最新記事
「能登路」紀行 千枚田の棚田から半...
2008/10/11(土) 午後 11:10
☆田植えの季節に来てみたい日本の原風景=千枚田の棚田☆
輪島の朝市を見物して、海岸沿いの国道を通って氷見を目指す。
快晴の青空は、海の輝きを一層引き立ててくれている。
日本海は、こんなにも穏やかな表情で微笑んでくれている。
輪島市街から10キロのところに「千枚田の棚田」という段々畑があります。
というか、つい最近その存在を知りました。
...
すべて表示
「能登路」紀行 輪島編
2008/10/11(土) 午後 9:18
漆器と魚の街 輪島☆
氷見から車で約3時間。高速道路も開通していて近くなった輪島。
2度目の訪問ながら、朝市の雰囲気はココロ踊るもの♪
港近くの朝市通りは、生鮮魚、干物、玩具、野菜、漆器、雑貨などの露店がひしめき合う。
平日ゆえか人通りは今ひとつながらもお店のおばちゃんの掛け声は元気そのもの。
ただ、どの店の前を通っても、「旦那さん、
...
すべて表示
「能登路」紀行<氷見周辺編>
2008/10/11(土) 午後 6:21
☆義経伝説の雨晴海岸を走る氷見線☆
憧れの氷見線の撮影。風光明媚な撮影ポイント、ここは万葉集にも詠われた雨晴海岸。
日本海の中でも白砂青松の遠浅の海岸として名を馳せる海岸。
そして写真左側の松の木のところに「義経雨はらしの岩」(下右画像)があります。
源義経が奥州下りの時に立ち寄ったこの場所でにわか雨にあい、家来達と雨宿りをした
...
すべて表示


