ものぐさ夫婦の家造り日誌

ブログのネタ作りのために、スウェーデンハウスで家を建てました!。

4. お金の話

[ リスト ]

坪単価について

 家造りで色々と感じたことの一つに「坪単価」というものがあります。

 坪単価とは、家を建てるのに一坪あたりいくら掛かるかという指標で、多くのハウスメーカー(HM)の広告にこの言葉が登場します。特に、値段で勝負するHMではこの坪単価が何より重要な指標の一つとなり、他社よりいかに安くできるかを日夜競っているようです。


 安いHMですと、「一流メーカーの最高級システムキッチン+システムバス+カーテンに照明まで付いて坪単価\20万」(!)なんてのもあります。で、50坪の家を建てて¥1000万だとか。上記設備だけでも定価で\500万はするだろうという代物。すごいですねえ。
 まあ、たぶん設備の仕入れ値を安く抑えることで利益を出すのでしょうけど。


 さて、以前にも書きましたが、坪単価が\20万だから、40坪なら\800万で家が建つ、と思ったら大間違いです。必ずこれに含まれない金額が発生し、更に数百万円払うことになります。家造りの入門書には家本体価格の2割〜3割程度の金額は家本体の他に用意しておきましょう、などと書かれています。

 なんでこれらの費用も坪単価に含めないのか?、というと、これら付帯費用はケースバイケースで色々と変わるためにHMでコントロールできず、そのために坪単価に含めていないのではないでしょうか(有識者のご意見、お待ちしています。)


 で、広告を見ていて不思議に思ったのは、家の広さが変わっても坪単価が殆ど変動しないHMがあると言うこと。一件、シンプルで分かりやすく、計算しやすいね、等と思ってしまいますが、それではHMの思うつぼなのでは?、と考える今日この頃です。


 なぜなら、坪単価とは坪数が大きくなるほど安くならなければならないはずだ、と思うからです。例えば30坪と50坪の家を比較すると、同じような仕様(キッチンやお風呂、その他の設備などが同じ)の場合には50坪の家の方が坪単価が必ず安くなるのではないでしょうか。

 どうしてかというと、坪単価は部屋により変わり、例えば高いシステムキッチンを入れた台所はその分坪単価が跳ね上がり、特に何も装備のない子供部屋等は基本的に構造材だけなので安くなると思われます。また、平屋か二階建てかで変わって来るはずですし、我が家のような総二階と、一階の方が床面積が大きく一階屋根がある家ではそれだけでも変わるはずです。

 坪数を大きくする場合、子供部屋を増やしたりリビングを広くしたりする方が多いと思いますので、坪単価は安くなっていくでしょう。もっとも、「我が家は一階がすべて台所なのが自慢なんですよ」と言った食堂みたいな家は坪数を増やしてもあまり坪単価は下がらないでしょうが。


 それから、坪単価を非常に気にして家造りをする人がいますが、そんな人には簡単に坪単価を下げるいい方法があります。坪単価を下げる特効薬は、大きい家を建てることです。試しに200坪ぐらいの見積をとってみて下さい。きっと坪単価が大幅に下がると思いますから。但し、支払総額は予算を遙かにオーバーすること請け合いです。


 反対に、小さな家を建てると割高になると思います。「我が家は一階も二階もリビングしかないんですよ〜」といった、共同便所+銭湯の「神田川」一家(古いか)なら別ですが、普通は坪単価が高くなるでしょう。


 我が家の場合も、噂通り坪単価が高かったので、最初はできるだけ小さな家にしようと計画していました。でも、いくら何でも狭すぎる、せめて横に寝られるぐらいの広さが欲しい(大げさか)、ということで坪数を少し増やしたところ、増やした分の坪単価はそれ以外の部分の坪単価の半額でした。今、間取りで悩んでいる方は、坪数を増やすと言うこともちょっと考えてみるといいかもしれません。


 以上のように、坪単価は家の大きさと密接に関係していると思われます。ですので、坪数が全然異なるのに坪単価が同じという商品をラインナップしているHMは、小さい家を赤字覚悟、出血大サービスで売っているか、大きい家では結構儲けているかの、どっちかでしょう。


 以上、素人考えで、思うところを独断と偏見を交えて書いてみました。「それは違うだろ〜」とか「明らかに間違っているよ」といった場合には、是非アドバイス下さい。今回の記事は、私の思いこみだけで書いているので・・・。


 まあ、一番大事なことは坪単価を安くすることではなく、いかに支払総額を下げるか ということだと思います。

閉じる コメント(28)

顔アイコン

大工さんに直接頼むといいですよ〜。手伝った家は平屋21坪700万円でした。2階建てにすると1500万円で十分だそうです。床は3cm厚の杉板、壁は桐と杉、リビングダイニングは桧の丸太の梁をわざと出して天井を高くしました。田舎なので浄化槽に200万かかったけど。

2006/11/4(土) 午前 0:01 [ - ]

顔アイコン

そうですね。ハウスメーカーは色々と他の費用が加算されているのでどうしても高くなりますよね。それにしても、\1500万で十分とは!。いいなぁ、安いなあ。

2006/11/4(土) 午前 8:11 ものぐさのやす

以前こんなもんを書きました。http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/tubotanka/tubotanka.htm

2006/11/4(土) 午前 8:20 Harry

顔アイコン

はじめまして。宮城県仙台市で家づくりをしています。以前書いた記事をTBさせていただきました、ご参考になれば嬉しいです。

2006/11/4(土) 午前 10:30 [ ]

顔アイコン

Harryさん、すごいですねえ。まさに我が意を得たり!です。が、 Harryさんのサイトは色々と読んだつもりだったのですが、この部分は読んでなかったみたいです。私の言いたかったことが、分かりやすく、しかもより詳しく書いてあり、ちょっと恥ずかしいです (*^^*)

2006/11/4(土) 午後 10:37 ものぐさのやす

顔アイコン

iedukuriさん、初めまして。blog拝見しました。すごく参考になります。これからもよろしくです。

2006/11/5(日) 午前 5:21 ものぐさのやす

顔アイコン

今日は、家作りって〜結構むずかしいですね〜。坪単価には関係ないのですが、登記簿作成などにも費用が必用です。

2006/11/5(日) 午後 6:16 [ 岡本 三郎 ]

顔アイコン

家造りは予想外の金がかかり、なかなか大変です。うちの場合は、営業さんがしっかりしているので、その辺の事は大丈夫でした。もしこれで営業さんがうっかりものだったら・・・。考えただけで恐ろしいです。

2006/11/5(日) 午後 8:18 ものぐさのやす

顔アイコン

履歴から来ました、ほとんど同じ意見ですね、坪単価住宅。 他に費用が加算されますが、家本体に関して同じなのはおかしいです。 大手HMの場合はその分を大幅値引きしている様に思えますし、最小基準の家では利益が出ないHMも考えられます。 私が○○ホームを選んだのは、仕様の割りに価格が安く、されに建築坪数により、無料オプションが付くからでした。 付けないからと言って値引きはしてくれませんが、45坪で全部付けると60万以上は違うと思います。

2006/11/6(月) 午後 1:17 大タマ

顔アイコン

そうですね。どのような坪単価設定で、どのように利益を出しているのか、気になるところです。安い家には安いなりの、高いHMは高いなりの理由がありますよね。要は、その辺りをよく自覚して買うことだと思います。

2006/11/6(月) 午後 10:19 ものぐさのやす

顔アイコン

こんばんは。はじめましてもうもうと申します。非常に勉強になります。僕は設備に凄くこだわりそうで、欲しいものを付けたら相当な金額になるんだろうなって感じがします。僕は無垢材を沢山使ったおうちを作るのがZzz・・(ーー*)。。oO(夢)です。

2006/12/12(火) 午後 8:14 [ もぅもぅ ]

顔アイコン

もうもうさん、いらっしゃいませ。かなり住宅のことを勉強されているようで、頭が下がります。無垢材をたくさん使った家は夢ではないですよ!。必ず実現できます。手入れは大変そうですが(笑

2006/12/13(水) 午前 0:55 ものぐさのやす

坪単価が安いからって家より自分で納得する家かどうかが大事と思いますね。やっぱり自分が思うに安い家は安いだけの価値しかないように思います。中身みないで値段だけで判断する家作りは失敗の原因になりかねないと思います。展示場とかは買えないくらい高い家から見るのがいいと思いますね。

2006/12/24(日) 午前 8:25 soo*nm*de

顔アイコン

スペシャンさん、値段と内容のバランスという点では家に限らず、何でも同じですね。その中で自分の予算にあった物で、少しでも品質の良い物を選ぶ、これにつきると思います。

2006/12/24(日) 午前 9:21 ものぐさのやす

ですね。予算と希望のギャップのはざまで苦しむのが現実ですね。いいのは欲しいけどー予算がねーみたいな。笑

2006/12/24(日) 午前 10:02 soo*nm*de

顔アイコン

スペシャンさん、その悩み・苦しみが、裏を返せば家造りの楽しみの一つでもあるのか知れませんね。お互いせいぜい悩みましょう(と言うか、うちはもう決まっちゃいましたが・・・)

2006/12/25(月) 午前 5:55 ものぐさのやす

顔アイコン

はじめまして、当方では坪を増やすには1坪 55万 減らす場合は25万と言われました。コンセント1箇所6000円 アース付きは9000円 かなり高いです。現在建築中ですがいろいろ欠陥が有って最悪な業者です。

2007/1/24(水) 午後 7:02 [ lan*l*n_2*00 ]

顔アイコン

lan lanさん、はじめまして。55万→25万って、すごい変わり方ですね。なにやら建築風景を拝見すると大変そうですが、私のお気に入りの中にも色々とその辺で対応されている方がいらっしゃるようですので、一度ご覧になると良いかも知れません。

2007/1/25(木) 午前 5:25 ものぐさのやす

顔アイコン

初めまして。宮城県で工務店をやっているものです。ブログ読ませていただきました。坪単価が\20万だから、40坪なら\800万で家が建つ、と思ったら大間違いです!とありますがその通りです。皆さんチラシをご確認ください!坪単価の下に小さな文字があり、水道工事、設計費、経費、土地改良等別途となりますと書いてあるはずです。なので坪単価が20万だとしても最低でも30〜35万くらいになるわけです!某ハウスメーカーではお客様のオプション等を理由に、こんな値段になるの?っていうことが多くあるようです!

2007/3/7(水) 午前 7:35 [ イワケン ]

顔アイコン

続きです→家作りは値段だけで簡単に考えてはいけません。是非真剣に業者選び、家作りを考えていただきたいです。皆さんに後悔させたくないです!私どもは悪徳業者の撲滅運動も行っております!私どものHPも是非ご覧ください!

2007/3/7(水) 午前 7:39 [ イワケン ]

開く トラックバック(2)


.
ものぐさのやす
ものぐさのやす
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

薪!

SWHオーナーのblog

DIY

住宅建築日記

建築のプロ

住宅&生活

北欧系住宅

SWHで建築中!

ガーデニング

blog作りに役立つページ

日々の生活・一言

標準グループ

友だち(6)
  • mayu
  • みよさわ@町田
  • 春日の男
  • Rog?rの?ffie
  • jon
  • FireWood
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事