|
そろそろ、展示場巡りも板に付き、おまけグッズ集めまくりの頃かと思いますが、前回,展示場を見に行って気をつけなければいけない点を言い忘れたので補足します。
● 気をつけるべき点
(1) 展示場の広さ
都内など都市部の展示場はよく知りませんが,私の住んでいる田舎の展示場は基本的にべらぼうに広いです。たいてい,床面積で80坪!ぐらい。いったい,いくらかかるんだか・・・。
入ってすぐの玄関が,これまた広大です。必ずと言っていいほど吹き抜けだし。きわめて無駄で使い道のない 気持ちよい開放的な空間が広がっています。今流行の”狭小住宅”ならこのスペースにすっぽり!,ってぐらいの広さです。
そして,遙か彼方がかすんで見えるリビング・ダイニング。はっきり言ってうちの一家はここだけで生活できちゃいますよ。っていうか,そんなにキッチンが遠かったら,テレビ見ているときにお鍋が焦げても分かりませんって。(^ ^;)
それから二階ときたら・・・,きりがないのでやめましょう。
とにかく,あなたが建てようと思っている広さの倍はありますので,広さにだまされないように。実際に建ててみて,「えっ,こんな狭いの?」と悲しくなること請け合いですから。
(2) 装備の豪華さ
とにかく,すてーきです(注:ステーキではありません。素敵!の意。茨城弁)。お風呂や洗面は、たいていかなりグレードの高いものが付いています。キッチンもしかり。「キャー,かわいい!。こんなキッチンがいいからこの家に決ーめたっと」,なんてことで契約に至ると,「標準で付いてくるのはこのキッチンですから。展示場のものはグレードアップとして別途○十万円になります」などと、衝撃の事実を涼しい顔で告げられ,標準キッチンを見ると、明らかに寂しさ漂う内容で,愕然としますよ,きっと。
また,大きな液晶テレビがあったり(付いてきません),絵が飾ってあったり(付けてくれません),でっかい暖炉があったり(付けてくれると言っても断ります)と非日常的な生活を満喫できるグッズ満載です。
そのくせ,散らかったおもちゃとか,シミの付きまくったカーペット,山積みになった新聞・雑誌,置き場のないたくさんのリモコンなど,生活に欠かせない(どこが)品々は展示されていないので,どうも参考にならない。やっぱ,家の中は散らかしておいてくれないと、実際に住んでみた時のイメージが湧かないので,各住宅メーカの皆様,よろしくお願いします(っていうか,自分の家を片付けろっつーの)
(3) 夏涼しく,冬暖かい
電気代気にせず、がんがん空調をかけていますから,当たり前ですね。だいたい,天井埋め込み式の大容量エアコンが家の中に複数台ある家庭っていったいどんな家なんだ・・・。
(4) 書斎がある
ええ,必ずありますよ。大きめのゆったりとした椅子に,模型飛行機や釣りの道具などが飾ってあったりして。有史以来,世界中でもっとも非現実的な空間です。
というか,目の前に見えていても,もしかして幻かも。なぜなら展示場でははっきり見えたような気がしたのですが,今,目の前にある我が家の間取り図のプランには,影も形もない。やはりあれは幻だったのだろうか。CGか?,それともSFXか?!。
そのほか姉妹品として,雑誌でよく見る,車をいじれるジャッキ付きのガレージとか,奥様のキッチン脇のワークスペースなどがありますので,是非お試し下さい。
(5) うるさい子供がいない
わが子を連れないで行くと,その静かさに驚きます。静寂な空間。いやされるひととき。現実に家を建てると、もれなく自分の子供が付いてきます!。
とまあ,いろいろ問題点を挙げてみましたが,照明や壁紙などは参考になる場合もあります。雑誌に載っているデザイン住宅ほどぶっ飛んだ内装にはしたくないけど、せっかく建てるんだから、少しはおしゃれにしたい、という方は,展示場を参考にすると良いでしょう。実際に目の当たりにするとだいぶん印象が違うものです。
照明を見るのであれば暗くなってから行きたいところですが,夏場では日が長いので、なかなか難しいです。これらからのシーズンは日が短くなるので,照明もばっちり見られます。寒くなると断熱の効果も体感できるし。
もしかしたら,住宅展示場を見るのは冬場がいいのかもしれませんね。
|
思い起こせば3年前…。展示場めぐりしてましたっけ(^^)冷やかし半分で、かなりの物件を踏破しました☆でも、やっぱ現実的な作りの家を最終的には参考にさせてもらいましたね。建売目的の家は、結構現実的!展示場は夢の空間でした…。今に家は結構満足してます☆予算の都合で、間取りは削りましたけどね^^;それでも頑張って、5LDK!30年ローンです…。生きて返せるかな??
2006/10/3(火) 午前 10:18
そうですね。建て売りの家は現実的ですね。 ただ,展示場ばっかり見ていて建て売りを見ると,なんだか寂しいなという気分になりました。そういう意味では,建て売りを中心に見た方が良いですね。 展示場ではだまされてしまふ。 うちも,ローンの手続き進行中です。あーあ,どこかに1億円ぐらい落ちてないかなあ。とりあえず年末ジャンボで勝負!。
2006/10/3(火) 午後 0:24
展示場は、立派なら立派なほどコレ作る分のお金も料金に入っているのね・・・とやるせなくなります。実際にお客さんが建てた物件の引渡し前に行われる完成現場見学会などが実例としては参考になるでしょうね。(もちろん一般人として見に行きますよ)
2006/10/3(火) 午後 7:15 [ sim*l*plan_*ch*r* ]
私も展示場にやられかけました。でも、すぐに目が覚めましたけどね〜。HMも目線を下げてモデルルームを作った方が客に説明しやすいのにって思いました。
2006/10/3(火) 午後 7:47
うーん、でも大きな展示場では、みんな一斉に小さい家にしないと、難しいでしょうねえ。豪華な家の中に一軒だけこぢんまりしたモデルハウスというのも、ハウスメーカーとしてはなかなか勇気がいるかも・・・。 一番良いのは、やはり実際に住んでいる人のお宅にお邪魔する内覧会でしょうか。
2006/10/3(火) 午後 9:40
内覧会におじゃましてモデルハウスとの格差の一番小さかったHM(広さは別にして)がSWHでした。
2006/10/3(火) 午後 10:30
確かに、展示場の家は、現実にありえないし、夢の世界でした。
2006/10/4(水) 午前 0:32
展示場(夢)→内覧会(現実)の順で見て、徐々に現実的になっていけばいいのでしょうね。まあ、最初からあまり夢がないのも寂しいので。
2006/10/4(水) 午前 5:07
お勧めブログから来ました。今は昔、10年前我が家を立てた時を思い出しました。最後は、本当に何が必要か、何は捨てられないか、せめぎあい・・・ですよね。結局、自分で平面図立体図書きまくり、設計士さんにお願いしました。納得してあきらめれば、居直ることも出来ますから・・・笑
2006/10/13(金) 午前 1:12
ご自分で平面図・立体図を書くなんてすごい!。うちはものぐさなので、設計士さんにお任せです・・・(^ ^;)
2006/10/13(金) 午前 3:15