|
ものぐさ夫やすが重い腰を上げてから一年弱…。やっとのことで地鎮祭を目前に控えるまでにこぎつけました。
夫のやすは一応、クリスチャン だったりします(ビンセントという洗礼名を持っている!)ので、地鎮祭は不要と考えていたようです。
が!そこで地鎮祭をスルーしたら、とんでもないことになります。夫の両親もクリスチャンですが、なぜか実家には神棚があったり、初詣も行きます。しかも義父は「仏壇がほしいのぉ!」 とか言ってるし。(´ー`)┌フッ
要するにフツーの日本人的行事が好きなのです。
私、みっこの父も、昔ながらの冠婚葬祭には死ぬほど口うるさい男なので、地鎮祭やらないなんていったら大変!
そんなわけで地鎮祭をすることにし、お互いの実家にはそれぞれが日程等を伝えました。
がっっっ…、これがいけなかった…。
地鎮祭10日位前のある日、たまたま行った夫の実家。義母も義父も予定を各々のカレンダーに書き込むのが習慣なのですが、地鎮祭予定の日に、地鎮祭のことが2人のカレンダーともに全く書き込まれていないのです!
それどころか義母のカレンダーには「ロイズ 生チョコ 賞味期限」の文字が…!
(息子の地鎮祭よりロイズの生チョコかいヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)
で、早速義母に「地鎮祭のことですが…」と切り出すと「あぁ、やすから聞いてるよ。でも、お父さんは聞いてないみたい。私から伝えると、やす達はわしにきちんと報告もしないで好き勝手しとるってへそ曲げるに違いないから、早くやすからお父さんに連絡させなさい」と…。
自分の親への連絡くらい、ちゃんとやってよ〜!一番の難関は、あんたの父親だってのに〜〜!!
義父は趣味のハーモニカ好きが高じて、婦人会で教えたり、老人施設に演奏に行ったり、なかなか多忙な人なのです。
私は慌てて、義父に電話するよう,やすにメールしました。
その夜、義父から電話が。「やすからさっき電話で地鎮祭のこと聞いたで。でもなー、その日母さん(義母)の兄の一周忌なんだよなぁ。午前中は無理だから午後にずらせんか?」
お義母さん、ロイズの生チョコどころじゃないよ、自分の兄の一周忌じゃ〜ん!
そんな大事なこと忘れないで下さいよー。
結局、神主様のご都合もあるので、地鎮祭は我々家族だけで行うことにしました。
しかしまぁ…、家造りってスムーズには行かないものですね。
|