ここから本文です
Yasumin side
みんなみんな いい日になぁれ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

彼と私の事情

イメージ 1




こんばんは。玉ねぎスライスが美味しすぎて感動したー!
玉ねぎスライスなんて珍しくもなんともないのに、
今日の玉ねぎはどうしたものか、A5ランクあげていいくらいの玉ねぎでした。
新玉ねぎブラボー♪



今日で彼と付き合いだして丸3年になりましたわ。
いえいえ、お祝いの言葉などいりません。
「お疲れ!」と言ってください(笑)。

彼は
「腐れ縁でここまで来た」と言う。
ほんと…言葉のチョイスがおばかさん。
もうちょっと気の利いた言葉が欲しいわよね。
でも、こんなことでいちいち怒っていたら、皺だらけになるので
心に引っ掛かりそうだったけど、蹴りだして流したわ。



彼とは家が近所だったの。
中学高校同じ学校で、高校では部活も一緒だった。
バイク通学だった彼を捕まえて、
「おら!乗せて帰らんかいっ」とよく脅したものよ。

彼は頭はよかったけど、部分的にネジが外れてるから
おっとりした性格だとみんな思ってた。
実は、脳の神経まで届くのに時間がかかってただけなんだけどね。

痩せてた若い頃はイケメンだったわよ。
一見かっこいいからファンも多かったけど、彼女ができてもなぜか長続きしない。
ひと月も経たないうちに別れて、付き合ってた子の友達たちにまで嫌われるという妙な現象が繰り返されてた。
あの頃は不思議でならなかったけど、今ならわかるわ。
宇宙人だもんね…。


学生の頃の彼は、全然男を感じさせなかった。
暇を持て余すとうちに遊びに来るし、
新しいアルバム手に入れたと聞けば、彼の家へ行ったし。
夜中に学校のグランドでバイク乗って遊んだりね。

そのうち何でも頼めるようになって、
「別冊マーガレット買ってきて」と
毎月恥ずかしい罰ゲームを与えていたわ。
どんな顔して少女漫画を買ってたのかしら(笑)。

いつからか玄関通るのが面倒になった彼は、
ベランダの鉄柱をよじ登って、いきなり二階の窓開けて入ってくるようになったの。

驚きでしょう?女子の部屋に突然乱入だなんて。
着替えてたり、恋人とふたりだったらどうすんのよって感じ。
今なら通報ものよね。

私の部屋で、彼の部屋で、ふたりきりになっても全く安全だった。
手も触れたことないけど、同じベッドで寝たことはあったわ(笑)。

夜中にベランダの窓が開いて、
「家締め出された。寝かせてくれー」と言うので
私のベッドに二人並んで寝たことが何度かある。
色っぽいことなんて何にもなかった。
お互い、同性と同じ扱いだったのよ。

若い子が聞いたら、「少女マンガの世界みたい♪」って
羨ましがってくれるかな(笑)。

卒業式の日、学ランの前ボタン全て取られた彼が自慢げに見せにきたけど、私もブレザーのボタン、全部持っていかれてたのね。
…女子にだけど(笑)。

未だに過去の栄光を口にすることがある。
過去は過去、今が別人なら昔話をしたところで「ふ〜ん」だし。
昔の事はよく知ってるから、私に自慢しなくてもいいんだけど。
あの頃から変わってないのは
「こんな俺様、すごいだろ」という自慢心だけかなー。
それが男というものだと教えてもらったから、優しく受け止めて
明後日の方向に暴投しようと、気持ちを改めたわ(笑)。


社会人になって初めて男と女として付き合った。
彼は遠方へ転勤になったので、遠距離恋愛。
今のように携帯もメールもなかったから、ほぼ文通。たまに電話。
当たり前のように消滅。

で、3年前に再会したわけだけど
彼の劣化ぶりは目を見張るほど(笑)。まじか!と思ったわ。
同級生たちが「どうした、お前!」というくらいだから
かなり衝撃的な変貌ぶりだったを察することができるでしょう?
彼に私の事を聞いたら、同じように「老けたな…おばさん…」って言うだろうけど。


本格的に付き合いだしたのは今回だから、
知ってるようで、知らなかったことがたくさんあったんだなって思う。
知ってたら?付き合わなかったよ。大変だもん(笑)。


それでも、横にいるのは面白いと思う。
私の喜んだ顔、楽しそうにしゃべる表情、美味しいものに全力で食いつく姿。
そういうところを見るのが楽しみなんだって。
あ、ここノロケだから(笑)。
チッ!って言っていいんだよ〜。


今週彼は出張でいないから、週末に帰ってきたらお祝いするの。
キャッチボールでお祝いか、バッティングセンターでお祝いか(笑)。
ゴルフ練習場の打ちっぱなし見学だったら、さすがに怒るわ。


さて、次のケンカはいつかしらねー。
賭けてみる?フフ



イメージ 2

細くて長い縁もあるのよ



☆今日の一日一善
・スーパーの通路で、前を歩いている人が商品を落として行ったの
 で拾って元に戻した。もちろんチッ…って心の中で舌打ち。

★今日の一日一悪
・今日はこけしカップルにわらしを一日預けた。夕飯はこけしたちに
 ごちそうになるだろうフフ。帰宅したわらしは「お腹いっぱい♪」
 と言った後に、また例の「飯はまだか!」を出したわ。
 外と家じゃ別腹って…。

カレーの時間

イメージ 1





ブロ友きいちゃんさんから、牛すじのカレーレシピをお願いされたの。
コメント欄に収まらないかもしれないので、
記事にしてアップさせていただくわね。


なんだよー、つまんねーなと思ってるあなた。
さあ、一緒に『きゅーぴー3分クッキング』のテーマを口づさんでね。

♪ぱららったらったら ぱらったらったら 
ぱららったらったらったらった らったったー
らららったったー らららったったー らったー 
らったぁらったぁ たりらりらー
ぱららったたー ぱららったー ぱららったーらったーら 
とぅるるんるんるんるん
らったたらたー らったたらたー らったぁらったぁらたりらりらー
ぱららったったー らったったーら らっ らっ らっらっら♪


上手に鼻歌歌えましたか?
なんか違う? いいじゃないの、私にはこう聞こえるのよ。
あんまりここで突っ込まないで。



「みなさまこんにちは。本日のお料理は『牛すじのカレー』です。
カレーと言えば、子供から大人まで喜ばれる一品ですよね、先生」

「そうですね。迷った時はカレー。大勢人が集まる時はカレー、何もやる気がない時はカレー。
それくらい主婦を助ける一品と言っていいでしょうか?」

「せ、先生、あまり砕けたお答えをされると、あちらの国々の方からクレームが(汗)」

「そうですか?私には聞こえませんけど…」

「あは、あはは。ではここで材料のご説明をします。

牛すじ…好きなだけ、角切り牛肉…安売りのものをひとパック、
お好みのお野菜…鍋から溢れないだけ、にんにく…気が済むまで、
しょうが…家族が文句をいわないだけ、、スパイスいろいろ、ローレルの葉2枚
…先生、これでは分量が分からないと思うんですが…」

「料理は目分量、気分次第、それをまとめ上げるのが料理の腕です♪」

「そうですか、失礼しました。ではまず、メインの牛すじからですね」

「牛すじは好きな大きさに切りましょう。固いですから、お腹に力を入れてお尻もきゅっと締める状態で包丁を入れていきましょう」

「切れました、先生」

「ではそれを沸騰したお湯に入れまして、アルプスの少女ハイジの1番を歌いましょう」

「先生、なぜ歌うのでしょう?」

「歌いたい気分だからです。歌い終わりましたら、ざるにあげます。牛の角切りはお好みの大きさでどうぞ。うちでは半分に切ります」

「小さく切るのには理由があるのでしょうか?」

「カレーを食べてる時に、もっさもっさするのが嫌だからですよ」

「へぇ…、柔らかくなるまで煮込むのではだめですか?」

「お好きなように。私は半分にしたいんですっ!」

「あ、そうですね。すみません」

「角切りはフライパンで焼きましょう。ええ、そのくらいの焦げ目がついたら」

「先生、大鍋のお湯が沸騰してます。こちらに入れてよろしいでしょうか?」

「はいどうぞ。牛すじもいれてくださいね。はい、いいですよ〜」

「これから煮込みに入るんですね。時間的にどれくらい煮るのでしょうか?」

「お昼のワイドショーを見て、トイレの掃除をして、干してた布団を取りこんで、コーヒーとおやつを頂いて、『科捜検の女』を見終わった頃にお野菜を入れます』

「先生…すごく具体的ですね。時間にするとどれくらい…」

「今、説明しました。二度も言いません!」

「すみません(汗)。お野菜と一緒にローレルの葉を入れるんですね」

「ええ、入れて下さい。良い子のみなさん、これがカレーに入ってても食べてはいけませんよ」

「出来上がる前に取りだすことが大切ですね」

「先生、お野菜は炒めないんですか?」

「炒めると余計な油を摂ることになるので炒めません」

「わかりました。カロリーは女性の大敵ですね」

「そうです。そしてまた煮込みます。セロリの葉も入れて煮るといいですよ。我が家ではカレーシチューのために、セロリを買ったら葉を冷凍しています」

「冷凍できるんですね。あの…煮込み時間はどれくらい?」

「お昼寝をして、起きたら寝汗かいてしまってたのでシャワーを浴び、髪を乾かし、きれいになったついでに、顔のマッサージをして産毛の処理をして、ビールを一本飲みましょうか♪」

「先生…お時間…。はい、わかりました。それくらいですね!」

「あなたも飲みこみがよくなってきましたね。いいですよ」

「これだけ長時間煮るとなると、ガス代電気代が心配になってきますね」

「うちは石油ストーブに活躍してもらってるので、冬場は心配いりません」

「ストーブ…いいですね。夏に作りたい時はどうしましょう?」

「石油ストーブに決まってるでしょう」

「……我慢大会になりますね」

「シャワー、何度もかぶりますよ(笑)」

「そして、各種スパイスですが、先生はどのようなものを入れてらっしゃるのでしょうか?」

「それはトップシークレットです!」

「せんせい〜〜〜〜。お料理番組ですので、どうか教えて下さい」

「仕方ないですね。にんにく、しょうがは当たり前。あとは、ターメリック、クミン、チリペッパー、ローズマリー、粉末のローリエ、
コリアンダー、セージ、ナツメグ、ブラックペッパー、
ガラムマサラ。ここまでしか言えませんね」

「せんせい〜〜〜」

「我が家の味をこれ以上はただでは教えられません。クミンとローズマリーはシードがいいですよ」

「しかし、それだけのスパイスを揃えるのは大変でしょうね」

「ないご家庭はカレー用に一通りのスパイスを合わせたものが売ってあるので、それを買われるといいかと思います。スパイスの一部は
100円ショップにも置いてあるので、見てみるといいですよ」

「ありがとうございます」

「そして、カレールーを投入するわけですが、我が家では2〜3種類のルーを入れてます」

「よろしければ、商品名をお願いします」

「お好みでよろしいんですよ。ちなみにうちは、バーモンドカレー、ジャワカレー、インドカレーですね」

「辛さもお好みでよろしいんですね?」

「もちろんですよー」

「あとは何も入れないのでしょうか?」

「昔はコンソメを入れてたんですけどね、コクはでるけど、カロリー高くなるんですよ。カレーぐらいで太るわけにはいかないでしょう?カロリー計算したら、すっぱり入れなくなったんですのよ。
ほほほほほ」

「先生、野菜の形もなくなってきましたね。そろそろいいでしょうか?」

「お野菜ごろごろがよろしい方は、大きめに切って茹でたものを後から加えてください」

「今日は『マダムヤスミンの牛すじカレー』でした。明日は…先生明日のお料理は?」

「明日ですか?カレーは三日間食べるものですよ?
これで毎回家族にうんざりされるんですけどね(笑)。
なので、家族に復讐したくなったら、大量のカレーを作るんです」

「先生、お時間になりました。今日はどうもありがとうございました」

「ではみなさん、ごきげんしょう〜。Have a nice day〜♪」


♪ちゃん ちゃん ちゃんちゃんちゃん♪


イメージ 2

人生もカレーも甘くないわよ



全1ページ

[1]

ヤスミン
ヤスミン
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事