やっさん日記

都合により更新休止とさせていただきました。

全体表示

[ リスト ]

 
今日の試合は、北海道日本ハムが谷元投手。千葉ロッテが小野投手の先発。
 

【1回表】
谷元投手の立ち上がりは、岡田選手をレフトファールフライ、清田選手を見逃し三振で二死としたものの、こから根元選手にレフト前にヒットを打たれると、ホワイトセル選手は四球で歩かせてしまい、更に角中選手にはライト前にヒットを打たれて二死満塁。
しかしこの場面は続くサブロー選手を見逃し三振で切って取り、何とかこの初回を無失点で終わらせた。

【1回裏】
初回の攻撃は、陽選手が見逃し三振、西川選手がショートゴロで二死となってしまった加瀬、ここから糸井選手がライト前ヒット、中田選手がレフト前にヒットを放って塁に出ると、更に稲葉選手が四球で歩いて二死満塁。
するとこの場面、続く小谷野選手が初球を叩くと、これがレフトへの2点タイムリーヒットとなり、これで2点を先制。
この後なおも二死一二塁からはホフパワー選手が空振り三振に倒れて三死となってしまったが、この回は小谷野選手のタイムリーにより、初回から早々に2−0と先制点を挙げることに成功した。

【2回表】
先頭の井口選手にレフト前にヒットされるも、この後は里崎選手を空振り三振、今江選手をライトフライ、岡田選手をファーストゴロと後続をいずれもしっかりと切って取った。

【2回裏】
大野選手がサードゴロ、金子選手がセンターフライ、陽選手が見逃し三振で三者凡退。

【3回表】
ここは清田選手にサードに内野安打されるも、次の根元選手はピッチャーゴロで二塁フォースアウトとすると、続くホワイトセル選手も空振り三振に切って取り、同時にスタートを切った一塁走者の根元選手盗塁も刺して三死とした。

【3回裏】
西川選手がセカンドゴロで一死となってしまうと、次の西川選手はセカンド井口選手のエラーで塁に出るも、この後は中田選手、稲葉選手が共にレフトフライで続けず。

【4回表】
角中選手をファーストゴロ、サブロー選手をファーストファールフライで二死とすると、ここから井口選手を四球で歩かせ、更に里崎選手にはライト前にヒットされるも、続く今江選手はセカンドゴロで切って取ってこの回を終わらせた。

【4回裏】
小谷野選手がピッチャーゴロ、ホフパワー選手がセンターフライ、大野選手がショートゴロで三者凡退。

【5回表】
ここは岡田選手をセカンドゴロ、清田選手をサードゴロで二死とするも、ここから次の根元選手のファースト強襲の当たりが二塁打となってしまうと、ホワイトセル選手には四球を与えて二死一二塁。
しかしここは続く角中選手をライトフライで切って取り、ここもしっかりと無失点で終わらせた。

【5回裏】
金子選手、陽選手が共にセンターフライで二死となってしまうと、次の西川選手はセカンドゴロで三者凡退。

【6回表】
サブロー選手を空振り三振、井口選手をレフトフライで二死としたものの、ここから次の里崎選手にはライト前にヒットされると、続く今江選手にはレフトスタンドに2ランホームランを箱張りてしまい、これで2−2と一気に同点。
この後は岡田選手をセンターフライで切って取って三死としたが、この回は今江選手の一発によって2点を奪われ、これで2−2の同点となってしまった。

【6回裏】
糸井選手がライトフライ、中田選手がショートゴロ、稲葉選手がセカンドゴロで三者凡退。

【7回表】
北海道日本ハムのピッチャーが2番手の石井投手へと交代のこの回は、いきなり先頭の清田選手を四球で歩かせてしまうと、根元選手には送りバントを決められて一死二塁。
するしこの場面、次のホワイトセル選手のファーストゴロの間に走者に進塁されて二死三塁とされると、更に角中選手は四球で歩かせて二死一三塁となってしまうも、続くサブロー選手は見逃し三振で切って取ってこの回を終わらせた。

【7回裏】
小谷野選手がショートフライ、ホフパワー選手がライトフライで二死となってしまうも、ここからまず大野選手が三遊間への当たりをショートへの内野安打として塁に出ると、金子選手がレフト線に二塁打を放って二死二三塁。
するとこの場面、次の陽選手がセンター前に2点タイムリーとなるヒットを放って4−2と勝ち越しに成功すると、ここで小野投手をノックアウト。
そして場面はなおも二死二塁というところで、千葉ロッテのピッチャーは2番手の南昌輝投手へと交代も、これに対して西川選手のライト前ヒットで二死一三塁とチャンスを広げると、ここで糸井選手がライト前にタイムリーヒットを弾き返し、これで更に1点を追加して5−2。
この後は中田選手がサードファールフライに倒れて三死となってしまったが、この回は二死走者無しからの5連打で3点を挙げ、これで5−2と勝ち越しに成功した。

【8回表】
この回は北海道日本ハム3番手の増井投手が、まず先頭の井口選手を空振り三振で一死すると、次の里崎選手にはセンター前にヒットされるも、続く今江選手はショートゴロで6-4-3のダブルプレーで切って取った。

【8回裏】
ここは千葉ロッテ3番手の伊藤投手に対して、先頭の稲葉選手がライトに二塁打を放って出塁すると、小谷野選手が送りバントを決めて一死三塁。
するとこの場面、続くホフパワー選手が四球で歩き、これで一死一三塁としたものの、続く代打の杉谷選手がセカンドゴロで4-6-3のダブルプレーで三死となってしまった。

【9回表】
3点のリードで迎えた最終回は、北海道日本ハムの守護神武田久投手が、先頭の岡田選手にセンター前にヒットされると、次の清田選手はショートゴロで二塁フォースアウトするも、続く根元選手にはライト前にヒットを打たれて一死一二塁。
しかしこの後は、まずホワイトセル選手をセンターフライで切って取って二死とすると、最後は角中選手をセカンドゴロで仕留め、リードを守り切って試合終了とした。
 
 
 ヒーローインタビュー  (陽選手)

−試合が終わっての今の気持ち教えてください。
まぁ、サンキュ〜でぇ〜す。

−あの7回裏の打席ですが、初球からいきました。どんな狙いでいきましたか?
狙いは全く何も考えていないんで、まぁとりあえず、来たボールを打つだけです。そういう気持ちだったんで、それが良かったなと思います。

−センターへ打球が抜けた瞬間、感触はいかがでしたか?
気持ち良かったですね、はい。

−陽選手の前に金子誠選手のツーベースヒット。あの素晴らしい走塁もありましたが、刺激たされたものあったんじゃないですか? いかがですか?
そうですね。金子さんも体も調子悪いんで、あんだけすばらしい走塁してくれて、やっぱ感謝していますし、まぁね、得点圏で、僕に回ってきて、打ったらヒーローになりますし、まぁ打たなかったら何も無いし、それで集中できたなと思ってるんですね、はい。

−それにしても7回裏、ファイターズ打線5連打で3点。素晴らしい集中力なんじゃないですか?
そうですね。まぁみんなあの回で集中できて、まぁ、すごい良かったなと思ってますね、はい。

−陽さんは9月に入って1番バッターとして活躍されてますが、本当にいいところで1本ヒットが出ますが、そのあたりの要因いかがでしょうか?
そうですね、やっぱ幸せですね、はい。

−そして陽さんはここまで137試合、フルイニング出場ということで、あと144試合までもう少しですね。
そうですね、やっぱ栗山監督に感謝してますし、はいそれだけです。

−さぁこれでチームはリーグ最速の70勝到達。リーグ優勝に向けてのマジックナンハ゛ー点灯もあともう少しとなっています。このことについてはいかがですか?
そうですね、やっぱ目の前の1試合1試合を全力で戦っていきたいと思うので、また応援よろしくお願いします。

−あと残りは7試合となりました。意気込みを最後お願いします。
明日も来てください。
 

小谷野選手のコメント (1回裏、レフト前2点タイムリー)
稲葉さんが四球を選んでつないでくれていたので、ファーストストライクを取りに来たら積極的に行こうと思っていました。(二塁から生還した) 翔の走塁にも感謝します。

谷元投手のコメント (6回、101球、打者28、被安打8、与四死球3、奪三振5、失点2、自責点2)
最後は失投でした。それ以上、何も言うことがありません。迷惑をかけて申し訳ないです。

栗山監督のコメント
昨日の引き分けが、全部終わったときにどんな意味を持つことになるのか分からないけど、今日ひとつ取れたのは意味がある。全力でやっていくしかないんだけど、同点に追いつかれた後に2アウトからよく頑張って点を取った。
谷元は先発としての力、バランスの作り方なんかが分かってきて、谷元らしさを見せているんだけど、ただ一つ言うなら2アウトから同点ホームランというのはね。良くなっているし、信じているだけにね。あぁいうところをうまく乗り切っていけると勝てるピッチャーになる。
(石井投手は) よく頑張りましたね。昨日、ホームランを打たれた真ん中の打者を迎えた厳しいイニングで、プレッシャーもあったと思います。あそこで踏ん張ることが、次につながるから。マリーンズ打線が好調な中、よく頑張ってくれました。
金子は、ずっと小野に合っていましたね。大野が塁に出た後、よく狙い球を絞って二塁打でつないでくれました。ああいうところが金子らしい。陽は1番というより、プレッシャーがかかるほど力を発揮してくれます。チームの中での信頼も大きくなっているし、今シーズンで一番成長を感じる象徴的なシーンでした。陽には、もし打てなかったら、という弱気な部分がありません。逆に、みんなのために、とがむしゃらにいく姿勢が目立ちます。メリハリがものすごくついているし、相手がどう思っているかの整理もできてきています。
(優勝マジック点灯まであと少しとなったが) ファンの方が、それで楽しんでいただけるならうれしいですね。僕は、残り7試合でいくつ勝てるだろう? ということだけ。
(日本ハムの新人監督としては初の70勝到達に関しては) 全然、関係ありません。僕は何もしてないんだから。
 
 
 
 

開く トラックバック(3)


.
やっさん
やっさん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事