|
今日の夕食と一杯呑みでお好み焼き屋さんに同僚と行って
久振りに満喫しました。
関西人は「ソースもん」が好きだと言われている。「ソースもん」というのは、いわゆる「たこ焼き」
「お好み焼き」「焼きそば」などのようなものの総称である。
本当に好きなのかどうかわからないが、少なくとも関東の人よりも関西の人の方がこれらの食品を多く消費しているのは間違いない。
関西では朝食にお好み焼きを食べる人もいるし、小学生ぐらいの子供がいる家庭では、必ずと言っていい
ほど土曜日のお昼は吉本新喜劇を見ながら「お好み焼き」や「焼きそば」を食べている。
また、「お好み焼き定食」や「焼きそば定食」なども関西特有のものであろう。どう考えても
「お好み焼き」や「焼きそば」とご飯を食べていると炭水化物のとりすぎになるような気がするが、ごくふつうの定食として存在しているのである。
ここで重要なのは「ソースもん」であることだ。ソースの味があるからこそ「焼きそば定食」が成立するのである。
同じようでも、「スパゲティー定食」や「マカロニ定食」が成立しないのは
「スパゲティー」や「マカロニ」が「ソースもん」でないからである。
すなわち、関西人は「お好み焼き」を食べているのでもなく「たこ焼き」を食べているのでもなくソースを食べているのかもしれない。
|