|
今日はうだるような暑さ。
昨日の午前中は風がとても強く、台風の影響かな?と思ってたけれど
今日は風もなく、突き抜けるような青空だった。
台風が近づいてるとは思えない。
海に行きたかったなー。
「なるべく早く弔問に伺いたい」と言ってくれてた元彼。
一段落するのを待ってくれて、今日お悔やみに来てくれた。
暑いさなか、片道2時間かけてね。
じじいさまとは面識がなかったのに、来てくれるなんて感謝よ。
半年ぶりに会ったけれど、全然変わっていなかった。
細い体は以前のまま。
頭は薄くなってきたと言ってたけど、禿げそうな気配はない(笑)。
「地元の薬局からはリアップが消えてしまってね…」
と後頭部の髪を撫でつけながら照れ臭そうに笑ってた。
彼の地元では、髪に見切りをつける男性が多いのだろう。
10年以上前から薄毛が気になっていた元彼。
誕生日やクリスマスにはよくリアップをプレゼントしたものだ。
育毛剤とはいうものの、横でじっくり観察していた私の目に
育毛の効果は感じられなかった。
『現状維持が精いっぱい』と冷ややかな視線を送っていたのだけど
「現状維持でも立派な育毛効果を果たしている!」と
元彼はリアップ信者を辞めなかったっけ。
今でもケアを続けているのには少し驚いた。
薄毛と言っても、短めに刈っているから言われないとわからない。
髪が少なくなったら、もしくは逝ってしまったら
やはり短くした方が潔いし目立たないんだな〜。
誰かに教えてあげたいくらいだ。
ミニ祭壇のじじいさまに、線香をあげて手を合わせてくれる。
静かなその時間、私は元彼がどんなことを思いながら手を合わせてるのだろう?と考えた。
何も考えてないのかもしれないし、私から得た情報を繋ぎ合わせて
知人としてお別れを言ってくれたのかもしれない。
会ったこともない人がお悔やみに来てくれるなんて、じじいさまはどんな気持ちなんだろう?
孤独だと思っていたから、嬉しいよね?
コーヒーを飲みながら、しばしお互いの近況を話した。
「わらしちゃん、仕事がんばってるんだろうなぁ」
元彼は4歳からのわらしを知ってる。
「これは遅くなったけど、わらしちゃんに渡して」と
就職祝いまでいただいた。
その時わらしは…休みだったため自室でお昼寝していたよ…。
「そろそろ昼になるから、外に食事に行きましょう」と誘われて外へ。
お昼は焼き肉をごちそうになったわ。もちろん生ビール付きで♪
昼食を終えて、そこからほど近いモールへ誘った。
じじいさまが息を引き取った翌日が元彼の誕生日だった。
今年の誕生日はそういうことがあったため、プレゼントもしていない。
もちろん、おめでとうすら言ってない。
元彼と別れて、すでに6〜7年は経っているけど
未だに私たちはお互いの誕生日にプレゼントし合ってる。
元彼は「プレゼントなんていいよ」と言ってたけど、引っ張っていってプレゼントを選んだ。
一番プレゼントしたいのは、彼の趣味の釣り具だったんだけど
私の住む街の周辺には釣り具屋はないし、ネットで見てもわかんないしってことで、今年も無難な洋服にしてもらった。
元彼が選んだのは長袖のシャツ一枚。
それだけでは少ないから「他にも選んで」と言ったのに「これで十分」と言う。
仕方ないなとレジに向かってたけど、途中引き返して
元彼が最後まで悩んでいたTシャツを掴んでレジへ行ったわ。
来年は釣り具のひとつでもプレゼントできるといいんだけど。
家へ戻り、元彼のUSBメモリーの中に入っている曲をもらう。
アレルギー鼻炎持ちの元彼は鼻水がひどくなる。
やはりネコは良くないらしい。
鼻水ずるずるやってる時に、イヴが顔を出す。
まだ元彼を覚えているのか、しきりに体をなすりつけていた。
猫たちにも愛情深い人だったからなぁ。
帰り際に
「水道の浄水器、カートリッジちゃんと替えてる?」って聞かれた。
ああ…そういえばしばらく替えてない! さすが、細かい人(笑)。
夕方のラッシュが始まる前に元彼は帰って行った。
余計な気を使わなくていいし、ありのままの自分で接することのできる友人。
この数週間、緊張してたんだろうなぁ。
久しぶりに元彼とゆっくり話をして、気持ちが凪いだように思えた。
きっとこの元彼とは、じじいとばばあになっても最後までお友達でいれると思ってる。
来月一区切りついたら、懐かしい田舎へ遊びに行こう。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年07月25日
全1ページ
[1]
コメント(38)
全1ページ
[1]




