MERCURYのひとりごと

広島カープと時々日本について語ります

全体表示

[ リスト ]

今日の試合は見ていない。
まあ、見るまでもないだろう。
先日確か歯車が狂い始めたと書いた時に
そのうち歯車が全く合わなくなり大敗すると書いたのだが
その状態をすっ飛ばして歯車がぶち壊れてしまったようだ。
 
試合前からトレーシーの抹消という死人に鞭を打つような知らせが飛び込んできたかと思えば
残業中にふとヤフーの速報を見れば既に8-1。
そこからホークスだけは手を抜くことなくしっかりと実戦で打撃練習を行い
一方のカープはなすがまま、なされるがままに蹂躙されていく。
 
 
はっきり言って全てが甘い。
開幕から中軸が一枚足りないと言い続けてきたが
そこを補強するどころか逆に2枚も欠いてしまいもはや手遅れの様相を呈してきた。
カープ草創期以来とも言える史上最弱のクリンアップ。
これで一体どうやって戦えと言うのだろうか?
カープの打線がここまで悪くなったのは廣瀬の離脱が原因だと考えてるなら大間違い。
廣瀬を3番で使わざるを得ないようなチーム編成がそもそもの問題なのである。
トレーシーに対する保険を全く用意してなかったのも大問題。
いや、そもそも打線が線としての相乗効果を全く発揮できていなかった事に
ほとんど誰もが気付く事無く批判力を欠いていることが大問題なのである。
 
 
批判力のついでに言えば昨日の試合で
ホークスのファンが「連敗」という文字を掲げていたそうな。
自分のファンは取り締まれるのに他球団のファンには無抵抗なのか?
否、そもそも自分達がするべき事を他人にされて悔しくはないのか?
カープがここまで弱い原因にファンが正常な批判力を持っていないことも
大きな要因を担っている事実にいつまで頬かむりするつもりなんだ?
負けても負けても暖かく応援する事だけが自分の使命だと
勘違いしている諸君、今すぐカープファンを辞めたまえ。
負けても腹が立たないなら応援してくれない方がいい。
まずは負けたら頭に来るという正常な感覚から身につけていただきたい。
 
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

まあ頭に来過ぎて腹も立たなくなった私みたいな人間もいますが(笑)


ホークス一部ファンの狼藉。十数年年前は王に生卵ぶつけるほど雑魚だったくせに、もうそれを忘れたのか?と言いたいですが、それについては心あるホークスファンや川崎から非難の声が上がっているみたいですし、まあいいでしょう。個人的にはオーナーや能無犬をけなしてほしかったですが。

しかし、本来応援団が取り締まるべきはこの手の連中なのに、ナチのゲシュタポやスターリンのKGBみたいに内部へ内部へと暴力を揮うんですもんね(嘆息)。


それはともかく遠征お疲れ様です。さぞや二次会盛り上がれたことでしょう(苦笑)。私も参加したかったですが、どうしても休みがあわず……。その代わりといっては何ですが、25日の中日戦には行くんですよ。20連敗という歴史的瞬間を見る覚悟はもうできました。

2011/6/7(火) 午前 0:57 [ Tom Joker ]

顔アイコン

>Tom Jokerさん

>まあ頭に来過ぎて腹も立たなくなった私みたいな人間もいますが(笑)

いちいち反応していては体に悪いですからね(笑)


>ホークス一部ファンの狼藉。

私は狼藉とは思いませんよ。
少なくとも自分達で批判できないのに
ホークスファンを非難してはいけないと思うんですよ。
私が悔しいのはカープファンよりも先を越されてしまった事です。
それを恥だと思わねばなりません。


>内部へ内部へと暴力を揮うんですもんね(嘆息)。

所詮は雑魚だという事ですよ。


>さぞや二次会盛り上がれたことでしょう(苦笑)。

飲み過ぎて今朝まで体がだるかったです(笑)
次の関西支部の定例には顔を出して下さいね。


>25日の中日戦には行くんですよ。

御愁傷様です(笑)
歴史的瞬間を目に焼き付けて下さい。

2011/6/7(火) 午前 1:07 MERCURY

顔アイコン

・対西武0−5 2−3 ・対日本ハム 0−1 0−1
・対楽天0−1 0−3 ・対オリックス3−6 2−5
・対ソフトバンク0−1 2−17

10連敗の中に0−1で負けた試合が4試合もあり、先発が3点以内でつないだ試合が6試合もあります。投手が頑張っているのに1つも勝てない。打線に問題がある証拠。 監督もフロントも栗原とトレーシーのどちらかが故障で離脱することを想定の範囲内で補強しておかなければならないのに、しまなかった。これが原因。去年も6月に栗原が骨折して長期離脱して以降、チームは借金12から24へと膨れ上がった経験をしているのに生かせていない。まずは監督の責任ですよ。トレーシーと栗原。渇々でやってはいけない。片方がケガで離脱しても、代わりがいるような補強をしておかなければならない。広島の長打力はトレーシー、栗原、岩本。今お3人しかいないんだから。 もう1本補強しておかないと。。。以前からMercuryさんが指摘されている通りです。

2011/6/7(火) 午前 1:48 [ 初代・毛利元就 ]

顔アイコン

1番 ジーター 打率267
2番グランダーソン 打率283
3番タシェアラ 打率259
4番A ロッド 打率267
5番R カノー 打率283
6番スウィッシャー 打率216
7番マーティン 打率245
8番Aジョーンズ 打率237
9番ヌニェス 打率234 (アスレチックス3連戦終了時)

ヤンキースには3割打者が一人もいませんが勝ってますよ。6月最初のアスレ3連戦終了時で31勝23敗、貯金8です。カード3戦目は打率216の6番打者が3ランを打って、4−2で勝ちました。これを見ていると、広島首脳陣がピント外れの考えをしているのがすぐにわかります。ノムケンは先発メンバーの打率を気にし過ぎる。そこが問題です。打線は強弱のバランスが大事。

2011/6/7(火) 午前 1:59 [ 初代・毛利元就 ]

顔アイコン

2人でクラブハウスに入り約30分の話し合いを終えた
指揮官は.....「作戦会議だよ。まぁ、負けてるんだからさぁ」と話し
総帥は.......「現状の話じゃない。今後のこと」

SANSPO.COM
広島、泥沼の10連敗…投手陣が大炎上
2011.6.6 21:35


あさってのこといっちゃってさぁ〜
きのきいた「いいわけ」をかんがえてるだけなんじゃないの?

にすぎたぞうすい(総帥)だって・・・・
あたまのなかが?

2011/6/7(火) 午前 5:33 [ 鯉裕 ]

顔アイコン

ヤンキースには3割打者がいない。それなのに、なぜ勝つのか?
ヤンキースの打者は75%でアウトになる選手がほとんど。それなのになぜ勝つのか? なぜ貯金8もできるのか?なぜ投手力のあるアスレチックスに3連勝できたのか?

現状の広島打線と照らし合わせ、チーム編成を考えるとすぐにわかると思う。広島と何が違うのか。打線を考える際、打率はあまり関係ない。 しかし監督が打率を気にしすぎ。これが歯車のかみ合わない打線を組む結果となっている。打率なんて上がったり、下がったりするものなんだから。これがわからないファンが多すぎるのも良くない。

昭和54年、55年の連続日本一になった時も、衣笠やライトルの打率は260〜280程度のもの。それでも大事なところで貴重な安打を打って勝っていた。山本浩二が4打数0安打の試合でも勝っていた。 それを早く理解しないと、同じ失敗を繰り返すことになる。

2011/6/7(火) 午前 5:42 [ 初代・毛利元就 ]

顔アイコン

初めまして。自分は福岡在住の者です。
昨日はマツダスタジアムでカープの応援していました。
(ちなみに中日ファンですが)
ホークスファンがそんなことしたんですか?
私は以前からホークスファンのマナーの悪さが嫌だったので
アンチホークスです。
うち(中日)も色々やられてますよ。>ホークスファンから。
ほんと、悪質ですね。

2011/6/7(火) 午前 10:15 [ xarare ]

顔アイコン

1番イチロー 打率262
2番Bライアン 打率254
3番スモーク 打率254
4番オリーボ 打率249
5番グティエレス 打率173
6番Mウィルソン 打率167
7番Jウィルソン 打率280
8番フィギンズ 打率185
9番ホールマン 打率800(5打数4安打)

マリナーズも1番〜8番までのレギュラー選手に打率3割がいないが、チーム状況は上向いている。31勝28敗で貯金3。
たぶん野球を知らないカープファンなら、すぐに「ホールマンを3番か4番に置け!」と言うんだろうが、それは間違いだよ。打席数が少ないんだから、高打率であっても、それは参考にならない。カープファンならそういうことを言うだろ。ここが問題だよ。

2011/6/7(火) 午前 10:38 [ 初代・毛利元就 ]

顔アイコン

>毛利の殿様

>投手が頑張っているのに1つも勝てない。打線に問題がある証拠。

昨日を除く9試合の平均が3失点を切っていますから
何をかいわんやです。
ちなみに得点は1を切っていますが。


>想定の範囲内で補強しておかなければならない

まさにここなんですよ。
このチームは少し活躍すれば通年活躍するもんだと
思い込み過ぎています。
危機管理なんぞ全くなっていません。
何のために枠に余裕をたっぷり持たせていたのか?


>広島の長打力はトレーシー、栗原、岩本。今お3人しかいないんだから。

そのどれもが額面通り活躍する保証はありませんからね。
しかも二人は未知数。
それじゃ編成になりません。

2011/6/7(火) 午後 6:40 MERCURY

顔アイコン

>毛利の殿様

>これを見ていると、広島首脳陣がピント外れの考えをしているのがすぐにわかります。

仰る通りですよね。
データをどこまで見ているのか?
データなぞ参考にならん低レベルの集団であることは否めませんが。


>打線は強弱のバランスが大事。

同感です。
本当にこの打線は強弱がありません。
弱弱ばかりです。

2011/6/7(火) 午後 6:43 MERCURY

顔アイコン

>鯉裕くん

>2人でクラブハウスに入り約30分の話し合いを終えた

小人閑居して不善をなす。
ということだよ。


>きのきいた「いいわけ」をかんがえてるだけなんじゃないの?

それにだまされるのがおおいから
このけいえいでなりたつんだよ。

2011/6/7(火) 午後 6:44 MERCURY

顔アイコン

>毛利の殿様

>現状の広島打線と照らし合わせ、チーム編成を考えるとすぐにわかると思う。

分かりやすい所から言うとまずは層の厚さが違いますよね。
いつでも取って代わられるから選手に危機感がある。
それから打率には現れない色んな数字がありますよね。
打線の流れもあるでしょう。
打率だけでは何にも判断できませんね。


>これがわからないファンが多すぎるのも良くない。

ファンの野球を見る目というのは確実に劣化していますね。


>それを早く理解しないと、同じ失敗を繰り返すことになる。

一生理解できないのかも知れませんね。

2011/6/7(火) 午後 7:14 MERCURY

顔アイコン

>xarare さん

初めまして。


>昨日はマツダスタジアムでカープの応援していました。

それは、それは。
さぞかし惨めな思いをさせてしまいましたね。


>ホークスファンがそんなことしたんですか?

そのようですね。
ビジパフォで連敗のカードを掲げてくれてたようです。


>ほんと、悪質ですね。

可愛げはありませんが、私はむしろ感謝していますよ。
カープファンが同じ事をしたら目の色変えてかかってきますから。
このチームのファンは普通じゃないんです。
こんなプロにあるまじき非常識な姿を見せられても
温かく応援する事が自分達の使命だと
美しい誤解をされていますから。

そんなチームの体制に風穴を開ける為なら
何だって歓迎しますよ。

2011/6/7(火) 午後 7:18 MERCURY

顔アイコン

>毛利の殿様

>たぶん野球を知らないカープファンなら、すぐに「ホールマンを3番か4番に置け!」と言う

本当に言いそうで怖いですね。


>カープファンならそういうことを言うだろ。

同じに扱われたくないですよね。
まあ、廣瀬3番で満足してる時点で
言ってるようなもんなんでしょうね。

2011/6/7(火) 午後 7:21 MERCURY


.
MERCURY
MERCURY
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(7)
  • でーもん
  • C隊長
  • ゆういち
  • 大輔@
  • うまやど
  • ATSU
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事