MERCURYのひとりごと

広島カープと時々日本について語ります

全体表示

[ リスト ]

今日は首のヘルニアの状態が芳しくなく更新を断念しようと思っていたのだが
自称第一の愛読者から「更新せんかったら許さん!」と激励をいただきまして
それを励みにPCと向き合ってる次第でございます。
 
さて、今日も昨日と全く同じ絵に描いたようなカープが勝てない展開。
私は実は7回裏からの観戦だったのですがその時点で2点リード。
マウンドにはエースを僭称する前田健太。
勝利を確信して呑気に観戦していたら、
中日の効率の良い攻撃であっという間に同点に。
そして8回から浅尾。当然無得点。
その裏の攻撃は井端から。マウンドには回またぎの青木。
何か昨日見たのと同じ場面だなと思ってた矢先に井端が安打で出塁。
オイオイと思ってたら森野がバント。
そして昨日余程懲りたのか和田を敬遠。
で、投手交代。
シュルツしかないわなと思いながら半分負けを覚悟していたら
家内が「上野だって」
私「はぁ?上野なわけないやろ。 梅津か。 考えられんくもないな。」
家内「上野やって。私の読みに間違い無いもん!」
私「素人が何言うとんじゃい!それだきゃ無いわい!」
TV「ピッチャー青木に替わって上野」
家内「ほら。私の読み通りじゃん。」
私「さすが素人同士考えが合うんじゃの!わしにゃ信じられんわ!
  これで負け決定!」
家内「何言うてんの? 私が読んだのは野村の唇よ」
 
こんな漫才みたいな会話を実際にしてしまったのだが
本当にこの時は敗退行為に怒り心頭に発してしまった。
落合からしたら美味しいだろう。相手が勝手に負けてくれるんだから。
 
取り敢えず指摘しておくが今日の失敗も昨日と同じ。
打てもしない森野の陰に怯えて無理矢理青木を当てようとした事。
これに尽きる。
上野は確かにあの場面に送り出しただけあって調子は良さそうだった。
だけどランナーを背負わせて1点もやれない状況で使える投手ではないはずだ。
そんなに調子が良かったのなら回の頭からで良かったのにそれをさせなかったのは
森野に万が一長打を打たれたら一気に負けが見えてくる。
どうしても彼に打たれたくない。→青木を当てるしかない。
どうせこの程度の短絡思考なんだろう。だからその前の井端にやられるんだ。
それと恐らく青木の右打者への信頼度が畠山のHR1本で
ほぼ0になってしまっていることがこのドリフのコントみたいな
ドタバタな継投の根本的な原因であろうと思われる。
 
それからこのチームの継投を見ていて気になることがある。
それは回またぎが非常に多いような気がする事である。
昨日の梅津、今日の青木にしてもそうだし先週のヤクルト戦もあったような。
いま「歴史通」という本を読んでいるのだがその中の帝国海軍の特集の中で
「日本海軍は奇襲を必要としない場合も奇襲に依存するという錯誤を犯した」
という言葉にこの両日のカープの継投が重なって仕方が無い。
 
ま、較べる事すら失礼千万なのだが
策士、策に溺れると言うと野村謙二郎を褒めすぎなのだろう。
出来ないくせにそれを隠し通そうとする。
私に言わせれば生兵法は怪我の元となるのだが、少しニュアンスが違うか。
 
しかし今日ではっきり分かった事がある。
今年も中日には歴史的大惨敗を喫するだろう。
何故なら終盤まで競れば間違いなくカープが自滅するからである。
それも選手ではなく首脳陣が、否、監督が、である。
 
それから最後に今日も聖域に土足で踏み込んで終わる事にする。
今日の根本的な敗因はエースを僭称する前田健太の不甲斐ない投球にある。
3点のリードが守れないような投手は如何な理由があろうともエースを名乗る事は許されない。
 
 
 
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

聞くに堪えないTV中継の解説者
ボリュームを最小、無音での視(聴)w

自分も読めました
「う」
「え」↓
顎を突き出して
「の」↓

★暗転(モノローグ)

4月30日 産経新聞朝刊オピニオン面
「効果のある指導、ない指導」向山洋一氏

読んで戦前あった師範学校は絶対必要だと思った
加えて多数決の勝利が目的・・・
素人の多数票で所詮は多数決の一票にしかならない
なって喜ぶ志の低い政治家を量産する現制度を連想した
CARPの・・・・後はオボロ〜



「宇宙マーチ」 作詞:長田紀生 作曲:富田勲

この曲をBGMにした動画がようつべでUPされています
「HAYABUSA JAXA がんばれ!」がそれです
自分ひとりだけと思いますが
この曲を「HOI」の応援曲としています
( 出来過ぎ?w はやぶさ と HOI )
9回表の攻撃中、繰り返し再生して観ていました
HOIの打球
画面から飛び出してきそうなライナーに感動!

花と咲け!!



. 削除

2011/5/2(月) 午前 4:06 [ なにわ東洋カープ ] 返信する

顔アイコン

木俣の解説はなかなかのものでしたが
まぁ地元だし許しましょう
北海道の解説贔屓も酷いものですよ西崎とか新谷とか岩本とか
大沢親分がいないのは寂しいものですが(´Д⊂

同じような展開で負けたという事は
やはり問題点は終盤にありと言う事ですね
シュルツが万全ならば8回はシュルツなんでしょうが・・・
今年のシュルツはまだ完全ではない・・・・
2軍を見回しても8回を任せられるタフな投手はいない
トレードもそんな投手をくれるはずもない

出来ることはただひとつ



シュール便で

長身で投げ下ろし系の投手を頼みましょう。 削除

2011/5/2(月) 午後 3:59 [ ゆういち ] 返信する

顔アイコン

マエケンについては、福井のお兄さんのご不幸があったことで、無理せざるを得なかったことを考慮しないといけないかもしれませんが、エースの投球でなかったのは事実ですね。幸い、篠田・バリントンと勝てる可能性のある先発は残っているので、2週間ぐらい登録抹消してもう一度身体作りさせてもいいと思います。

まあ、7の罠にかかったことといい、まだまだ未熟だということを肝に銘じていただいて、精進してもらいたいですね。そうは言っても、マエケンは今後広島の柱として頑張っていかねばならない人ですから。



中継ぎに関しては、だいたい打たれて負けた「実績」しかない投手ばっかりなので、いっそのこと新人に投げさせたほうがマシかもですよ。補強が無理ならね。


打線はもういい。足引っ張るなら、野球を辞めてくれ。 削除

2011/5/3(火) 午後 0:28 [ Tom Joker ] 返信する

顔アイコン

中日3連戦で○●後の3戦目。 3−1で広島がリード。勝たないといけないでしょう。2試合続けて4−5で負けているようでは、すぐに勝率5割を割ります。

あと味の悪い中日戦後に、福井が5月3日の横浜戦で2勝目をあげたのは大きい。2勝分ぐらいの価値があります。 あと。。。中田は先発失格です。コイツはちょっと厳しい。去年、あれだけ先発機会が与えられたんだから、ヤクルト戦で1勝をあげてないとダメ。あの展開で勝ち星が付かないようでは先発失格です。

また飲み会をやりましょう。 削除

2011/5/3(火) 午後 9:39 [ 初代・毛利元就 ] 返信する

顔アイコン

>なにわの旦那

>自分も読めました

まじですか。
私は思い込んでいたので画面を見ていませんでした。


>読んで戦前あった師範学校は絶対必要だと思った

必要でしょうね。
教師は国が教育しなくてはいけませんよ。
今の国じゃ拙いかもしれませんが(毒)


>この曲を「HOI」の応援曲としています

出来すぎですよ(笑)
でも今の所活躍していますね。
これで他の選手の目の色が変わればいいのですが。


>花と咲け!!

期待しましょう。

2011/5/4(水) 午前 1:15 MERCURY 返信する

顔アイコン

>ゆういちさん

>木俣の解説はなかなかのものでしたが

僕は彼の解説は大好きですよ。
両チーム平等に解説しますし、辛口ですし(笑)


>やはり問題点は終盤にありと言う事ですね

致命的な弱点です。
首脳陣も選手層も弱い。


>今年のシュルツはまだ完全ではない・・・・

もうあれ以上にはならないと思っています。
横山と永川が帰ってくるしかないんですよ。


>トレードもそんな投手をくれるはずもない

出す選手にもよるでしょう。
トレードの打診は引く手あまただが飼い殺しにしていると
中国新聞にも載っていたんだし(笑)


>長身で投げ下ろし系の投手を頼みましょう。

それが手っ取り早いのですが欲目を言えば
野手か先発で一人欲しいんですよね。
なので中継ぎは日本人が欲しいんですよね。
岡島というウルトラCは無いんですかね。

2011/5/4(水) 午前 1:21 MERCURY 返信する

顔アイコン

>Tom Jokerさん

>マエケンについては、福井のお兄さんのご不幸があったことで

本当にそれでローテが変更したのか疑問を持っています。
だって日曜のベンチに福井は入っていましたから。
マエケンには火曜に伝えてたという情報もあるし
雨で福井の登板を1回飛ばしたんじゃないでしょうか?
それを差し引いてもあれでエースを名乗られては困ります。


>2週間ぐらい登録抹消してもう一度身体作りさせてもいいと思います。

というより統一球に慣れていない様子ですね。
前半目立たない成績で球宴を回避してミニキャンプが理想ですね。


>いっそのこと新人に投げさせたほうがマシかもですよ。

岩見と豊田の使い方さえ間違えなければ
そこそこ計算が立つと思いますがね。


>打線はもういい。足引っ張るなら、野球を辞めてくれ。

同感です。

2011/5/4(水) 午前 1:27 MERCURY 返信する

顔アイコン

>毛利の殿様

4000コメントおめでとうございます。
言葉だけですが御受け取り下さい(笑)


>勝たないといけないでしょう。

当然です。
話になりません。


>あと味の悪い中日戦後に、福井が5月3日の横浜戦で2勝目をあげたのは大きい。

大きいですね。非常に助かりました。
スタミナの無さが気になりますが良い投手ですね。


>中田は先発失格です。コイツはちょっと厳しい。

彼の場合は育成方針からおかしいです。
去年、下ではリリーフで使っていながら上では即先発。
こんな使いかたしてたんじゃ育つ者も育ちません。


>あの展開で勝ち星が付かないようでは先発失格です。

その通りですね。
半分はサファテのせいですが最後に打たれすぎましたね。


>また飲み会をやりましょう。

是非、是非。
また企画いたします。

2011/5/4(水) 午前 1:35 MERCURY 返信する

顔アイコン

>本当にそれでローテが変更したのか疑問を持っています。


事故が20日で、葬儀が29日ですから、マエケンの登板直後に中4日を伝えたことに矛盾は無いですし、福井が談話で「マエケンに迷惑をかけた」といっていることからも、中4日は福井への配慮というのが理由の一義だとは思います(その発言自体、ハジメの指示と言われてしまえばそれまでですが……)。

もし、それが理由でなかったら、首脳陣はほんまもんの馬鹿ですよ(しかもありそうで怖い……)。……ただ、一つだけ、悪意の解釈をするならば、「兄に捧げる勝利」という美談をナゴヤじゃなくてズムスタでやるという小賢しい策略があったのかもしれません(そんなことをマジで考えていたのなら、ハジメは地獄に落ちるべきだと思いますが)。


まあ、僕ならいまいち調子の上がらないマエケンに中4日で放らせるなんて愚の骨頂はせずに、捨てゲームを覚悟して、上野かシュルツと2軍の先発できそうな奴を入れ替えて投げさせますけどね。 削除

2011/5/4(水) 午前 2:22 [ Tom Joker ] 返信する

顔アイコン

>Tom Jokerさん

>中4日は福井への配慮というのが理由の一義だとは思います

ならなんでベンチに入れたのでしょうかね。
それだけが引っ掛かっています。


>しかもありそうで怖い……

でしょ!
だって6連戦で先発が5枚しかないんだから
先週の水曜が雨で流れなければ今村・福井が中5日で
という計算が立ちますもんね。
マエケンに伝えたのが中止になる前というのもあって
俄かには信じられないんですよ。


>小賢しい策略があったのかもしれません

こんな事すらファンが心配しなくてはならないオーナーって(笑)


>上野かシュルツと2軍の先発できそうな奴を入れ替えて投げさせますけどね。

同感です。
というか当然です。

2011/5/4(水) 午後 9:18 MERCURY 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事