ここから本文です

ホーチミン暮らし

書庫全体表示


私もいつのまにか、3年半のホーチミン暮らし。
もっと長くこちらに居る方も多いのですが、
それ以上に新しい方も増えています。

で、そんなニューフェィスちゃん達が口々に言うのは、、、。
”プラ椅子願望がある!”
混んでいそうなお店にふら〜っと入って、
プラ椅子に座って、、、お客さんが食べているものを観察。
買い方を観察。
それで、注文も出来、食事できるんですけどね。笑

美味しいかどうかわからないからハードルがちょっと高そうにみえますが、
ローカルも美味しいベトナム料理。

綺麗で、美味しい日本食も増えたのでチャレンジすることが、
とても少なくなりましたが、
これも経験、是非ベトナムの食文化を楽しんでみてくださいね。

ポチっと応援よろしくお願いします。

↓↓↓
今日もおひとつポチっと宜しくお願いいたします。
一日に一回ポイントされます。
↓↓↓


ローカルフードの達人?
さりちゃんがviduのパーティにマンベー(お持ち帰り)で持ってきてくれた
美味しい〜〜〜ベジタリアンフードの生春巻き。

私は生春巻き(ゴイクン)と思っていたのですが、
生春巻きの皮は使っているけれど、
ビークンと言う、ゴイクンとはちょっと中身が違うベトナム料理。

一度食べたてから忘れられず、
何回もお店の場所を聞いてしまったのですが、
実際行った事がなかったから、いまいち場所がわからず、
しつこく何回も聞く困ったオバサン。

今日は7区のTさんがソープカービングのお教室、午前午後の合間に、
ランチを我が家で!とお声をかけてくれたので、
「じゃじゃ〜!精進ビークンを食べましょう!」と、
お誘いしました。
彼女はビーガン、ベジタリアンフードに興味がある方なので、喜んでくれるはず。

7区に行く前に、、、立ち寄り。
イメージ 1
■ QUAN CHAY ■
103 Nguyen Thai Binh,Dist1

ベンタン市場方面?レコンキュウ(骨董街)近辺と言えばいいのかな?
我が家から7区に向かうのには丁度いい場所。

さりちゃんのブログでチェック済みだったから、
恐れることなく、お店に入りました。
はじめてだったら、なかなか足を踏み入れにくい。
精進フーティウ


何本でも食べられちゃう美味しさ&軽さなので、
ビークン20本を注文♪
イメージ 3
さすがに作りおきでその量はなかったみたいですが、
その場でちゃきちゃき巻いてくれました。

ガラスケースのコムとバインミーも気になりますね。
イメージ 4

ベジタリアンなバインミーの中身が気になり、
こちらも2本購入することに。
イメージ 2
お願いしたら、焼きたてのベトナム米粉のフランスパンを、
違うお店に購入しに行って、
はさみで切って、中身をはさんでくれました。

で、、、タクシーで7区に向かう。
車の中で食べ物を食べるなんてお行儀悪いかな、、、。
と思いながら、
美味しかったビークンのお味を確認?
いやいや、朝食べてなかったから食欲に負けて、1本むしゃむしゃ。

おいしっ〜おいし〜♪おいし〜うほほい♪

ついに、、、美味しいと言う気持ちが高まりすぎて、
歌いだしてしまいました。

ランチが楽しみです。

  


で、午前のレッスンが終わり、Tさん宅に向かい、
お楽しみのランチタイム。

アマイのお皿に素敵に盛り付けてあると、
ローカルでお持ち帰りしたようにはみえませんね。
イメージ 5
図々しく、スープをリクエストしてしまいました。
優しいお味の美味しいスープを ありがとう〜。

香草がたっぷり入っているけれど、
ドクダミ爆弾は入っていないから、香草好きにはたまらない。
イメージ 6
ドクダミ=空き地の味
がするので、ちょっと苦手です。

ビークンの中身とたいして変わらないから、
どちらかでよかったかもですが、、、、。
イメージ 7
バインミーもなかなか美味しかったです。
この春雨?がビークンの中身にも入っていますが、
クセになる味です。

ここら辺の地域には、骨董を探しにフラフラはしたことがありますが、
古いフランス統治時代?の建物が沢山あり、
時間がなくタクシーの中からでしたが、
萌ポイントが!!カメラを持って歩き回りたいなぁ。

ゆっくり、ここら辺を探索後、
フーティウも美味しいとの情報なので、立ち寄ってみたいと思いました。

さりちゃん〜♪無事買えましたよ。
情報ありがとうございました。


★ホーチミン暮らし3年183日目★

携帯、スマホからはこちらをポチっとよろしくお願い致します。↓
今日もおひとつポチっと宜しくお願いいたします。
一日に一回ポイントされます。
↓↓↓

この記事に

  • 美味しそう〜。
    ローカルフードの達人がお友達にいらっしゃるとは羨ましい。
    この春雨?ビーフンがとっても食欲をそそります。

    nonch

    2014/7/5(土) 午後 7:09

    返信する
  • 顔アイコン

    yasukoさん

    こんばんは。
    ドクダミ=空き地の味って、、笑
    ちょっとわかる気がします。
    私はウイスキー=たんすの味です。

    失礼しました、、 削除

    [ すず ]

    2014/7/5(土) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    黒影さん
    美味しそうでしょ〜〜。美味しいんですよ〜〜。
    春雨が入っているから日本の揚げ春巻きに近い味かも!

    あぁ〜〜〜〜〜〜!!
    気にしていなかった。10000コメ自分で踏んじゃいましたね。
    基本返信は必ずしているので、5000コメも自分で書いたかと思うと、、、ビックリです。

    [ yasuko ]

    2014/7/6(日) 午前 1:28

    返信する
  • 顔アイコン

    さりちゃん
    詳しくコメントありがとう〜〜〜♪
    買いに行った時間が昼食には早かったので、空いていましたが、
    新月、満月は要注意なのですね。
    そか〜予告もなく休む。そんな時もあるんだ。
    ちゃんと買えてよかったです!!
    また貴重なローカル情報ご教授くださいませ〜〜〜♪

    [ yasuko ]

    2014/7/6(日) 午前 1:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ノンさん
    ホーチミンで長いことデザイナーのお仕事をしているお友達のさりちゃんは、
    バイクも乗りこなし、ベトナム語もペラペラ!
    憧れてしまいます。

    [ yasuko ]

    2014/7/6(日) 午前 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    すずさん
    どくだみ=空き地の味。わかっていただける方がいて嬉しいです♪
    ウイスキー=たんすの味。あはは言われてみればっ。
    樽の香りが〜〜わかる!わかる!

    [ yasuko ]

    2014/7/6(日) 午前 1:38

    返信する
  • 顔アイコン

    ブイチスアンにも昔から置いてますよ〜。
    普通の生春巻きを置きだしたのは最近で、長い間ビークンしかなかった。 削除

    [ ベトナムの旅人 ]

    2014/7/6(日) 午前 7:47

    返信する
  • 顔アイコン

    私はトマトジュース=日なたの味です 削除

    [ ベトナムの旅人 ]

    2014/7/6(日) 午後 0:23

    返信する
  • 顔アイコン

    yasukoさん、こんばんは

    どくだみ=空き地の味、ですか〜(笑)
    どくだみ茶にして飲むと、ちょっと漢方臭い印象なのですが、生で食べるとそうなのですねww
    私的にはパクチー=カメムシの味ですよwww

    ビーガンな生春巻きといえば、前に京都のベジタリアンフェスで一度食べたことがあります…あれは確か中身は野菜と大豆で作った精進ハムでしたが、それも美味しかったですよ。

    [ ひめやん ]

    2014/7/6(日) 午後 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ベトナムの旅人さん
    ブイチスアン?知らないお店です。笑
    ベトナム料理って言ったら、フォー、生春巻きが日本では定番な感じですけどね〜。

    [ yasuko ]

    2014/7/7(月) 午前 2:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ベトナムの旅人さん
    トマトジュース=日なたの味。
    ふむ。それもわかる気がしますっ!

    [ yasuko ]

    2014/7/7(月) 午前 2:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ひめやんさん
    どくだみ=空き地の味。
    はい〜。空き地にどくだみが沢山生えていて、そこで遊ぶとどくだみの匂いが手に移ったのを思い出します。
    パクチー=カメムシの味。
    あはは。味シリーズが続いて面白いですね!!笑
    パクチー好きの私はカメムシの味がちょっとわからなかったのですが、旦那さまはわかる!わかると笑っていました。

    精進ハム食べたことありますが美味しいですよね〜。
    大豆って優秀な食材だわぁ〜〜。

    [ yasuko ]

    2014/7/7(月) 午前 2:10

    返信する
  • 顔アイコン

    yasukoさま

    なるほど、そういう思い出からなんですねw
    私は生のどくだみを触るようになったのは、この間まで住んでた家の隣の空き地に生えてるのを取りに行った頃からなので、生薬臭いイメージですw

    大豆肉はホント優秀ですよね。種類によっては乾燥品もあるので、とても便利だし(たまに通販で買います)。唐揚げ肉なんて、言わなきゃ鶏肉にしか思えないです。感心しきりですよ。

    [ ひめやん ]

    2014/7/7(月) 午後 1:53

    返信する
  • 顔アイコン

    あれ?ブイチスアン行ったことない?
    別名チェーソイ111?チェーとソイの老舗です。
    鶏肉がおこわの上にド〜ンと乗ってます。 削除

    [ ベトナムの旅人 ]

    2014/7/7(月) 午後 5:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ひめやんさん
    あれれ??皆が持っている共通の思い出かと思っていました。笑
    私子供の頃、野生児??

    お友達が大豆肉を日本から持ってきたと話していました。
    乾燥とかあると、ストックもしておけるからいいですね。
    唐揚げ肉なんてあるんだ。チェックしてみますっっ!!

    [ yasuko ]

    2014/7/8(火) 午前 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ベトナムの旅人さん
    緑のお店、ソイチェーのことですかね??
    ブイチスアンは住所ですよぉ〜〜。笑
    ココでは、生春巻きゴイクンを食べたことがありますが、
    ビークンもあるんですね。
    かなりご無沙汰なので、行ってみたくなりました。

    [ yasuko ]

    2014/7/8(火) 午前 0:06

    返信する
  • 顔アイコン

    yasukoさん、こんにちは

    唐揚げ用の大豆肉、あれは乾燥大豆肉の中でも一番優秀だと思います。ベジフェスの屋台で食べたランチで初めて食べた時、あれは一番のカルチャーショックでしたからw唐揚げのつけ汁に浸した後で、汁を適度に残すことができれば、食感もまさに鶏もも肉ですよ。思わずビールが…ああ、ダメダメw

    [ ひめやん ]

    2014/7/12(土) 午後 4:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ひめやんさん
    こんにちは!大豆肉は色々種類もあるんですね〜知らなかった。
    ホーチミンはベジタリアン?精進料理のお店がいくつかあるのですが、
    大豆肉とかはないかな〜でもお肉や魚と間違うようなお料理は色々あるので、
    面白いですよ!!
    唐揚げにはやっぱビールですねっ。

    [ yasuko ]

    2014/7/12(土) 午後 5:14

    返信する
  • 顔アイコン

    yasukoさん、こんにちは

    この間初めて挽肉タイプの大豆肉を使ってみました。自分のブログ(主に自炊記録ですがw)にも感想を書きましたが、そぼろのようにパラパラなので、そういうタイプの料理に使うとよさげですね。ベジフェスでいくつかビーガン食材を実際口にすることができたので、その中から気に入った素材を通販で取り寄せては使ってみていますが、結構楽しんでます♪

    [ ひめやん ]

    2014/7/13(日) 午後 3:27

    返信する
  • 顔アイコン

    ひめやんさん
    挽肉タイプの大豆。そぼろ。
    なんか、お料理のイメージが膨らみますね。
    通販のお取り寄せとか、、、羨ましい〜〜〜♪

    [ yasuko ]

    2014/7/14(月) 午後 11:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事