やっさん日記

しばらくの間、都合により更新休止とさせていただいております。。

全体表示

[ リスト ]

2010/10/01
 
今季のパシフィック・リーグ公式戦の全日程が終了した。
北海道日本ハムはクライマックスシリーズ進出にわずか0.5ゲーム及ばず、4位でシーズンを終了。
 
 
この結果を受け、梨田昌孝監督が札幌市東区の練習場にて記者会見を行った。
 
梨田監督のコメント
前半戦の戦いはファイターズらしくない苦しいものでしたが、ファンのみなさんの声援を受けて選手たちは頑張ってくれました。ただ、クライマックスシリーズに行けず、道民のみなさんやファイターズファンのみなさんには申し訳なく思います。パ・リーグのチームに力の差はないと思っていましたが、その通りでした。来季のことを話すには早すぎると思いますが、選手は1日、2日ゆっくりして、気持ちを切り替えた中でやっていってほしいと思います。
 
田中賢介選手会長のコメント
たくさんの声援をいただきながら期待に応えることが出来ず、本当に申し訳ありません。しっかり原因を突き詰め、自分たちに足りなかったものを見つけて、必ずこの悔しさを晴らしたいと思います。
 
稲葉篤紀主将のコメント
優勝を逃し、クライマックスシリーズに出られないという現実を見つめ、1勝の重み、1プレーの大切さを感じて皆で反省しなければならないと思っています。来年はクライマックスを札幌ドームで開催出来るよう、気持ちを切り替えて頑張っていきます。ファンの皆さんには1年間ご声援いただき、感謝の気持ちで一杯です。
 

また、北海道日本ハムからは投手部門でダルビッシュ有投手が最優秀防御率(2年連続2度目)、最多奪三振(3年ぶり2度目)の2冠。
打者部門では小谷野栄一選手が打点王(初受賞)に輝いた。
 
 ダルビッシュ投手の今季の成績 

ダルビッシュ投手のコメント
防御率に関しては自分1人の力ではなく、キャッチャーや守ってくれる野手のお陰で、本当に感謝しています。シーズン序盤から2位以下の投手と差が開いていたので、(タイトルを)取れそうな感じがしていましたが、実際に取ることができてよかったです。三振は(ホークスの)杉内さんと最後までレベルの高い競い合いが出来た結果だと思っていますし、いい争いが出来たことに感謝しています。
 
 小谷野選手の今季の成績 
 
小谷野選手のコメント
長打のないバッターが打点を多く挙げられたのも、前を打つ選手の出塁といい走塁があったからだと思っています。開幕からしばらく調子が上がらない中、辛抱強く僕を使い続けてくださった監督、コーチにも感謝しています。
 
 
 北海道日本ハムファイターズ 全選手の今季の成績 
 

 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

僅かに及ばずでした。
残念な結果ではありますが。結局は春先の不調がここにきて最後まで響いてしまったということですね。

2010/10/2(土) 午前 1:41 [ - ] 返信する

今シーズンも楽しみました♪ 残念でしたが、最後まで面白かったです。

2010/10/2(土) 午前 2:20 [ ぺんぎん ] 返信する

顔アイコン

確かにたのしいシーズンでしたね。
これだけのデッドヒートはなかなか味わえるものではありません。
クライマックスも行きたかったですけど、また来年ですね。

2010/10/2(土) 午前 5:56 [ ilo*ene*yor**005010* ] 返信する

史上稀に見ぬデッドヒートを制することができなかったことが心残りです。
チャンスはあったと思いますし、それをものにできなかったのも事実ですね。
個人の成績を見ても明らかに力を出せていない選手もいますし、ケガで離脱した選手の存在も大きかったですね。

来年こそはの気持ちを胸に、また今日からスタートしましょう!

2010/10/2(土) 午前 6:12 かおしかく 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
どんな結果が出てもファイターズ大好きに変わりは無いよ。
良い時も悪い時も応援してるよ。
来年を楽しみにしています。
道産子は熱しやすく冷めやすいと言うけど、ほんとは温かいんだよ。

やっさん、今年も解説で楽しませてもらいました。
ありがとう〜(*^_^*)☆ぽち。

2010/10/2(土) 午前 6:56 pinko0404 返信する

本当に色々とあったシーズンでしたね。
最後はあと一歩足りなかったですけど楽しませてもらいました。

やっさんも本当にお疲れ様でした。

2010/10/2(土) 午前 10:33 こーじ 返信する

すごい表ですね。見入ってしまいました。
クライマックスシリーズいきたかったよぉ〜

2010/10/2(土) 午前 10:58 kachu 返信する

顔アイコン

一年間お疲れ様でした。

2010/10/2(土) 午前 11:27 [ golfer13131313 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事