やっさん日記

しばらくの間、都合により更新休止とさせていただいております。。

全体表示

[ リスト ]

2010/10/28
 
東京都内の新高輪プリンスホテルにて、新人選手選択会議 (ドラフト会議) が行われ、全68選手が指名を受けた。
また、同時に育成選手選択 (育成ドラフト) も行われ、こちらは8球団から29選手が指名された。
 
1巡目の指名では、大石投手 (早稲田大) に、横浜、東北楽天、広島東洋、オリックス、阪神、埼玉西武の6球団が重複し、抽選で埼玉西武が。
また、斎藤投手 (早稲田大) に、東京ヤクルト、千葉ロッテ、北海道日本ハム、福岡ソフトバンクが重複し、抽選で北海道日本ハムが交渉権を獲得した。
そして外れ1位の指名でも、塩見投手 (八戸大) に対して、東北楽天と東京ヤクルトが重複して抽選で東北楽天が。伊志嶺選手 (東海大) に対しては、オリックス、千葉ロッテが重複して千葉ロッテが交渉権を獲得。
更には3度目の指名で、山田選手 (履正社高) に対してオリックス、東京ヤクルトが重複して東京ヤクルトが交渉権を獲得と、12球団が1位の指名を終えるまでに実に5度の抽選が行われた。

北海道日本ハムは、1位の指名で4球団競合の斎藤投手の単独交渉権を藤井純一球団社長が抽選で獲得。
これ以降は、2位で西川選手 (智弁和歌山高) 、3位で乾投手 (東洋大) 、4位で榎下投手 (九州産業大) 、5位で谷口選手 (愛工大名電高) 、6位で齊藤投手 (セガサミー) の全6選手を指名した。
 
 
 藤井純一球団社長のコメント 
信じられないです。中田君の時から2回引いて2回当たったから本当にラッキーだと思います。ハラハラしましたよ。周りの人の手が上がらなかったんで、逆にドキドキしました。北海道民の熱い応援に応えて欲しいです。気持ちだけは絶対に引くぞと思っていました。元気にプレーするというファイターズスタイルの中で、明るくチームを引っ張っていただきたい。
 
 山田正雄GMのコメント 
抽選で斎藤佑樹選手の交渉権が取れたのを皮切りに即戦力を期待する大学、社会人の投手、将来外野のレギュラー争いに加わってくるであろう高校生と、ほぼ思い描いた通りのドラフトになりました。6選手が入団し、向上心を持って努力してくれることを望みます。
 
 梨田昌孝監督のコメント 
本当に楽しみですね。早く顔を見たいなと思います。中田の時もそうだったけど、盛り上がるだろうね。大変だけどいいキャンプができそうです。斎藤くんにはすぐ使える力がある。先発でも中継ぎでもいけるだろうし、うちは先発が足りないからね。やってくれるでしょう。ドラフト全体的に見ても120点でしょう。
 
 斎藤佑樹投手のコメント 
複数の球団から高い評価をいただき、その中で、日本ハムファイターズの指名を受けたことについては、心から感謝しています。今は早稲田大学野球部主将として、この週末の早慶戦を全力で戦うことが学生野球に対する恩返しだと考えています。リーグ戦終了後、これまで私を応援してくださったみなさまの前で、あらためてご挨拶させていただきたいと思います。また、関係者のみなさまには重ねて深く感謝申し上げます。
 
 西川遙輝選手のコメント 
日本ハムはチームワークがいい印象がある。若い選手も多いので一緒に上達したい。
 
 乾真大投手のコメント 
小さい頃からの夢がかなって良かった。(中央大の先輩の大野選手と) 同じステージに立って、バッテリーを組みたい。
 
 榎下陽大投手のコメント 
自分の名前が呼ばれて、スクリーンに出た時は夢のような気持ち。日本ハムさんの指名に驚いていますがずっと目標だったプロ入り。今は嬉しい気持ちで一杯です。(東北楽天の田中投手に) 同じパで頑張ろうと言われました。御互い競い合っていきたい。(斎藤選手については) 高校時代は全ての面で上でしたけどフォークと直球、この2つの球は負けない。
 
 谷口雄也選手のコメント 
何位指名でも自分の心は決まっていた。打って走って投げられるオールラウンドなプレーヤーを目指す。足を生かして頑張りたい。日本ハムは選手1人1人がファンサービスを実践している。ファンと一緒に戦う姿勢がある。糸井選手が目標です。
 
 齊藤勝投手のコメント 
子供の頃から憧れていたプロ野球が出来ると思うと気持ちが高ぶります。まずは日本選手権での勝利へ向けて万全の体勢でのぞみたいです。
 

 

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

いやーーーーー、ハンカチですよ!!!!!!

2010/10/29(金) 午前 0:12 [ golfer13131313 ] 返信する

顔アイコン

ダルビッシュと二本柱で札幌ドーム満員御礼ですね

2010/10/29(金) 午前 0:31 [ kohrya ] 返信する

顔アイコン

来年が楽しみです。

2010/10/29(金) 午前 1:21 [ - ] 返信する

斎藤佑樹の交渉権獲得は本当にうれしいです。
また北海道が盛り上がりますね。

2010/10/29(金) 午前 2:20 たか 返信する

藤井社長のなかなか開かないクジも面白かったし、全体を通じてなかなか楽しめるドラフトでした。

2010/10/29(金) 午前 2:40 ヒロ 返信する

顔アイコン

藤井球団社長のクジ運の良さに驚きです。

2010/10/29(金) 午前 3:58 [ fightersletsgo ] 返信する

楽しみですね

2010/10/29(金) 午前 6:35 [ ぺんぎん ] 返信する

悩んだかいありましたね!
ナベQもそうだが藤井球団社長もくじ運いいわ!

2010/10/29(金) 午前 9:12 みね 返信する

顔アイコン

みんな活躍してほしいですね。

2010/10/29(金) 午前 9:52 [ sapooro_love_story_2005 ] 返信する

顔アイコン

ハンカチ王子が楽しみです。

2010/10/29(金) 午前 10:23 [ mar*a19*7ma**a ] 返信する

イケメンは大歓迎です。
来年はまー君との投げ合いも楽しみですね。

2010/10/29(金) 午後 0:47 りっこ 返信する

何と言っても藤井球団社長のかわいさが際立ちましたね。
いいドラフトが出来たと思います。

2010/10/30(土) 午前 5:54 たのさん 返信する

顔アイコン

よろしく

2010/10/30(土) 午後 1:36 aka12aya70 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(29)


.


みんなの更新記事