瀬戸内海シーカヤックアドベンチャーズ 村上水軍商会

海小屋「slowhand」をベースに繰り広げられる瀬戸内海シーカヤック漂流日記です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

3/10(月)TBS「ニュース23」で
イコモスから世界遺産候補の声もでた、
福山市「鞆の浦」の架橋問題が紹介されることになりました。

20年以上も前に持ち上がった問題が論争に論争をよび、いまでは泥沼の状態となっています。
賛成派・反対派どちらも納得できる解決策は本当にないのか。
日本中の方々に「鞆」について考えていただける
良い機会だと思っています。
ご覧になった感想などいただけるとうれしいです。

閉じる コメント(7)

ニュースで取り上げていただくと賛否両論出てくるのでしょうね。
是非みたいです。

2008/3/7(金) 午後 11:32 nno*o*

顔アイコン

現状を知らない人が多いというか、さわらぬ神にたたりなし…背を向けている人が多いのが現実なのかな。
目覚めの一発になってくれるといいです。

2008/3/7(金) 午後 11:56 [ Slowhand Kayak ]

顔アイコン

はじめまして、五ちゃんさん経由で伺いました。今、23時のニュース23を見てコメントを書いています。個人的な意見ですが、世界遺産登録は別にして、このすばらしい景観は残すべきだと思います。その上で便利性を考えるほうが良いと思います。不便と言っても25時間かかって行く小笠原とは違うのですから、やり方はいろいろあると思います。一度失ったものを取り戻すのは並大抵なものではありません。それは、過去を見ればわかることだとおもいます。シーカヤッカーとして見ても、「この場所ならば、港から上陸してもよいかな?」と思わせる人工物はそんなにないと思います。ぜひ、この景観を守って欲しいものです。TVで言っていた道路ができても、離れる人を食い止めることにはならないし、観光客はさほど増えませんよ。かえって、減るかも?(気に入って今まで来ていた人達は、来なくなるでしょう)

2008/3/10(月) 午後 11:41 弁天69号

顔アイコン

弁天さんありがとうございます。
僕もはじめて港に入ったときの感動覚えています。はずかしながら自分の身近にこんなにすてきな魅力ある町があるとは思いませんでした。(地元の教育でも地元のすばらしさを伝えるべきですねもっと。そういったことができていたら、こんなことで論争がおきるはずはないんですけどね。)子供が出て行くのは道路が不便だから…そんなことはないですよ。大きな理由は、働く場所がないこと(観光にもっと力を入れれば働く場所はまだ作れる。)・漁獲高が家を支えるのには少なすぎる・昔ながらの敷地なのでなかなか2世代3世代がすむというわけにはいかないなど切実な問題のほうが現実的。第一、市内中心まで20分もあれば行けるので鞆に同居しなくても子供たちは市内に住んでるからね。
カヤッカーは工事が始まれば10数年はあのエリアに入れなくなると思います。工事がはじまれば警戒船を出すと毎日、漁師さんに数万円のお金が入りますからね〜魚捕ってもそうはいきませんよね、それとは別に漁協にはいっぱい漁業保障費が入りますよね。トンネルでは地元にそんなお金は発生しませんからね。

2008/3/11(火) 午前 10:02 [ Slowhand Kayak ]

顔アイコン

大切な価値あるものを守る為だったら、アイデア次第で幾らでも策はあると思います。ヨーロッパの法律や回避例、環境や景観、風景や伝統を守るという精神を見習って欲しいのですが、結局は景観より経済=命より金ってことですよね。リゾート法やバブル崩壊で何も学ばなかったのかしら。山側トンネル案を採らないのは、交通量や経済発展、地域活性という名目で、実態は違うからとにかく本当の目的のために何が何でも造るありきで、夢のプランをたて、その実は・・という今までのパターンじゃん!車だらけになって市は借金を負い、観光客は歴史も伝統も感じない、便利だけど何の魅力もない地にはリピートせず、市は衰退、利権や差が生じ疑心暗鬼、コミュ二ティーは崩壊、若者はむしろ寄り付きもせず、人情もなくなり、廃村。という結果にならなければよいですが。美しい風景や伝統とは積み重ねです。持ちたくても百年以上たたないともてないものです。40年後には石油が枯渇、最後の1滴の時まで日本にくるはずがないから、30年とみてもよいかも。車社会は今とは劇的にかわります。今は山側トンネルで回避し、埋め立てはやめて欲しいです。

2008/3/11(火) 午後 4:27 [ あいか ]

(漁協にはいっぱい漁業保障費が入る)
まさにこれが、海に道路が出来ることですね。
トンネルのほうがはるかに安いはずなのに、猟師さんも生活がかかってはいると思いますが、子供の未来を考えるなら明らかに自然を守るほうが大切なのではないでしょうか。

今後も見つめて行きたいと思いました。

2008/3/12(水) 午前 0:02 nno*o*

顔アイコン

あいかさん、nnolooさん
そのとおりですよね。本来は、市が鞆を保存地区化して
もっと観光資源としての魅力をアップさせないといけないはずなのです。保存地区としてメインの通りは時間制限もしくは通行止めにして
観光客がもっとのんびり歩けるようにすればいい、少なくとも朝夕のみの時間制限で通行可でいいと思うのです。そうすれば人力車だって入れられるかも、ここにも職が生まれるよ。だいたいあの道は通勤の通過道で観光客は近くの駐車場に止めているわけですから、トンネルを作って通過する人が通過しないようになれば、地元の車だけでなんの問題もなくなるんだけどね。
放送の中の、大林監督はNHKの「ようこそ先輩!課外授業」の取材で尾道の子供たちを鞆につれて来てくれていたんですって。まだ放送日は決まっていないようですけれど、東京のほうでも大林監督、画家の平山郁夫さん、宮崎駿さんなども活動してくださっているようです。
今の世の中、世論を動かすのってほんと大変ですが、それをしないと今の鞆は残せないでしょうね。

2008/3/12(水) 午前 4:21 [ Slowhand Kayak ]

開く トラックバック(1)


.
Slowhand Kayak
Slowhand Kayak
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事