 午前 0:53 mac*a*iro51

はじめまして、京都亀岡国際秘宝館のまったけと申します。ファイターズ・ファンの皆様には、誠に申し訳ないと思いながらタイガース・ファンとしての新庄選手引退に関する思いを綴りました。宜しければご覧下さい。http://blogs.yahoo.co.jp/f4_ttm/22709965.html

2006/11/1(水) 午前 1:05 まったけ館長

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事