やっさん日記

都合により更新休止とさせていただきました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

27日、日本一の優勝から一夜明け、札幌ドームのグラウンドでは15時からSHINJO選手の引退会見が行われた。

札幌ドームのマウンドの上に置かれた台に、17年間使い続けたグラブを置き、そこで最後の会見が始まった。


感動から一夜明けた今の心境は?
アメリカで野球を終え、この北海道日本ハムさんに獲ってもらい、何とかこの北海道を盛り上げたいなと。
北海道に種をまき、フロント、監督、コーチ、選手で、毎日一生懸命水を与えてやっと3年目にして花を咲かせられることができたんじゃないかないかと。
その花の色は、とても美しくてたくましい金色の花が咲かせられたということにすごく嬉しく思っています。

札幌ドームを満員にするということについては?
3年前の会見もここでさせてもらって、何とか43000人絶対に入れるんだという気持ちを毎日持ち続けれながら色んなパフォーマンスをし、最初は自分のパフォーマンスを見に来るファン人を集めようと、そして見に来て若い選手のことを見て、こういう選手もいるんだというのを考えながらどんどん増やしていけたらいいし、それを達成できたんじゃないかなと。

次なるSHINJO劇場は?
まだユニフォームを脱ぐだけであって新庄剛志は新庄剛志で、これからもみんなをアッと言わせるようなことをやり続けていきたいなと。
まぁ体力的に体力の限界はありますけど頭の限界はないですよね。これからは頭のトレーニングを一生懸命して、どんどんどんどん新庄剛志を伸ばしていきたいなと思ってます。

野球については?
今のところはまだ考えうていないけど・・・、今のところはないかな。

北海道のファンとは?
もちろんそれはあるとおもいます
これだけ僕を育ててくれた場所なので、また何かの力になりたらいいなと。

優勝パレードでのパフォーマンスは?
期待しないでください。若い選手に期待してほしいと思います。

グラブについては?
これは僕がタイガース1年目に、入って初めての給料が入った時に7500円で買ったんですよ。
そのグラブと17年間一緒に過ごしてきて、こいつが無理だと、プレーできないと、限界だと言ってましたね。

グラブはこれからとうする?
考えておきたいと思います。

ヒルマン監督や小笠原選手がチームを去ってしまうという話があるが?
まぁ、その2人の今後の道は、たった1度の人生なので決めた道、どういう風な道を選ぶかはわからないですけれど、2人のことは応援していきたいなと。
若い選手が多いので、ハムのカラーはみんで変えれるんじゃないかと思うんですけど。
稀哲かぁ・・・。まぁ今年、期待以上のものを稀哲が出せたんで、来年はもっと楽しくチーを引っ張るくらいの気持ちでやってほしいなと、それは言い続けたい。

ムービースター、政治家という話もありますが?
アメリカで言ったやつでしょ。あれはマイクがついてたの知ってたんですよ。それでたぶんこっちで流されるなと思って、冗談で言ったのがすごく大きくなったという。
でもチャンスがあるのであれば色んな経験をしていきたいかなと思ってます。

参院選は?
今のところは無理でしょ、僕じゃ。

17年間使い続けたグラブについては?
4回手術したんですよ。手術したところが中かで出てきていて。
多分気のあの試合で、T・ウッズのライナーが来ていたら破れてた。それくらい限界でしたね。
グラブだけは常に大事に。遠征先でもテレビの上に置いて、湿らないようにとかそういう気遣いはしてました。

新庄剛志にとって北海道とは?
第二の故郷という感じでしたね。

来年の今頃は?
自分でもわかんないんですよ。それを探すのがこれからすごく楽しみですね。
何ができるんだろう。何の才能があるんだろうっていうのが、これからどんどんどんどん色んなことに挑戦していきながら、たぶん出てくると思うんで。
やっぱり何か夢を持ちたいですね、次の。その夢を探している段階です。

ゲスト解説などは?
ないでしょうねぇ。たぶん僕がそれをすると、ピーばかりですよ。ちょっと危険なんでやめときます。

道産子になったと思った瞬間はありましたか?
やっぱり昨日の選手から胴上げされてる時に、涙出してましたけど目はすスタンド見てたんで、その瞬間にそういう風に思いました。

感謝の気持ちは?
毎日感謝の気持ちしかないですね。
本当に育てくれたみんなには言葉では言い表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

今後、北海道とのつながりは?
ここで歌を歌いますか?コンサート。
そうしたらみんな来てもらえると思うんで。

歌うとしたら大好きな歌は?
その質問却下。

北海道で周ってみて、ここはよかったというところは?
富良野やっぱりすごすいきれいでしたね。

いつですか?
CMの撮影の時、富良野の方に行って、気が休まるというか、気分転換になりましたね。

今後行って見たいところは?
網走刑務所。有名だから。

しばらく休んだあとにしたいことは?
色んなことしたいです。
自分の才能を見つけるために色々なことをやって、みんなを驚かせたいしか考えてないです。

まず最初は?
色んな仕事の話が来ると思うんで、その中で選んで楽しそうなやつを選んでやれたらいいかなと思います。

昨日の最後の打席での涙は?
稲葉くんがHRを打って、もう勝ったなとそういう風に確信したんで、この打席が最後なんだ、もうこの土を踏めないんだという気持ちがこみ上げてきて、あのファンの声援を聞いた時もう抑え切れなかった打席でしたね。
谷繁さんが何か言ってたんですよ。「泣くな。まっすぐいくぞ」って聞こえたような気がするんですけど、それ確認とっといて下さい。谷繁さんに聞いて。お願いします。
一球見逃した後ですね。それにもジンときましたね。
整列したじゃないですか。中日の選手が、「お疲れ様」ってうボードを見せてくれた時に、野球っていいなって思いましたね。

一番の思い出は?
一番の思い出は、タイガース時のオールスターで選ばれて、その時成績が悪くてもファン投票で1位だたんです。そのオールスターの1打席目でペットボトルとか・・・。トランペットも鳴らなかった時のショックな気持ちはいまだに忘れない。
今後そういう選手、選手も一生懸命頑張っているんで、常にいい所を見て応援してもらいたらいいなという気持ちが強いですね。

ファイターズのファンはどんなファンでしたか?
おとなしかったですね。やっぱりタイガースを経験してるから、何かおとなしく感じるんですよね。
だから来年は満員になった時はもっともっと恥ずかしがらずに大きな声で1人1人選手に応援してほしいなと思いました。

札幌ドームに新庄剛志がプレーしていたという証を残す予定は?
何かみんなが写真を撮れるような物をつくつてもらえたら嬉しいと思います。

北海道に別荘の予定は?
別荘ですか?ないですね。色んな噂はあると思いますけど、それはないですね。

もう、休ませてください。


SHINJO選手は11月9日からのアジアシリーズを欠場する意向を既に表明しており、ファン投票で選ばれた日米野球に関しても正式に辞退している為、球団との契約上はまだ日本ハムの選手ではあるものの、試合でユニフォームに袖を通すことはもうない。
また、11月18日に札幌市内で予定されている優勝パレードには出席するとしているが、翌19日に札幌ドームでの開催が予定されているファンフェスティバルに関しては通例からいけば欠席となる見込みである。

開く トラックバック(9)

共同会見に続いて、別会場に移って、今年3回目となるビールかけも行われた。
ビールかけを前に大社啓二オーナーから挨拶があり、そして乾杯となった。

大社オーナーの挨拶
選手の皆さん、3回目のビールかけです。要領はすっかりと準備されていると思います。
まず一言だけ皆さんに、御慰労の、ねぎらいと言いますか、本当に1年間お疲れ様でした。特にチームの皆さんもそうですけど、チームスタッフの皆さん、本当に1年間チームをサポートしてくれてありがとうございました。
今日は日本一です。よって我々は日本チャンピオンとしてここでみんなと一緒にお祝いをしたいと思います。
チャンピオン万歳!

ヒルマン監督のコメント
(何でこんなに興奮してるんですか?) 日本一ですから!
(こんなに強くなった要因は) 素晴らしいファンと、素晴らしい球団に囲まれて、素晴らしい選手達が偉業を成し遂げてくれました。
マチガイナイ! 北海道の皆さんは、世界で一番です!

SHINJO選手のコメント
HTB(荒井修光専属広報を連れて)
(お疲れ様でした) もうこの3年間は僕の広報として一生懸命働いてくれて、ノブ(荒井広報)がいなかったらこういう風に日本一獲ることはできなかったと思います。
(モニターに抱き合ってるシーンが映ってて、ファンの皆さんも泣いたと思います) やっぱりノブと抱き合った時は涙が止まらなかったですね。
(最後のシーズンに優勝って、出来過ぎじゃないですか?) 漫画か、映画かなんか作ってほしい。すごいストーリーだよね?ノブ。怖い。
(シナリオ書いたんじゃないですか?) でも正直、夏場から言ってたんですよ。日本一になれるかもしれないよってことを。
(実際日本一になってみてどんな気持ちですか?) もうビールかけも慣れてしまいましたね。
(本当に辞めちゃうんですか?) 辞めちゃうんですよぉ〜。最後、こういう結果になるんだったら、あと1年くらいやりたかったなって、正直思いました。
UHB
北海道に来て良かった。色んなとこ周ったけど、北海道はみんな優しいし、本と北海道に来てよかった。
最後にこういう結果になるんだったら、あと3ヶ月でもいいからユニフォームを着たくなったね。なったけど、この仲間と別れる辛さわかる? 後ろから見てて7回から本当にやばかった。
一番かわいがった稀哲。来年はぜひ1番をつけてもらって、頑張ってほしい。
(ファイターズはいいメンバーに恵まれてますね) 弟みたいでしたね。本当に良かった。
STV
(最後の打席では涙でしたが?) もうこの土を踏むことないなって思ったら涙・・・。谷繁さんが「お前泣くな。まっすぐ投げるから」って言われたような気がするんですよね。それでももう、谷繁さんありがとうございますって気持ちになって、もう最後は三振かHRかで終わりたいなと思ってたんで。
17年間の思いをバットに、フルスイングで終わりたいなと思ってたんで。
(プロ生活最後の地に北海道を選んだことをどのような感じてますか?) 福岡で育って、大阪行って、ニューヨーク行って、北海道でしょ?! で、ここでチャンピオン獲れたってことはやっぱり北海道が一番自分に合ってたんではないかと思いましたね。
(3年間、暮らした北海道の印象は?) 住みやすかった。遠征から帰ってきて、ホッとすると言うか、落ち着いて過ごせたんじゃないかなと。御飯もおいしいですしね。
(どんなものが?) やっぱり刺身系。とうもろこしとか。
(優勝して、3回ビール浴びて、さぁ明日から何しましょう?) ゆっくり休みたい。本当にゆっくり休みたいって思いましたね。終わった瞬間は。
(SHINJO劇場は?) それはまた明日、グラウンドの方で会見しますんで、その時に報告します。

小笠原選手のコメント
HTB
(だいぶはしゃいでらっしゃいましたけど) こんな嬉しいことはないですからね。みんなでつかみ取ったことですから。大いに楽しみました。
(たぶんこんな小笠原さん、北海道の皆さんは初めて見たと思います) うん!だね!ホント嬉しいね!
(明日からは渋い小笠原さんに戻るんですね?) いや、だらけてます。1日中寝てると思います。
(で、気持ち切り替えてアジアシリーズ?) 今は考えてません。
UHB
嬉しいね。もう最高だね。本当にありがとうございました。

稲葉選手のコメント
HTB
(MVPですね) みんなが獲らせてくれたMVPだと思います。
(日本シリーズ負けないですね?) 持ってるわ。SHINJOさんじゃないけど、持ってるわ。日本シリーズでHR打てると思わなかったから本当に嬉しいです。
(プレーオフと違って打ちまくりましたね) 楽しくやりました。
(アジアの頂点が残ってます) そうですね。でも今はそのことは考えてないです。
UHB
(北海道でも日本一ですね) 嬉しいね。最高だね。この北海道で日本一になれたことが嬉しいよね。ホント嬉しい。
(今日はMVPにも輝きましたね) これはねみんなが後押ししてくれたんで、その結果だと思います。本当に最高のシーズンです。
(パ・リーグの日本一の味は違いますか?) もう、全然違う。

セギノール選手のコメント
(おめでとう) はい、ありがとうございました。
(嬉しい?) すごい嬉しいです。ありがとう。

金子選手のコメント
HTB
(日本一になっちゃいましたね) てっぺん来たね。
(今回はそんなに泣いてなかったんじゃないですか?) あっ、勝ったんだ・・・って。
UHB
(ついに日本一ですね) てっぺん来ちゃったね。良かった。
(北海道のファン、ないてる人多かったんですけど) だって、俺も泣いたもん。

森本選手のコメント(スピードスケート選手の格好で)
HTB
もう最高ですよ。これからレースなんで。
UHB(SHINJO選手に肩を抱かれながら)
来年は引っ張ります。

田中幸選手のコメント
(21年目で初優勝ですね?) 初めてづくしで最高です。
胴上げも2回もしてもらいました。ありがたいですね。
(感動しましたか?) 今日はそうでもないですけど、前回がすごい感動しました。
(昨日の金村投手のピッチングについては?) アレは本当に涙が出ましたね。
(北海道のファンはどうですか?) もう、最高ですよ。
(アジアシリーズでも1番獲って下さい) 頑張りま〜す。

ダルビッシュ投手のコメント
HTB
(すごいいいピッチングでした) いえいえ、そうでもないですよ。
(でも初戦のリベンジは果たせたんじゃないですか?) そうですね。勝てなかったので、絶対次は勝とうと思って。
(日本シリーズは緊張しましたか?) 全然緊張はしてないです。楽しかったです。
(日本一の味はどうですか?) 最高です。
UHB
(3回目のビールかけ、いかがですか?) もう、最高です。
(今日はマウンドではどんな気分でした?) 1戦目で負けてるんで、絶対に次は負けられないと思って。

鶴岡選手のコメント
最高でした。今年1年間。
(すごいいい経験になりましたね) 最高ですね。また来年以降生かしたいと思います。

八木投手のコメント
HTB
(ダルビッシュ投手のピッチングはどうでした?) 本当に20歳とは思えなくて、大人のピッチングだったなと思います。
(今シーズンは12勝同士ですが?) 向こうの方が上ですよ。
UHB
1年目から本当に最高の舞台で戦えたことは本当に嬉しく思ってます。
(もう3度目のビールかけですね) もうビールかけも慣れて、楽しいです。
(1試合目で負けての登板でしたが?) プレーオフもいいリズムだったんで必ず優勝できると思って思い切って投げました。

武田勝投手のコメント
(第3戦の先発は予想してました?) 僕自身も予想していなかったんで、勝ててよかったです。
(日本シリーズのマウンドはどんなマウンドでした?) 最高でした。

金村投手のコメント
HTB
(おかえり) ただいま。本当に迷惑かけてすみませんでした。
(ナイスピッチングでした) ありがとうございます。
(やりたかった?ビールかけ) 本当に最高の仲間に助けられて幸せです。
(それはビール?涙?) わっかんねぇ!
UHB
(おかえりなさい) ただいま。本当に幸せです。本当にありがとうございます。本当にみんなが助けてくれた最高の舞台だったんで、それに答えられるピッチングができて、本当に良かったです。

武田久投手のコメント
いやぁ〜、もう最高ですね。
(来シーズンも優勝してください) 来年も頑張ります。


金子選手の締めの挨拶
本当に日本一おめでとうございます。本当に最高の僕達で、こんな時に選手会長なんて、ありがとうございます。このてっぺんをみんなで一本締めて締めたいと思います。

開く トラックバック(2)

試合終了後、グラウンドではまず優勝監督インタビューが行われた。

ヒルマン監督の優勝監督インタビュー

シンジラレナ〜イ。北海道の皆さんは世界で一番です。
ピッチャーも、ディフェンスも、選手達は本当によくやってくれましたし、私の父の誕生日でもあります。本当に良かったです。

SHINJO選手が最後のバッターボックスでしたが?
SHINJOはたくさんのエネルギーをみんなにくれて、今日も自ら最後の花道を飾ることができたということで、これから一緒にプレーできないことが残念ですが、最高のかたちでグラウンドを去っていってくれるのではないかとおもいます。

選手の顔を見てどんな思いが浮かびますか?
この球団で指揮が執れたことを本当に嬉しく思います。そしてここにいる面々の指揮を執れたことが本当に嬉しく誇りに思います。

次はアジアシリーズですが?
何日かゆっくりして、今までと同じように練習して、外国人の監督として日本を代表してアジアのチームと戦うということを本当に誇りに思います。
ファンにメッセージを
ファンの方かだがいなければ、今こうして我々が優勝を手にすることもできなかったでしょうし、とても言葉に表すことができないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。


更にそれに続いて日本シリーズMVPに輝いた稲葉選手へのインタビューも行われた。

稲葉選手のインタビュー

プレーオフは緊張しすぎて結果出せなかったので、何とか日本シリーズは活躍したいなと、その一心でした。

この大歓声を浴びての感想は?
本当に皆さん最高です。ありがとうございます。

第3戦、札幌ドームに戻ってきてHRが出て、本当によく打ちました。
みんなが勝ちたいという気持ちが、1つになって僕もそれにつられて、みんなに打たせてもらいました。

4度目の日本シリーズで4回とも日本一ですが?
今回は本当に北海道の皆さん、ファンの皆さんのおかげだと思ってます。

日本一が決まった試合でずっと横を守ってきたSHINJO選手が引退することになったが?
9回の守りにSHINJOさんが涙を流していて、これで最後なのかなと思ったらすごくジンときて、本当に記憶に残りましたし、思い出に残りました。SHINJOさん、ありがとうございました。

これからビールかけですが?
気持ちはここに来られた方、そして来られなかった方と一緒に味わいたいと思います。
アジアシリーズに向けて抱負は?
アジア一を目指して頑張りたいと思います。またよろしくお願いします。

ファンにメッセージを
一年間本当に素晴らしいご声援ありがとうございました。今日は思いっ切り楽しんでください。



全員がグラウンドから引き上げ、22時30分過ぎには共同記者会見が開かれた。

ヒルマン監督のコメント
多くの方に1人1人、ありがとうございましたとお礼を言わなければならないところだが、むしろ表舞台に出てこない方々、スカウトの方々であったりとか、トレーナーの方々だったりとか、ファームのメンバーであったりとか、本当に全員がパズルの一部であるがごとくこの球団に貢献して、全員の力で勝ち取った勝利という風に思っています。
大社啓二オーナーを筆頭に日本ハムグループからも、素晴らしいサポートを受けながら今日を迎えました。
なかなか全員の名前を申し上げることはできないが、誰一人必要でない者はいなかった。全員が貢献できたからこそ勝利をつかむことができたと思う。

SHINJO選手のコメント
今日の満員の札幌ドーム、日本一を勝ち取ったゲームで花道を飾ったという気持ちはいかがでしょう?
持ってるわ俺。ホントにこの漫画みたいなストーリー。出来過ぎてません?これ。今後俺、体気をつけたいと思います。

試合の終盤あたりから目に光るものが見えたような気がするんですが?
もう7回くらいからやばかったです。俺のところに打球飛んできてたら取れなかったですね。それくらいこの仲間と、チャンピオンが嬉しいとかそういう問題じゃなかったですね。この仲間ともうできなくなるっていう気持ちすごい強くて、もう7回くらいからもう、ボールが見えなかったです。

今までの野球人生の中で思い浮かんだシーンとかはありましたか?
今日が最高の思い出になりますね。

背番号「1」の後継者は誰にしましょう?
稀哲につけてもらいたいなと、僕の気持ちはそうですね。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事