Go! Ride!

さぁ!走り出そう! ポタリング備忘録!

2018年5月4日 金曜日(祝) 晴れ/曇り 複数名ライド

・和歌山県北部地方ライド中最高/最低気温:20/13
・護摩山スカイタワー(高野山):9.4℃ 風強し
・今日の出で立ち:長袖インナー。半袖チームジャージ。半パンレーサーパンツ。レッグウオーマー。ウインドブレーカー。

GW真っ最中〜!ロングライドだ〜!って事で。
メンバーは、今日もお付き合いありがとうございます。の、アリーさんと僕のランデブーライドです。
以前から行って見たかった所がありルートを検索していた。
そこは、美人の湯 龍神村!
行くなら、ついでに護摩山スカイタワーも行っとけ!てな感じですわ。
僕の脚では、12時間以上は掛かるはずなので、早朝5時にいつものLWに集合出発。
海南高原を順調に越えますがここで問題発生!寒い!寒すぎる!
ついでに左膝が痛み出した。
(そーいや。前回北斜面を登った時も痛くなったな。相性悪い?(汗))
金屋町のFMで身体を温めて出発。左膝が痛むやん。
R480を走ります。
二川ダムに到着ご小休憩。
クリートの位置を少しずらしてみる。少しはマシになった感じ。
(最近、シューズを替えたのでその影響かも)
その後もR480を走り清水町へ。
(最短距離のK19を走って清水町入りを考えていたのですが、かなりの悪路、危険路らしく、昨日の雨もあったので回避しました。)
「道の駅 しみず」向い側の山手から始まっている「林道清水上湯川線」を走って、護摩山スカイタワーを目指す。
(この道が林道とは思えない程、アスファルト舗装が綺麗で道路幅も5m近くあり、何より車通りが少ない。また、斜度もそれほどキツくなく、一定の感じで登ってます。
ただ、難点は、高野龍神スカイラインの笹の茶屋展望台までの距離が17km程ある事ですかね。
それでも、高野山からのアップダウンの繰り返しのスカイラインより楽だと思います。あと、起点が民家のすぐ近くになりますので近隣の方の迷惑にならないようにお願い致します。)

(今回はピンクのルートを)
左膝の痛みは、なくならないままに、なんとか林道を登りきり、高野龍神スカイラインへ。

そこから、約3km程、緩やか目の登りで護摩山スカイタワーに到着。
途中、左膝からビリッビリッっと数回痛みが走りました。
これ以上は無理かも…。
あ!痛み止めを持ってるわ!って事を思い出して、内服。
ここからは、降りになるので大丈夫やろ。と続行。
しかし、寒すぎる!冬か!って言うくらい寒い!
龍神村目指して、ダウンヒル。
飛ばしたったで〜(笑笑)楽し〜!これがあるから、山登れる。
「道の駅 龍神」についた頃には、暖かく走り易くなってました。
ここで、昼食。名物らしい「猪丼」を食す。
一応、ここで本日の目標達成!コンプリート!

その後は、激向かい風の中を、R425→R424→「道の駅 水の郷日高川龍遊」で小休憩→椿山ダム→「道の駅 しらまの里」→金屋町のFM(10時間前に休憩した。笑笑)→海南高原→町の自転車修理屋さん 内原店(1時間程度お喋り)→帰宅となりました。
いや〜。最後はキツかった。
走行距離200km少し足らず…(汗)
獲得標高は3000m以上あったのでそのへんは納得。
結局、12時間では帰ってこれず。残念。
寒くて辛かったけど、行ってみたかった所に行けて、なかなか楽しい1日でした。
アリーさん。ありがとうございました。また、お付き合い宜しくお願い致します。
帰宅するまで、左膝痛が治らず。今日はだましだまし走りました。何故だ?
帰りの海南高原超えがキツかった。土曜日はアウターで登れたけど今日は無理だった。

いつものLW:5時

2018年5月総走行距離:195km
総走行距離:9814km

[追伸]
私事ですが、今回のライドを最後に少しの間、ロードバイクに乗れなくなります。
晩夏、初秋の頃には完全とはいかないでしょうが、復帰予定です。(6月後半からはちょくちょくCRを走る予定。笑笑)
ブログは、復帰まで少し間が開きますが、復帰後は、また再開致しますのでその時はどうぞ宜しくお願い致します。

お疲れ様でした❗
次は6月後半からですね、この日もご一緒したかったのですが、次の機会ですね♪
それまではコツコツとやっくんに近づけるように練習やっときます(笑)
またよろしくです😁

2018/5/6(日) 午後 10:31 [ みたっち ]

> みたっちさん
こんばんは。ありがとうございます。
まあ、ボチボチやりますわ。復帰した頃には、みたっちさんは雲の上だろうなぁ〜。(o^^o)
こちらこそ、宜しくお願い致します。

2018/5/6(日) 午後 10:50 [ やっくん ]

護摩山までの林道良かったです。
これなら毎週にでも・・・ウソです。
復活後もよろしくお願いします。

2018/5/7(月) 午後 9:09 [ あり〜 ]

> あり〜さん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
月一くらいで行きますかー(笑笑)
また、宜しくお願い致します。