ここから本文です

ホーチミン暮らし

書庫全体表示

( ´・ω)(´・ω・)(・ω・`)(ω・` )ワオ…ビューティフォー…ナイス…ダテマサムネ…ダースベイダー?…リアリィ?…ダテオトコ…なんて言葉が辛うじて聞きとれる。 
↓↓↓


「どうもありがとうございます」 

手紙を読み終わった、大尉の階級章をつけた海兵さんから、スーパー流暢な日本語と丁寧なお辞儀が返ってきました。「アリガトゴザイマース」とか「サンキューデース」とかそんなんじゃない。 
もう普通に日本語。会話の端々に嫌でも方言が混じるオイラより遥かに美しい日本語。 
ビンゴ!!日本語でコミュニケーションの取れる相手にいきなりぶちあたった!! 
改めてオイラの想いや写真を撮った場所、そして手紙は心優しい方が協力して書いてくれたんだといったことを説明。 
それを大尉さんがささっと英語でみんなに説明してくれました。ちょっとでも意思疎通が出来ると、さっきまでのコワさはどこへやら。俄然人懐っこく感じるから不自然です(笑) 
事情を理解した他の海兵たちが次々と手を差し出してくる。 

「サンキュー!!アリガトウ!!」 
「サンキュー!!」 
「アイム、ダテオトコ??」 
「ユーダテオトコ!!」 
「サンキュー、トモダチ!!」 

いぇぇええええええええええええい!! 

ってな感じで全員と固い握手。すっかりフレンドリーに♪ 
「…ところで」と大尉さん。「私達の司令官には会いましたか?」 
「いえ…皆さんが最初にお話した相手です」 
「私達の司令官はコゼニスキー大佐です。あちらにいるのでご案内します」 
いやいやいやいや!!!! 
平民ごときのそれがしが他国の将にお目通りなど滅相もございませぬ!!!! 
うろたえまくるオイラの気持ちなんぞこれっぽっちも察することなく、「こちらです」とにこやかに案内してくれる大尉さん。仕方ないのでそのまま、見ただけで指揮所用だとわかる天幕の前に案内される。 
「ちょっとお待ち下さい」と入り口のとこで待たされる。中で「ブラックホークダウン」のサム・シェパードみたいな、やっぱりガム噛んでるいかつい紳士となにやら話してる大尉さん。どうやら彼が大佐らしい。フォトブックと手紙にも目を通している。 

(´・ω・)(・ω・`)ゴニョゴニョ…。 

(`・ω・´)カモン!! 

「どうぞ」と、大尉さんにも促され中へ。思わず自衛隊時代のノリで「入ります!!」っと大声で言ってました(笑) 
「こちらが私達の司令官、コゼニスキー大佐です」 

(`・ω・´)「コゼニスキー大佐デス。コノ度ハ、アリガトウゴザイマス」 

大尉さんほど流暢ではないものの、それでも日本語で言い、丁寧に頭を下げてくれました。よく「アメリカにはお辞儀の文化がないから、彼らのお辞儀はとてもぎこちない」なんていいますが、大佐は日本の文化をちゃんと理解しているらしく、とても自然な所作でした。書き忘れていましたが、大尉さんもそうです。 
改めて事情をお話し、大佐の「あなたが撮ったの?」「ここはどこの写真?」「ご家族や家は大丈夫だったかい?」といった質問を、大尉さんに通訳してもらいながらお話ししました。 
「海兵隊にいて長いが、こんなに嬉しいことはなかったよ」と言われた時は思わず(´;ω;`)ブワってなった(笑) 
大佐は最後に「ツマラナイモノデスガ…」っと、所属部隊のロゴが入った記念コインをオイラにくれました。 
すげえ…一生の宝物が出来ちまった!! 
バッグの中にカメラがあったので、本当は「記念写真をお願いします」と言おうかとも思ったけど、やっぱりやめた。支援とはいえ、彼らはいま作戦行動中なんだ。写真を撮られていい気分なはずがないし、元自衛官だからこそ「兵隊は自分たちの宿営地にいるところを撮られるのは嫌」って習性もわかってたので、敢て言いませんでした。 
一部隊の指揮官が、お忙しい中オイラなんかの相手をしてくれただけでもありがたいし、それに、おじいちゃんになってからも孫に繰り返し語るであろうほど、バッチリ記憶に残ったからなんの問題もない。 

もう一度皆さんと堅く握手をして、その場をおいとましました。 

そしたら、帰り道を歩くオイラを、大尉さんが追いかけてきたのです。 
「これ、私のメールアドレスです。もしよかったら連絡下さい」と、お名前とアドレスの書いたメモを渡してくれました。「写真とあなたの優しさに感激しました。ありがとうございます。頑張ってください♪」 

なんてこった!! 
オイラに合衆国海兵隊大尉のお友達が出来たぜ!! 

じゃあ、っと大尉さんは忙しく任務に戻って行きました。 
ホントはそのまま帰るつもりだったけど、ふと思いついたので、コインと大尉さんのメモを握りしめて、砂浜に向かいました。震災前からお気に入りだった、仙台空港へアプローチする飛行機が目の前で見えるポイントへ移動する。 
しばらく待ってると、水平線の向こうからまたしても「コンバットシャドウ」2機がやってきて、手の届きそうなところを飛んで行って着陸したので間違いないと確信。 


「よっしゃ!!ここだな!!」っとわかったので、そこらじゅうに落ちてる木片を使って、空から見えるようにでっかく「ARIGATO」と書いときました(笑) 
いびつだし、下手くそだからわかってくれるかはわからないけど、まあ、いい自己満足にはなったよ(笑) 

いまは大尉さんへのメールを、辞書とテキスト片手に頑張って書いています。あんだけ流暢だったんで、日本語で書いても余裕でわかると思うけど、ここはちゃんと英語で伝えるのがマナーってもんだ。友達だしな!! 
大変だけど頑張る(笑) 

追記。 
これがもらったメダル。描かれているのは海兵隊のシンボルマークとSemper fidelis(ラテン語で「常に忠義・忠誠・忠実であれ」的意味)のモットー。 


ちなみに裏には部隊マークが描かれています。 
ぶっちゃけ、とても高価とはいえないちゃちなメダルだけど、それでもこれはチコ家の家宝にするし、「Semper fidelis」を家訓にすると決めた!!!!(笑) 

更に追記 
最近「この日記を転載したい」「リンクしたい」とおっしゃって下さる方から、コメントやメッセージを多数いただき、大変光栄に思っております。 
この日記はウエシマ作戦中であります。つまり、どうぞどうぞ!! 
特にお断りいただかなくても、転載、リンクしていただいて結構です。 

さらにコミュも作りました(笑) 
「ありがとう作戦」 
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5567438 


※4月11日またまた追記 
(o・ω・o) ツルポ38さんに教えていただいたのですが、自己満足どころか、彼らはちゃんと気づいてくれました!!!! 
しかもこんな温かいコメントまで…。 
なんてこった!!!!涙でモニターが見えないじゃないか…。 

http://www.yokota.af.mil/library/factsheets/factsheet.asp?id=18142 

米軍が空から撮影したもの。 


完成直後にオイラが地上で撮影したもの。 


わかりづらいし、気づいてもらえるかも怪しかったんで、あえてUPはしなかったんですが、まさか気づいていただけるなんて…。 
ちなみに船なんかに使うデカいロープで一筆書きしたため、Gだけやけにちっちゃいのであります(笑)


ちこさんの行動力に感動。

世界中の国が日本を応援してくれています。

海外で、、、出来ることはないかと模索しながらも、
心配することしか出来ない日々を送っておりましたが、

”ありがとう”

と、日本人としてお礼を言う事はできる!
ベトナムからも沢山の支援をしていただいてますし、
応援の言葉もいただきます。
直接、お礼を言える状況なんだから、
この国の人たちにもちゃんとありがとうと伝えたいと、強く感じさせてもらいました。

先日、学校の友達にあてて、お礼の手紙を英語で書いて皆に見せてお礼を言ったのですが、
ベトナム語でも作ってみよう。

★ホーチミン暮らし110日目★

↑↑↑
ブログ村ランキングに参加しております。
上の画像をポチっと押していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事