Jさんの こまるこらむZ

自閉症の次女とそのおバカ家族の自己満足ブログ。おっさんがベルマーレ・阪神・プロレス・仮面ライダー・ヘヴィメタルを語るぜぇ〜と!

全体表示

[ リスト ]

お元気ですか?

免許証の顔写真に納得いってない

Jさんです。


そんな、国民の99.9%の方々もそう思ってるだろう同感ブログ『こまるこらむ』とはココのことだぜっと!



2年前の7月26日、最悪の事件が起きましたよね。

『相模原障害者施設殺傷事件(津久井やまゆり園事件)』。

イメージ 1
イメージ 2
平成28年7月26日未明、神奈川県立の知的障害者福祉施設『津久井やまゆり園』に、元施設職員の男(当時26歳)が侵入し、刃物で入所者19人を刺殺し、入所者・職員計26人に重軽傷を負わせた大量殺人事件。
殺害人数19人は、第二次世界大戦後の日本で発生した殺人事件としては最も多い戦後最悪の大量殺人事件。

オイラも「仏のJさん」とは言われておりますが、
人生の中でココまで怒りに震えたことはありません。
「最悪」以上の言葉があったら教えてほしいほど、この上なく最悪の事件です。

もちろん、皆さんもそう思っているでしょうが、
オイラ的に「怒り」を増す要因が2つあります。

1つ目は、「元」であるとはいえ、同じ福祉業界の同業者であったこと。
2つ目は、我が家も「知的障害」の娘をもつ家庭だということです。


イメージ 3
実は、昨年のこの日、「事件から1年」ということで、ブログで語ろうと思っていました。
しかし、「事件から1年」ということで、事件を振り返るニュース・記事が色々報道され、
その中に犯人の様子、というかその考え方・思想みたいなのも報道されて…、

怒りに震えました。

なので、ブログで語ることはせず、心を落ち着かせようと思ったのですが、

イメージ 4
結局、Facebookに唐突にコンな文章を書いてしまいました。
前後なく突然書いたので、数人から「どうしたの?」「ナニかあったの?」と心配させてしまいましたが、
色々気持ちを抑え、でも心からの“言葉”でありました。


また、この『津久井やまゆり園』には知人は居ませんが、
近所ということもあり、この法人である『かながわ共同会』には知人も居ます。
この事件後、本当に大変な思いをされていたことも、よく知っています。
そういった意味でも「許せない」要因の1つです。


この犯人は、色々自分の思想を語っているようですが、
全く分かっていない。

オイラが時々語る、「強者と弱者の関係」です。
(もちろん、コレはオイラが思っていることです。でも22年以上福祉業界で培った考えでもあります。)
今回はこの「強者と弱者の関係」の例を2つ語ります。

1.イジメ・虐待等は、強者から弱者に行われること
イジメや虐待などは、必ず強者から弱者に行われることです。
腕力や立場などの“チカラ”の強い人から弱い人へ、例えば親から子への「虐待」なんかもそうです。
子から親への「虐待」も、親が衰えて子が親の“チカラ”超えて立場が逆転した時に起きます。
腕力が弱い人でも例えばピストルとか刃物とかの「凶器」を持った時点で“チカラ”の立場が逆転します。
今の時代は、強い立場(例えば上司とか)に映像とか音声とか「証拠」を得た時点で立場が逆転します。
ネットとかで叩く人も、ネットという「武器」を得たことで優位に立ったと思って叩いているのでしょう。

我々福祉業界で働く者として、この「強者と弱者」のパワーバランスだけは意図的でも守らなきゃいけません。
オイラも高齢者施設で働いていて、人生の大先輩であるお年寄りから「先生」呼ばわりされることもあります。
正直言って、実質的には職員が「強者」でお年寄りが「弱者」なんです。
でも、そうなっちゃいけないんです。
お年寄りは人生の大先輩、そしてナニより「ご利用者様」「お客様」なのです。
あちらが「強者」でなければいけません。
だけど、「先生」呼ばわりしてもらって、時々勘違いしちゃうヤツがいるワケです。

この犯人はその極みじゃないでしょうか?
自分が「強者」になった勘違いをして、その命までもコントロールできると思ってしまったのでしょう。
とんでもない勘違いです。

逆に言えば、その人に優しくできる「優しさ」も強者から弱者へ、なんです。
強者となったと勘違いし、「優しさ」を忘れてしまった犯人、その時点で失格です。
自分よがり思想を語る権利もない!


2.弱者だから「可愛い」
コレこそ誤解されてしまうかもしれませんが、語弊を恐れずに自分の考えを語ります。
「可愛い」と思うのって、強い立場(強者)から弱い立場(弱者)をみる時に感じる感情なんだと思うんです。
例えば親から子、ペットとかもそうですよね。(女の子も…って言ったら男女差別になりそうなんで控えます)
メチャクチャでかいライオンが目の前に出てきたら、可愛いとは思わないですよね。(カッコイイはあっても)
小さな子猫だから可愛いと思うワケです。
もちろん「容姿」も大切な要因と思いますが、「守ってあげたい」的な心境じゃないですか、「可愛い」って。

だからね、ウチのJ次女、メチャクチャ可愛いんです!我が家の「宝モノ」なんです!
コレはね、J次女の同級生の家族、み〜んなそうなんです。
障害がある子だけども、だからこそナンです、可愛くて可愛くてしょうがないんです!

この事件によって、可愛い我が子を失ったご家族の気持ちは計り知れません。
まず、その「宝モノ」を奪うこと、「障害者はいなくなればいい」と思ってること、
この犯人は全く分かっていません。

イメージ 5
確かにウチのJ次女ちゃんは一人ではナニもできません。
でも、この娘は周りを笑顔にしてくれます。
この娘のおかげで色々な人達と出逢えました。
この娘から言葉では言い表せない不思議なパワーをもらっているます。
1つ間違いなく言えるのは、この娘が生まれて不幸だと思ったことは1度もない。
幸せです。
それをわからない者こそ不幸だ。

ちなみに、昨日Facebookであげたこの写真。津久井ではありませんが、『愛名やまゆり園』さんで撮りました。
この夏休み、『愛名やまゆり園』さんに数日お世話になってプールを楽しみます。
(毎年お世話になってたんですが、昨年は嫁さんの乳がんの手術とかがあって、2年ぶりに“復帰”できました)
野外プールなんで、昨日もJ次女ちゃんはこんがり真っ赤っかになって、可愛いな!ってパシャリ。

さらに、実は昨日午前中は、卒業後のことを考えて『愛名やまゆり園』さんの施設見学会にお邪魔したんです。
入所施設も見学させていただきました。
(建物はだいぶ古いけど…)素晴らしい施設です。職員さんも素晴らしい。入所者さんも幸せそう。

こんな事件起っちゃいけないんです・・・。



この事件、この犯人だけは絶対に許せない。



おやすミンミンぜみ。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事