|
昨日はお祝いコメントありがとうございました。
昨日の私に続いて、今日はマトちゃんの誕生日。
だから、今週はバースディウイークなの。
子育てに悩みはつきものだけど、親対子ではなく
親対祖父母だった家庭はあるかしら?
うちはそうだった。
マトちゃんは初孫だったので、うちの両親は溺愛しまくり。
父は物を過分に買い与え、母は超過保護。
マトちゃんが一言「あれ欲しい」と言おうものなら
即、お買い上げ。家の中はおもちゃでいっぱい。
次々に買い与えるものだから、一つの物で集中して遊ばない。
酷い時にはすでに買い与えてる物をまた買ってきたり。
「おもちゃも菓子も存分にあるから、買わないで」と
父に言うと、激高。お話にならない。
「何でもかんでも欲しがるな」とマトちゃんを叱ると、
次は母が激高。
当時、両親とは同じマンションに住んでいたので
躾のために叱ると、マトちゃんは祖父母宅へぷいっと
行ってしまう。
子供にしたら、自分の欲望が叶う場所がいいに
決まってる。
マトちゃんは我慢する気持ちも反省する気持ちも
育たなかった。
マトちゃんの躾を巡って、両親とはバトルの連続。
それが原因で、何度も縁切りをしたわ。
実の両親だったから喧嘩もできたけど、これが
義理の両親だったらもっと頭が痛かっただろうな。
そんなマトちゃんも3児の母となり、
髪を振り乱しての子育て奮闘中。がんばってる。
「子供を持って初めてお母さんの苦労がわかったよ。
育ててくれてありがとう」
と感謝してくれる。
でも…
祖父母に育まれた性格は変わらないようで、
物に対して愛着がない。買っては捨て、買っては捨て。
子供たちには物を買い与えすぎ。叱らない。
度々注意はしてるけど、いいのは返事だけ。
マト孫たちがどんなふうに育つのか、
ちょっと心配してるのよ…。
アタシたちは ねこっかわいがり してもらってます
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年12月19日
全1ページ
[1]
コメント(29)
全1ページ
[1]


