わしの空虚退廃生活

わしのぼけーっと、ぐーたら生活を暴露しちゃいます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

日本へ・・・

 えぇ〜、最終日の朝は結構時間に余裕があったけん、ぐっすり眠って、日記を書いて、荷物をカバンにほり込んで、お世話になったNGOの人(フィリピン人の)にメッセージを書いて、モールへ買い物へ…バナナを買って、ホテルに戻り、空港へ…NGOの人に空港でメッセージを渡して、お別れ、空港の中でめんどくせぇ手続きをおわらし、飛行機へ…。寝た寝た寝た…で、日本の空港でメンバー内でお別れを悲しみ、(っても、打ち上げをするけど…)それぞれ電車へ…最後、二人になって、日本の米や、うどんが食いたくなって、松屋へ…何となく、日本におることに違和感を感じつつ、またフィリピンに戻ろうと決意し、帰宅…TOEFLの結果が返ってきてた…163点!!!留学に申し込める点数達成!!!
 コレにてフィリピン生活終了!!

フェアウェル

フィリピン生活11日目…
 えぇ〜、朝、まあ、ひたすらギリギリに起きて、フラフラと集合場所へ…。今日が、このバランガイでワークをするのは最後…バランガイに到着して、土運びを手伝う…で、土を運んでたら、NGOの人が呼んどったけん、行ってみる…「あなたはディビソリアに行きたがってたけど、今から私達行くンだけど、一緒に来る?」「あ、いや、でも、ディビソリアにトライシケル(サイドカー)で行きたいんですよ…。」
 で、そしたら、「オッケー」とのこと…もちろんフィリピンの人がついてきてくれるんやけど…で、トモダチでもう一人行きたがってた人と一緒に行く…トライシケル…爽快!!ガタガタゆれて、スピード感ががある…ディビソリアへは意外と早く着いた…なんか、ホントにゴミゴミしてる…でも、予想以上に暗くなかった…なんか勝手に暗いイメージがあったけど、フィリピンは日光の位置が高いし、暗いってことは無いか…ディビソリアはなんでも買えそうなカンジ…市場!!!ってカンジ…でも、治安が悪かったりするらしい…。やけん、財布の入っとるほうのポケットにずっと手を突っ込んで、デジカメはフィリピンの人にもっててもらった…で、イロイロ見て回る…
 で、なんかそのディビソリアの中のモールみたいなトコに入る…でも、モールっつってもホテルの近くのトコとは全然違って、かなりゴミゴミしとった。で、そのモール内を見よったら「プロテュースのショップがついにオープン」のバッグが売りよった…で、昨日、買ったバッグがあるって付いてきてくれたフィリピンの人に言ったら「こっちで買ったほうが多分安くついたやろうね…と言われる…「あぁ…無情…」
 で、フィリピンのコーンを買ってもらう…なんか、やらかかって、甘かった。
 その後、ウロチョロしてもとのワークしよったバランガイへ…で、最後にトライシケルに乗ってる写真撮って、お金払って終了。そしたら丁度休み時間くらいで、コーラとライスケーキをいただく…そしたら、午後からあるお別れパーティのためのテント張りをするとのコト…あぁ〜、ホントにお別れなのね…
 で、そうこうしよったらたら、子どもに家に連れていかれる…で、酒を振舞われる…飲む…子どもにまた、連れていかれる…こんなのをひたすら繰り返しよった(^^;;よ〜するに酒を結構飲んだってコトさね…その後、お土産といって、カバンをくれたけん、ワシのカバンをあげる…100均で買ったヤツ…で、休憩所に戻り、眠くなって寝る…そしたら、パーティの準備はチャクチャクと進んでいく…で、パーティの時間に…イロイロと準備をする…で、始まった…フィリピンの人のダンス、唄、ワシらのダンス…盛り上がって、最後、に一言…ワシらが言っていく…ワシはタガログ語と英語を交えながら「ここにこれて嬉しいです。またここに来ます」って言った。絶対来るよ、もっかい…
 で、その後、別れを悲しむ…ヒタスラダンスをしたり、また、さっき行った家で、ビール飲んだり…タバコもごちそうに…いや、フィリピンでは、18から、飲酒喫煙オッケイなんよ…。
 その後もダラダラと?でも感動のお別れををした後、絶対に戻ってくる!!って宣言しまくった!!!
 で、ホテルに帰って、クリーニングを取りに行って、コンビニへ…コーラとスナックを購入。その後、部屋にあったウイスキーをコーラで割って飲む…で、シャワー浴びて、チョット酔ってミーティング…その後、部屋で即寝た…。

フィリピン生活10日目…
 えぇ〜、ダッシュで前日の日記を書いた後、ダッシュで朝の準備をして、なんとかかんとか集合時間に間に合う…その後、ジープニーっていう、まあ、フィリピンの車で、ジープみたいなヤツで移動…。前回は、結構このジープニーで移動したけど、よく考えたら、今回はこれが初めてなんよね…。
 で、到着してワーク…なんか、ちょっと眠くて、眠そうにしよったら、フィリピンの一緒に働いてる人らに「大丈夫?薬のんだん?」とか言われて、朝、下痢止めはのんどったけん、「下痢止め飲んだ」って言ったら、ムッチャ心配された…多分、フィリピンの人はそんな、薬とか飲まんのやと思う…
 ま、でも眠かったけん、そんなにキビキビは働かぬ…まあ、でも適当に働きながら、休憩時間…ジュースを飲んで、サンドウィッチを食って、寝る…というか、気が付いたら寝てた…。
 で、気が付いたら、ワークがとっくに始まってる時間…ん〜、やっぱワシは一日二日の徹夜は得意やけど、連続して短い睡眠時間は苦手…短距離ランナー。
 で、ちょっとワークをしたら、すぐに昼休みになってもうた…。ちなみに、今日のワークは、ワシの場合、土運び時々、シャベルで穴掘り、トコロによって、ペインティングをするでしょうってカンジ…。
 昼メシは、チキン、サラダ、ライス、スープ…サラダのドレッシングが独特の風味がして、苦手やった…。でも、あとはムチャウマイ…。いや、サラダもマズイわけじゃないし…。
 その後、また眠る…起きてお世話になったNGOの人(日本人)に送るビデオレターの撮影…ブーゲンビリアの花をバックに…。
 その後また同じようにワークをして、休憩…で、寝る…zzz寝すぎや…(^^;;
 そしたら、しばらくたっとんのにワークは再会せず…で、この前、仲良くなって、おとといに写真がほしいと言った子の家に現像した写真を持って…その子はおらんかったけど、兄弟とかが案内してくれて、お母さんに会って、写真を撮って、で、それをまた、現像してプレゼントしようと思う…で、もどったんやけど、ワークは始まってなくてトモダチとブラブラ…トライシケルっていうフィリピンのサイドカーみたいんがあって、それには乗ったことがなくて、乗り方とか相場も分からんかったけん、とりあえずトライシケルの運転手に値段とどこまで行けるかを聞くために話し掛ける…一昨日、このバランガイにボランティアに来て話したときに教えてもらって昨日行くかもやったけど、行けんくて、行きたいと思いよる…「ディビソリア」ってひたすら言う…最初はチャリのトライシケル…チャリのではディビソリアに行けんらしい…5ペソとは言いよったけど、バランガイの中だけらしい。次にバイクのトライシケル…で、ディビソリアに50ペソで行けるとのこと…で、その時、ドライバーは簡単な英語しか話せんけん、ワシが値段を聞くのに、「ディビソリア、ディビソリア」って言って「ハウマッチ?」ってカンジで聞きよったけん、トモダチはホントに行くのかと思ってビックリしてた…ワシもちょっと怖かった…その後、値段を聞いて値切って「高い!!」と言って去っていった(笑)でも、あとで、聞いたらやっぱ、その値段は相場より高いらしい…日本人と思ってぼったくろうとしたんやろうねぇ〜。
 で、そうこうしてるウチにホテルに帰る時間に…ジープニーで帰る…
 で、帰ってシャワー浴びて、モールでご飯…マクド…なんか、日本には無いバーガーとマックチキン、コーラとポテトは日本と同じくLなのさ…
 その後、デジカメプリントをしに行く…。で、そこで「ジャパニーズ?」って英語で聞かれたけん、「イエス」とか英語で応えよった…そしたら、日本人やった…・なんか、となりに綺麗なフィリピン人っぽい女の人をつれとった…
 なんか、怖いカンジやったけど、ボランティアをして偉いとか言ってくれた…で、いよいよ、ワシの番になるとプリントアウトが出来るんは、明日になるとのコト…やけん、違うトコに行く…そしたら、ソコも明日になるんやったけど、その店の中に、コンビニにあるような、ちょっと高いけど、すぐ出来るのがあって、それでするコトに…でも、イマイチそれで、できるんか分からんかったけん、前に並んでる人に聞く…そしたら、かなり親切にしてくれた…で、イロイロ話した…オーウェンさん(女)…日本人のトモダチがおるらしい…その人にトモダチが日本人じゃないみたいって言われよった…
 で、デジカメプリントを無事に済ませて、ショッピング…フィリピンのビールでサンミゲルっていうのが有名なんやけど、そのTシャツが売りよったけん、それを購入。あと、カバン…さらにもう少しウロチョロしてると「プロテュースのショップがついにオープン」って書いたカバンがあったけん購入。爆笑した!!400円ナリ…
 その後、フルーツを買って、集合場所へ戻り、ホテルへ…フルーツを食いながら…
 でホテルに戻ったあと、明日のお別れパーティで踊るダンスの練習。
 で、部屋に戻って、日記を書く…0:57明日も早いし、寝るべ…。

もうダメだとばたんQ

 フィリピン生活9日目
えぇ〜、前回日記を書いたあと、寝て、起きて、朝飯として、林檎と桃を食いながら、集合場所へ…
で、教会へ…一つ目は、ミサの時間に間に合わんくて、違うトコへ…で、ミサを見学し、マカティという、フィリピンの大都市のショッピングモールへ…吉野屋があるので、ソコへ行く…日本では、BSEとかの関係で食えない吉野屋の牛丼がフィリピンでは食えるんよ!!!その後、ショッピングモール内の本屋とか、ゲーセンとかをウロチョロ…集合時間になって、昼メシを食いに行く…。でも、吉野屋を食っとったけん、デザートだけで済ます。
 その後、もう1種類ショッピングモールへ行き、買い物…。
 マンゴーシェイクが旨かった。
 一旦、ホテルに帰って、ちょっと、休憩…で、近くの公園へ…フィリピンの人とサッカーをする…子どもも大人も…フィリピンの人で、船員さんで、広島に行く人とか…その人は愛媛を知っとった。
 で、ホテルにかえって、着替えて、コーラを飲み、ばんめしを食いに、海の方の店へ…。まあ、イロイロ頼んで、旨かった…。
 で、ホテルに帰って、ちょっと、フィリピンの人と、文化交流するためのダンスを練習。
 で、シャワー浴びて、もうだめだと、バタンQ…日記も書かんくて、今、朝書きよる…やけん、今日の日記は短め…気が向いたら、ちょっと、あれやこれやで、長くするさね…

 フィリピン生活8日目
 昨日の記事にもちょっと書いたように、朝、7日目の日記を書く…でも、意外と早く終って、ウトウト…。
 で、出発時間になって、出発…今日は、フィリピンの人とディスカッション…最初は、ワシらはすでに知ってることやけん、黄金のピラピラ(世界中のほとんどであろう、このネタを知らない人はごめんなさい)などをして遊ぶ…その後、闘鶏も始まったりして、それも見て、写真を撮る…多分、これは日本人ではワシしか見てなかったと思われる…
 また、ディスカッションに戻る…
 で、ディスカッションでは主に資金集めに関して…まあ、いろんな方法が出てますな…。
 その後、チョット休憩に入って、トモダチとブラブラすることに…そしたらコミュニケーショングループとかいう、近くの私立大学の学生がおったけん、話し掛ける…
 で、さらにウロチョロ…コーラを買う。途中で、ブーゲンビリアの花があったけん、もらっていいか、聞いてみたら、あっさりOKをもらえた…多分ブーゲンビリアはフィリピンでは何も珍しくないんよね…やけん、逆になんでブーゲンビリアが欲しいか聞かれた…。やけん、「日本では珍しいんよ!!」って答えた…
 その後、もブラブラ…
一旦、いつもの休憩所に戻り、ブーゲンビリアを押し花にし、ジュースを飲む…その後、再び大学生のトコロへ行ってみる…広島を知ってるとか…フォールディングペーパー(折り紙イン イングリッシュ)は伝わらんかったけど、折り紙って言ったら、伝わった…高校の時に日本の文化を学んだらしい…他にもなんか、観光地の話とかイロイロしてみる…なんか、買い物をするのに良いグリーンヒルとかいうトコロとナントかっていうトコロを教えてもらう。グリーンヒルは遠いらしい…テストは2週間後やけど、一夜漬けで頑張るそうな…この辺りはワシと一緒…その後、フィリピンの教育のコトとか…で、話しこみよったら、メシの時間に遅れる…そしたら、メシが無かった…いや、結局、持ってきてくれて、食えたけどね…
 その後ディスカッションを再開…
そのディスカッションの関係で、次は、バランガイの子ども達に絵を描いてもらうことに…で、子どもは英語分からんけん、苦労する…。最初は、ジェスチャーでなんとかして、次に、英語がちょっと出来る人がいて、その人に、タガログ語で「好きなこと描いて」っていうのをワシのノートに書いてもらった。anong gusto mong drowingだそうだ…で、実際に使ったら、結構簡単に、通じた…。で、描いてもらいよる時はクレヨンを貸してるんやけど、あんま数が無いけんみんなにシェアしてもらいよんよね…で、ある子がワシにクレヨンをさし出して、「アポレント コロオ」的なコトを言って来た…そしたら、なんか知らんけど、絶対「ディファレント カラー(違う色の)ことや!!」と確信的に思って、トモダチが持っとるクレヨンをその子に貸すように言ったら、やっぱり、ワシの解釈はあっとったみたいで、今の色を返して、違う色を持っていった…。
 その後、ちょー暑い中、絵を描いてもらい続け…途中、コーラ等を買いつつ、紙が無くなったら、買い足したりしつつ、終了。
 で、明日の予定をさっと決めて、ホテルへ…その後、ホテルへ帰って、シャワー浴びてモールへ…本屋でこの前、お祈りのさいに読んでもらった英語の説話的なものを買う。メシを食う集合時間はまだで、でも、疲れたけん、トモダチとマクドでハンバーガーセットを食う。50ペソ(100円)ナリ…となりのフィリピン人はポテトをアイスに漬けて食っとったけん、ビビッた…。
 大体、メシの時間になって、集合場所へ…メシはデザートだけにした…でも、マクドより高い…その後、かなり強いビールと桃とりんごを2個づつ購入。帰りに1つづつ食う。林檎は相変わらず旨いけど、桃は、「大根か!!」ってちょっと言いたくなるかもよ…ってカンジ…
今日は早めに帰って、ネカフェへ…シグマリオンにためた日記を利用してブログを更新しようと思ったんやけど、ファイル形式などの違いにより出来んかった…シグマリオン持っていったら多分できてたけど…やけん、写真だけアップ…
 Coccoが毎日新聞で連載をはじめるらしい…毎日新聞買おう(笑)100円くらいやし…で、帰って今日買った説話読んで日記書いておしまい。今日はホテルに帰って来たのが早かったけん、早く寝れる…でも、0時45分…

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事