やっさん日記

都合により更新休止とさせていただきました。

全体表示

[ リスト ]

昨日の千葉ロッテとの最終戦に続き、今日は同じく札幌ドームでの福岡ソフトバンクとの今季最終戦。
この試合の先発は、日本ハムが武田勝投手。福岡ソフトバンクが大隣投手。

【1回表】
武田勝投手の初回のピッチングは、松田選手をファーストファールフライ、本多選手をセカンドゴロ、オーティズ選手を空振り三振で三者凡退と、まずは上々の立ち上がりとなった。

【1回裏】
初回の攻撃は、田中賢選手がセンターフライ、森本選手がショートゴロ、稲葉選手がセカンドゴロで三者凡退。

【2回表】
ここは先頭の小久保選手に右中間に二塁打を打たれてると、更に次の松中選手のセカンドゴロの間に進塁され、これで一死三塁とされてしまったが、この後は長谷川選手、田上選手を連続で空振り三振で切って取り、これでこの回のピンチを無失点で乗り切った。

【2回裏】
高橋選手がレフトフライ、スレッジ選手がレフトファールフライで二死となってしまうと、ここから小谷野選手がセンター前ヒット、二岡選手がライト前ヒットをそれぞれ放ち、これで二死ながらも一二塁としたが、ここは鶴岡選手がセンターフライで続けず。

【3回表】
この回は先頭の明石選手にライト前にヒットされると、川選手には送りバントを決められて一死二塁。
するとこの場面、次の松田選手はライトフライで二死としたものの、続く本多選手にはレフトオーバーのタイムリー二塁打を打たれてしまい、これで福岡ソフトバンクが1点を先制。
するとこの後、更に武田勝投手はオーティズ選手を四球で歩かせ、これで二死一三塁としてしまったが、ここは次の小久保選手をショートゴロで切って取り、これでこの回は先制点こそ奪われながらも、何とか最少失点で終わらせた。

【3回裏】
金子誠選手、田中賢選手が共にセンターフライで二死となってしまうと、森本選手は空振り三振で三者凡退。

【4回表】
松中選手を空振り三振、長谷川選手をレフトファールフライ、田上選手をライトフライで三者凡退。

【4回裏】
この回は稲葉選手がファーストゴロ、高橋選手がセカンドファールフライで二死となってしまったものの、ここからスレッジ選手はピッチャー前にゴロを打ってしまうも、これで大隣投手が一塁に悪送球して二死一塁。
するとこの後、これに次の小谷野選手がライト前にヒットを放って続くと、二岡選手は四球で歩き、これで二死満塁。
するとこの場面、続く鶴岡選手はカウント1-3から四球を選んで、まず押し出しで1点を返し、これで1−1の同点差すると、金子誠選手はセンター前にタイムリーを放って2−1と逆転し、更に次の田中賢選手のレフト前ヒットで三塁走者の二岡選手に続いて二塁から鶴岡選手も生還し、これで4−1。
この後なおも二死一二塁からは、ここで交代の水田投手の前に森本選手がサードゴロで三死となってしまったが、この回は二死走者無しからのチャンスメイクで一挙4点を挙げ、これで4−1と逆転に成功した。

【5回表】
ようやく援護点をもらった武田勝投手のこの回は、明石選手をファーストライナー、川選手をレフトフライで二死とすると、次の松田選手はショートへの内野安打で出塁されてしまうも、ここは続く本多選手をピッチャーライナーで打ち取って三死とした。

【5回裏】
ここはまず稲葉選手がセカンドゴロで倒れてしまうも、次の高橋選手がライトにヒットを放って出塁すると、ここで福岡ソフトバンクのピッチャーが水田投手から森福投手へと交代。
するとこの場面、その森福投手に対してスレッジ選手がセカンドゴロで二死となってしまうと、続く小谷野選手は更にここで交代の藤岡投手の前に空振り三振で三死となってしまった。

【6回表】
オーティズ選手をサードゴロで一死とすると、次の小久保選手にはセンター前にヒットを打たれるも、松中選手は空振り三振で二死一塁。
するとこの後、続く長谷川選手は四球で歩かせ、これで二死ながらも一二塁としてしまったが、ここは田上選手をサードゴロで打ち取り、これでこの回を終わらせた。

【6回裏】
二岡選手が空振り三振、鶴岡選手がセカンドゴロで二死となってしまうと、次の金子誠選手は四球を選んで塁に出るも、ここは田中賢選手が空振り三振で続けず。

【7回表】
ここはまず明石選手をショートライナーで一死とするも、ここから川選手のセンター前ヒットと、松田選手のレフト線への二塁打で一死二三塁のピンチを迎えてしまうと、次の本多選手はピッチャーゴロとするも、この間に三塁走者の川選手に生還されて4−2。
しかしこの後なおも二死三塁からは、日本ハムのピッチャーが江尻投手へと交代すると、続くオーティズ選手を空振り三振で切って取り、これでこの回を終わらせた。

【7回裏】
福岡ソフトバンクのピッチャーが5番手の攝津投手へと交代したこの回は、先頭の森本選手が四球を選んで塁に出るも、稲葉選手はセカンドゴロ、高橋選手は空振り三振で二死二塁。
するとこの後、続くスレッジ選手も四球で歩き、これで二死ながらも一二塁となってものの、ここは小谷野選手がショートゴロで倒れて三死となってしまった。

【8回表】
この回はまず続投の江尻投手が小久保選手をセンターフライで一死とすると、次の松中選手はここで交代の宮西投手が空振り三振として二死走者無し。
するとこの後、宮西投手は続く長谷川選手を四球で歩かせ、ここでマウンドを4番手利金森投手へと譲ったが、その金森投手は次の田上選手をしっかりとライトフライで打ち取り、これでこの回を無失点のままに終わらせた。

【8回裏】
代打の坪井選手がファーストゴロ、鶴岡選手がピッチャーゴロ、金子誠選手がライトフライで三者凡退。

【9回表】
2点のリードを持って迎えた最終回は、日本ハム5番手の武田久投手が、明石選手をショートゴロ、川選手をファーストゴロ、松田選手をセカンドゴロと、しっかりと三者凡退で切って取って試合終了とした。


逆転勝利で福岡ソフトバンクを下し、更に2位の東北楽天が敗れた為、リーグ優勝へのマジックが2つ減って、ついに「1」となった。

先発の武田勝投手は、3回表に先制点こそ奪われるも、全体を通して要所をしっかりと締めるピッチングで、6回2/3を投げ、打者29人に対して99球、被安打7、与四死球2、奪三振5、失点2と、先発としての役割をしっかりと果たす内容で今季9勝目。
するとこの後を継いだ江尻投手、宮西投手、金森投手もしっかりとこの流れを引き継いて無失点でつなぐと、最後は武田久投手が1イニングを三者凡退で締めてくれた。

打撃陣は、1点をリードされて迎えた4回裏に、二死走者無しとなってしまうも、ここから大隣投手のエラーや四球などで満塁のチャンスをつかむと、まず鶴岡選手が押し出しの四球を選んで同点。
そして更にこの後、金子誠選手、田中賢選手が連続タイムリーを放ち、これでこの回4得点で逆転に成功。
個々を見ると、マルチ安打は2安打を放った小谷野選手1人で、全体でもヒットの数は福岡ソフトバンクを下回る6本ながらも、少ないチャンスをしっかりとつかんだ勝利だった。


金子誠選手のコメント
 (4回裏、センター前タイムリー)
あのイニングは二死から本当に良くつながりましたね。

田中賢選手のコメント
 (4回裏、レフト前2点タイムリー)
鶴岡さんが必死に押し出し四球を選んでくれたので、ベンチが勢いづき、流れに乗って打つことができました。鶴岡さんに感謝です。

武田勝投手のコメント
 (6回2/3、打者29、99球、被安打7、与四死球2、奪三振5、失点2)
先取点を与えながらも粘り強く、野手の援護を待って終盤まで投げられたことは良かったと思います。きょうはゴロのヒットならしょうがないという気持ちで臨みましたが、変化球がコントロール良くコーナーに決まってくれました。

梨田監督のコメント
いつもは9番からなんだけど、8番から繋がってくれました。ツルの押し出しでベンチが盛り上がりましたね。勝はスピードはないけど変化球をうまく使って良い投球をしてくれました。追加点が取れなかったけど中継ぎが頑張ってくれたね。マジック1? 「0」が目標だから。また明日頑張ります。

http://www.geocities.jp/yasu08262009/1004b.jpg

閉じる コメント(12)

ついにあと1つですね。

2009/10/4(日) 午後 7:06 みく

顔アイコン

あと1つでついに優勝ですね。
このまま明日いっきに決めてほしいです。

2009/10/4(日) 午後 7:46 [ - ]

ナイスゲームでしたね。

明日は胴上げです!

2009/10/4(日) 午後 8:01 mogu

顔アイコン

勝ちましたね。
明日で決まるのかな。(*^_^*)

2009/10/4(日) 午後 9:00 pinko0404

顔アイコン

この勢いを明日も!

2009/10/4(日) 午後 9:09 [ golfer13131313 ]

逆転は気持ちいいですね。

2009/10/4(日) 午後 9:31 ヒロ

ようやくここまでたどり着きましたね。
あとは胴上げだけですよ。

2009/10/4(日) 午後 11:10 かおしかく

ついに、ついにですね。

2009/10/4(日) 午後 11:52 [ ぶた ]

さすがに今日は超満員だったようですね。
明日は一気に優勝してビールかけを見せてほしいです。

2009/10/5(月) 午前 0:52 どんぐり

顔アイコン

ソフトバンクも力尽きましたかね。

2009/10/5(月) 午前 2:36 [ fightersletsgo ]

顔アイコン

優勝前夜歳ですね。

2009/10/5(月) 午前 4:49 [ パヤツパ ]

やっはり強いですね。
このまま優勝してほしいです。

2009/10/5(月) 午前 11:00 りっこ

開く トラックバック(15)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事