その一瞬のために

記事批判、大歓迎!意見の違う人も議論を深めていけたらと思います。

まだこれから?

こんばんは!

アマミノコの金粉オス×金粉メスの子供ですが、オスは一頭、メスは5頭ほど羽化してきています(子供は全部で8ペア分くらいいます)。

予想通りな展開と言われればその通りですが、ええ、やっぱり金粉は今のところ出てきていません笑。
もう厳しいかな。。。

活動開始から急に出てくるとも思えないので。。。F2まで検証するかどうかは、活動開始したときのヤル気次第ということで笑




サイズはもう気にしてませんが、オスはだいたいどれも70前半になりそうです。メスは40前後ですね。

今いるオス蛹たちは、顎が真っすぐ気味で、湾曲好きの自分としてはあんまりスッキリしないw

イメージ 1



あと、近所に柳の木があったので観察してきましたがカブトくらいしかいませんでした。

うーんイマイチですね。。。

これは南の島に行くしかない。

…そう、今年も行ってきます。奄美。
なるべく採集記書きますので、期待せずお待ちください^ ^

開く コメント(6)[NEW]

開く トラックバック(0)

金粉は。。。

金粉オス×金粉メスから生まれたアマミノコは金粉になるのか?!というテーマで昨年から幼虫を飼育しておりますが、

先陣を切って1メスだけ羽化し、身体の色が落ち着いてきました。

以下、経過写真です。

イメージ 4




イメージ 3




イメージ 1




イメージ 2






はい。今のところ金粉になる気配はサラサラ無いです。(^^;;

まだ一頭目ですし、諦めたわけでは無いですが金粉同士で掛け合わせたのだからせめて少しくらいは。。。という気持ちがありました。甘かったですね笑

まだゼンヨウ〜蛹ばかりなので、まとめの報告は先ですが、ひとまず現状報告でした!

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

メス羽化

ちょうど見たらメスが羽化していました。

金粉ノコ雄×雌から生まれた個体。

イメージ 1


ま、まだわかりませんからね。乾いてから。。。笑

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

金粉ノコ経過

ご無沙汰です。
アマミノコの金粉ペアから採卵した子供ですが、ついに蛹になり始めました。

最終 14.5gのオス

イメージ 1


なぜこんな顎のバランスが悪い。。。

まぁ70いかないくらいでしょうか?
たぶんしっかり乾いてくれないと模様もでないでしょうから、2ヶ月ほど気長に待つとします。。。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

金粉ノコ幼虫 経過

こんばんは。
珍しく、更新続けます笑

昨年夏に採集した金粉ノコ、金粉オスとメスを掛け合わせて採卵に成功し、絶賛ブリード中です。

イメージ 1


イメージ 2



オスは一部金粉ですが、メスはガッツリです。

サイズは大したことないものの、遺伝するかどうかを検証するのが最大の目的。

持ち腹で全く採卵せず、その後金粉オスと掛け合わせたところ産卵したのでほぼ金オス✖金メスの掛け合わせが出来ているということで間違いないと思います。

9月末から菌糸ビン(月夜野エレメント)に入れ、先日菌糸が劣化したものを5つ交換しました。

イメージ 3


イメージ 4


オスは1個体、18g。
このままいくと72,73mmくらいですかねー
16g 70前後
20g 75mm前後のようですので。

メスは9.0、8.5、8.0、7.5g。

まぁ40mm以上は出るかなと思います(テキトーw

20頭体制なので、これで出なかったら遺伝はしないということになると思います(少なくとも自分の中で結論付けちゃいますw

今年の夏が楽しみですねー更新が滞ってたら誰か尻叩いてくださいw←

では!

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事