Go! Ride!

さぁ!走り出そう! ポタリング備忘録!

備忘録

2019年2月24日 日曜日 晴れ/曇り

・和歌山市ライド中最高/最低気温:14/3℃
・今日の服装:アミアミインナー。薄手起毛インナー。5℃対応ジャージ。起毛レーサーパンツ。

今日は所属チーム「強力馬力自転車屋」のチームポタに参加してきました。
200km超えでポタリングなのか?(汗)
巡航速度30km/hでポタリングなのか?(笑笑)
出発時の予想気温が3℃でしたが、日中の予想最高気温が14℃になる見込みなので服装に悩みました。

朝8時に桃山LAWSONに集合。
今日の参加者は、はYしさん。Kもっちゃん。Nさん。ありーさん。ミタッチ。Oさん。僕。と九度山の道の駅から合流のトミ〜さん。(天王寺から自走です。この方、かなりの強者です。(汗))の8人です。

その後は、いつもの如く、はYしさんの後ろをついて行くだけ。(笑笑)
ココドコ?状態。(笑笑)

・パン屋「Capital」さんでランチ。

・本日の目的地、「中井農園 ストロベリー工房」さんで、デザート。
古都華苺のクレープと100%ジュースをいただきました。
これは、ウメェ〜!
他にも色々メニューがあり、「まるごとソフト」ってパフェも食べたかったけど…流石に諦めました。(笑笑)

・「だんご庄」さんで少し遅めのオヤツ。

帰宅はすこしおそくなって20時ちょうどでした。

久し振りの200km超えは、疲れた。
残り50kmからは、両脚瀕死。
平坦苦手。

1ヶ月後に迫った、「和歌山サイクリングフェスタ センチュリーライド150km」に参加予定ですが、走りきれるのかな…(汗)

本日参加の皆さん。お疲れ様でした。ありがとうございました。とても楽しいポタリング(?)でした。
また、次回もどうぞ宜しくお願い致します。

・ルートラボ:今回はありません。
・本日の走行距離:207km

先日、参加してきた「ARIDA CYCLE MEETING in みかん海道」で、試乗をし
、チャレンジコースを走破された参加者全員を「山岳賞」として表彰し、抽選で素敵なプレゼントが当たるという賞がありました。
特賞は1名でMTBかクロスバイク。
それ以外にも45名に「有田特産品カタログギフト」が当たるというものです。
何か当たるかなぁ〜。と薄い期待を持っていました。

で!当選しました!ヽ(´▽`)/
特賞は外れましたが、「有田特産品カタログギフト」が当選しました\( ˆoˆ )/
プレゼント内容もなかなかGOODです!
早速、カタログから1つ選んで、申込みしました。
なかなか、幸先が良いですね〜ヽ(*^ω^*)ノ
2019年2月10日 日曜日 晴れ/曇り

・和歌山市ライド中最高/最低気温:6/4℃
・今日の服装:アミアミインナー。ジオライン中厚手インナー。5℃対応ジャージ。WB起毛レーサーパンツ。ウインドウブレーカー。

今日は、有田市で初めて行われるサイクルイベント「ARIDA CYCLE MEETING in みかん海道」に参加し試乗車に乗って走ってきました。
M下さんのお誘いを受けて、はYしさんと3人で行ってきました。勿論、自走です。

・9時00分。海南市消防署前LWに集合出発。
試乗開始時間までは時間があるので、「まったりゆっくり行きましょう。」と話してたのに、「追い風や〜!楽チンや〜!」と、R42号を爆走!時速35km/h巡行!
早く着きすぎたので、有田大橋手前のFMで時間を潰す。
ここまで、40分掛かってないぞ!30分台で来てしまった。(汗)
試乗車で走る前に脚が売り切れました。(涙)

・10時過ぎ。イベント会場(松源球場)到着。
マラソン大会も同日開催でしたので、人と車でゴッチャでした。
しかし、寒い!(哀)
いつもお世話になっている「町の自転車修理屋さん」が「ピナレロ ドグマF10」をもって出店されていたので、ご挨拶に。社長さんが1人寒い中対応されていました。お疲れ様です。頑張って下さい!
とりあえず、試乗の受付を済ませました。
しかし、寒い!(哀)
「ハモ汁」が頂けると言うので、早速、頂いて体を温めよう。美味じゃ!
今日の目当ては「アルミフレーム」
やはりというか、殆どがカーボンフレームばかりでしたが、「ちゃりんこ ルート26さん」と「アンカーさん」が数台用意してくれていました。
コーダブルームさん」の「FARNA SL」「FARNA SL2」を予約。
あと、「サンレモさん」で「BMCさん」に乗りたくて、「Teammachine SLR02」を予約。

・11時30分 試乗開始。
最初は「FARNA SL」を試乗。
フムフム。なるほどなぁ。アルミっぽいなぁ。こんな感じかぁ。
2台目は「Teammachine SLR02」を試乗。
うへ〜。これ最高!乗り心地もええし、ダンシングした時がタンタンタン!とリズムに乗れて踏めて気持ちいい!これ、欲しい!(笑笑)
3台目は「FARNA SL2」を試乗。
フムフム。なるほどなぁ。僕には合わない感じやなぁ。期待してたのですがねぇ。少し残念。
あと、アンカーさんの「RL6」が有ったのですが、時間がなくて試乗できませんでした。

その後は、近くの「Rice field」へ、ランチに。
流石、人気店さんです。お客さんで満席です。少し待って頂きました。
ランチ後は一度イベント会場へ戻って、知り合いの方々と少しお喋りして帰路につきました。
帰りの下津町付近で、別行動していた仲間達と合流。
いつものように、「町の自転車修理屋さん 内原店」に寄って、少しくっちゃべって帰宅しました。

この様なイベントは初めての参加でしたが、楽しかったです。
次は、アルミフレームを買いたい!と思っていましたが…。やっぱカーボンフレームがええですわ。
また、購入は先延ばしだなぁ。

M下さん。はYしさん。今日もありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。

本日の走行距離:55km

海南高原〜千葉山ポタ

2019年2月3日 日曜日 晴れ/曇り

・和歌山市ライド中最高/最低気温:15/3℃
・今日の服装:アミアミインナー。ジオライン中厚手インナー。15℃対応ジャージ。起毛レーサーパンツ。ウインドウブレーカー。

今日は、千葉山にWAKAYAMA800スタンプラリーのスタンプをGET!に行って来ました。
声を掛けると、5名の仲間が集まってくれました。
M下さん。はYしさん。アリーさん。M田くん。けんちゃん。と僕の4名です。

・8時30分 FM内原店集合出発。
僕が到着すると、M下さん。アリーさんが到着済み。
「やった。M下さんが参加してくれた。先導をお任せできる。(www)」
間もなく、はYしさん。M田くん。けんちゃんが到着。
「やった。はYしさんが参加してくれた。ナビも先導はお任せできる。(www)」

・9時30分頃 海南高原着。
今年初。しんどかった。暑かった。汗ボト。(泣)
ウインドウブレーカーを着こんで有田側にダウンヒル。
FM有田川金屋店にて小休憩。
・11時20分頃 千葉山着。
今年初。しんどかった。暑かった。汗ボト。(泣)
M下さんがみかんを買ってくれた。美味しかった。
スタンプを無事にGET!
ウインドウブレーカーを着こんで有田側にダウンヒル。
・12時30分頃 ランチ
今日は、田殿橋近くの「cafe いのくち30番地」さんへ。
気さくな旦那さん。奥様。娘さんの3人で雰囲気の良い。美味しいcafeを経営されてるようです。
「ブロッコリとエビのグラタン」を頂きました。美味しいランチをありがとうございました。無理行って写真も撮って頂きました。ありがとうございました。
その後は、雨が降ってこない内に帰宅しよう!
M下さんの鬼引き(もうポタリングちゃうし・・・(悲))で国道回避ルートで無事に「町の自転車修理屋さん内原店」に到着。少しくっちゃべって・・・。

・15時15分頃 無事帰宅。

本日参加の皆様。とても楽しかったです。ありがとうございました。
M下さん。はYしさん。ご両名には先導をお任せしてしまいお疲れになったと思います。重ね重ねありがとうございます。
しかし、登れん。M下さんがコーナー毎に見えなくなって行く。(悲)
来月開催の「和歌山サイクリングフェスタ」までには、なんとかしないとなぁ・・・。(汗)

・ルートラボ:https://yahoo.jp/JsO9ep 「千葉山と海南高原」
・本日の走行距離:88km

タイヤを交換しました。
今回は「KENDA(ケンダ)タイヤ」です。
と言っても、ロードバイクではなく、自動車の方です。
装着タイヤでネット販売を使わずに店舗販売で1番安価でした。(笑笑)
自動車タイヤも作ってるんだ〜。自転車のタイヤではそこそこ名の知れたメーカーだから大丈夫だろうと思い装着する事に。
それでも、まぁ、「安かろう。悪かろう。」そう思ってあまり期待はしていませんでしたが、なかなかどうして、ロードノイズも全然問題のないレベルですし、グリップなども普通に走っている限りは、僕には十分な性能だと思いました。ハンドル操作も軽くなった。
アジアンタイヤも随分と性能アップしてるみたいですね〜。
良い買い物をしたなぁ。と思います。