風景悠楽

ご訪問ありがとうございます。気まぐれブログですがどうぞよろしく!

全体表示

[ リスト ]

青ヶ岳山荘から雲海の景色に酔いしれた後、犬越路経由で下山することにした。
このコースは、急斜面の木道やハシゴや鎖場がある狭い雲上のスリルがある下山道であり、道脇には「トウゴクミツバツツジ」や「アカヤシオ」や「シロヤシオ」などが平地で見るツツジとは趣の異なった美しさで咲き競っており、素晴らしい山旅を満喫できた一日でした。
 
今年は例年に比べ10日ほど早い開花だそうで、花つきが悪く花が小さいと仰っていましたが、私には十分すぎるほど満足できるものでした。
                        <掲載した写真は5月26日(日)撮影>
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 11
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 12
 
イメージ 10
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは、ヤシオツツジは栃木県の県花になっていますから、那須などではよく見掛けますが、丹沢にあるとは知りませんでした。
霧に煙る中でのツツジの色彩はまた格別ですね。
元気なら登ってみたいですね。
ナイス

2013/5/29(水) 午後 1:14 [ bmw1100rs1 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
そしてお疲れ様でした。
丹沢の雲海と、ツツジ、さらに渓谷と滝、と続いたわけですね。さぞ感動の一週間だったことでしょう。

丹沢の雲海はすごいですね。見事なこの雲海を私もいつか見てみたい、と思わせられます。よろしく。

2013/5/29(水) 午後 1:41 [ 白熊 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは♪
とっても綺麗です。
自然に咲くお花はいいですね〜
お花を眺めながら歩きたいと思いました。
ナイス☆

2013/5/29(水) 午後 1:52 kiki 返信する

こんにちは(^o^)
ミツバツツジが美しいですね(^o^)
なんだろう、ピンクでもないし
赤でもない。素敵な色ですね
自然のツツジは大好きです
ナイス(^。^)pochi

2013/5/29(水) 午後 2:15 [ 白しばたん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
丹沢のヤシオツツジも、今年は開花が早いんですね。
6月上旬行こうとか思っていたのですが、ちょっと手遅れになりそうですね。
犬越路までの下山道、気を使われたことでしょう。
お疲れさまでした

2013/5/29(水) 午後 8:22 nakabayashi 返信する

顔アイコン

bmw1100rs1様
桧洞丸のヤシオツツジは嘗てテレビ放映されたことから
一躍有名になったようですよ。
登山道のところどころに咲く花々は綺麗な色付きで咲いています。
年によって咲き具合は大きく異なるようですが、2年ほど前の写真では山道を埋め尽くすがごとく見事な咲きっぷりでした。

2013/5/29(水) 午後 9:32 [ 喜楽創 ] 返信する

顔アイコン

白熊様
お世話になり有難うございました。
未だ丹沢の滝もありますので、成果はゆっくりと思っています。
雲海は山小屋の前に広がっていた夜明け直後の景色ですが、その美しさは感動するものでした。
秋にでも行きましょうか?

2013/5/29(水) 午後 9:34 [ 喜楽創 ] 返信する

顔アイコン

Kiki様
自然の中で自然に咲く花は特別に美しいと思います。
この山はよく霧が発生し、突然に前が見えなくなることも
あります。花々はそんな霧に洗われているんでしょうか、
汚れが無くほんとうに綺麗な色をしておりますよ。
今日もありがとうございました。

2013/5/29(水) 午後 9:35 [ 喜楽創 ] 返信する

顔アイコン

もったんジージ様
自然の中に咲く花はほんとうに美しいものです。
色に味があるって言うんでしょうか、下界では見らない
綺麗な色をしています。
雲上で見ているとなると余計に綺麗に見えるのかも
知れません。

2013/5/29(水) 午後 9:38 [ 喜楽創 ] 返信する

顔アイコン

Nakabayashi様
う〜ん。6月ですか。微妙ですね。
ツツジ新道は今年は花つきが悪くダメですね。
26日現在で、犬越路までの道は蕾がかなり残っていましたので、どうかだと思います。但しシロヤシオは散ってしまっているかも。
今年は例年とは異なりシロヤシオが先に咲いてしまったようです

2013/5/29(水) 午後 9:39 [ 喜楽創 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事