3月に保育園での高座あります

     
         保育園児は3歳〜5歳


                10分の落語で★保惠ちゃん★勝負じゃ!!! 



    子供達にいかにわかってもらうか!!!


       3歳だって・・・あはは〜 最近生まれた子よね〜〜〜若いっ!!!


      
     落語の演目を考えたが、よくあるパターンの 見たものをまねて失敗する演目は

         保育園児は 覚えていられなくて不向きと思い・・・大好きな 【動物園】に決定


   トラの毛皮→トラのぬいぐるみ
   
   日に一万円の仕事→たくさんお金がもらえる

   腕組んで、あぐらかいて→腕組んで 椅子に座って

   パンくれ→パンちょうだい


    着ぐるみが想像できないかもしれないので 

    わたしゃ〜明日、キティーちゃんの着ぐるみ買ってきます!!!うれし〜〜〜❤

    保育園の先生に みんなの前で 着てもらって かぶり物の想像をしてもらい、

    トラのぬいぐるみの理解力を高めたいと思います★ナンテ言って嬉しい私!!!うふふ


    お茶子さんは いつものディスカちゃん


    子供達、喜ぶだろうな〜〜〜★


    さあ、台本オッケー


    後は覚えて 所作付けて 30分の本番の流れイメージして ❤頑張るぞ❤


    古今亭菊之丞さんに、打ち上げで「子供への落語って?」とお聞きしたところ

    
    
    あまり変えなくても、子供って案外わかるよ」・・・って・・・


          〜〜〜〜〜わたしゃ〜〜信じますよ!菊之丞さん〜〜〜〜〜



       楽しい落語会になりますように・・・・・又、報告しますね!!!








               

この記事に

開く コメント(20)

映画{わが母の記}

イメージ 1

・・・・・映画{わが母の記}一人で観に行きました・・・・・
 
                       一人で映画なんて何十年振りだろう


          いい映画でした


                樹木希林さんって、すごいなぁ〜〜〜★


          素敵な女性と思っていたけど、ますます好きになりました

この記事に

開く コメント(8)

             〜〜〜パパと女だらけの落語会に大阪まで行ってきました〜〜〜

あはは〜〜★ 正式な落語会の名前は

イメージ 1


   またまた、横になっちゃいましたっ!!!



電車に乗って行きました


   福井は吹雪・・・ぶるぶる・・・



イメージ 2



大阪は快晴・・・同じ日本でもこう2時間ぐらいで違うのですね!



   大阪駅で阪急電車にのりかえて・・・って、中学、高校時代レッスンに通っていた事を思い出しました


     あっ!阪急電車だっ!!!

      

イメージ 3


懐かしい〜〜〜色も一緒!


    服部駅でピアノの先生がいて

     
        庄内駅で降りると 我が母校❤ O音楽大学


 もう20年以上たっているのよね・・・はぁ〜〜〜早いものです


 
イメージ 4
      

おおぉ〜〜〜★ちろりさんや おすかるさん、ゆ乃月ちゃんに美りんさん。。。

    他、私のはじめましての ばじるさん、知海さん、小遊さん!

                        みっちさんはインフルエンザでお休み

    会場到着したら、ちろりさんが笑顔で迎えてくれて・・・嬉しいな!


      熱気ムンムンの会場


        生のお囃子、手作りの会場・・・・立派な高座に見台!


     みんな一致団結しているのがわかって本当に ホンワカ・・・


        と、思いきや、落語で笑って・・・同志の熱演に引き込まれ・・・


               嬉しいね。。。同じ志を持って楽しく明るく真剣に前向いてみんなで進んでいる

             私の宝物でっす・・・


   演じてもいないのに 達成感を味わっちゃいました


     ❤最後にみんなと握手❤



                  みんなぁ〜〜〜〜ありがとう!!!

この記事に

開く コメント(5)

春よ来い〰❤

      


                  
                  ❤〜〜〜〜〜〜スリッパを買いました〜〜〜〜〜❤


                      きゃ〜〜〜ピンク!

                   
                           きゃ〜〜〜〜〜シフォンの薔薇!


               きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜小花柄!


    ❤〜〜〜〜〜〜きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜キャワイイ〜〜〜〜〜〜❤



イメージ 1



    早く春にな〜〜〜れ


        こんな童謡思い出した


             。。。。。。。。。。春よ来い。。。。。。。。。。

          
                春よ来い  早く来い

                歩き始めた みよちゃんが

                赤い鼻緒のじょじょ履いて

                おんもへ出たいと 待っている


             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



                  じょじょ・・・ぽっくりの草履

                  おんも・・・・お外



      あなたは この歌詞で どんな情景が浮かびましたか?

         一人ひとり それぞれの可愛いみよちゃん・・・

            春を待つ心が 女の子らしくて可愛らしいですね


      ★〜〜〜私の薔薇のスリッパも、みよちゃんの赤い鼻緒のじょじょと 一緒だぁ〜〜〜★

                  。。。うきうき ★ わくわく。。。

この記事に

開く コメント(4)

由紀さおりさんの[童謡で伝える会]に、行ってきました。


玄関の看板が何とも可愛いですよね・・・うふふ!


イメージ 1



写真は写せないので、舞台の雰囲気を。。。由紀さんはフロアで歌って下さいました


イメージ 2




可愛い手作りのしおりも頂きました.



イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


由紀さんのお話がとっても良かったのです


童謡の大切さ、子守唄の大切さ、日本語の美しさ


日本語の言葉に隠れた思いやりの言葉


・・・大きな古時計・・・由紀さんの澄んだ歌声と、歌詞が入ってきて涙が出ました


わかりやすい言葉で、品が良くて素敵で可愛い・・・由紀さおりさん大好き❤


福井新聞に載りました


イメージ 7



童謡って本当に日本語がきれいで、色んな情景を想像できる・・・大切なモノがいっぱい詰まっている童謡


皆さんも知ってる童謡をゆっくり子守唄の様に歌ってみて下さい


歌うだけで心が優しくなる・・・


例えば・・・


きゃーりーぱみゅぱみゅの歌は、限定された年代しかわからないけど


童謡は子供から年配の方まで・・・世代を超えて一緒に歌える素敵な歌です


由紀さんの活動に拍手。。。応援しています


コンサートに出逢えて良かった・・・あっと!そうそう。


私の生徒のMちゃんとJちゃんはちゃんと、ばっちりピアノ伴奏出来ましたよ。。。先生として ほっ!!!


最後、由紀さんは全員と握手してお話しました

素敵な女性です・・・私も由紀さんみたいになりたいな・・・人生の素敵なモデルです

由紀さんとのお話・・・

私「今日の伴奏の指導をさせていただきました。素敵な歌とお話ありがとうございました」


由紀さん「上手に弾けていましたね。ありがとう」


わぁ〜〜〜もったいない…光栄です
 

    由紀さおりオフィシャルブログ http://ameblo.jp/saori-yuki/entry-11460816602.html#cbox

この記事に

開く コメント(7)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事