やっさん日記

都合により更新休止とさせていただきました。

全体表示

[ リスト ]

 
今日は昨日までの神戸から大阪へと移動しての試合。
この試合の先発は、北海道日本ハムが武田勝投手。オリックスがフィガロ投手。
 
【1回表】
まず初回の攻撃は、田中選手が見逃し三振で倒れてしまうも、次の陽選手がレフト前にヒットを放って出塁すると、糸井選手は四球を選び、これで一死一二塁。
しかしこの場面、続く小谷野選手は空振り三振に倒れて二死となってしまうと、次の稲葉選手の打席ではフィガロ投手のワイルドピッチによって走者が二三塁へとそれぞれ進塁も、ここは稲葉選手がショートゴロに倒れてこの回を無得点のままに終えてしまった。
 
【1回裏】
武田勝投手の立ち上がりは、坂口選手をセンターフライ、山崎浩選手をファーストフライ、後藤選手をファーストゴロでまずは無難に三者凡退の立ち上がりとなった。
 
【2回表】
ここはまずホフパワー選手がレフトフライで倒れて一死となってしまうも、次の中田選手はレフトスタンドへと今季1号のソロホームランを叩き込み、これでまずは北海道日本ハムが1点を先制。
この後は大野選手がサードゴロ、金子選手が見逃し三振と倒れて三死となってしまったが、この回は中田選手のホームランにより、まずは1−0と北海道日本ハムが先制点を挙げることに成功した。
 
【2回裏】
T-岡田選手をショートゴロ、北川選手を見逃し三振、下山選手を空振り三振で初回に続いての三者凡退。
 
【3回表】
田中選手がショートファールフライで一死となってしまうと、陽選手、糸井選手は共にセンターフライで三者凡退。
 
【3回裏】
ここはバルディリス選手、伊藤選手を共に空振り三振で二死とすると、駿太選手はショートライナーで、これで初回から3イニング続けての三者凡退とした。
 
【4回表】
小谷野選手がショートゴロ、稲葉選手がレフトフライ、ホフパワー選手が空振り三振で三者凡退。
 
【4回裏】
オリックス打線が2順目に入ったこの回は、坂口選手をセンターフライ、山崎浩選手をピッチャーゴロ、後藤選手をライトフライでいまだ武田勝投手はパーフェクトピッチング。
 
【5回表】
先頭の中田選手が四球を選んで塁に出ると、次の大野選手の送りバントはフィガロ投手が一塁へと悪送球し、この間に一塁走者の中田選手は一気に三塁へと進塁し、打者走者の中田選手も二塁まで到達。
するとこの場面、次の金子選手は空振り三振に倒れてしまうも、なおも一死二三塁から田中選手はセンターへと犠牲フライを上げ、これで三塁から中田選手がタッチアップで生還して2−0。
この後は陽選手がライトへのファールフライに倒れて三死となってしまったが、この回は相手の守備の乱れもあり、田中選手の犠牲フライで1点を追加した。
 
【5回裏】
T-岡田選手をセカンドフライ、北川選手をセンターフライ、下山選手を空振り三振で三者凡退。
 
【6回表】
先頭の糸井選手がサードへの内野安打で出塁も、小谷野選手はショートゴロで6-4-3のダブルプレー。
これで二死走者無しとなってしまうも、ここからまず稲葉選手がライト線に二塁打を放って出塁すると、ホフパワー選手は四球を選んで歩き、これで二死ながらも一二塁。
しかしこの場面、続く中田選手の打席でフィガロ投手の投球をキャッチャー伊藤選手が弾くと、これプレーで一塁走者のホフパワー選手が飛び出してしまったところで伊藤選手からの送球に刺され、これでこの回を終えてしまった。
 
【6回裏】
ここはバルディリス選手を見逃し三振、伊藤選手をセカンドゴロ、駿太選手をショートゴロで、これで武田勝投手は初回から実に6イニング、打者18人に対して未だパーフェクトピッチングとなった。
 
【7回表】
中田選手が空振り三振、大野選手がショートゴロ、金子選手がセンターフライで三者凡退。
 
【7回裏】
この回は先頭の坂口選手にセンター前にヒットされ、これでついに初ヒットを許してしまうと、山崎浩選手には送りバントを決められて一死二塁。
するとこの後、更に続く後藤選手にはレフト前にヒットされ、これで一死一三塁とピンチを迎えててしまうも、ここは次のT-岡田選手をファーストゴロで3-6-3のダブルプレーと切って取ってこの回も無失点に抑えた。
 
【8回表】
田中選手がセカンドゴロ、陽選手がピッチャーゴロで早々に二死となってしまうも、ここからまず糸井選手がレフト線に二塁打を放って出塁すると、小谷野選手は四球で歩いて二死一二塁となったところでオリックスはピッチャーをフィガロ投手から2番手の吉野投手へと交代。
するとこの場面、北海道日本ハムは稲葉選手に代えて代打で二岡選手を送ると、ここで二岡選手が四球を選び、これで二死ながらも満塁と得点のチャンスを広げたが、ここはホフパワー選手が空振り三振に倒れて三死となってしまった。
 
【8回裏】
北海道日本ハムのマウンドに、ここまで好投の武田勝投手に代わって増井投手が登板のこの回は、まず北川選手をレフトフライで一死とすると、代打の李選手にライト前にヒットを打たれるも、この後はバルディリス選手をセンターフライ、伊藤選手は空振り三振と後続をしっかりと断った。
 
【9回表】
この回はオリックス3番手の香月投手に対し、まず中田選手がセンター前にヒットを放って塁に出ると、次の大野選手が送りバントを決め、代走の村田選手が二塁へと進塁。
するとこの場面、金子選手は空振り三振に倒れて二死となってしまうも、次の田中選手がレフト前にヒットを放ち、これで二死ながらも一三塁とチャンスを広げると、ここで続く陽選手がレフト前にタイムリーを弾き返し、1点を追加して3−0。
そして更になおも二死一二塁から、今度は糸井選手がセンター前へとタイムリーを放ち、これで4−0。
この後は小谷野選手がセンターフライに倒れて三死となってしまったが、この回は陽選手、糸井選手のタイムリーで2点を追加し、これで4−0とリードを広げた。
 
【9回裏】
4点のリードで迎えた最終回は、北海道日本ハム3番手の武田久投手が、駿太選手をファーストフライ、坂口選手をショートライナーで二死とすると、最後は代打の森山選手もショートへのライナーで切って取って試合終了とした。
 
武田勝投手の好投でチームは4連勝。このカードも見事オリックスを3タテとし、これで福岡ソフトバンクと並んでパ・リーグの首位に躍り出た。
 
先発の武田勝投手は、立ち上がりから変化球のキレに加えてコントロールもサイドにしっかりと決まり、6回までをパーフェクトピッチングの快投。
7回にはついに初ヒットを喫してしまったものの、今日は7回を投げ、打者22人に対して85球、被安打2、与四死球0、奪三振6で無失点と、文句なしの内容で今季2勝目。
 
打撃陣も中田選手の先制ホームランが2回に飛び出すと、5回には田中選手の犠牲フライで2点目。
その後はなかなか追加点を挙げられずにいたものの、最終9回には陽選手、糸井選手の連続タイムリーではしっかりとダメ押しし、大量点とはならないまでもしっかりと武田勝投手を援護した。
 

中田選手のコメント (2回表、レフト・ソロホームラン)
打ったのはまっすぐ。1球目から積極的に行こうという気持ちでした。振れているという感じは出てきましたね。悪い時は中途半端なスイングになってしまってたんで。
 
武田勝投手のコメント (7回、打者22、85球、被安打2、与四死球0、奪三振6、失点0、自責点0)
最初から集中して試合に入っていけました。コントロールも良かったし、大野のリード通り投げられました。6回までヒットを打たれていなかったのは知っていましたけど、あまり意識することなく集中できていた。目の前のバッター1人1人としっかりと対戦できたと思います。
 
大野選手のコメント
(武田勝投手は) この前と全然違うくらい良かった。どの球も高めに来なかった。
 
梨田監督のコメント
武田勝のペースだったね。大野もいいリードをしたし、芯を外してうまくかわしていた。バッターが崩れるような形が多かったしね。いつ替えようかタイミングが難しかったけど、ヒットを打たれて替えやすくなったかな。中田はヒットが1本出て打点も挙げて今日はホームランでしょう。最後のヒツトも追加点につながった。稲葉とホフパワーの後に長打が打てる選手がいるのは大きい。今日の1本は本人にとっても、チームにとっても大きいですよ。
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

まさるさん、ナイピ

2011/4/21(木) 午後 9:18 [ なお ]

顔アイコン

勝のピッチングにしびれました。

2011/4/22(金) 午前 0:37 [ - ]

ちょっと完全試合を意識してしまいました。それくらいの安易でしたね。

2011/4/22(金) 午前 0:49 たのさん

今日は武田勝ショーでしたね。これで4連勝、もっともっと連勝を伸ばしてほしいです。

2011/4/22(金) 午前 1:15 kachu

武田勝もナイスピッチングでしたし、チームとしてもこの勢いを大事にしていきたいですね。

2011/4/22(金) 午前 1:40 [ 徳川くん ]

顔アイコン

サンタフェ!
今日の球場ってほっともっとですよね!?

2011/4/22(金) 午前 2:04 [ まさ ]

強いですね。
このまま10連勝!!!

2011/4/22(金) 午前 2:06 ヒロ

顔アイコン

またナイスゲームでした。
武田勝もうまくかわすピッチングかひかりましたね。

2011/4/22(金) 午前 2:17 [ fightersletsgo ]

中田の今季初ホームランから始まり、武田勝の快投。
そして最後もダメ押しといいとこばかりですよ。
こまかいミスもあったようにも見える試合でしたけど、まずは勝つことが肝心です。

2011/4/22(金) 午前 3:17 たか

顔アイコン

文句なしの勝ち方でした。

2011/4/22(金) 午前 9:59 [ ilo*ene*yor**005010* ]

私は単純に野球が好きでいつも見たり聞いたりしていますが、でもやっぱり勝ち続けるって見ていても嬉しいですよね。
勝さんはすごいいいピッチングだったと思います。だってあれしか打たれなかったんですから。

2011/4/22(金) 午後 0:23 りっこ

顔アイコン

オリックス、ガンバ!!!

2011/4/22(金) 午後 3:55 [ アナバコリア ]

開く トラックバック(11)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事